レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
公募書類の書き方、審査プロセス、面接の実態6
-
大学教員としての採用や移籍を目指す人のために、公募書類の書き方や審査のプロセス、面接の実態について情報を交換スレです。
この板の基幹スレといえます。
-
ただ、ごねるのが上手い政治家に上の人間がだまされると、地獄絵図だよね
-
そうかね。おじいちゃんがしゃべってる途中に、次の議題に移ったりしてるけどね。
-
もし演説をするボケがいるなら、さっさと上位大に移った方が良い。
-
>>3518 否決されたら、怪文書をまいてくる。
皆さんの大学にそういうヤツいませんか?うちだけ?
否決とはちょっと違うけど自分の気にいらない決定がされたときに
怪メール送る奴はいる。
それと立場の弱さと年齢の若さを悪用して上のものを攻撃する奴もいる。
これは立場の低さを悪用し被害者を装った攻撃で一番質が悪い。
どっちにしても証拠を残すのはアレですけど。
-
おフェミさんね。
-
>>3539 それがジェンダー絡みではないんです。
友達を使ったレベルの低いハラスメントってとこですね。
-
>>3539 それがジェンダー絡みではないんです。
友達を使ったレベルの低いハラスメントってとこですね。
-
これから就職する業界はこんな感じですよみなさん。
-
学位なしで苦労せずに助教上がりで就職した奴は要注意
事故物件は学位無し&苦労知らずが大半を占める印象
事故起こしても研究業績をあげていく能力があれば少しは価値はあると思うんだが
それもない奴は学内行政を混乱に陥れるしか立ち位置がないので
事故を起こしやすい、というか事故を起こすことがレゾン・デートルとなっていく
-
>>3543
あ、あなたはもしかして私と同じ大学にお勤めなのでしょうか……。
-
学位の牟田有無関係ないと思うよ
-
>>3538
大変だね
染まらないように気をつけたほうがいいぜ
-
>>3538
怪メール送られたり、年齢の若さを悪用して上のものを攻撃する対象があなただとすれば、あなたは相当ヤバイけどね
-
>>3538
怪メール送られたり、年齢の若さを悪用して上のものを攻撃する対象があなただとすれば、あなたは相当ヤバイけどね
モノゴトはちゃんと客観的に調べてから言いましょうね。
行為者と加害者両方の言い分を冷静に調べたうえで、ね。
自分と意見が異なる相手を敵対視し、悪意を仲間で共有し仲間内から排除する
「病気」(具体的症状アリ)の方がいるのは事実。
さして悪いことをせずとも執拗に執着し徹底的に攻撃、排除するような
水準の低い大学教員がこの世にいたことは本当に残念でならない。
-
>執拗に執着し徹底的に攻撃、排除
人に対してはこれはよくないけど、真実を明らかにする情熱はあってよい。
どこまで執拗にやるかは人によってさまざまだが。ただし、攻撃や排除は慎重に。
-
攻撃や排除しようとする、もしくはしてきた対象が多い人は、やばいよね。
とりあえず、やばい奴は学内で相手にされてない
-
どこも色々あるのね〜
-
「世界と伍する研究大学専門調査会中間とりまとめ骨子案」
・一度テニュアを取った教員についても、研究評価や学生からの評価に応じて資源配分を行ったり、定期的なピアレビューとのその結果による処遇への反映を行うなど競争的な 環境におかれることが必要。一定の年齢に達した段階で、現在のテニュアを維持するか どうかの評価システムの導入も考えられるのではないか。
www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/sekai/6kai/siryo2.pdf
-
こういう現実には絶対にうまくいかず
よくて形骸化するだけの制度をよくまあ思いつくよ
経済人が「ぼくのかんがえたさいきょうの大学」論を戦わせるこういう遊技場をさっさと解体して
かかってる経費分を若手雇う予算にでもした方が遥かにマシ
-
資金を削っていった上にテニュアにも手を出す様では
余計優秀な人が集まらないのが判らないんだね。
-
え?やっと30代中盤でテニュア取れたんだけど、テニュアじゃなくなるってこと?
