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仏教学
357
:
研究する名無しさん
:2017/07/12(水) 23:59:42
少なくとも「連隊物」ではなかったよな。
358
:
研究する名無しさん
:2017/07/24(月) 18:08:30
【役に立つ】
文学部地理学科→情報学部地理情報学科
心理学部→心理学部(そのまま)
仏教学部:僧侶養成機関
【役に立たない】
文学部哲学科→募集停止
359
:
研究する名無しさん
:2017/07/24(月) 18:40:13
哲学の意義もわからない恥ずかしい役立ち禿。
360
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 06:35:58
>>359
だよね。哲学の役立ち度は最強です。
361
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 07:10:16
そのとおり。美術史とか文学とかも実は役に立つんだけどわからない奴にはわからない。
362
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 09:30:06
>>361
早慶あたりの学生に「カラマーゾフの兄弟」読んだか聞いてこい。
たぶん0%に近い。
363
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 10:14:42
つまり平成の世の学生なんか文学なんて読んじゃいない。
東大生で一番読んでる本が「狼と香辛料」というライトノベルだったことがあった。
まだマシで「幼女戦記」になったことがった。東大生終わってるよ。
東大本郷の古本屋は閑古鳥が鳴いている。
東大前のポスターはそこらじゅうゲームのポスターだ。
「カラマーゾフの兄弟」なんて高級な文学、東大生ですら読んじゃない。
出来るのは入試クイズだけだ。
そもそも入試の時点で「カラマーゾフの兄弟」を出さないからこんな事になる。
364
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 10:49:15
東大入って幼女戦記を読書とかこの国の教育終わってるwwwwwwwwwwwwwww
365
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 10:54:08
やっぱり、文系の勉強は大学受験まで。
東大生でも入学後は純文学じゃなくて読むのは「幼女戦記」(失笑)
366
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 17:44:58
というか最高学府にまで行って趣味はロリコンか>幼女戦記
367
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 18:31:48
要除染機
368
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 20:28:30
東大院生だった頃、小学生の姪に
「ああいちゃん☆パニック」や「純情クレージーフルーツ」「少年は荒野をめざす」「みかん絵日記」「ラシャーヌ」
の単行本シリーズ全巻をあげたことがある
369
:
研究する名無しさん
:2017/07/25(火) 23:23:17
専業非常勤乙
370
:
研究する名無しさん
:2017/08/20(日) 08:03:16
熊本市北区植木町の県指定史跡「円台寺磨崖仏群[まがいぶつぐん]」の仏像が破損していることが17日、分かった。仏像を所有する地元自治会は何者かによって壊されたとみて、警察に被害を届けた。
円台寺磨崖仏群には、凝灰岩の岩壁に阿弥陀如来の坐像[ざぞう]や立像[りつぞう]3体が彫られているほか、壁面14カ所に仏像が描かれている。鎌倉時代のものと推定され、県内最古の磨崖仏群。1965年に県指定を受けた。
市文化振興課によると、6月5日に阿弥陀如来坐像(地面から高さ2・5メートル)の頭部が落下しているのを課員が発見。同23日に再び現地を訪れたところ、そばの土のくぼみに安置されていた石の立像(高さ約50センチ、幅約20センチ)も新たに落下し、二つに割れているのが見つかった。別の阿弥陀三尊像(高さ約70センチ、幅約60センチ)も破損していた。
地元自治会は後で発見した2件について山鹿署に被害届を出した。文化振興課は「人為的に仏像を落とした形跡がある。文化財の損壊は犯罪だ」と非難している。
2017/8/17 22:00
ttps://this.kiji.is/270894538878862841?c=39546741839462401
371
:
研究する名無しさん
:2017/08/20(日) 09:25:25
何で記事は「石仏」って書かないのだろうか
372
:
研究する名無しさん
:2017/08/20(日) 13:43:53
日本だって廃仏毀釈の時は石仏の首を切った。特に地蔵菩薩は首をこれでもかと折った。
興福寺の阿修羅像の手も折った。
どれだけ明治期に仏像を海外に売ったか想像も付かない。
たった160〜140年前の出来事も忘れるなんておめでたいね。
>仏像を所有する地元自治会
もうこの時点でアウトなんだよ。無住職寺院でしょ?それはもう無宗教なんだよ。
宗教の形をした仏像オブジェなんだよ。都合のいい時だけ「文化財」言うな。信仰しないから住職すら居なくなってるのに。
第一、自治会が管理していい物じゃないよ阿弥陀如来の石仏なんて。
山鹿は二十八部衆像すら自治会の管理だから阿修羅像とか危ないね。
昭和57年ごろには滋賀の常楽寺阿修羅像(国宝)が盗難にあった。無人にするな。以上。
373
:
研究する名無しさん
:2017/09/23(土) 15:19:02
六界
天界→解脱を得ていない者の中ではもっとも高い位置にいる。ちなみに第六天魔王や天部の仏も居る。
すべてが満たされてるので、基本悟りが得られない。寿命が来たら天界を含むどこかの世界に輪廻する。ただし天部の仏は滅びない。
五部浄がいる色欲天に生まれたもののに、解脱への道を得られる。この世界だけ他の天空世界と遮断されてる。ここがゴールイン。
人間界→我々の世界。喜びも悲しもある四苦八苦の世界。基本修行のためにある世界で悟りを得ると解脱できる(色欲界に行ける)
修羅界→五道説では認めない(大乗仏教のみの世界)。基本闘争の場だが食い物や着るものなどは天界並みの極上のものが手に入る。
だが常に戦争なので阿修羅側に付くすべての人々は常に帝釈天軍に滅ぼされる。何回討死しても夜になると蘇る。夜にいつも極上のものを食べる。戦争準備のため鍛えることもする。
基本死の苦しみ以外は天空にも勝る。要は人間界よりもハードな修業の場と言ってもいい。修羅が管理する世界。ただし、修羅も仕事以外は天界にいる。
畜生界→文字通り動物に生まれてしまった世界。欲だけで生きるから悟りは得られない。ただし動物なので早く死ねる。
餓鬼界→人間界や天界、修羅界に居た時に欲望まみれの生活をするとここに落ちる。亡者で飢えにいつも苦しむ。寿命が全うするまで死ぬ思いを続ける。
地獄界→もっとも重い罪を犯した者がここに生まれるが地獄と言っても八層(8ランク)ある。獄卒(羅刹)の責め苦にあって何度も肉体を滅ぼされるが何度も生き返る。
地獄で寿命をまっとうしたら、リトライ人生が許される。
羅刹や閻魔はお勤め以外基本天界に住んでる。要は公務員。だから「閻魔天」「羅刹天」
外道→仏の教えを極めながら仏の道を外したもの。天狗などになって人間界を生きる。
374
:
研究する名無しさん
:2017/09/23(土) 15:26:49
まあはしょると
天界ってのはファーストクラス
人間界ってのはビジネスクラス
修羅界ってのはエコノミークラス
なんだよ。
375
:
研究する名無しさん
:2017/09/23(土) 16:18:03
ファーストもビジネスも乗ったことはないからその説明はわからない。
エコノミーが地獄だということは知っている。
376
:
研究する名無しさん
:2017/09/23(土) 16:26:48
>>375
修羅界のエコノミーってプレミアムエコノミーって奴だぞ。
食い物と着るものは天上界並みだからな。
377
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 11:28:21
9条堅持訴え僧侶らデモ行進 京都、仏教用語の幕を手に
10/6(金) 9:10配信 京都新聞
仏教徒の立場から平和憲法の堅持を訴える集会が5日、京都市内で行われ、浄土真宗の僧侶や門徒ら約80人がデモ行進した。
