したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

あゝ学女2

250研究する名無しさん:2014/06/07(土) 22:11:56
ttp://digital.asahi.com/articles/ASG5T7HY5G5TOIPE01R.html
名古屋嬢の容姿、俗説に異議あり 秋田美人と比べても…  2014年6月7日18時00分
 古くは戦国一の美女といわれた織田信長の妹・お市の方(?〜1583)から、近年では華やかなファッションの「名古屋嬢」まで――。名古屋の女性は、時に日本中の注目を集めてきた。その一方で「名古屋・水戸・仙台は美人が少ない」「三大ブスの産地」といった俗説が存在する。
 水戸や仙台の代わりに和歌山や千葉が入ることもあるが、名古屋は不動。美人は江戸に連れていかれたらしい▽名古屋の人は保守的で他地域との縁組が少なく、美人が生まれにくい――などと、もっともらしい根拠も語られる。
 なぜこんな話になるのか。そもそもこの俗説は本当なのか。地元の方々の協力で、実態に迫った。
 同じ日本の中で、地域による容姿の差が本当に存在するのだろうか。
     ◇
著書に「美人論」など
■男ウケの評価、低いかも 山本陽介さん(タレント・モデル事務所の統括プロデューサー)
 街の女の子をモデルに起用するフリーペーパー「美少女図鑑」で名古屋は全国屈指の応募数を誇り、芸能界に進出する人もいてレベルが高い。化粧が華やかに決まっている人も多い。
 ただ、男視線からすると主張が強いのは嫌。ブランド好きは「金がかかりそう」。しっかりメークと素顔のギャップが大きいとがっかり。もしかすると名古屋は「男ウケ」の面から評価が低いのかもしれない。
     ◇
「名古屋美少女図鑑」の制作も担当
■上から目線、顔にも出た? 岩中祥史さん(出版プロデューサー)
 保守的で他地域との交流が薄く横並び意識が強い、冒険を好まずいまいちあか抜けない――。理由は様々考えられるが、水戸や和歌山など江戸時代の「御三家」都市がやり玉に挙がっていることに注目したい。全国の城下町の中でも格上ゆえ「他とは違う」と知らず知らずのうちに“上から目線”になりそれが顔にも出てしまう。江戸300年の積み重ねが悪い評価につながってしまったのでは。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板