したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

News 時事ニュースを語るスレ

8194研究する名無しさん:2020/04/19(日) 20:22:52
新型コロナ感染「夕食時が8割」 家族との食事に潜む危険性
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/93b286f85e9fa2913080f6d00f4612d52ff390ad

 東京や大阪だけでなく、地方でも感染が広がっている新型コロナウイルス。感染経路で目立つのが家族や親族間だ。
4月上旬、宮城県仙台市の英国風パブで発生したクラスター(感染者集団)。その場で感染した
40代男性と同居する家族2人も感染していることがわかった。ほぼ同時期に、山形県でも
乳児を含む親族5人のクラスターが確認された。

 WHOの調査報告書によると、新型コロナウイルスの感染は主に「家族」間で発生している。
最もサンプル数が多い中国では広東省および四川省での調査で、78〜85%のクラスターが家庭内だと報告されている。

 わだ内科クリニック院長の和田眞紀夫さんはこう警鐘を鳴らす。

「新型コロナは発症前でも感染させてしまうため、知らないうちに感染してウイルスを
持ち帰る人がいるということ。もはや自宅にもリスクが潜んでいる、と思った方がいいでしょう」

 最も感染リスクが高いのは夕食時だという。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の
一石英一郎さんはこう解説する。

「食事中は唾液の分泌が多い状態であるうえ、咀嚼しながら話すので細かい唾液が飛び散ってしまう。
通常の会話よりも、食事中の方が飛沫感染するリスクが高いといえます。食事の時間が長く、
家族が揃うことの多い夕食時が最も危険なのです」

 だが、家で夕食をとらないわけにもいかない。クラスターはどう防げばいいのか。

◆小皿で「定食風」に
 家庭では、鍋や大皿から取り分けるスタイルで、取り箸を使わない家も少なくない。
「感染リスクが非常に高い唾液のついた箸からウイルスが料理にうつってしまう。あらかじめ、
おかずをそれぞれの小皿に盛っておく定食風が基本です」(一石さん)

◆時間差「ぼっち飯」
 食事中の会話はご法度。会話は食後にマスクをつけてからにしたい。

「理想的なのは、家族が“時間差”で食事をとり、同時にテーブルにつかないことです。
大家族で難しければできるだけ人数を減らしましょう」(一石さん)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板