「念仏者九条の会」や「真宗大谷派九条の会」など5団体が衆議院の解散を受けて開催。浄土真宗本願寺派と真宗大谷派の僧侶や門徒らが集まった。
下京区の西本願寺・聞法会館で行われた集会では、憲法9条の堅持に向けて「平和を願い、誠実に対話を重ね連帯していく」とアピールした。その後、参加者らは三条大橋から大谷祖廟(東山区)までの約2キロをデモ行進。仏教用語の「兵戈無用(ひょうがむよう)(兵隊も武器もいらない)」などと書かれた横断幕を手に、法衣姿で不戦の誓いを新たにした。
378
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:34:32
マジレスすると、マイレージ会員のせいで海外出張で時々プレミアムエコノミー
にアップグレードされるが、食事はエコノミーとほぼ変わらん。
むしろ、相変わらず狭い座席なのに陶器製の食器で出てくるのが、落としたら
割れそうで鬱陶しい。
379
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:37:40
「陶器製」に違和感。
380
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:42:54
愉快な仲間、違和感君
381
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:43:21
じゃあ「セラミック製の食器」
382
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:44:30
「陶器」「セラミックの食器」ではいかんのか?
383
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:45:31
仏教学どころか経典の内容にも触れられない馬鹿
しかも「陶器製」と言う言葉にしか突っ込めない馬鹿
384
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:46:25
言葉に突っ込まれたことがよほど悔しかったと見える。
385
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:50:22
陶器磁器の「器」は「うつわ」なのか?
箸置きや人形などの小物類でも陶器と呼ぶところを見ると、むしろ
楽器や武器や器具の「モノ」の意味ではなかろうか?
386
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:51:56
性器
387
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:53:29
法華経ぐらい、語れや
388
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:54:41
機内食の食器の話始めたのお前だろ爺。
389
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:56:45
陶器製の小物類 ○
陶器製の食器 △ ←グレーゾーン。つまり言葉の違和感君が喜々として出て来るレベル。
陶器製の器 ☓
390
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:57:39
グレーゾーンということにしておきたいんだね。
391
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:58:29
>>388
まーた「敵」は一人と思い込んでいる。
飛行機談義は海外ドナで、爺は国際線など乗る訳がない。
392
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 12:59:18
>まーた「敵」は一人と思い込んでいる。
はい鸚鵡返し。
393
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:02:04
>>392
がオウム返しを悔しがっております。
394
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:02:59
>悔しがっております。
これも鸚鵡返し。
395
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:03:40
俺は「『敵』は一人」と言われた覚えは無いが、なぜ鸚鵡返しになるんだい?
396
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:04:24
日本語が不自由だから自分で返し文句を考えられないんだな。
自分で考えたのは「文系の勉強は〜」とそのヴァリエーションだけ。
頭が悪い人は可哀相だね。
397
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:04:46
君は鸚鵡返しされるのがそんなに嫌なのかね?
398
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:05:24
嫌だとは誰も一言も言ってないよ爺さん。
あんたの無様な鸚鵡返しを馬鹿にして嗤ってるだけだから安心しな。
399
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:05:57
>>396
「鸚鵡返し連呼君」、自分の事は棚に上げて開き直ったね?
400
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:06:33
>連呼君
やっぱりいつものエントリー禿じゃん。
401
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:07:04
文系ヘイト君に対して、いつもオリジナリティの無いワンパターンな
返しで掲示板を荒らしているのもお前か。
402
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:08:06
>文系ヘイト君
「文系コンプ君」という定着した呼称を使いたくない理由が何かあるのかなー?
403
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:08:07
いつもの「言葉の指摘」君、こんにちは!
404
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:08:38
今度は挨拶君キャラか。大変だな。
405
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:08:59
あ、間違えた。
いつもの「言葉の指摘」君(ニート,「文系ヘイト」君対嫌い)、こんにちは!
406
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:10:03
>>404
君は何か大変なの?
407
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:10:06
「言葉の指摘君」ってのは君だから。
*1:エントリー君=書き換え鸚鵡返し君
*4:当掲示板のゴキブリ
*5:日本社会君=自虐憂国君=GDP君=女性コンプ君
*8:言葉の指摘君
*9:記事コピペ君
*20:文系コンプ君=知ったかぶり君=Wikipedia君 =昆布君=本人君=当人君=ドルイドルーン文字君=泣いた赤鬼ベストセラー君
*26:役立ち君=高専君=短大コンプ君=バイオコンプ君=日立爺=資格君
*29:関学君=関学コンプ君=関東学院君=メッキ君=特許君=ポン吉君=Kinky大学大好きマグロ君
=チキン君=気持ち悪い愛情君
*同一人物
408
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:11:10
文系コンプでも文系ヘイトでも良いが、毎日巡回お疲れさんだな。
409
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:12:09
相手してるの一人じゃないから大丈夫。
410
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:12:18
>>407
そのリストの人たちが君の「敵」で、君の脳内では同一人物という事になってる訳ね。
411
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:13:07
もし別人だとしたら何故に君はそんなに必死になって戦ってるの?
