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路線バス、高速バス研究

55研究する名無しさん:2014/05/03(土) 20:02:43
上海にもトロリーバスあったぞ。冷房つきの車両は「空調」とか書かれていて
運賃が2倍なの。冬でも。

56研究する名無しさん:2014/05/03(土) 20:06:18
かつてトロリーバスが存在した都市
東京都 - 東京都交通局(都営トロリーバス)
川崎市 - 川崎市交通局(川崎市営トロリーバス)
横浜市 - 横浜市交通局(横浜市営トロリーバス)
名古屋市 - 名古屋市交通局(名古屋市営トロリーバス)
京都市 - 京都市交通局(京都市営トロリーバス)
大阪市 - 大阪市交通局(大阪市営トロリーバス)
宝塚市・川西市 - 日本無軌道電車

57研究する名無しさん:2014/05/03(土) 20:26:44
>>54
スマン。新谷町車庫は都バス生え抜きだったようだ。訂正。

58研究する名無しさん:2014/05/03(土) 20:50:23
かつて都バス大塚営業所が巣鴨支所を持ち、のちに独立させたが、
今はその巣鴨営業所の大塚支所に成り下がってしまったという栄枯盛衰。

59研究する名無しさん:2014/05/03(土) 21:18:27
かつて稚内〜網走まで路線バスでオホーツク海岸を路線バスで縦走する夢を抱いて時刻表を繰っていたものだが、
今でも実現できるのだろうか?

60研究する名無しさん:2014/05/03(土) 21:31:02
神戸市バス2系統、三宮神社〜阪急六甲間に乗るのが好き。
六甲山麓高いところを平行に走るので景色がいい。

61研究する名無しさん:2014/05/03(土) 21:57:50
俺様が幼少の頃、新宿西口から八王子まで行く都バスがあった。
一度ぐらい乗っておけばよかった。

62研究する名無しさん:2014/05/04(日) 00:05:34
その残滓として都バスが立川〜八王子間を走っていたのも遠い昔の話。

63研究する名無しさん:2014/05/04(日) 00:07:36
立川と八王子なんて、今はそれぞれ小田急バスの紛い物の立川バスと
京王バスの紛い物の西東京バスしかないんじゃね?

64研究する名無しさん:2014/05/04(日) 00:11:03
>>44
路線バスの話題、けっこう続いたじゃん。

65研究する名無しさん:2014/05/04(日) 00:42:52
>>59
道民みんなが車持ちでないから、できるのでは?

66研究する名無しさん:2014/05/04(日) 01:00:38
阿佐ヶ谷〜青梅の最長都営バス路線と言われたのは走破したことがある。

67研究する名無しさん:2014/05/04(日) 01:12:26
北海道の路線バスは、運転休憩を入れて、100キロ以上というのがあるはず

68研究する名無しさん:2014/05/04(日) 01:32:20
皆さんお詳しいですね。

九州の路線バスは如何ですか?

69研究する名無しさん:2014/05/04(日) 01:53:46
鹿児島空港から指宿温泉行きの路線バスに乗ったら、
前半鹿児島市内までは高速を走ったものの、後半は一般道をこまめにバス停に停まる一般路線バスになってしまって、
疲れるわ時間は掛かるわ。

でも指宿温泉の良さには代えられなかった。

70研究する名無しさん:2014/05/04(日) 06:49:07
高速を走らないのに、高速みたい、が、北海道かな

71研究する名無しさん:2014/05/04(日) 21:20:38
東98系統、東京駅南口ー目黒駅ー等々力
あと何年もつだろう。

KO前を通るから乗ったことのある人もおおいのでは?