研究者だけど人間であり、生活があるんだけどな
-
文科が旗振ってる年俸制などの「改革」をスルーしてる私大や公立大はともかく
ここでターゲットにされてる宮廷とかはやばいかもね
インブリーディング禁止とか明確に宮廷を念頭に置いてるし
早期昇給停止でテニュア剥奪までちらつかされる大学に誰が長くいようと思うよ
宮廷に一度所属して箔付けてから待遇の良い他大に移る現在の傾向に拍車がかかるだけ
本当に経営者の考える大学改革ってアホな議論ばかり
-
>既存の国立大学法人制度、公立大学・公立大学法人制 度、学校法人制度の特例として、トップクラスの「世界と伍する研究大学」に特化し た仕組み(特定研究大学制度(仮称))を構築することが必要ではないか。
制度作れば中身が充実すると思ってる老害脳
>当制度に国もステークホルダーとして関与していく必要があり、特定研究大学を対象 とした評価や助言を行う仕組みが必要ではないか
権限と天下り先の確保しか考えてない官僚脳
>国公立大学法人については、既存の評価の仕組みを変え、事業成長のアウトカムへの コミットなど、厳選したアウトカム指標を基調とした目標・計画・評価の仕組みとす ることが必要ではないか。
「世界に伍する」企業を作れてないくせに大学は作れると考える経営者脳
-
今でも、教員の評価は行われているよ。上位数パーセントにご褒美と下位数パーセントに注意処分。
どっちもたいしたことではない。スルーすればよい。
-
良い研究者ほど海外に流出。
-
任意提出の推薦書って選考に影響するのかな。
ポスドクとかではなく、年齢や経歴的にそんな感じではないのだと思うのだけど…
-
任意推薦書は出してたな。
少しでもライバルに差を付けたくて必死だった。
大学によるんだろうけど、少なくともマイナスになることはないんだから用意した方が良いでしょ。
健闘を祈ります
-
任意推薦書が悪い方に作用することってないの?
しょぼい人の推薦だったりする場合とか。
-
>>3558
「今」のが機能してないからこういう新たな話が出てきてることくらい理解しないと
-
悪い方に作用するって書いたのが誰かとかではなく
書かれてる内容でマイナスになる可能性を気にした方がいいと思う
-
誰が推薦者かはチェックするな。
-
あゝ、あの先生の推薦かあ(苦笑)、
ということもあるかもね。
-
推薦者といくつかのDBで研究レベルがわかるじゃないですか。
-
こんなのが良い先生なのか???
期限前にしっかり出した学生の立場は?
提出期限を過ぎて課題を出したところ? 教授から思わぬ返答が…
ttps://grapee.jp/833617
-
オレは指導はするが単位は出さない
しかし狂逝学部では、単位も出すのが「教育的配慮」
-
教育的配慮っていうなら受け取るべきじゃないよな。
時間を守れない奴は損するって教えてやらんと。
-
「教育的配慮」って言葉が不要
お説のとおり、原則どおりで
狂逝学部は甘い
-
北風と太陽だろ
こう言うことで次気をつけようと思わせるのが教育的配慮
北風しか吹かせられないのは無能
-
狂逝学部の教育的配慮って、ダメなものを目こぼしする意味なのをご存じないのか
-
レポートは受け取らないでも受け取ってもよろしいでしょう。それは(教育的配慮も含めて)担当教員が決めることです。
そのかわり責任も自分で取る。教育的配慮を欠くと言われたら学部長と一戦交えてください。
教授会で自分の主張を吠えて出席者をうんざりさせるのはやめてほしい。
-
自分で責任を負うってのはその通りですよね。
他の学生から不公平だって言われたらどう責任とるんだろうな
-
期日どおりに出した学生を愚弄するのが狂逝学部の教育的配慮
-
期日を遅れたレポートを受け取るのは社会通念と言って、他の教員の研究室まで来て青筋を立てるのが狂逝学部
-
不公平と言われたら「締切遅れはその分減点してる」と言えばいいだけ
-
>>3578
遅延者から「そんな説明はなかった」とクレーム。
-
そういうふうに教授会で議論して会議を長引かせるのはマジ勘弁
-
>>3579
「減点要素はいちいち公開してないよ?」で一蹴
-
落としてからのリサーチマップ長期滞在は何の目的?