>>410
412
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:13:34
>>407
まあ、お疲れさんとしか言いようが無いが、気が済むように頑張ってくれよ。
413
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:14:30
>>409
が読めなかったのかな?
414
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:14:45
>>411
別に同一人物でも良いよ。ケンチャンナヨ。ハゲるぞ?
415
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:15:26
君はそうやって禿げたのか。お気の毒に。
416
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:16:10
>>413
あ、頑張って書いたのに相手にして貰えなくて拗ねる人だ。
417
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:16:54
そういう君は自分に都合の悪いことは読めなかったことにする人ね。
418
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:18:07
>>415
ハゲの話題を横取り鸚鵡返し。君には全くオリジナリティや知性が感じられないね。
419
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:19:28
>鸚鵡返し >君には全くオリジナリティや知性が感じられないね。
これ自体が壮大な鸚鵡返しになっているというアイロニー。
420
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:19:42
>>417
訳の分からない事を言って、理解して貰えないのは周囲が悪い、社会が悪いと
拗ねたり果てには暴発する人って怖いよね。
421
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:20:55
天に唾なのか何なのか知らんが相変わらず下手な日本語だね。
422
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:24:26
>>419
はその一歩上を行くアイロニーの積りかい、「『鸚鵡返し』」君?
君は、こんな掲示板のお遊びが「壮大」に感じられる生活を送っているようだね?
幸せ者だなあ。
423
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:26:07
で、もし君がエントリー爺と別人なら、何故にエントリー叩きにそこまで必死に反論するのかな?
424
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:26:16
>>421
君って、言い負かされるかネタ切れになると、すぐ日本語ガーとか違和感ガーとか
言い始めるよね。他に言う事が無いわけ?
425
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:27:01
やっぱりいつも同じ敵と戦ってるつもりになってるじゃん
>>424
426
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:28:04
こうやって馬脚をあらわすんだよねこの人はいつも。
427
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:28:22
>>423
別人かどうかなんて知らないねえ。そこに「必死に」粘着しているのは誰かな?
エントリー君大好きの君の方じゃないのかね?
428
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:28:55
>知らないねえ
「別人だ」とは言えないわけね。正直でよろしい。
429
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:31:24
面白いねこの人。
430
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:34:02
>>425
てっきり君が何時も「日本語が下手」と何時もワンパターンな書き込をしているのかと
と思ったよ。だって同じ種類のバカがたくさん居るとは思えないから。
その指摘を君の視点から見ると、「同じ敵と戦う奴が居る」事になるようだね。
431
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:35:23
そんなにいつもいつも「日本語が下手」と言われているのか君は。それは反省して勉強した方がいいな。
432
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:35:58
>>429
君は「面白い」や「壮大」の閾値が極めて低いな。さては本物のニートだな?
433
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:36:40
>本物のニートだな?
この陳腐な煽りもエントリー爺的だね。
434
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:38:03
>>427
その「粘着」に対してお前がそこまで必死に粘着する理由を訊いている。
435
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:39:02
>>431
え? 「自分が言われた」とは一言も書いてないが。君お得意の脳内変換かな?
君はそんな根拠の無い妄想を炸裂させているから、「面白くて」「壮大」な
幸せな人生が送れているのか。
436
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:40:42
自分が言われたわけでもないのにそんなによく覚えているのか。匿名掲示板で他人に浴びせられた文句など普通はそれほど覚えていないと思うが。
437
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:42:12
>>431
繰り返しとなるが、老婆心ながら言うと、君は「掲示板で目にした」を
「会話相手がレスを受けた」と条件反射で解釈している。エントリーに
拘泥したり、これは特定の精神疾患が疑われる良くない兆候だよ。
438
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:43:04
>特定の精神疾患が疑われる
すぐこういうことを言いたがるのも例の彼の特徴の一つ。
439
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:45:53
>>436
目にしたもの、耳にしたものが記憶に残らないのも良くない兆候だ。
ましてや、エントリーのスレ上げ荒らしに対して何百回となく不毛なレスがあると
嫌でも目について「またコイツか」と思うくらい不思議でも何でもない。
440
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:47:10
で、その「またコイツか」にそこまで首を突っ込んで執拗に粘着する理由は?
441
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:47:37
>>438
そんな悠長な事を言ってる場合か?
それはともかく、君はエントリー君と会話するのがそんなに嬉しいのかね?
442
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:48:55
こうやって無駄な口論を長く続ければ続けるほど
1.君がエントリーであることが露呈する
2.君とエントリーの共通点が次々確認される
んだけど、どっちなのかな?
443
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:49:16
>>440
君は書き込みに反応があると「首を突っ込んで執拗に粘着された」と思う人なのかね?
444
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:50:00
さっきからずっと続いてるじゃん。これを執拗な粘着と言わないなら何なの?
445
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:51:19
>>442
「〜だけど、どっちなのかな」が日本語として意味をなしてない。
1と2の根拠も示されてない。ひどいな。
446
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:52:41
>>444
君は、周囲が自分の意見に賛成して賛美してくれないと御機嫌斜めになる困った人だね。
447
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:54:42
読解力と理解力が足りないようだから分かり易く書きなおしてやろう。
こうやって無駄な口論を長く続ければ続けるほど(次のいずれかになるよ)
1.君がエントリーであることが明確になる
(または)
2.君がエントリーと一心同体であると言っても過言ではないほど君とエントリーには共通点が多いことが確認される
んだけどね。で、どっちなのかな?
448
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 13:59:03
>>447
書き換えお疲れさん。文脈が読めない単細胞な人か。
君の焦った変な文章を指摘しただけなのに、本当に意味が分からないと思ったの?
449
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:00:41
>>447
「いずれかになる」根拠の方はスルーか。そもそもエントリーって誰?
450
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:01:02
>変な文章を指摘しただけ
一種の鸚鵡返しですかぁ?
