したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【底辺大・Fラン大】研究人生の生き地獄を語る【ブラック大】2

6527研究する名無しさん:2024/03/08(金) 07:42:38
千葉県銚子市の越川信一市長は7日の市議会本会議で、学校法人「加計学園」(岡山市)が運営する千葉科学大(銚子市)について、公立化の是非を協議する有識者検討委員会を開く方針を明らかにした。これまでは学園側との事前協議を優先し、検討委の開催を見合わせていたが、今後も協議の進展が見込めないと判断し、検討委開催を急ぐ方針に転換した。

【写真】公立化が検討される千葉科学大

近年、定員割れが続く千葉科学大について学園は昨年10月、大学存続のために公立化を市に要望した。

ただ、市と学園との協議は、大学教員の雇用形態などで双方の主張に隔たりがあり、膠着(こうちゃく)していた。

越川市長はこの日、学園側との協議について「平行線でまとまる見込みはない」と市議会に報告した。その上で「これ以上、検討委(の開催)を延ばすのは適切ではない」と語った。

学識経験者らで構成する検討委は当初、1月下旬から2月上旬に初会合を開くはずだったが、越川市長は1月30日の記者会見で「両者の協議は出発点。意見が一致した上で検討委に入りたい」とし、学園との協議を先行させる意向を示していた。

市によると、検討委は4月以降に開かれる見通しだ。越川市長はこの日の市議会で「(検討委の)委員の意見を踏まえ、市の方向性を整理し学園と協議したい」と述べた。大学の存続についても、公立化以外の方策を検討委で議論してもらう考えを明らかにした。

学園側は令和7年4月の公立大移行を求めている。市議会の議決など、公立化への移行に必要な手続きに要する時間を考慮すると、現時点では学園側の主張通りにはいかない情勢だ。

越川市長が方針転換した背景には、検討委に入る前の学園側との事前協議に固執すれば結論を先延ばしするための「時間稼ぎ」との批判を浴びかねない懸念もあったとみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板