したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

安くて便利、その代償は将来の生活保護者増大です。

2557研究する名無しさん:2017/12/31(日) 12:18:37
>支給開始年齢を遅らせ続ければ破綻はしないのでは?

正確には「支給開始年齢を遅らせ支給額を減額」し続ければ制度は存続し
破綻はしない。ただし、年金はあてにしてはだめだ、となる。

なにがまずかったのかと言えば「公的年金で暮らせる」という幻想のような
試算を振りまいて(今もやってるな)公的年金制度を拡大したことだね。
自分で試算したひとはこの幻想を見抜いていたから公的年金だけをあてした
老後設計はしなかった。年金より生活保護のほうが支給が多いんだからね。
年金は掛けていれば少しはくれるが、生活保護受給はハードルが高い。

詐欺もなにも、自分で試算してみればわかりきったことだ。みえみえの詐欺
師(政府や官僚)に「詐欺だ」と言っても詐欺師は責任を取らないのあたりまえだろ。
仮に詐欺師の財産を差し押さえたって(暴力革命でも起こすか)焼石に水どころか
熱風をあてるようなもんだ。

さらに医療保険制度の破たんのほうが早いと思う。あれはもう無理だ。どこまで
保険料を上げられるんだ? もう給付2割で本人負担を8割ぐらいにするか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板