451
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:02:47
この文脈で「エントリーって誰?」なんてとぼけたことを言っていること自体
1.エントリー当人が第三者になりすましている証拠
2.は思いつかないから1.だけでいいや。
452
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:06:05
ちなみに「根拠」はここまで君が延々と粘着してるという事実ね。
453
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:10:07
君が「エントリー」を大好きな事はよく分かりました。
時々変な日本語になるところ、開き直ってバカを隠さなくなるところ、
君と戦っている相手は同一人物ではありませんか?
老婆心ながら、精神面の健康には気を付けて下さい。
454
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:11:10
大好きな人を「ゴキブリ」とは呼ばないわな普通。
455
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:11:36
>>452
会話が出来ない人かな?
君自身が延々とおバカな書き込みを続けているとしたら粘着ではないのかね?
456
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:12:00
ていうか別人ならそこまで首を突っ込む必要ないだろ。
457
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:14:05
>>456
「エントリーを擁護している」というのが君の妄想です。
まず、そこに気付いて下さい。
458
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:15:05
「擁護している」とは言ってないけどね。関係ない別人ならなぜそこまで関与するのかと言っているだけで。
459
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:24:50
>>458
粘着する君自身は「関係ない別人」ではない、つまり同一人物宣言ですか?
460
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:29:36
ていうかエントリーを叩いてるのは複数だから。俺がその一人であることは別に否定しないから。
それで、君がもしエントリーでないのなら、エントリー叩きの一人になぜそこまで延々と反論する必要があるのかという疑問だ。
>>378
以下どこからが君なのか知らんが、2時間ぐらい前からずっと即時的に反応してるよな。
461
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:53:59
「エントリー君」叩きが居るなら、「違和感君」叩きが居たとて不思議はあるまい(フォ
462
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 14:57:49
いても不思議はないがここまでを読み返すと違和感に対して反論しているとも思えない。
463
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 15:00:59
それこそどうでも良い話ぢゃ(フォ
464
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 15:30:44
(フォ爺復活かよ?
465
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 16:06:09
三藐三菩提をレインボーマンなんて答えるぐらい
ここの連中は学級崩壊状態だからのお
466
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 16:08:18
やっぱりお前だったんだな。自分だけが知ってるつもりで三藐三菩提とか捻り出して
レインボーマンなんて俗なところで知られたフレーズだったから悔しくて地団駄踏んだ奴。
まだ悔しがってやがる。
467
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 16:11:17
「自分だけが知ってるつもり」なんて誰が言ったんじゃ?
ここは仏教学スレなんだから参加者は全員知ってて当然じゃ(フォ
468
:
研究する名無しさん
:2017/10/07(土) 16:14:33
>おい、荒らし。
仏教学スレッドに書き込むぐらいだからサンスクリットやパーリ語ぐらいわかってるんだろうな?
三藐三菩提って何だ?答えて見ろ。
これのことだろ?どう読んでも相手が知らないという前提で言っているようにしか見えないが何か?
469
:
研究する名無しさん
:2017/10/16(月) 23:20:46
ttps://togetter.com/li/1161264
仏像とブッダの物語
470
:
研究する名無しさん
:2017/11/18(土) 16:02:24
仏教学部は僧侶養成の役に立つ
471
:
研究する名無しさん
:2017/11/18(土) 16:04:07
>僧侶
髪がない人には親近感を持つのかな、禿君?
472
:
研究する名無しさん
:2017/11/18(土) 16:15:25
お前いろんなスレッドでストレス解消してるね。
職場そんなにつらい?
473
:
研究する名無しさん
:2017/11/18(土) 16:18:04
あちこちのスレッドで叩かれて悔しいのか?
職場がある人が羨ましいのか?
474
:
研究する名無しさん
:2017/12/20(水) 20:22:16
サンスクリット語も出来ない奴が何か言ってる
475
:
研究する名無しさん
:2017/12/20(水) 20:40:52
3.相手が言ってない話を勝手に始めて相手がそれについて何も知らないと主張する。
476
:
研究する名無しさん
:2018/02/24(土) 10:23:37
お寺に多額の寄付をしたおかげで社会的居場所も出来て、
将来に歴史も残せた。
仏像も新しく作り直せた。
477
:
研究する名無しさん
:2018/05/02(水) 14:45:58
南禅寺で「刺激臭」 拝観者ら、のどの痛みなど訴え
2日午前11時25分ごろ、京都市左京区の南禅寺の方丈庭園で薬品のような刺激臭がすると寺職員から119番があった。京都市消防局や京都府警川端署によると、拝観者や寺職員ら24人がのどの痛みや頭痛を訴え、4人が搬送されたが、いずれも軽症とみられる。境内は観光客も多く、一時騒然とした。
消防などによると、方丈北側の女子トイレ付近から異臭がしたというが、原因となる化学物質などは検知されていない。
堺市の女性会社員(42)は「方丈に入ってすぐ、左手のトイレ近くで突然せき込み、のどが痛んだ。煙など目に見えるものはなかった」と話した。【国本ようこ、大東祐紀】
478
:
研究する名無しさん
:2018/05/02(水) 17:13:37
方丈北側の女子トイレ付近から異臭がしたというが
すんげえくせえクソしたのかもよ
479
:
研究する名無しさん
:2018/05/02(水) 17:19:45
異臭の問題。
480
:
研究する名無しさん
:2018/05/07(月) 16:49:58
「墓じまい」には、かなりのお金と労力が必要 「維持費がかさむから」で後悔も
5/7(月) 12:01配信 マネーの達人
今までの古い墓は更地にして返却
無事に「新たな墓」を購入したら、墓の引越しをします。
少しでも「墓じまい」の費用を抑えたい人の中には「古い墓を中古物件のように売りたい」と思う人もいるでしょう。
しかし、墓は物件とは違い、墓が建っている土地の所有権を売買することはできません。
「墓を買う」ということは、墓石を買うことであり、土地を買ったわけではないのです。
そのため「墓じまい」をするときには、墓石を移動もしくは処分して、土地は更地にして返却(約15万円〜30万円程度)します。
墓石を新たな墓に持っていくこともできますが、距離によっては運搬に80万円ほどかかることもあり、簡単なことではありません。
更地にする費用も「墓じまい」をする人が負担します。
更地にする費用は、1平方メートルあたり8万円から15万円です。
費用に幅がある理由は、墓地の立地や墓石の処分の有無によって変わるからです。
重機が入りにくい墓地や昔ながらの大きな墓地だと、費用は高くなります。
481
:
研究する名無しさん
:2018/05/13(日) 10:35:29
◆葬式定価制の寺も出現
.
