したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

公募書類の書き方、審査プロセス、面接の実態3

8109研究する名無しさん:2017/11/05(日) 09:50:39
具体的に言おうか。
横国や名工大、大阪府大の研究室だったら
法政や青学の研究室とは比較にならないくらい成果が出てる。
研究室にもよるがな。MARCHと並ぶのは岩手大学とか大分大学とか。
俺の分野だったら福井大学や山形大学の方がMARCHより上。

MARCHをディスって申し訳ないが、福井や山形で長らく研究室を
構えているような先生は、MARCHや関関同立に誘われても半分も
出て行かないと思うよ。早慶だったら喜んで出ていくと思うけど。

福井は原発関係の予算がじゃぶじゃぶあるし、山形はポリマー関係が
日本最強クラスだったりして、学生は大手企業に普通に入っていくし、
教授の手足となって成果をあげていく。これが伝統的な日本の理工系。
この構図は残念ながらこの20年でそれほど変化していない。

もちろん、予算縮減のあおりで雑用が増えて論文が出にくくなってるのは
これらの遅刻だけれども、逆にいうと日本の大学評価を支えてるのは
これらの遅刻。都市圏の私学じゃないよ。

この板は、理系全般板が理系の話題しかできないので文系にも参加して
貰おうということで出来た板なので、文系が活躍するのは結構なんだが
まるで私大文系が最強、みたいな学歴板的な主張ばかりされると
本当に困るので、適度にして欲しい。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板