72研究する名無しさん:2014/05/05(月) 21:14:07
港区のちぃばす、なかなか頑張ってる。
六本木ヒルズの地下に拠点構えてるし。

73研究する名無しさん:2014/05/08(木) 19:23:58
都バスの営業所職員は、路線すべての質問に答えられるのだろうか

74研究する名無しさん:2014/05/10(土) 16:33:01
車体2台「連節バス」普及後押し 国交省 2014/5/10 14:29
 国土交通省は、バス事業者が車体を2台つなげた「連節バス」を導入しやすくする。混雑の解消が進んでいない大都市の郊外を中心に、一度にたくさんの乗客を運べるようにして混雑緩和に役立ててもらう。運転手の不足で路線維持が難しくなっている地域もあり、運行効率を高めるねらいもある。普及に向け、費用の助成制度を来年度中に設けることも検討する。
 車体をほろで連結させたバスは全長約18メートルで、乗車定員が120人程度と通常の乗り合いバスの約1.5倍。一度の運行でより多くの乗客を運べる利点がある。
 ただ、製造会社が独メルセデス・ベンツやスウェーデンのボルボなどに限られ、バス事業者は海外製の車体を購入する必要がある。国交省は輸入や公道を走るための煩雑な申請手続きが普及してこなかった原因と判断。手続きを明示した指針をつくり、バス事業者が導入しやすくする。
 1台1億円前後と高額な初期費用を軽減するための助成制度を設けることも検討する。いまはバス専用レーンなどと一体で整備する場合に限って車体購入費の3分の1を補助しているが、今後は車体だけを導入するときなどにも補助して事業者の使い勝手をよくする。
 厳しい経営環境や若年層のクルマ離れを背景に、都市部でもバスの運転手を確保するのが難しくなっている。国交省の調べでは、2011年度の乗り合いバスの運転手は約8万5千人とピークの1976年度から25%減った。「少ない人員で多くの乗客を運べる連節バスで運行効率を高める必要がある」(同省)
 国交省によると、国内では京成バスや神姫バスなど5事業者が導入済みで、計40台程度が運行している。新潟市のほか、東京都中央区などが導入を検討している。
 20年の東京五輪・パラリンピックに向け東京臨海部には多くの競技会場となる施設が新設されるが、都心に直結する交通機関が少なく、連節バスは観光客の便利な移動手段となる効果が期待できる。

75研究する名無しさん:2014/05/10(土) 16:40:35
>>73
タクシー運転手になるには、エリア内の地理・地名の試験にパスしなければならないと聞く。

76研究する名無しさん:2014/05/10(土) 16:49:15
> バスは全長約18メートルで

バスの後に「追い越し注意。18メートルあります」とかなんとか書いてある。日本じゃ作らないのかな?

77研究する名無しさん:2014/05/10(土) 17:01:28
>タクシー運転手になるには、エリア内の地理・地名の試験にパスしなければならないと聞く。

それは東京都23区+三鷹市・吉祥寺で商売するタクシー業者だけ。

78研究する名無しさん:2014/05/10(土) 17:05:05
東京タクシー近代化センターで聞いた話だが、他地域ではそういう試験ないの?

79研究する名無しさん:2014/05/10(土) 17:13:14
試験に合格したとは思えないような、地方出身の運転手ばかりのような気がするが

80研究する名無しさん:2014/05/10(土) 17:46:39
東大正門前を通る本郷通りのバス、どんどん本数が減ってるね。
茶51も東43も1時間に1,2本ずつでは使い物にならん。

81研究する名無しさん:2014/05/10(土) 19:01:46
赤門帰りに、茶51ならアキバで道草、東43なら神保町で道草に最適だったのにな。

82研究する名無しさん:2014/05/10(土) 19:02:24
乗らないから減らす、減らすから乗らない

83研究する名無しさん:2014/05/10(土) 19:04:52
年寄りはかなり乗ってるよ。
みんな敬老パスだろうから上がりはないんだろうが。

84研究する名無しさん:2014/05/10(土) 20:06:16
学01、学07なんてもっと極端。
東大女院の患者の年寄りしか乗ってない。
なんで学バス路線にしてるんだよ?