「お坊さん便」拡大の事実を、2年前に激しく反発した全日仏はどう見ているのか。取材に対して同会広報文化部は、「『お坊さん便』に対する見解や、その販売を取りやめてほしいという方針に変わりはありません。アマゾンへ2年前に出した販売停止要請にはまだ返事がなく、われわれとしては『回答待ち』という立場です」と答えた。
.
そのような全日仏の姿勢をよそに、時代だけは急速に動いている。何より前述の通り、一般の僧侶たちは自ら「お坊さん便」の“派遣僧侶”になりたいと殺到している状況なのだ。すでにネットを介して僧侶を派遣するサービスは「お坊さん便」以外にも相当数が立ち上がっており、百花繚乱の戦国時代といった様相さえ呈している。
.
埼玉県熊谷市・見性院の橋本英樹住職は、自ら複数の僧侶派遣サービスに登録し、自身の寺でも檀家制を廃止して葬儀には8万円からの定価を設定している。
.
「もう昔からの檀家制にあぐらをかく時代は終わり。実際、都市部を中心に直葬(僧侶を呼ばない葬儀)も激増しています。これからのお寺は、派遣でも何でもして人々と新たなご縁をつくる努力をしないと、未来はありません」(橋本住職)
482
:
研究する名無しさん
:2018/05/13(日) 10:38:16
聖職者を中間搾取とか本格的に日本終わってるな。
アマゾンに言ってもしょうがないって事も分からない仏教界も仏教界だけど。
マージン率40%ってただの搾取だろ。
※定価80,000円の40%=32,000が業者の取り分。
483
:
研究する名無しさん
:2018/05/13(日) 10:38:28
記事コピペ。しかも出典の記載なし。やっぱり研究者じゃないなこいつ。
484
:
研究する名無しさん
:2018/05/31(木) 09:18:20
中国で日本人宗教活動家21人拘束。緩いようで厳しい現代中国の宗教事情
5/29(火) 16:00配信 ハーバー・ビジネス・オンライン
今月上旬に中国の複数の場所で日本人21人と韓国人9人が拘束さらたことが24日に明らかになった。いずれも宗教活動に従事していたと見られ、うち日本人5人はすでに帰国している。
中国当局は具体的な団体名を公表しておらずキリスト系団体だということだけ報じられている。実は昨年10月にも同じ団体とみられる日本人10人以上が広東省で拘束され強制送還されている。
中国政府が公認している宗教は、カトリック、プロテスタント、イスラム教、仏教、道教の5つだ。キリスト教はカトリックとプロテスタントで2つとしてカウントされているが、イスラム教はスンニ派やシーア派もまとめてイスラム教と定義、仏教も同じく真言宗も禅宗など宗派問わず仏教という扱いだ。
宗教活動が認められるのは、教会や寺院、モスクなどの建物内や敷地内のみで敷地外でのありとあらゆる活動は禁止されており、講演や募金、福祉活動なども宗教活動としては行えない。
485
:
研究する名無しさん
:2018/05/31(木) 09:18:49
記事コピペ。
7.自分の敗北は絶対に認めない。負けると関係ない話を延々と続ける。いよいよ言い負かされると他のスレを上げて自分の醜態を沈める。
8.7.のための記事コピペ。
486
:
研究する名無しさん
:2018/05/31(木) 14:01:44
↑と、アダルトマン反エントリーがマルチポストしてもね(笑)
487
:
研究する名無しさん
:2018/06/01(金) 09:13:52
一番無人にしちゃいけない寺を無人とかこの国終わってるな。
無人にするべき場所を間違えてるんだもんな。
488
:
研究する名無しさん
:2018/06/01(金) 10:20:16
やっぱ大学だよな
489
:
研究する名無しさん
:2018/08/01(水) 16:08:43
小林ゆみ、脳内仏教の教えをドヤ顔で語るも当たり前のように知識ある方や僧侶の方から叱られるお察し「ネトウヨテンプレ」
490
:
研究する名無しさん
:2018/08/02(木) 07:22:46
仏教寺院なんてインテリの巣窟なのに生臭仏教とか葬式仏教としたせいで
この国の人文知が壊れた気がする。
逆に欧州は教会が人文知の中核だから人文科学が壊れなかったのだろうと思う。
戦後日本のやってきたことは中国の文化大革命を笑えない。
ソフトに文化大革命を起こして寺を放置、観光化したにすぎない。
宗教施設のディズニーランド化とでも名付けようか。
491
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:02:13
崩れを武人仏閣の僧侶にすると言った話題は以後、ここへ。
檀家などの話もここへ。
檀家はまあ今では壊れちゃったし
樹木葬とかの広告見てると完璧に今の日本人は仏教徒ですら無いと思う。
この樹木葬って悪質で永久永年墓とか言ってるけど
開発で樹が切られるといった悲劇が起きてる。
法律上墓なら墳墓で荒らしたら犯罪だが、樹だと何もおとがめなし。
そういう法律に無知な現代人に付け込む悪質葬儀屋が多すぎる。
だから「檀家制度は既に平成時代には壊れてる」
492
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:17:58
×崩れを武人仏閣の僧侶にすると言った話題は以後、ここへ。
○崩れを無人仏閣の僧侶にすると言った話題は以後、ここへ。
493
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:18:27
元スレから移るけど、仏教の教えは変容してバリエーションがたくさんあって
元の形が日本にあるかはわからない。ヨーロッパのキリスト教もおなじだけど。
神道や儒教や道教やまじりあって、しかもある時代の変な思想もあるしね。
檀家制度もその一環だろう。
494
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:36:17
というか6道輪廻という発想がもう壊れて、
極楽浄土という思想になってた。
前も話したけど空海が日本に持ち帰った仏教は
景教、つまりキリスト教と拝火教つまりゾロアスター教が3分の2くらい占めてる。
北電仏教の究極進化である日本仏教は一神教無きキリスト教ってよく言われる。
大日如来は阿修羅王ヴィローチャナの事だし、
阿弥陀如来もゾロアスター教の天使の可能性が極めて高い。そもそも阿弥陀はイラン系のクシャーナ朝期に成立した信仰だ。
そもそも阿弥陀と言う発想が中国以西にあまりない(チベット除く)。
495
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:44:29
そりゃ大乗経典なんて釈迦時代にできたものはないわけで。
全部西の方から流れてきた。
阿弥陀は無量光というくらいで、ミトラ教やゾロアスターとの関係は昔から取りざたされている。
弥勒もミトラだっけ。
キリスト教も西欧ではベツレヘムのオリジナルとは大違い。
カトリックとプロテスタントでも大違いだしね。聖書はいかようにも読めることで時代を超えている。
496
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:46:08
>>495
弥勒菩薩もミトラで元は阿修羅(アスラ)
497
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:47:35
般若心経はそれまでの仏教を全部否定した。
無無明〜無老死なんて12縁起説の否定だしね。
ただ法華経は成立は新しくても、提婆達多派の信仰が下敷きにあるのか。
498
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:50:26
天平の甍
のDVDでツタヤで見られるようにしてくだちい
というか金余りの仏教宗派は釈迦、三蔵法師、鑑真、行基、親鸞、蓮如、一休、明恵の映画をたくさん作って
ツタヤに売り込むとかロードショーすべきだろ
布教活動すらサボってるやないか
499
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:56:31
というか仏教ってホントに金余ってるのかな?
