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英語帝国主義に反対するスレッド
557
:
研究する名無しさん
:2015/05/20(水) 20:22:55
珍しく高尚な話題が続いてるな。
558
:
研究する名無しさん
:2015/05/20(水) 20:23:36
良く考えたら貴族の「使用人」って飢餓から逃れられてね?
案外選ばれしもの?
559
:
研究する名無しさん
:2015/05/20(水) 20:25:36
米国語だとカントリーハウスってただの小さな別荘だよね。
英国だとなんでお城一歩手前の大きさなんだろ。
560
:
研究する名無しさん
:2015/05/20(水) 20:27:59
カントリーハウスは図書館完備。向こうの金持ちは教養人。司書付き。
これに対し日本の富豪は何も文化資産を作れない。
現代日本は文化空白時代になるね。
561
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 17:25:39
英語教員なら楽勝だろ?え、違うの?それ給料泥棒です。
英検準1級、教員には高いハードル 文科省調査
全国の公立中学・高校の英語教員のうち、英検準1級以上かそれに相当する資格を
取得しているのは中学で28.8%、高校で55.4%だったことが25日、文部科学省の2014年度
英語教育調査で分かった。政府の教育振興基本計画は17年度までに中学で50%、高校で
75%との目標を掲げている。英語教員のいっそうのレベルアップが必要な状況が浮かんだ。
各地の教育委員会は英語教員を対象とした研修制度を拡充している。文科省の担当者は
「積極的に研修に参加し、外部試験で自らの力を測ってほしい」と話している。
調査は中学9583校と高校3459校を対象に実施。14年12月時点で英検準1級以上、
TOEFLiBT80点以上、TOEIC730点以上などを取得している教員の数を調べた。
13年12月時点と比べ、中学は0.9ポイント、高校は2.7ポイントそれぞれ上昇した。
都道府県別でみると、中学では福井49.4%、富山48.0%、東京42.6%などが
高かった一方で、20%未満が6県(青森、岩手、宮城、福島、山梨、高知)あった。
高校は福井86.3%、香川82.4%、富山79.9%の順に高かったが、40%未満が4県
(福島、千葉、奈良、和歌山)あり、中高ともに自治体間に大きな差があった。
教育振興基本計画は生徒の英語力について、高校卒業段階で英検準2級程度以上、
中学卒業段階で英検3級程度以上の割合を各50%とすることを目標としている。
14年度調査では、こうした資格を取得したか、教員がそれに相当する英語力を持つと
判断した生徒は中3で34.7%、高3で31.9%となり、前年度と比べ中学は2.5ポイント、
高校は0.9ポイント上がった。
▼教育振興基本計画 約5年間に取り組む教育の重点施策などを定めたもので、
2006年の教育基本法改正で制度化された。第1期計画(08〜12年度)には、学校制度の
弾力化や道徳教育教材への国庫補助、小中学校の耐震化などが盛り込まれた。第2期計画
(13〜17年度)では、国際的な学力調査で世界トップレベルになることや英語教育の強化、
20年をめどに日本から海外への留学生を倍増させる目標を掲げている。〔共同〕
日本経済新聞 2015/5/25 12:20
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H1M_V20C15A5CR0000/
562
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 17:42:46
>文部科学省の2014年度英語教育調査で分かった
いままで何やってたんだ。
アホ文科省www
563
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 17:59:46
教員採用試験に受かる程度の学力があれば準1級は受かるだろ。
564
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 18:07:21
これを課す文部省の連中も、目標たてれよ。
外務大臣、副大臣になるには、英検1級を条件にしろよ。
文部科学大臣はもちろん博士号持ちな、
国交大臣は、1級建築士、1級... がならぶ試験を課す
財務大臣は、1級会計士 などなど
総理大臣は、全部の最高位の資格
といったら、萎えるだろうな。
565
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 18:56:06
もちろん、総理は世界の大学トップ100すべてで学位を取ることが必要だろ。
さらに、ノーベル賞も6賞をひととおり取っておく必要がある。
566
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 19:27:29
スタンプラリーみたいだな
567
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 20:56:40
>>564
御意。
568
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 21:02:58
厚生労働大臣は医師免許だな
569
:
研究する名無しさん
:2015/05/25(月) 21:24:52
>>564
そこまで言いませんから、そこまで言いませんから、
せめて芦部も知らずポツダム宣言も読まずヤジ飛ばす馬鹿はやめてください。
570
:
同じく564について
:2015/05/26(火) 00:11:48
>目標たてれよ。
やれやれ。
571
:
研究する名無しさん
:2015/05/26(火) 14:28:48
やれやれさんを久しぶりに見た
572
:
研究する名無しさん
:2015/05/27(水) 08:48:10
本人かニセ者か
573
:
研究する名無しさん
:2015/05/27(水) 09:45:15
もともと複数いたから。
574
:
研究する名無しさん
:2015/06/02(火) 13:22:13
バブルの時の日本なんて、英語も、専門スキルもそんなに無い連中らで戦って、世界最強だった
英語は、社会の害毒
575
:
研究する名無しさん
:2015/06/02(火) 13:24:01
激しく御意
576
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:28:28
拙者という言葉はやっぱり英語に訳せないらしい。
単純に「I」ではないしね。
577
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:31:17
太郎は足が長い
2.花子は弁護士になるのが夢だ
これらは日本人にとってはごく普通の文の作り方です。
しかし、私は以前、日本語を勉強中のアメリカ人の友人に
こんなことを言われました。
友人「1.の”太郎は足が長い”っていう文は”太郎”が主語なの?
