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クルマ(二輪三輪も可)
1
:
研究する名無しさん
:2014/03/27(木) 06:13:00
五輪は違う
706
:
研究する名無しさん
:2023/04/17(月) 11:59:56
2022年新車販売台数
1位 ホンダ「N-BOX」:20万2197台(前年比107.0%)
2位 トヨタ「ヤリス」:16万8557台(前年比79.2%)
3位 トヨタ「カローラ」:13万1548台(前年比118.7%)
4位 日産「ノート」:11万113台(前年比122.1%)
5位 トヨタ「ルーミー」:10万9236台(前年比81.0%)
6位 ダイハツ「タント」:10万7810台(前年比92.2%)
7位 スズキ「スペーシア」:10万0206台(前年比77.8%)
8位 ダイハツ「ムーヴ」:9万4837台(前年比99.0%)
9位 トヨタ「ライズ」:8万3620台(前年比102.1%)
10位 スズキ「ワゴンR」:8万2213台(前年比119.2%)
707
:
研究する名無しさん
:2023/04/17(月) 12:02:23
というかすげえ
トップ10に1車種も高級車が無いw
軽が5車種もあるのかw
708
:
研究する名無しさん
:2023/04/17(月) 16:57:18
>>705
社畜の棺桶、プロボックス
709
:
研究する名無しさん
:2023/04/20(木) 08:12:53
空飛ぶ車って単にヘリに車を付けただけでこれじゃない感があるし
中国のドローンタクシーの方がよっぽど「空飛ぶ車」だよ
710
:
研究する名無しさん
:2023/04/25(火) 10:18:46
電池もモーターもシェアぶっちぎりの世界一でEV時代が来たら日本が圧倒的できたはずなのに
何故か日本だけEVにやたらネガティブであっという間に転落したという
シェア奪って得したのは間違いなく中国
711
:
研究する名無しさん
:2023/05/02(火) 17:48:19
「日本車がんばれ!」では済まされない日本メーカーの状況
日系メーカーは、BEVといえばコンセプトカーやプロトタイプが目立ち、明らかにフェーズの変化に追いついていない様子がうかがえる。ここでも大手メディアの報道は、いままでなら「会場は電気自動車ばかりです」でリポートが終始していたのだが、結びで「出遅れている日本メーカーの逆襲がはじまった」とか、「日本メーカーの今後の動きに注目」といった。いままでとはややニュアンスの異なった表現を筆者は印象的に感じていた。
単純に「日本車がんばれ!」だけでは済まされない状況に日本メーカーが追い込まれているのは間違いない。「日本はHEVが強いので、現状ではHEVの普及を促進するのが気候変動対策でも現実的」という意見は確かにある意味正論なのかもしれない。ただ、ZEVの普及については、各国の政治的思惑も強くなっているので、何が正しいのかではなく何がより目立つ動きなのかが勝負のわかれ目になってきているように思う。「日本車潰し」や「ZEVで世界の自動車産業の覇権を握る」といった政治的思惑が欧州や中国の動きで見え隠れするなかでは、正論ばかり述べていても置いて行かれるばかりだと感じる。
ホンダは2027年以降に中国市場で新たに新型内燃機関車を投入しないと明らかにした。アウディもすでに2026年で内燃機関車の新型モデル投入を終了することを明らかにしている。ただ、現状をみるとラインアップにおけるBEVの数の多さはアウディが圧倒的に多い。一方のホンダは、本国日本でもっとも販売している車種はZEVどころかHEVの設定もないN-BOXとなり、その販売比率は極めて高い。このような状況を中国国内ではどんぶり勘定のように物事が進んでいるように見え、それに不安を覚え懐疑的に見ているとの報道もある。
712
:
研究する名無しさん
:2023/05/05(金) 13:34:44
コリア車はまず選択肢に入らないわな
マスコミがいくら韓国をゴリ押そうとも日本人が全く騙されてない証拠が出てしまうwwwwwww
ttps://asianoneta.blog.jp/60446840
ヒョンデの2023年第1四半期の世界新車販売台数は102万316台で前年同期比は13.0%増とプラスになったが日本では同時期に162台のみの販売に。世界的には評価の高いヒョンデだが、日本で今後反転攻勢に出るのだろうか?
