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【中堅私立大・国公立大】研究人生の生き地獄を語る【ブラック大】
1337
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:32:38
そもそも「アメリカ人は太っている」ということが、どういう状況と文脈で言われたか
で意味が異なってくる。単純に直訳しても仕方ない。「the american is fat」
でもそこだけ切り取っても意味はわかんない。
1338
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:33:12
>>1335
おお、規格外の人が現れたねwww
1339
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:33:56
> 「意味は複数」の意味が複数だな。
もちろんだ。意味は状況によって変る。
1340
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:34:24
>>1327
まず英語の書式をちゃんとしようぜ。大文字と小文字の使い分けぐらいは。
1341
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:35:28
2.も英文としてかなりおかしくないか?
1342
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:37:34
唯一英文として正しいかも知れない1.にはピリオドがないし。
1343
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:40:18
>そうだよ。だから「アメリカ人は太っている」という言葉をそんな意味に
>解釈するやつは頭がおかしいんだよ。
そんな意味に解釈されるようなことを言う奴も頭がおかしいんだよ。
1344
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 09:51:34
英語圏の人間は、論ずるに値しませんよ?
1345
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 10:18:23
疑問符禿うるせえよ。
1346
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 17:36:42
⚪︎×実験系を使用した〜における活性評価、とか
なになに応用化に向けた⚪︎×関連生物試料の網羅的解析、とか
発現向上に繋がる⚪︎×遺伝子プロモター領域を探索
とかいうモロにピヘド雑用単純作業が延々と続いて
論文にならんわけですね、分かります
痴呆国立出身ロンダの恒例ポスドクにピッタリの雑用じゃないかwww
2〜3年で打ち切られるプロジェクト予算なら妥当な業務内容だわな
そういうのの成果報告書はPIの業績にはなるけど、手を動かした
ポスドクには関係無いのであしからず
1347
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 18:40:31
脈絡ない書き込みにワロタw
1348
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 20:49:50
>>1343
「頭のおかしな奴におかしな解釈をされるようなことを言うな」って、
そりゃとうてい無理ってもんだろw
まったく、頭のおかしな奴にはつきあってられんわw
1349
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 21:08:21
お前の頭がおかしいから頭が正常な奴におかしいと思われるんだよ。
それがわかってないのがお前がおかしいというなによりの証拠。
ただ、断言してもよいが、この事実はお前には絶対にわからない。
1350
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 21:12:33
おそらく世間一般人のステレオタイプであろう子供っぽい大学のセンセイ同士の喧嘩ですかw
1351
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 21:28:35
>>1349
そっくりそのまま、あんたにあてはまるんだが。それを自覚して書いてるのか?w
俺は正常、お前はおかしい、なんて言い合いしても無意味だろ。ほんと馬鹿だなw
要は、「アメリカ人は肥っている」という言葉を「アメリカ人はすべて肥っている」と
解釈することの妥当性だよ。そんな解釈をするのは馬鹿とキチガイとお前だけ。
1352
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 21:34:54
おもしろがって焚き付ける奴がいて、するとそれに打てば響くように馬鹿とキチガイとか喚く。
そりゃ反応があるから焚き付けるのはおもしろいわな。そろそろ出るぞ、って。そして出た〜。それだけだろ。
1353
:
研究する名無しさん
:2015/02/28(土) 21:40:58
命題の多義性なんて、教養の論理学基礎論とかで習った古い古い話でしょ。
太郎君は、お母さんからリンゴが100円以下なら買ってきてと頼まれましたが、
150円のリンゴを買ってきてしまいました。これは一般常識としては間違っている
けれど、論理的には間違っていない。なぜなら100円を超えたケースは定義されて
おらず未定だから。みたいな
1354
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 03:55:17
日本人はらせん状に考えるとかアホだろお前って上の方で突っ込んだ者だけど
しばらく見ないうちにスレがこんなになってて正直ゴメンナサイ
1355
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 06:06:31
>>1354
らせん状に考えるというのは、たとえ話なんでしょうね。