私 「そうだよ」
友人「でも長いのは足だよね?太郎が長いわけじゃないでしょう?」
私 「うん、そうだね」
友人「どうして”太郎の足は長い”とは言わないの?それなら解りやすいんだけど…」
578
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:34:02
有名な話ですが日本語はテーマが主語になるので動作対象は主語にならないのです。
しかし、この文章は大学教授だけ「この日本語はおかしい」と言って来るそうです。
いや、おかしいのはてめーの日本語だから。
英語帝国主義というのは日本語まで変質させてしまうのです。
579
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:34:32
象は鼻が長い。
580
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:38:59
風薫るなどの薫るは英語にない。訳せない。
581
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:45:41
日本語は125ヘルツ〜1,500ヘルツ。つまり低音域言語。
英語だと2,000ヘルツ〜12,000ヘルツ。つまり高音域言語。
ということは
1:高音域難聴者は英語の習得は無理。
2:聞いたこともない高音域の発音が聞き取れない。
これだけでもアウトなんだよね。
582
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:50:33
日本に英語圏より高音域難聴者が多いという統計か何かがあるんですか
583
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:52:02
4:外国人は「ふ」が発音できない。無声両唇摩擦音ɸは、トルコ系の言語のみ。fじゃない。
このときヘボン(幕末期)さんは「ちょっと違うけど」なんて言って「fu」と言ってくれた。
これでどうにか意思疎通がどうにか可能になったというのだ。
逆にfは日本語にない発音なのでカタカナ英語「フード」という似ても似つかぬ発音が完成した。
カタカナ英語のせいで、日本の英語習得は絶望的となったという。つまり・・・ヘボン先生のせい!?
584
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:52:12
Now it is May, with fresh and sweet air.
585
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:53:28
>>582
日本国民は3人に1人は高齢者なのですでに高音領域を聞くことは困難になってます。
586
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:54:34
584すげえな
587
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:55:27
いや、薫というのはほのかな香りなのでフレッシュエアーじゃないだろ。
無味無臭って意味になってしまう。
588
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 14:58:44
sweetを入れれば「薫る」なのか。
でも「甘い」か?森の香りって。
自然なさわやかさであって「サワデー」のような香りを無理やり付ける芳香剤の発想じゃないぞ。
589
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 15:02:35
感音細胞っていうのは高齢化すればするほど劣化して耳鳴りも発生してくるので、
ただでさえ低音域で暮らす日本人には英語は聞き取りずらい。
だからこそ、低音域に直したカタカナ英語やローマ字が誕生したということにもなる。」
必然的だったんだね。
それに明治期だと英語よりもドイツ語を選ぶ人間も多かった。
なおのこと、英語の習得を困難にした。特に医師と看護師は外国語と言えば長らくドイツ語だった。
590
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 16:15:52
文を並べたお駄賃で60点(可)
591
:
研究する名無しさん
:2015/06/09(火) 16:25:32
sweet=甘い、って中学生かよ。
592
:
研究する名無しさん
:2015/06/26(金) 13:44:15
ビジネスに英会話能力は必要ない!――知られざる「英語の害毒」
BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり 6月26日(金)12時39分配信
「グローバル化が進む中、ビジネスパーソンは英会話くらいできて当たり前」
こういう類の意見を耳にすることはよくあります。実際に、英語を社内公用語にする楽天のような企業も現れました。
でも、本当のところはどうなのでしょう。
もちろん、英語に限らず外国語ができるというのは価値のあるスキルでしょう。しかし、問題は「必要性」と「それを習得するためにかけるコスト(時間、費用)」が見合うかどうかのはずです。
この点について、言語学が専門の青山学院大学経営学部准教授・永井忠孝さんは、かなり独自の見解を示しています。永井さんは、ビジネスパーソンに限らず、子供から大人まで「英語くらいできなくては」と思い込んでいる風潮に警鐘を鳴らしたいと考え、『英語の害毒』という本を書きました。同書をもとに、この問題を考えてみましょう。
.