朽ち果ててる重要文化財の仏像見てると金欠にしか見えないのだが。
鐘つき御堂が近所のお寺でいきなり崩落した。
地震とかじゃないよ。
空海は夢枕獏原作の映画やったね。原作副題は鬼と宴す、だっけ。
もちろん鬼じゃなくて原作でも実際に逢った人物とはゾロアスター教徒やキリスト教徒(景教)だけどね。
500
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:56:32
三国連太郎が作った仏教映画があったと思うが、わけわからないのかあまり出てこないね。
あと各宗の祖師の漫画は結構出ているんじゃないか。
本願寺の出版社の本とかはそれなりに安いし。
ところで仏教は関係なくイスラム教だが、最近、井筒俊彦の映画ができて、
イラン映画祭で公開されたらしいが、見る方法ないかな。
501
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:58:43
関係ないまでは言い過ぎだったな。
502
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:59:11
一休は70年代に「一休さん」という誰もが知るアニメ流したけど
リアル一休は反社会的過ぎて流せなかった。
503
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:02:39
やっぱ道鏡を映画化してほしい
玄奘三蔵法師の弟子が道昭
道昭の弟子が道鏡、兄弟子が行基
道鏡は意外と筋が良いんだな
504
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:04:54
そもそもご落胤だっけ。
破戒僧で出自も時代も無茶苦茶で、残っている像も通常のものではない。
誰か大人のための一休さんとか作ればいい。
505
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:06:34
道鏡はあれで左遷くらいしか処罰できなかったんだから、
そこまでのことはしてなかったんだろう。
足3本とか崩御崩御と詔とかも江戸時代の作だし。
506
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:12:13
一休さんは後小松天皇のご落胤で墓も陵墓指定
大人の一休さんはEテレで放映してる
507
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:13:40
リアル一休を教育テレビで流してるんかい?
じゃあ、葬儀中のS※Xシーンもw?
508
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:15:09
それは知らなかった。thanks. 考える人はいたわけね。
中身まで知らないが、女色の方は書いているが男色の方まで書いたのかな。
509
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 10:55:31
道鏡は仏教「学」上なにか業績を残した人ではない。
510
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 11:01:36
道鏡は政治的な業績はあるんでないの?
511
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 11:03:00
そんなどうきょうな。
512
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 11:08:35
>釈迦、三蔵法師、鑑真、行基、親鸞、蓮如、一休、明恵の映画
手塚先生の「ブッダ」はようやく公開したんじゃね?
息子のラーフラに向かって「お前は修業の障害でしかない。だからラーフラだ!」
って発言あるけど仏教学上阿修羅王ラーフラの名前を取ったのは月食を起こす魔神だから、
というより竜王+阿修羅王としてのラーフラで障害というよりも竜王とか盾という意味らしい。
そもそもヒンズーでは魔神の阿修羅は仏教では守護神だし、仏教は徹底的にヒンズーに迫害されていたので
ヒンズー側の神の名前とは180度変わるらしい。手塚先生の「ブッダ」ですらこの程度(まあ未完のまま死んでしまった作品だから後世に作った人間がいけないんだろうけどね)
513
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 11:13:00
未完の花が咲いている 思い出の道 丘の道
514
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 11:37:46
三蔵法師は
日本で昔から人気があるし
西遊記、弟子の道昭、南京での遺骨の発掘と薬師寺慈恩寺へ分骨とか
日本と馴染みがあるから
夏目雅子版とは限らずこれからも映画化すればいいのに
515
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 11:55:13
親鸞ってよく明治生まれのおばあちゃんが子供に伝記で「親鸞さま」という本渡して
今の40代辺りまで不人気だったから、
押し付けっていけないんだなって思った。
親鸞の時代まで行くと完璧に「大乗仏教のキリスト教化」でよく「パウロと親鸞」が対比される。
516
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 21:25:44
パウロが楽しいニート宗教だったキリスト教を組織化しやっぱりサウロだったのと、
親鸞はあまり対応していないような。
本願寺の組織化は覚如や蓮如じゃないか。
517
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:34:08
【墓石も用意できない衰退国】
変わる葬送、「海洋散骨」が静かに広がる事情
10/7(日) 6:00配信 東洋経済
横浜港にかかる横浜ベイブリッジをくぐり抜け、しばらく進むと船が止まった。
遺族が船室からデッキに移動し、散骨が始まる。水溶性の袋に収められた遺骨を海に流し、献花、献酒と続く。遺族が船室に戻ると、船は散骨した場所を3回旋回。お別れの汽笛が海に響き渡った。
■「夫と海でつながりたい」という思い
散骨式を執り行った遺族に伺うと、故人の夫は第2次世界大戦で南洋において戦死。自分が亡くなった際には「夫と海でつながりたい」と言っていた。その遺志をかなえるための海洋散骨に、親族からの反対も特になかったという。
.