英語だとS+Vの語順で、直線的に話が完結しますが、
日本語だと、SからVまでに、すべての要素が入ってきますから。
日本語は、らせん状かどうかはともかく、
結論までに紆余曲折のある話し方にならざるを得ません。
1356
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 06:52:26
日英バイリンガルだけど少なくとも意識の上では思考が言語で変わることはないけどなぁ
そもそも瞬間瞬間にどっちの言語使ってるかなんか気にしないし
どっちの言語で会話してたかも記憶してないし曖昧
相手が日本人だったから日本語だとか、朝ニュースで聞いたんだから英語で聞いたはず、のように
論理的には判断できるけど、古い記憶はまったくわからんこともあるし、近い記憶でもどっちの言語でも思い出せたりする
昔話をしてて、友達がダジャレを言うシーンで何か上手く言語化できなくて、
そこで初めて間違った言語で思い出してるって気づくこともある
普通に思い出してるだけのときは、意識して言語化しないので言語の間違いに気がつかない、
というより無意識の部分は言語なんかそこまで使ってないし、どっちの言語なのかという問いがそもそも変
一人で考え事してるときも同じで、別に逐一思考を言語化してるわけじゃないから影響はあっても相当少ないと思う
1357
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 07:20:45
>>1356
バイリンガルだと、意識して言語化しないんですね。
私は基本は日本語なので、英語・露語などの外国語を話すときは、
使用言語を意識して別人になりますね(苦笑)。
1358
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 08:59:46
んが
1359
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 09:00:12
キャラクターも変わるよな。
1360
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 10:05:48
別の人格を演じるために使うというのもいる。離人症になった気分という人もいる。
1361
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 10:07:43
なに語を教えるかでも、キャラの使い分けが必要ですよ?
1362
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 10:17:29
疑問符も正しく使えない奴が外国語を教えるだ?
1363
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 11:03:42
英文で論文を書くときは、ロジカルかつストレートに書くけど、
和文の場合は、右に左に揺らしながら書くね。そこは意識的に使い分けてる。
だから、論文を書くときは、はじめから言語を決めてかからないと、
途中まで和文で考えていたものを英文化にして海外雑誌に投稿するのは極めて面倒。
1364
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 11:39:09
それは言語の差じゃなくて、読み手の文化に合わせるってことでしょ。
たとえば関西出身者が地元の友人と関西弁で話すときは、普段の似非標準語のノリと違ってボケたりするじゃない。
とは言えそれは関西弁の文法構造がそうさせてるわけではなく、ただの関西のノリってだけだよね。
実際うちは工学系で和文の論文も書くことあるけど、右に左にぶれるのはこの分野じゃただの悪文でしかない。
1365
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 11:42:36
>>1363
それなら、一文一句毎に二通りに表現しつつ進めてみれば、漏れを防ぎかつシェイプアップもできるだろう。
1366
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 11:45:00
そのとおりだね。書き方の形式は分野ごとにだいたい決まっている。
データが出たらテンプレートにあわせてその形式に落とし込むだけだが、
結果にどういう意味があるのか、は書き手の腕のふるいどころである。
1367
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 11:47:57
> 一文一句毎に二通りに表現しつつ進めてみれば
同じことを二通りに表現してどうする? 意味が変らないならそれは無駄。
要するに何をしてどういう結果を出したんだ?ってのが自然科学系の論文。
1368
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 11:51:55
>>1367
>>1363
の
>英文で論文を書くときは、ロジカルかつストレートに書くけど、
>和文の場合は、右に左に揺らしながら書くね。そこは意識的に使い分けてる。
を問題にしているのが判らんか?
1369
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 11:54:14
わからん。ていうかそもそもうちでは和文の論文誌はない。解説誌ならあるが。
1370
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:07:40
以前ブログで方言の違いが性格や思考様式に影響するみたいなこと言ってる人いたわ。
語彙や高低アクセントの仕組みをこねくり回していろいろ書いてたけど、
結局東京方言が正統かつ至高の日本語って言いたいだけという。
でもこれが日本語vs英語とかになると同じような事平気で言う人いるんだよなぁ。
民族主義というか人種差別というか、国粋主義だか西洋かぶれだか知らんけど、
なんで外国語が絡むとただの差別主義だって気がつかない人が出てくるんだろう。
1371
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:12:23
過剰反応じゃね?