-
学生の理解を得られていないのは教師失格という主張もある。
-
>>3581
減点するらしいけど単位もらえるぜ、からの締切の形骸化。
-
>>3585
という勘違いからの大量落単発生
「減点したら単位取得には不足だったから仕方ないね」
-
大量落単発生の元凶は担当教師ということになり理事会で解雇決定。
-
スレチ
-
面接お疲れ様でした。
-
>>3587
そんなFランに勤めてるんだ。おつかれw
-
>>3587
学生達によるハラスメント室への相談を挟み、ちょっとの遅れで因縁をつけて単位を出さないハラスメント教員とされ、事務に配置転換。
-
「担当教師」とか「事務に配置転換」とか
エア大学教員が多いな
-
>>3592
ルサンチマンを乗り越えないと。看護や福祉ならワンチャンあるぞ。
-
うちは普通に担当教師とか担当教員とか言うよ。学校である以上普通の言い方だと
思っていたけど、そうでない大学もあるのかな?授業とも言うし。
-
事務に配置転換とか本当ならめっちゃいい大学じゃん。
-
>>3593
大学教員の夢破れた崩れがルサンチマンで妄想の大学を語る例が多いね
事務に配置転換w
-
「教員」とは言うが「教師」は聞いたことない
「授業」はもちろん言う
これらを「学校だから」で並べるあたりがエア教員w
-
小中高とちがって教員になるのに資格や免許がいらないから教員でも
教師(資格持ち)でないということなのかも知れないが、うちはそんなこと
にこだわらないよ。授業で教える人のことを教師とか教員という。
-
使えない教員は事務能力も低くて配置転換しても苦情が殺到しそう。
-
研究能力と事務処理能力はおおむね相関するからねえ
-
教員を事務に配置転換させるのはまずいと思ったのか
地位は教授のまま事務を兼務させることにした大学があったが
断られてクビにしたところ訴えられて普通に負けて無効になった
-
>>3598
その底辺大は学生のことを生徒と呼んでそうだな
-
>>3598
ごまかすなって(笑)
大学で教師なんて言ってるのは教員側でも事務側でもいない
-
なりたくてなれなかった大学教員について語る
中高や予備校の講師がこのスレには昔からいるんだよ
-
うちでは普通に教師と学生って言ってるが。
特に教える側と教えられる側を対比させるときはそういってる。
教員と事務を対比させるときは教員名簿と職員名簿というふうに使うが
めんどうなので教職員でまとめることも多い。
-
教師とか医師とか看護師はあっても事務師はないもんなあ。
資格のないものでも教職につけるんだからそれは教員のほうがいいかも。
-
実務家教員
実務家教師
-
教員は単に教える人間のこと。対して、教師は教える資格が備わっている人間のこと。
-
学界に興味あるなら、O山短大 裁判、でググッてみろ。事務への配置転換は看護やら福祉やら栄養やら保育やらがあるとこではパワハラ絡みで普通にある。訴えずに泣き寝入ったり、あっちの世界へ旅立つケースが多いがな。ああ言えばこう言う系のニートみたいだし、「そんなFランは論外」とでも言うのかもしれんが、そうした個人を追い詰める風潮は確実に広がっている。
-
国立なら教官とか事務官とか慣習で言ってるところもあると思う。
-
教官と言えば堀ちえみだな
-
>>3609
「学界に興味」ってなんだ?
エア教員はブラック大を一般化して溜飲下げる趣味でもあるのか
-
>>3609
大学が敗訴して配置転換無効になってるけど。
「普通にある」のソースは?