■企業は新人に「英語力」を求めていない
経済産業省は2010年に、企業の人事採用担当者が、自社で活躍している若手社員が共通して持っている能力要素を尋ねるという調査を行い、次のような結果になりました。
1位 コミュニケーション力(20.9%)
2位 人柄(20.2%)
3位 主体性(14.1%)
問題の「語学力」はといえば、何と15項目のうち下から3番目の0.6%にすぎなかったというのです。
この調査だけが独自というわけではありません。経済同友会の調査(2014年)では、採用面接時に重視する能力として、企業側が回答したのは、1位が「論理的思考力」、2位が「課題発見・解決力」。ここでも「語学力」は7項目中5〜6位と下位に甘んじています。
■意外なほど仕事に必要はない
「就活時や若手時代はともかくとして、仕事をバリバリするようになったらやっぱり英語くらいできたほうがいいだろう」
そう思う方もいるかもしれません。
しかし、これもかなり怪しいようです。
言語学者の寺沢拓敬氏は、『「日本人と英語」の社会学』の中で、就労者を対象にしたアンケートの結果をまとめています。それによると、どの年代でも「英語をよく使う」としたのは全体の2〜3%、「時々使う」人を含めても10〜15%で、「過去1年間に少しでも使った」人まで広げても、一番多い年代で25%程度にすぎなかったそうです。
■「英会話が必要」は思い込み
興味深いのは、企業と学生との意識のギャップです。先ほどの経済産業省の調査によると、企業の人事採用担当者が学生に足りない要素として挙げたのは「主体性」や「コミュニケーション力」でした。ところが、学生に「自分に足りない要素」を聞いたところ、「語学力」がトップになったのです。
もちろん、仕事で英語が必要な人は一定数いることでしょう。また、そんなことと関係なく英語学習そのものが楽しいという人もいるのでしょう。そういう人は英語をどんどん学ぶべきです。
しかし、小学校から膨大な時間をかけてまで学ぶことにどのくらい意味があるのかは冷静に考えてもいいのかもしれません。
永井さんは、『英語の害悪』の中でこのように述べています。
「実際に仕事で英語が必要な人はごく少ししかいない。もちろん少しはいるわけだが、小学校から英語を始めて、日本人全員が英語ができるようにする必要があるほどではない。
社会に大工は一定数必要だが、義務教育で全員に大工になる訓練を施す必要はない。それと同じことだ」
593
:
研究する名無しさん
:2015/06/30(火) 16:35:25
ホンダは29日、2020年を目標に社内公用語を英語にすると発表した。国をまたいだコミュニケーションや世界で共有する文書の作成に英語を用いる。言語を統一して地域間のコミュニケーションを密にし、グローバル化を推進する。
英語を母国語としない従業員向けに英語強化の学習プログラムを充実させ、役職者の昇格要件にも英語力を加える。女性管理職の登用目標も公表し、国内の課長以上の女性比率を、25年までに現在の9倍の5.4%以上に引き上げる。
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29I9Z_Z20C15A6TJC000/?dg=1
594
:
研究する名無しさん
:2015/06/30(火) 21:53:49
>社内公用語を英語に >グローバル化を推進 >女性管理職の登用目標も公表 >5.4%以上に
全部まとめて「馬鹿ですか?」
595
:
研究する名無しさん
:2015/06/30(火) 22:10:57
次に買う車はホンダか日産か迷ってたけど日産に決めた。
596
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 08:45:49
ゴーンへの献金ですね
597
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 09:16:24
ゴーンの役員報酬すごかったよな。
598
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 09:55:07
あのレベルは世界標準以下ってのがゴーンの言い分。まあ、しょうがない。
599
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 09:57:04
日産の財務は全然改善されず無能を露呈してるのがゴーン
600
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 10:01:21
ゴーンとミスター・ビーンとサンテグジュペリは似てなくないと思う。
601
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 17:46:19
というか街の道路からどんどん日産車がなくなってるのになんでがめついんだこいつは。
最近、日産のヒット商品なんてあるのかよ。
このままだとマツダにすら抜かれて業界4位転落だよ。売れてるのはセレナぐらいじゃないか。
サニー、パルサー、スカイライン、シルビア・・・全部消えたかほぼ消えたのでは?
というか大衆車が日産の商品から消えたのでは?