1372
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:18:11
英語で書く習慣だから英語で書く、っていうだけ。それ以外の言語で書いても
結局読まれないので(じつは英語で書いても学術論文を読んでもらうのは至難)、
英語でしか書かない、そのほうが便利となる。何をやってどういう結果が
出たかの記録が論文であるから、英語なら英語で統一して十分。
1373
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:19:08
査読者しか読まない論文に価値はあるのかっ
1374
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:19:37
その日本語力なら英語で書いて正解かも。
1375
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:22:28
価値っていうか、昇進のためには論文リストはある程度長くないといけない。
読まれない論文でもそういう意味での価値はある。
1376
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:25:10
> その日本語力なら英語で書いて正解かも。
ちゃんと通じているんだからいいだろ。無駄に推敲して自己満足しても通じなければ仕方がない。
1377
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:28:21
> 読まれない論文でもそういう意味での価値はある。
ていうか、ほとんどの論文がそのために書かれている。学生のレポートが
単位を貰うために書かれるのと同じ。内容はともかくレポートも出さないのに
単位はやれない。
1378
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:40:06
読まれないと価値がないってのも正論だけど、逆に引用数やらインパクトファクターで評価されるのも勘弁。
ちなみに昔アメリカでポスドクやってたとき、地域柄スペイン語話者も割と多かったけれど
スペイン語が思考に影響を与えるからあいつらは違う考え方をするとか言い放ったら大問題になったと思う。
1379
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:42:26
出た!文章の下手さを指摘されたときの定番の言い訳「通じているんだからいいだろ」
1380
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:44:11
そこは割り切るしか仕方ないよな。生きるってそういうことでどこかで折り合いをつける。
それでも研究して論文を書くことは楽しい、っていう人が研究者に向いている。
1381
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:44:31
誰も通じない文章と比較なんかしてないのにな。
1382
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:46:19
いいたいことの意味はわかるが
>>1379
の文章が上手とは思えない。
1383
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:47:55
論文ってのは文章の上手さを競うものではないのだが。
1384
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:48:41
そんなに悔しかったのか。かわいそうに。
1385
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:49:08
美文調で書けない奴が偉そうに
1386
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 12:49:30
上手さは競わないが下手なのは話にならん。
1387
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 13:12:39
>>1384-1386
が話にならん書き込みの例?
1388
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 13:15:08
まあ文章上手いと理系でも論文通りやすいってのはあるし、巧拙も大事と言えば大事
伝われば良いってのも正論だけど、人間は見た目じゃ無くて中身ってのと同じくらい世の中では通用しない正論
>>1379
はうざい
1389
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 13:27:14
程度問題でしょ。いわゆる名文は不要ってこと。
本当に必要なのは、いいたいことをきちんと整理して簡潔に順序よくかつわかりやすい言葉で書くこと。
じつはこうしないと伝わる文章にならない。それができてれば細かい言葉遣いはさほど重要でない
(少なくとも瑣末なこと)。また凝った文章でもそれでわかりやすければよい。
1390
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 13:49:49
名文って言うと言ってる内容の価値も暗に意味するから、美文は不要ってことなら同意。
工学や自然科学系だと確かに美文は不要だし、下手するとマイナス要素になりかねない。
人文系だと修辞も重要っだりするのかな。
文系教授って言うと、普通のことを華麗な文章で難解に書く人種って思ってる一般人もたくさんいるし。
1391
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 14:50:43
だから初めから誰も名文とか美文の話はしていなかった。
研究者として恥ずかしいレベルの下手な文章のことを話題にしていたのに
いつの間にか話がずれたんだ。
1392
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 15:05:44
その
>>1391
が恥ずかしいレベル。
1393
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 15:23:27
ではどこがどう恥ずかしいのか添削してみな。
1394
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 16:15:50
恥ずかしいことを自覚してない書きぶり。
1395
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 16:23:23
添削できないから敗北宣言ですか?
1396
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 16:37:34
勝ち誇ったドンキホーテ君、サンチョはいないの?
1397
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 16:55:39
日本一のドンキホーテ大学はどこだ?!