-
>>3613
長い裁判を経て、無効にされて、しかし大学は聞かなくて、また争って、だぞ。裁判する人もいるだろうが、疲弊は想像を絶する。君は裁判所が言えばみんな言うこと聞くとでも思ってんの?君のようにあの手この手、あんな屁理屈、こんな屁理屈で、素直に言うこと聞かないんだよ。
ソース?友人知人からの見聞でだよ。公でないので大学名は出さないがね。だが、どういう特徴の大学が多いかは上で示した通り。「会議で決まった」ということで(O山短大のように)個人が痛め付けられてる例は非常に多いから、ニートで友達いないんなら、自分で調べてみな。公になってるものだけでもそれなりに出てくる。今、学界は科研費の申請書類作成の時期でみんな忙しいんだ。じゃあの。
-
大学教員になれなかった人間が他人をニートだと思いたがるの素直だなと思う。
自分以下の人間はニートしかいないと自覚してるんだろうね。
-
>学界は科研費の申請書類作成の時期でみんな忙しい
エア学界わろた
-
公募の話しようぜ
-
今日は一日かけて或る公募の応募書類を整えた。疲れた。
これで面接にも呼ばれなかったら喪失感ぱねえな。
-
これからは落ち穂拾いです。
-
ざまあ見れー
-
いつか面接呼ばれるので、頑張ってください
-
>>3616
君には科研費なんて無縁だもんな。
だが君が哀れだから言うわけでもないが、大学教員が(大学)教師と呼ばれてる環境にいたことは俺もない。大学に出入りしてる清掃業者なのか警備員なのか知らんが、この点は君もよく観察できてたと思う。
-
俺もそうだがおまえもしつこいな。お前がそういう環境にいたことがないのはわかった。
だが、それはそういう環境が存在しないことのエビデンスにはなっていない。
そういう環境が存在しないというなら、すべての大学を母集団とした信頼できる
統計調査が必要だ。そういう環境が存在するを帰無仮説として有意水準5%で仮説を
棄却すればよい。サンプルがお前のまわりだけというような偏った標本だと結論も信頼できない。
さらに、仮に棄却されたとしても、それはそういう環境が存在しないことの証明にはならない。
なぜなら誤る危険率は5%あるからだ。一方で、大学で教師という言葉を使っている例は少なくとも
俺の大学がひとつある。これで大学では教師という言葉は使わないことの反例にはなる。
唐突に出てきた清掃業者や警備員が教師という呼び方と何の関係があるのかわからない。
ただ、お前が清掃業者や警備員に対して侮蔑の感情を込めていることは十分に感じ取れる。
-
そういや、ある学生が自分のことを「生徒」って言ってたな。別に否定もしない。
意味がわかればどっちを使ってもいい。対比対象は先生と生徒だ。
講義や実習といっても授業といってもこれも意味がわかればいい。
-
>>3623
なんで統計学の基本も分かってないの?
この書き込みでお前が教員レベルに無いことがはっきりしたわ(笑)
自ら露呈するなんてアホだね
みんな何が決定的に間違っているのかは黙っていてね
こいつに決定的な間違いを知らせる必要はないから
-
帰無仮説の扱いすら解ってないw
-
専任教員になれない二人の演説
-
武蔵高校付属M大学の死んだ自校卒学長は、「ウチの大学の生徒」と言っていたけど
-
M大学卒とか根津財閥(東武財閥)企業に行けるんだから大卒として十分価値あるだろ。
-
>>3625
うん、彼は真のXXXXだね。はっきりした。内容もさることながら、いきなり「おまえ」だとかね。こんなの相手にしても不毛だし、ほかの皆さんに迷惑になるからここでやめとくが、いつか小田急線のようなことをするだろうね。ルサンチマンまみれで、リアルでもこんな場でもどこにも居場所がないんだからね。
-
はい、そのような意見もあるということで。
-
>俺もそうだがおまえもしつこいな。お前がそういう環境にいたことがないのはわかった。
>この書き込みでお前が教員レベルに無いことがはっきりしたわ(笑)
>彼は真のXXXXだね。はっきりした。内容もさることながら、いきなり「おまえ」だとかね。
このスレ基地外が3人もいるのか。
こういうのを弾くのが採用人事の要諦。
-
ここに来てる以上基地外はお前も同類。その自覚はないのね? だったら真正基地外。
-
>>3623=>>3625=>>3630はわかる。同類だ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板