85研究する名無しさん:2014/05/10(土) 20:07:51
×東大女院
○東大病院

86研究する名無しさん:2014/05/10(土) 20:28:22
×東大女院
○東大女陰

87研究する名無しさん:2014/05/10(土) 21:43:04
>>81 やーい辺境乙  by ドナドナ仔牛

88研究する名無しさん:2014/05/10(土) 21:46:19
ロンドンでは連接バスが導入されたが評判が悪くて廃止になったぞ。

89研究する名無しさん:2014/05/10(土) 22:00:35
日本でもいい評判は聞かない

90研究する名無しさん:2014/05/10(土) 22:01:12
町田とかにあるよね。

91研究する名無しさん:2014/05/10(土) 22:05:24
SFC行きもそうらしい。

92研究する名無しさん:2014/05/11(日) 00:03:08
どことはいわないが、数十年前市バスで柄に悪い運転手がいて、
客と喧嘩していたことがあった(運転手が喧嘩を売ってた)。

それからいうと、最近の運転手諸氏はマナーがいいな。
以前の方がかなりの高給取りだったはずで、今はかなり給料を減らされて
いるというのに。

93研究する名無しさん:2014/05/11(日) 00:09:14
筑波万博のとき連接バス走ってなかったっけ?

94研究する名無しさん:2014/05/11(日) 00:26:55
G市が導入。
あそこはどこまでもバカ。

95研究する名無しさん:2014/05/11(日) 06:38:09
連接バスがデフォの地域もありますよ?

96研究する名無しさん:2014/05/11(日) 07:19:44
> G市が導入。
ちゃんと岐阜市と書け。隠すことではない。1億円もするとは知らなんだ。
トラム廃止の負い目があるんだよ。走っているのは岐阜駅と大学病院の間だろ。

97研究する名無しさん:2014/05/11(日) 07:28:08
トラムついでに書くけど、都電荒川線が廃止にならなかったのはやはり
専用の路線があって他の車と独立していることと、一本の路線で定期間隔
運転で単一料金というわかりやすくメンテし易いことが大きかったんじゃないか?
利用者は学生と老人に多いみたいね。

98研究する名無しさん:2014/05/11(日) 08:27:51
岐阜バスは市営じゃないだろ。
廃止された路面電車も名鉄。しかも名鉄バスも岐阜から撤退した。

99研究する名無しさん:2014/05/11(日) 08:45:17
市営じゃないが、現実に公共交通である以上市の意向を無視できない。
市の委託をうけてバスを運行しているだけ、と思えばよい。名鉄も同じ。
採算にあわなくても市の補助で運行するし、市がもう維持できないと思えば
「バス会社は市のものではないので」と言って切って逃げられる。
実際、コミュニティバスは市がバス会社やタクシー会社に運行を委託している。

100研究する名無しさん:2014/05/11(日) 09:13:28
3種類の補助金をもらっているバスに、片道40分乗って通勤していますよ

101研究する名無しさん:2014/05/11(日) 09:21:01
>>97
それは荒川線が郊外電車である王子電軌の路線だったからですよ?
都電生え抜きではないロンダ都電w
京王や京急のように高速電車になり損ねたインターアーバン的路線。

102研究する名無しさん:2014/05/11(日) 09:43:54
王子駅前から飛鳥山までだけが、「路面」電車

103研究する名無しさん:2014/05/11(日) 09:45:36
荒川線の路線改良計画、
いつも挫折しちゃってるようだね。

104研究する名無しさん:2014/05/11(日) 09:48:01
数年前まで犬山ではパノラマカーとか普通の電車が路面を走っていた。

105研究する名無しさん:2014/05/11(日) 09:49:18
103の訂正(投稿者より)。
路線「延伸」計画でしたね。「復活」かな?

106研究する名無しさん:2014/05/11(日) 09:56:49
そもそも、都電は廃止しまくってあそこだけ残ったのでは?

107研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:12:38
>王子駅前から飛鳥山までだけが、「路面」電車

あの区間は生え抜き都電に乗り入れてたから。
本郷通りを走ってた路線の終点近く。

108研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:26:36
初めて知りましたm(_)m

109研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:27:41
王子駅ー飛鳥山間はトロリーバスも並走してたはず。見たかったな。

110研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:28:03
結局路面電車の話題ですか・・・鉄道研究スレッドへどうぞ・・・
鉄道スレッド1000>バススレッド100だから需要10分の1だよ、ここは。

111研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:46:18
いやいや、路面電車はトロリーバスや連接バスと同じと思えばバススレッド。鉄とは違う。

112研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:49:12
>>111
鉄路で走るものを鉄道という。いい加減にしろ。
ゴムで走ってるもんじゃないだろ?