1398
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 20:27:18
法人化する前の国立大や国立大教員・事務職員はどいつもこいつも
無駄に威張っていたという印象が強い。そいつが偉い訳でもなく日の丸
に縋っていただけなのに。
国立大に対して、いい印象はないんだな。
1399
:
研究する名無しさん
:2015/03/01(日) 22:43:42
今でも結構そうだお
1400
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 07:30:53
んが
1401
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 08:23:57
なんで国立大に入らなかったんだ、
入試でも就職でも。
1402
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 08:44:12
東大は無駄に偏差値が高いんだよ。
1403
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 09:05:31
東大なら威張ってていいんじゃね?
1404
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 10:14:15
もっと威張っていいのは大東大。
1405
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 10:29:17
高齢助教って無駄に偉そうにしてる気がする
1406
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 11:19:52
私大って無駄に多い気がする。
1407
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 11:26:36
底辺は全部潰していいよね。
1408
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 12:00:30
無駄から無駄でないものを取り出すのも学問
1409
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 12:13:44
底辺に学問はない。
1410
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 13:15:43
>>1405
大学教員はすべて教授だと思っているお気楽学生ならともかく、
訳知りの学部生あたりに、いい年して助教だなんて舐められたくないからだろうな。
1411
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 14:16:37
文系だったが、専業がやたらに学生に威張っていたな。
1412
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 14:32:49
舐められないように威張ってたんじゃね?
威張るヤツはたいてい無能。
1413
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 14:43:50
学部時代、学部随一の切れ者と言われていた老教授は、質問に来る学生には
やたらに厳しかったことが印象に残っている。
1414
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 14:58:34
ただで答えをもらおうとする学生には厳しくて正解。
オレもそうしている。
1415
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 15:05:32
幾ら払えばよろしいのでしょうか?
1416
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 15:12:15
100万。
1417
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 22:01:25
それをうならせるような質問を持っていけばよかったんじゃない?
1418
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 22:05:14
とにかく質問自体がうざい、という感覚の教員は少なくない。
学生からの質問が心底うれしいとか思っている教員なんているのか?
俺はいないと思う。
1419
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 22:24:46
俺様が教えている可愛い女学生はときどきすごくいい質問をするぞ。
そういうときはもちろん丁寧に答えるし、いい質問だと誉めてやる。
1420
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 22:27:26
御意
1421
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 22:36:55
>>1418
そうかも知れないが、質問に答えるのは仕事の一部だと
思って嫌な顔をせずに受けるようにしている。ただ、まずは自分
の頭で考えろよと言いたくなるようなしょーも無い質問に対しては
はっきりそう言って追い返すのが本人のため。
1422
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 22:43:07
試験や評価のことばっかり聞いてくる学生はうざい。
どうしても時間の関係上、ごまかして話しているところを
質問してくる学生だと講義のしがいがある。
1423
:
研究する名無しさん
:2015/03/02(月) 22:48:03
試験直前にあんなにヤマを教えたのに
何故、こんなクソ答案ばかり書く?
沢山書いたらとにかく部分点はあげるのに
白紙答案とか
これがゆとりか
1424
:
研究する名無しさん
:2015/03/03(火) 00:57:03
沢山書いたら部分点をあげるようなことをされると迷惑なんだよね。
駄目な答案は、量があっても駄目だよ。変な情けをかけるのは学生の
ためにもならない。
長けりゃいいってもんじゃない。
1425
:
研究する名無しさん
:2015/03/03(火) 01:14:42
説明しろ、という問題に
解答が箇条書き、単語の羅列とか
orz
だよ
1426
:
研究する名無しさん
:2015/03/03(火) 05:15:04
ゆるみ教育
定員遵守
1427
:
名無し
:2015/03/06(金) 07:23:56
『任侠グッズ極道グッズヤクザグッズレブリカ一番星』ヤクザバッチ極上の仕上がりでございます。是非一度画像見てくださいませ。格安65〇〇円『任侠グッズ極道グッズヤクザグッズレブリカ一番星』を検索して下さいませ。宜しくお願い致します。
1428
:
研究する名無しさん
:2015/03/12(木) 23:28:32
>>1288
> このままでは中国人大卒を雇う方が生産性に資するから。
> 優秀な外国人には在留資格を緩和されてしかるべきだ。
そいつらが日本の国益に反することをやっても、か?