文/国沢光宏、写真/ベストカーWeb編集部
713
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 03:41:00
> 日本では同時期に162台のみの販売
なぜ売れないんだろ?
714
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 09:15:43
>>713
同じ理由だろ
反日感情・反韓感情だよ
でもね、ヒョンデ(ヒョンダイ表記に戻してほしい)ってグローバルだとホンダよりも売れてるんだよ
売れないのは日本だけ
その逆もしかり
715
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 09:18:46
2022年のグループ別世界販売台数は、トヨタ自動車が前年比0.1%減の1048万3024台で、3年連続で世界首位となった。新型コロナウイルスによる生産制約の影響を受けたが、アジア地域を中心に販売が底堅く推移した。2位の独フォルクスワーゲン(VW)は826万2800台(同7.0%減)。中国のロックダウン(都市封鎖)による影響で、サプライチェーン(供給網)が混乱し、新車販売が影響を受けた。
また、現代自動車がルノー、日産自動車、三菱自動車の3社連合を抜いて3位に浮上した。日産などの3社連合は615万6777台(同14.0%減)だった。
716
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 09:23:49
ちなみに日産はルノーから連結子会社・持分適応会社として外れたので、
もう「日産=ルノーアライアンス」とは言えなくなった。(日産=三菱連合とは言えるけど)
よってヒョンデは世界3位の大自動車メーカーだよ。
主に中国で売れている。中国を抑えたのはでかい
ヒョンデの下に再建中のGMが来るがまず北米以外では売れない
日本でもGM車のディーラーなんてない。ヒョンデと同じだよ
その下に上海汽車があってGMを来年抜きそう
717
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 09:45:46
個人乗用車はエコでない
ただの贅沢品だ
カーシェア、HVでいいんじゃね?
既存のリソース、インフラを有効活用しよう
それ以前に全世界の炭酸ガス排出量の半分近くを中国が垂れ流しにしてる現状を問題にしろよwwwwwwwwwww
718
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:28:21
工学院大学の新宿前高層ビルキャンパス
脱炭素社会を目指す昨今なのに鉄とコンクリートとエアコンとエレベーターを使い放題というのは如何なものか
経営的には正しいだろうけど
719
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:34:15
>>718
あそこは国策で高層ビルにしたのでは……
そもそも新宿新都心って昭和の建築遺跡として法で認定されている
※平成3年完成の東京都庁も昭和遺跡扱いになってる
つまり景観都市として高層ビル群に「なっちゃった」とこなのね
元は浄水場と工学院と貨物ヤードとヨドバシカメラしかなかったけどw
720
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:41:06
東京都都庁舎の建設なんて立川基地跡や小金井公園でも昭和記念公園、
多磨霊園、滝山城跡あたりの場所で良かったんじゃないの?
721
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:46:59
有楽町から動いただけでも奇跡
722
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:51:31
そもそも東京特別区って意味分かってるのか?
特別の外に都庁は動かせないぞ
しかも23区は地方交付税交付金を受け取れない(その代わり23区内で交付金を配分する。つまり千代田区→足立区のような配分になる)
723
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:53:49
>>722
夢の島に新しい都庁特別新区でも新設してそこにでも都庁が移転すればよくね?
724
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:55:15
副都心計画ってお台場と池袋が大失敗らしい
池袋はサンシャイン60ぐらい
お台場はフジテレビぐらい
725
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 13:01:29
東京特別区はそこらの村よりも権限ないから
消防すら作れない(東京消防庁)
水道局も独立に出来ない
726
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 13:04:51
>>724
往年の池袋の寂れかた、ダサい汚い街を覚えている人間にとっては
池袋新都心計画は十分に成功なんじゃなかろうか?
埼京線、横浜中華街に直通、東京芸術劇場、そんなに叩くほどでもないんじゃないの?
727
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 18:27:27
池袋ってダサイか?
立教あるんだぞ
728
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 22:04:28
中国租界のよこでしょ?
