したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

News 時事ニュースを語るスレ

7890研究する名無しさん:2019/09/08(日) 04:37:29
チョグク法務部長官候補者のソウル大法学修士論文が日本の文献を寄せ集めた盗作疑惑が提起された。


チョグクの候補者のソウル法学修士論文は、1989年に書いた「ソビエト社会主義法・刑法理論の形成と展開に関する研究」である。
この論文は、参考したと明らか日本の文献は、藤田勇(藤田勇)の「ソビエト玄研究(ソビエト法史?究)」をはじめ、15編である。
チョ候補者は、この日本の文献を韓国語で解析し、そのまま移した後、脚注など出所をつけたり、
脚注を付けるも引用など引用符をせずに、日本の文章をそのまま取ったことが確認された。

この場合、日本文を自分の言葉で変える「パラフレージング」もなかった。
研究の検証センターの関係者は、「参考文献リストを除けば、
総114ページ分量の組の候補者の修士論文でソース表示なしでコピーを書いたところが33ヶ所で確認された」と述べた。

チョ候補者の論文はまた、「この部分は、上田間(上田寬)の本○○側□□側までに依存している」は、
脚注だけつけて三、四文章をそのまま移し少ないこともあった。

論文33の方は、ほぼすべての文が藤田理事大根織田博(小田博)の文献から引用来文章で満たした。
移ってきた文章に脚注はつけたが、引用符やパラフレージングをしていないのだ。
また、小見出しの横に脚注をつけて、それ以下の文章は、
日本の文献の文章をそのまま書き写した場合もあった。

現行ソウル大研究倫理指針によると、連続した2つ以上の文章を引用表示なしでそのまま使用した場合には、研究不正行為に該当する。

ttp://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090500261.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板