むしろ農業軽トラックのクリッパーの方が売れてたりしてw
602
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 17:49:25
クリッパーはいいね、確かに。セカンドカーはクリッパー。
下駄履き感覚の車だ。いずれ世界の名車に名を連ねるであろう。
603
:
研究する名無しさん
:2015/07/01(水) 20:59:18
サニーとかパルサーとかって、昭和のオヤジかよ・・・
604
:
研究する名無しさん
:2015/07/02(木) 07:46:52
昭和のオヤジだよ。
605
:
研究する名無しさん
:2015/07/02(木) 07:47:23
しかも禿
606
:
研究する名無しさん
:2015/07/02(木) 07:48:08
どんだけ気に入ってんの?
607
:
研究する名無しさん
:2015/07/02(木) 09:02:41
面白いじゃん。
608
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 15:42:11
>ホンダは29日、2020年を目標に社内公用語を英語にすると発表した。国をまたいだコミュニケーションや世界で共有する文書の作成に英語を用いる。言語を統一して地域間のコミュニケーションを密にし、グローバル化を推進する。
楽天の真似だね。リストラの理由に使えるのよね。
609
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 15:48:14
若返り策か。5年間でやる気のない中高年を自発的退社に追い込む。英語なんてどうでもいいんだよね、本当は。
610
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 15:51:14
5年後に国内事業所で英語が使われて車が生産されている可能性はゼロだな。
611
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 15:53:26
若者が増えて人件費負担率が下がっている可能性は100%。
612
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 15:55:01
そうかな。日本では若年労働者数は減ってるぞ。わざわざ雇いにくくしてる。
613
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 15:56:28
技術継承も日本では難しくしてしまうだろうな。
614
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 15:57:10
日本で作る気はないという意思表示でしょ。
615
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:06:48
いや、各国にかなり手広く展開してしまったので、公用語を英語と決める
必要はあったんだろうな。ただ、日本人社員向けのメッセージは人的構成の
リストラ宣言じゃないかな。
616
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:09:50
社内公用語が英語なんて海外展開したときからそうだと思うよ。ブラジルに
工場作ったときに社内連絡用文書が英語、ブラジル語、日本語り併用なんて
考えられないでしょ。どう考えても英語だ。
617
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:11:25
技術陣は文書に苦労することはないよね。
618
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:12:28
いや、社員はその程度で困ることはないと思うよ。肩たたきの理由に
使われるだけだよ。
619
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:17:24
問答無用なんだね。難癖つけの理由なんだな。
やりかたとしてスマートっちゃスマートだな。
ほんとに出来ないやつは正に都合よくいられなくできるし
ある程度できてて問題なくても他に異物感覚のあるやつは
試験の結果が思わしくないなんていちゃもんづけできるのね。
出来なくても問題ない部署で必要な人間はそのままに維持しておいて
やはり異物感のある人は成績理由で追い出せる。
620
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:21:19
そのときの社風変革でパナソニックみたいに英語バカのハッタリ経営で
没落するか、どっこい、昔からの浪花節を残して、全員コミュ力増強集団に
生まれ変わるか。
621
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:22:19
英語はみんなできたほうがいいよ。旅行に行って倍楽しいじゃないか。
622
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:25:40
その意味でなら何かを犠牲にしても小学生から英会話の時間を強いるのも
悪くないな。大人になってもっと飛行機に乗せて金使わさせようと。
623
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:28:13
航空会社も旅行会社もウハウハだ。
生産能力ばかりつけるのが教育ではない。
将来の消費者を作るのも又教育だ。
624
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:31:28
自動車運転教習所も消費者教育を兼ねてるのね。
今パソコンは小学生から教えてるな。
電気会社もウハウハだな。
625
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:35:54
でも教育の本来の目的は人格形成だからね。何がいけないって
ゆとり教育はダメよ。必要なものは全部ギュウギュウ詰め
込まなくっちゃ。若いんだから。怠けさせるな。両立させないと。
626
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:38:48
落ちこぼれがたくさん出るぞ。
627
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:39:44
お役立ち教育も駄目ね。
628
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:40:42
教え方でしょ。日本とアメリカの教育学の違いだな。
メソッドが出来てるからな。日本じゃデモシカの結構レベル低いのが
教えてきてるからな。
629
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:41:37
ちょうど変革期かな。
630
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 16:43:01
お役立ち教育って?
お役立ち研究ではなく?
どういうことなの?
631
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 17:15:55
そこでお役立ちオープンキャンパスですよ。
632
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:03:24
焼き傍屋さんなの?