海洋散骨式を施行したシー・ドリーム(神奈川県座間市、ブランド名は「海洋散骨プロデュース珊瑚礁」)は2010年の設立。葬儀関連業界と旅客船業界の両方で働いた経験を持つ今井健夫社長は創業の経緯をこう語る。
「マリーナの支配人をしていた際、葬儀社から散骨施行のために船を借りたいという依頼が年々多くなった。ただ、船という特有の場所や、天気に関する知識のズレがあり、これではいつか事故につながるかもしれないと思った。それなら葬儀業界と船業界に精通してきた自分がやるべきと決断した」
.
料金は横浜出発の1時間コース、10人までのチャーター船で18万円。コースや人数によって料金は変動し、複数の遺族で行う合同散骨や遺族が乗船しない委託散骨もある。件数は着実に増え、現在は年間150件程度を施行している。
散骨を希望する遺族には事前に詳しく説明。船上においても、故人や遺族に関する話題に加え、散骨の歴史や散骨後の供養のあり方などを語りながら散骨式を進行する。
518
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:35:45
糞スレ上げのための記事コピペはエントリーゴキブリの敗北宣言。実にわかりやすいね。
519
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:36:43
檀家制度も仏教も壊れて行くの見て、
そりゃ故郷がシャッター商店街になって
廃寺になって墓石も壊されていくよなって思う。
こんな連中に限って「愛国」とかほざく。
520
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:37:18
「故郷がシャッター商店街になって」に違和感。
521
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:38:47
「お父さんの墓は?」
「無いの」
「なんで?
「海に散骨したから」
「じゃあ僕は死んでもお父さんに会えないの?」
----------------------
つまりてめえの息子(子孫)の心情すら理解してない究極のわがままなんだよな、散骨とか樹木葬っていうのは。
522
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:40:02
いいじゃん別に。他人の生死観をとやかく言うものじゃない。
それにお前の妻子はお前をゴミとして捨てたんだろ?死んでも会いたがらないんだろ?
523
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:41:31
悲惨な日本の仏教学
駒澤-仏教45.0
大正-仏教35.0(前年BF)
立正-仏教35.0(前年BF)
大谷-仏教BF
龍谷-仏教50.0
花園-仏教BF
高野山-仏教BF
身延-仏教BF
宗教バカにするな
524
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:43:19
>いいじゃん別に。他人の生死観をとやかく言うものじゃない。
↑これを「わがまま」という。
先祖代々って意味が分かってないようで。
それともお前はクリスチャンか?
キリシタンでも墓はあるだろ?
525
:
研究する名無しさん
:2018/10/07(日) 10:46:05
無神論者もいれば不可知論者もいる。いずれにせよ他人様の生死観をとやかく言うのは馬鹿。
しかもまた偏差値の話してるし。
526
:
研究する名無しさん
:2019/06/08(土) 19:21:45
93: 研究する名無しさん :2015/01/24(土) 05:32:45
>>84
阿弥陀はサンスクリット語のアミターバの音訳と言われる。
その意味は無量光とも無量寿とも言われる。
また、仏はブッダの音訳。如来はブッダの意訳で、来たるが如しということで
元からあり、未来永遠にあるという意を表わ表そうとした造語。
これを理系頭で解釈すれば阿弥陀如来は太陽の恵みのイメージであり、大きく言えば
宇宙の全エネルギーで、かつその循環法則を表象しているとかんがえる。
これはインドの先人たちの時間観念、数量観念に繋がるものであろう。
さて、その阿弥陀如来が衆生救済の本願を成就したと言う教えは、全ての命を有限のものして、
涅槃=無=浄土に帰するという自然法則の存在を前向き、肯定的に表現しようとしたもの。
仏教は苦痛から解放された人にも暇つぶし的な研究材料も包含する膨大な体系である。
527
:
研究する名無しさん
:2019/10/22(火) 17:47:55
昨日「日本SUGEEE」系の番組見てたら、日本の鐘の音に惚れ込むあまり来日して製造法を学び、帰国後CADと3Dプリンタで型を作って独自のメソッドを編み出した米国人男性が紹介されてました。
なんかもう…「日本凋落の縮図やん?」と思ってしまいました。
528
:
研究する名無しさん
:2019/11/04(月) 06:37:11
無人仏閣に人を置いて1人仕事。
ストレスフリー
529
:
研究する名無しさん
:2019/11/04(月) 08:22:01
人間コンプ乙。
530
:
研究する名無しさん
:2019/11/16(土) 19:00:09
書いてみた
531
:
研究する名無しさん
:2019/11/25(月) 08:15:06
そもそもだな、古代インドのスーパーセレブで王家の御曹司であるゴータマ☆シッダルータが「人生は全面的につらい」と言って王家も宮殿も妻も子も捨てて出家してしまうくらいこの巷はつらいことまみれなのに、たかが数万円のセミナー程度で人生の安心が買えるわけねーんだよ。
阿呆か。
532
:
研究する名無しさん
:2019/11/25(月) 18:39:38
「王侯貴族やスーパーセレブも苦しんだ問題が数万円で解決」て随分お得そうで、
ダメ元でやってみてもいい気がしてくるね。
533
:
研究する名無しさん
:2019/12/28(土) 12:00:39
【人間レベルの低下】 アンパンチが暴力的だとかさ、園児たちの声がうるさいだとか除夜の鐘がうるさいだとか…終わってるよね、その人たち。 少なくとも『除夜の鐘』に苦情を出すのは日本人ではない。 聞きたくなきゃ海外旅行してちょーだいな。 もしくはテーマパーク等で年を越せば解決✨😁✨
534
:
研究する名無しさん
:2020/05/16(土) 15:40:04
仏教では生老病死を四苦というが、
この国はもう先進国を通り過ぎた衰退途上国だと俺は思っているので、四苦のうちの老苦から病苦の段階にあるか、もっと言うと死苦の段階に足を突っ込みつつあるのではないか。
535
:
研究する名無しさん
:2020/05/16(土) 15:42:50
お前の人生は四苦どころじゃないよな。ご愁傷さま。
536
:
研究する名無しさん
:2020/05/16(土) 15:42:51
お前の人生は四苦どころじゃないよな。ご愁傷さま。
537
:
研究する名無しさん
:2020/05/16(土) 15:48:42
大事なことなので(以下同文
538
:
研究する名無しさん
:2020/07/08(水) 16:36:19
仏教学部以外の学部を作るからFラン呼ばわりされる。
539
:
研究する名無しさん
:2020/07/08(水) 16:37:49
と鼻糞
>>538
が糞スレ上げ=敗北宣言(爆笑
540
:
研究する名無しさん
:2020/07/11(土) 06:42:51
GO TO HELL キャンペーン、どうせみんな死ぬ、人生そのものが死出の旅、同じ旅なら楽しまなきゃソンソン!