113研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:51:14
札幌地下鉄や吊り下げ式モノレールは?

114研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:51:29
ではゆりかもめはバススレでいいですか?

115研究する名無しさん:2014/05/11(日) 10:56:46
パリにもゴム輪で走っているメトロなかったっけ?

116研究する名無しさん:2014/05/11(日) 11:06:57
鉄道のメリットは専用路線と高速運転。
渋滞に巻き込まれずしかも時速100キロ以上出せる。長距離で威力発揮。
路面電車は乗合路線バスの代わり。

117研究する名無しさん:2014/05/11(日) 11:18:12
>>113
案内軌条式鉄道は鉄道です・・・案内軌条は「鉄」です・・・
だから札幌地下鉄やゆりかもめは鉄道事業法に基づく「鉄道」です・・・

118研究する名無しさん:2014/05/11(日) 11:21:42
リニアも鉄道なの?

119研究する名無しさん:2014/05/11(日) 11:23:37
>>118
法律上鉄道だが、リニアはリニアスレッドとして独立しました。

120研究する名無しさん:2014/05/11(日) 11:25:34
じゃあ、法律上の縛りはあまり関係ないわけだ。

121研究する名無しさん:2014/05/11(日) 11:39:39
新幹線はただの鉄道事業法に基づく「鉄道」じゃない。
鉄道事業法に基づく鉄道=鉄道とは限らない。
ということは超伝導リニアは独立した法律が作られる可能性が高い。
だって磁気防止タラップとか必要ですから。
うっかり鉄製のものを超伝導リニア軌道内に落としたらどうなるのでしょうか?

もはや鉄道じゃないよね。

122研究する名無しさん:2014/05/11(日) 11:43:06
現行の法律でも路線バスが鉄道ではないのはわかった。

123研究する名無しさん:2014/05/11(日) 12:19:55
青81の東急バスがいつのまにか中山駅北口行きになっていた。
今までは北八朔とかいう山里の何もないところが終点だった。

124研究する名無しさん:2014/05/11(日) 16:52:21
横浜でも漢字+数字の系統番号があるんだね。

125研究する名無しさん:2014/05/11(日) 17:03:49
東京スカイツリー駅行きに変わったのに、系統番号が業10のままなのはおかしいと思うんだ。

126研究する名無しさん:2014/05/11(日) 18:37:06
トロリーバスは鉄道事業法が適用されてたのでは

127研究する名無しさん:2014/05/11(日) 20:23:08
日本の法令上は無軌条電車(むきじょうでんしゃ)とされ鉄道として扱われている。
かつては無軌道電車(むきどうでんしゃ)と呼ばれていたが、「無軌道」には「常軌を逸した」という意味もあり悪い印象を与えるとして「無軌条電車」に改められた。
1947年以降無軌条電車という鉄道に分類され、軌道法または鉄道事業法が適用される。

128研究する名無しさん:2014/05/11(日) 20:26:19
中国語では「無軌電車」だったかな

129研究する名無しさん:2014/05/11(日) 21:31:55
>>125
ス10ならいいとでも?

130研究する名無しさん:2014/05/11(日) 21:33:21
終点は新橋駅なのだから、橋10にすれば済む話。

131研究する名無しさん:2014/05/11(日) 21:54:31
起点じゃなきゃ駄目なんじゃね?

132研究する名無しさん:2014/05/11(日) 22:13:07
飯64系統とか、小滝橋ー九段下で、飯田橋は通過点でしかないんだが。

133研究する名無しさん:2014/05/11(日) 22:14:58
王40系統も、池袋駅ー王子駅ー西新井駅なのに王子を名乗るな。

134研究する名無しさん:2014/05/11(日) 22:24:28
虹01~02系統もレインボーブリッジは通過点だった。

135研究する名無しさん:2014/05/11(日) 22:26:57
さらにいうなら、東42南千住行きとか、東43荒川土手行きとか、
始点の本数が少なくて終点側区間運転の多い倒錯した路線も多々ある。

136研究する名無しさん:2014/05/11(日) 22:29:31
>>134
それは単に「虹」と言いたかっただけなんじゃね?