633
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:04:13
しかも、、、
634
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:04:50
それちと飽きた。
635
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:05:27
その割にはスルメみたいによく噛みやがったなあ。
636
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:08:22
小学校から高校まで毎日2時間英会話ね。
まあ、年間500時間、12年。6000時間。
何を減らす?
637
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:10:27
今までの英語の時間の1/3は減らせるでしょ。
4000時間だね。何減らす?
638
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:11:48
教員の労働時間増やす。ゆとりでサボりすぎ。
639
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:12:24
人員も余ってくるから交代制休日だ。
640
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:12:56
なるほど。
641
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:13:57
それでももう少しは減らさないときついかな?
体育は減らせないからな。
642
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:15:45
ビリーズブートキャンプだ。
643
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:17:44
昔は教練でちゃんと軍人が指導してたな。
自衛隊から教員派遣してもらうか。
644
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:18:53
小学生だからな。女性自衛官にしてもらおう。
645
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:19:30
美人がいいな。
646
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:20:00
お前誰?
647
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:20:43
理科社会は塾で補講だ。
648
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:22:48
フィリピンなんてどうやって母語と英語を教育してんの?
649
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:27:26
>>648
はっきり言って母国語を殺しにかかってきてる。
だからタガログ語が消滅の危機にある。
だからミンダナオは独立紛争起こしたりするんだよね。今は停戦してるけど。
植民地国家になったということはつまりはそういうことなんだよ。
あと旧旧植民地国家のスペイン語にも触れさせないそうだ。アメリカっていつもこれだ。
ダブルスタンダード。でも英語の「国語化」のおかげで、シンガポールなどへ出稼ぎ労働ができるようになったから功罪両方あるな。
650
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:27:54
最初はタガログ語だけ。
次に植民地政府が英語教育強制で家ではタガログ語。
植民地だから他の教育はしない。そこそこだ。出来そうなやつだけ
アメリカに連れて行って教育。
今の日本はこの状態をまず目指している。
でも既に明治以来産業社会を構成している教育構造が出来上がっている。
そこに植民地政策的言語強制的教育を加える。従って、バンクしそうになる。
651
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:31:48
フィリピンとは教育水準が違うのね。言語教育の問題だけでない。
日本は殖産興業を成し遂げて資本主義的生産に適した労働者を
農民から作り上げてるんだね。そこに消費用英語を身に付けさせようと
いうことか。自動車の運転技術やバソコンの操作技術と同じだね。
652
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:32:32
明治維新の偉人がなんで日本語化に尽くしたのか、今の平成の世に生きるお偉いさんはまるで分かってないんだろうね。
戦前の東大のゼミは外書購読して和訳した本を出版することに意味があった。
こうすれば次から母国語で授業ができるからだ。
植民地化を防ぐ教育って、つまり戦前の東大・京大みたいな教育の事を言うんだよ。
今はまるで逆だもんな。悲しくて涙出るよね。輪読といって和訳しあってどうしても訳せない語に対しては「造語」する。
だから日本の大学は日本語で、日本語の専門書で講義ができる。
こんな恵まれた国、探すほうが大変だよ。
653
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:35:20
教育用の時間が足りないのよ。生産力は維持しないといけないから
英語馬鹿を作れば済む問題じゃない。いままでの教育は続けてその上に
旅行用消費英語だ。文科の日本航空とジャルのためのインフラ整備事業よ。
トヨタだって道路は国が作ってやってる。ははははは。
654
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:44:24
>>652
泣き言言わないで。明治の土台の上に一般レベルの英会話力を乗せるんだ。
どうしても時間が足りない。すると教育効率の問題になると思う。
つまり教え方だ。総ての教科をもっと誰にでも消化しやすい形にする。
西周なんかの努力はそれとして、米語の教科書はどんな分野も
翻訳されたものより分かりやすいよね。それは分かりやすくする
というスキルがあるんでしょ。それが出来てないと教科書として
評価されない。おちこぼれを少なくする対策だね。何が理解の
障害になっているかを分析して文章構成がなされているでしょ。
書いてる人がまず一流で全部分かっている上で小中入門の指導をするから
ついて来れない人間が減るんだな。当然理解も早くなるから
時間の余剰を作れる。
655
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:45:08
ブラック企業の常連は、文系学部卒だけ
英会話ばかり勉強するのも文系学部生だけw
だって、頭の中身はどうでもいいんだもん。
656
:
研究する名無しさん
:2015/07/03(金) 18:50:38
博士増産で既存教育界に玉突きが起きてそれが摩擦になっているのは
経済政策問題に過ぎない。玉突き自体は好ましい現象で摩擦の方は
時が解決する。今、教育革命のチャンスじゃないかな。
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