541
:
研究する名無しさん
:2020/07/31(金) 14:57:49
本願寺大谷派っていつの間にか4派に分派してたのね?w
みんな錚々たる門主をトップにいただいていて、すごいね
542
:
研究する名無しさん
:2020/07/31(金) 16:46:45
大谷家の分家独立か。
天皇家もこんなにいっぱい連枝がいたら、問題なかったのに。
543
:
研究する名無しさん
:2020/07/31(金) 17:04:40
うちは大谷派じゃなく本願寺派だが(というとどこかばれそう)真宗教団連合は
10派ある。それ以外にあるってことね。真宗教団連合の大谷派は東本願寺が本山のところだと思うよ。
544
:
研究する名無しさん
:2020/07/31(金) 17:53:16
一身田の高田派なんかは大谷家じゃないんだな
545
:
研究する名無しさん
:2020/07/31(金) 20:50:19
本願寺派って龍谷以外にもあるの?
546
:
研究する名無しさん
:2020/08/01(土) 00:40:47
大谷光瑞と橘瑞超による西域、チベット探検は戦前の日本仏教界の偉業だし、
教育においても輝かしい成果を上げていたけど、本願寺の財政でも負担が大きくて
内紛で頓挫したのが残念だ
547
:
研究する名無しさん
:2020/08/01(土) 00:46:47
女性でも法主になれるんだね、男系の親戚を婿入りさせて継ぐのかな?
浄土真宗 法主 大谷純子(26) 東本願寺
浄土真宗は親鸞を宗祖とするが実質4派に分裂
純子さんは大阪大大学院国際公共政策研究科修了し、現在は京都市内のIT関連企業に勤めている。
ttp://blog.livedoor.jp/sadakun_d/archives/50040944.html
548
:
研究する名無しさん
:2020/08/01(土) 11:34:17
>本願寺派って龍谷以外にもあるの?
本願寺派(西本願寺)の末寺の人たちが学校法人を経営してることがあって、
幼稚園から大学までいろいろあって、その人たちが集まった龍谷学園連合みたいなものはあるね。
もちろん、全部がそれに加盟してるわけではないし、特に大学間で関係があるわけではない。
お寺の御子弟は優秀な人も多くご自分の寺の住職と大学教員を兼任していることもある。
といって仏教学の教員ではなく普通に数学や物理なんて人もいる。ご法主は象徴的なものだから
親鸞の血筋であれば(血筋だけは絶対!これは天皇家と変わらない)女性でもいいんだろ。
549
:
研究する名無しさん
:2020/08/01(土) 11:41:30
京女もそうだったのか。なんとなく浄土宗のような気がしてた。
龍谷と京女がつるんで何かやっていた記憶がないせいか。
550
:
研究する名無しさん
:2020/09/30(水) 08:25:44
仏教を国教にしてるのはタイ、カンボジア、スリランカくらいしかない。発祥地インドでは見る陰もない。日本やベトナムの仏教はカスタマイズされ過ぎて原型を留めない。 そんなので世界三大宗教と言えるのか。全体にひたすら衰退しているのではないか。
551
:
研究する名無しさん
:2021/03/02(火) 06:29:57
何を今更。大乗仏教なんてもう中身がゾロアスター教・景教だよ。
552
:
研究する名無しさん
:2021/03/02(火) 10:10:55
玄奘三蔵法師の愛弟子の1人は遣唐使の留学僧の道昭なんだけど玄昉や行基のコネクションで道鏡もその末端の孫弟子に連なるの?
553
:
研究する名無しさん
:2021/03/07(日) 17:24:26
律宗総本山・唐招提寺(奈良市)は6日、寺のトップに当たる第89世長老に、岡本元興(げんこう)・同宗宗務長(63)を選任したと発表した。同宗管長を兼ねる。西山明彦(みょうげん)長老(69)の任期満了に伴う人事で、任期は4月1日から5年。岡本師は兵庫県尼崎市出身で、大谷大卒。尼崎市教育委員長、唐招提寺執事などを歴任した。【加藤佑輔】
554
:
研究する名無しさん
:2022/02/15(火) 08:45:26
なんで大谷とか仏教学部以外の学部を作りたかるんだろう。
555
:
研究する名無しさん
:2022/05/21(土) 08:33:37
サイコパス、マキャベリズム、ナルシシズム、サディズムが四大闇の性格とか書いてあってワロタ
仏教でいうところの貪瞋痴のような素晴らしい学術的発明のない西洋では人間の性格ひとつ説明するのも苦労するね
そりゃニーチェやフロイトやユングが人間の心理について分析した大家になるわけだわ
東洋の知恵を拝借して中世ヨーロップランドで無双するなろうじゃん
556
:
研究する名無しさん
:2023/01/11(水) 07:48:51
県重要文化財の寺がどんどん無人になって
文化財維持が危機的
そりゃ仏像盗まれるよな
もっとももう仏像だって修復してないから壊れまくってるのだが
557
:
研究する名無しさん
:2023/02/06(月) 18:31:34
一神教と多神教でも、一神教下げて日本スゴイ論に持ってく人が散見される
ここは仏教国なんだが
仏教国ってどんだけ世界にあると思ってるんだ
558
:
研究する名無しさん
:2023/02/12(日) 10:50:44
除夜の鐘がうるさいとか苦情がくるとか
なんて罰当たりな
559
:
研究する名無しさん
:2024/05/10(金) 15:18:39
「日本人は死んでから墓にお供え物を餓死者に上げる」
という言葉があったね(※生きてるうちに救えって意味)
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