そんなにお花畑ばかりに居ると、花粉症が酷くなるぜ。
1429
:
研究する名無しさん
:2015/04/10(金) 01:13:31
大学教員の研究時間減少続く 13年、勤務全体の35% 文科省調べ、授業など負担増 2015/4/7 21:51
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H80_X00C15A4CR8000/
大学教員が研究に充てる時間が減り続けていることが7日、文部科学省の科学技術・学術政策研究所の調査で分かった。2013年の勤務時間に占める研究活動の割合は35.0%で、08年の前回調査から1.5ポイント低下し、02年の初回調査に比べると10ポイント以上減った。学生の教育に充てる時間の増加が背景で、同省は「研究時間を確保できるよう、各大学に工夫してほしい」としている。
調査は3回目で、全国の国公私立大の教授や准教授ら教員計5652人が対象。02年調査では、論文作成や情報収集などを行う研究活動の時間は、勤務時間の46.5%を占めていた。
講義やゼミ、その準備といった教育活動は、13年で28.4%。08年調査より1.1ポイント上昇した。学生が議論などを通じて課題を解決するアクティブ・ラーニングや、高校までの学習内容を復習させる初年次教育が広がり、そのための準備時間が増えたことなどが要因とみられる。
専門分野別にみると、医学や歯学など「保健」の教員の研究活動は31.9%と特に低く、08年より6.9ポイント減った。診療など「社会サービス活動」が同8.6ポイント増の24.2%となったことが影響した。私立大の教員の研究時間は29.9%で、42.5%の国立大との開きが目立った。
「研究時間増加に有効だと考える手段は」との問いに、全体の6割以上が「大学運営業務や学内事務手続きの効率化」と答えた。
都内の私立大に勤務する50代の文系の男性教授は「初年次教育や、留年した学生との面接などの負担が年々重くなり、研究時間が十分に確保できない」と話す。特に新入生向けの論文の書き方指導では、自前のテキスト作成などに時間を割かれるという。
国内では、引用数が世界の上位10%に入る影響力の高い論文の世界シェアが00年ごろから低下し続けており、研究不正も後を絶たない。同研究所の担当者は「研究時間を確保する工夫を各大学が行い、質の高い論文を多く生み出せる環境を整えてほしい」と話している。
1430
:
研究する名無しさん
:2015/04/14(火) 07:02:33
地方の国立大学は全教員を研究メインの人員と教育作業メインの人員に分け、次に、教育作業メインの人員は任期付に切り替えていく。
さらに、放送大学との単位互換をする。
そんな話を聞いた。
jmoocの話は聞かなかったが将来的には放送大学と連携して、
大学中退者も学位授与機構から学士にする希望は一部にあるそうだ。
なんだかんだで国立大学は解雇の心配なさそうだが、中堅クラスの私大文系学部は危ないね。
1431
:
研究する名無しさん
:2015/04/14(火) 07:45:20
知ったかが何言ってんだか。
はやく論文書いてきちんとしたところに就職しろ。
1432
:
研究する名無しさん
:2015/04/14(火) 07:52:26
>>1430
逆じゃないのか。研究メインを人気付きにするんだろ。
研究メインなんて無給でいいよな。
1433
:
研究する名無しさん
:2015/04/14(火) 08:13:25
研究メインだと研究プロジェクトが終わるまでが任期だね。だから研究メインなら自然に任期がつく。
教育はプロジェクト型ではないから教員免許更新みたいに任期を更新していく。
そういうことだろう。
1434
:
研究する名無しさん
:2015/04/14(火) 09:41:52
それで教育メインの教員は、研究できずにM合D合審査が通らなかった結果、免許更新ができず、軒並み打ち首って相成るわけか
1435
:
研究する名無しさん
:2015/04/14(火) 09:49:45
まあそういうこともあるが、普通に駄論文をいくつか書いてれば設置審審査ぐらい通るよ。
1436
:
研究する名無しさん
:2015/04/14(火) 11:03:50
設置審でクレームがついた教員が4人に一人以上の某遅刻
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