137研究する名無しさん:2014/05/12(月) 00:55:56
<バスジャック>男 宮崎の駐車場で人質取りたてこもり

毎日新聞 5月12日(月)0時32分配信

バスなんかジャックしてどうする?
犯人の要求が全く不明。

138研究する名無しさん:2014/05/12(月) 01:32:12
>>137
ニュース記事見てきた。
路線バスだけど、高速使うバスだね。
えびのインターチェンジを降りて、コンビニに立て籠もってるらしい。
宮交バスかな。
乗客3人と運転手一人が人質だって。
人質の皆さんが無事に解放されますように。

139研究する名無しさん:2014/05/12(月) 01:34:40
解決しますた

140研究する名無しさん:2014/05/12(月) 01:35:00
その後逮捕され、人質は怪我も無く解放されようだね。
良かった。

ttp://www.asahi.com/articles/ASG5D035MG5CTNAB00G.html?iref=com_alist_6_01
ttp://mainichi.jp/select/news/20140512k0000m040117000c.html?mode=PC

141研究する名無しさん:2014/05/12(月) 01:35:12
<バスジャック>宮崎で人質5人取り 監禁容疑現行犯逮捕

毎日新聞 5月12日(月)1時11分配信

142研究する名無しさん:2014/05/12(月) 02:51:24
バスジャックというと、西鉄バスジャック事件を思い出す。
犠牲者が出てしまったあの事件を。
犯人は今、どこで生活してるんだろ。

あの事件以後、バスの行き先表示の電光掲示板に、緊急時は警察に連絡して下さいだか、通報して下さいだかのメッセージが出せるようになったのだよね。
確か。

143研究する名無しさん:2014/05/12(月) 05:15:58
御意

144研究する名無しさん:2014/05/12(月) 06:29:28
あの「ネオ麦茶」事件で巨大掲示板が一躍有名になったのですよ。

145研究する名無しさん:2014/05/12(月) 08:52:51
最近のバスは行き先表示に「緊急事態」というのがあるらしいな。

146研究する名無しさん:2014/05/12(月) 09:37:18
なにそれ怖い...>行先表示に「緊急事態」

147研究する名無しさん:2014/05/12(月) 09:44:11
行き先表示に「地獄の三丁目」はデフォですよね?

148研究する名無しさん:2014/05/12(月) 09:45:24
西鉄バスジャック事件って2000年5月だったのか。
>ネオ麦茶

149研究する名無しさん:2014/05/12(月) 10:08:24
宮崎・人質バス立てこもり 逮捕男、育ての親との面会求める

フジテレビ系(FNN) 5月12日(月)6時38分配信

こんな理由でバスをジャックするのかな?45歳の人間が、だよ?

150研究する名無しさん:2014/05/12(月) 11:45:54
よっぽど育ての親に会いたかったんだな。

151研究する名無しさん:2014/05/12(月) 12:29:23
その育ての親が会ってくれなかったので事件を起こした、と聞こえるが。

152研究する名無しさん:2014/05/12(月) 12:33:24
ラジオ聞いてたら、バスジャックされたバスに遭遇した人の投稿が読まれてた。
緊急時のサインでバス後部に青いランプが付くらしく、それを見て通報したそうな。
バスの中では女性が携帯で電話しているのが見えたんだって。
通報した時、既に連絡をもらっているとの返答だったので
バスの中の女性が携帯で警察に通報したのだなと思ったそうな。
人質が無事に解放されて良かったですとのコメントもあったよ。

153研究する名無しさん:2014/05/12(月) 23:17:13
昔から、バスジャックはいつも九州で起こってるな。
(「元祖」は1977年長崎で)

154研究する名無しさん:2014/05/13(火) 09:58:48
ダーティーハリーのスクールバスジャックの映画はなかなか見応えがある


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