729
:
研究する名無しさん
:2023/05/08(月) 10:00:18
池袋って乙女ロードとかあるの知らないでよくもまあ
730
:
研究する名無しさん
:2023/05/08(月) 13:57:40
東池袋ってセントラルパーク並みの公園を豊島区が作ったよ
役所移転と共に
しゃれたカフェと一緒にね
「池袋」と言ってもいろいろじゃね?
鬼子母神のような下町
目白に近い方の高級住宅地
サンシャイン60
西口公園側の危険地帯(ピンク街で昔は赤線、しかもガチ中華が混ざる)
731
:
研究する名無しさん
:2023/05/10(水) 01:10:24
東池袋って南の方に行けば文京区関口だからまた山の手の高級住宅地のエリアになるんだよな
732
:
研究する名無しさん
:2023/05/10(水) 06:53:02
西池袋はやばい。
733
:
研究する名無しさん
:2023/05/13(土) 02:38:36
ttps://twitter.com/AUTOSPORT_web/status/1656990507367821313
生産終了のW12エンジンに捧げるベントレーの限定モデル“スピードエディション12”が4車種各120台限定で登場
ttps://twitter.com/responsejp/status/1656819252463308801
マセラティのV8も終わるそうで
いきなり全段EV化は危うくないか・・w
トヨタはEVもHVも水素も在来型も全部やるしなぁ
734
:
研究する名無しさん
:2023/05/14(日) 08:31:30
今や世界最大のEV市場となった中国は、この第1四半期は乗用車市場全体では前年比▲4.3%減・526万台と減少したが、EVなど新エネルギー車は26%増・159万台と、新車販売のシェアが30%(うちバッテリー式電気自動車〈BEV〉が73%)を越えた。
トヨタは前年同月比▲14.5%減の38万台、ホンダは同▲37.7%減の22万台、日産は同▲36.8%減の16万台、日本勢全体で▲31.9%減と壊滅的な状況が報告された。しかも中国では、一段と厳しい排ガス規制(国6b)を2023年7月に導入予定であり、日本勢の主力である化石燃料車(ICE)の需要減にさらなる追い打ちを掛けるだろう。三菱自動車は2022年12月に生産開始したばかりの現地工場の停止と巨額損失を計上し、中国市場からの撤退も囁(ささや)かれる。
落ち込んだのは日本勢だけではない。長く中国で王者として君臨してきたフォルクスワーゲンは、2023年の第1四半期に前年比▲14.5%減の43万台、ドイツ勢全体は▲8.9%減となった。そのほか、米国勢▲8.8%、韓国勢▲6.7%、フランス勢▲26.5%と海外勢が全て落ち込んだ。
ただし注意深く見ると、フォルクスワーゲンはEVの売り上げも前年比▲38%と落としており、BYDなど中国勢とテスラのEVに対する競争力を失っている。独アウディはプラグインハイブリッド車(PHEV)の撤退を発表した。
一方、中国勢は2022年3月にICEの生産を廃止してEVのみに絞った比亜迪(BYD。自ら生産する蓄電池でも寧徳時代新能源科技〈CATL)、LGエナジーソリューションに次ぐ世界3番手)が前年同期比93%増で初めてトップに立った。ICE生産を廃してもなおPHEVが多いBYDだが、BEVだけでもこの第1四半期に22万5000台とテスラの13万7000台(前年同期比26%増)を大きく上回った。
735
:
研究する名無しさん
:2023/05/18(木) 11:30:19
トヨタは水素やってしまったから
失敗とは認められずにMRJと同じ道を辿ってる
日産はゴーンを逮捕して昔の落ちぶれる日産に戻ってしまったので
EVなんぞやらん
736
:
研究する名無しさん
:2023/05/18(木) 11:33:01
もう無理じゃね
次世代の自動車メーカーはテスラとBYDのイメージなってる気がする
737
:
研究する名無しさん
:2023/05/20(土) 11:06:13
ついに日本から「ミラージュ」が消えちまった……効率化の波で「次に危うい」伝統車種を考えてみた
5/20(土) 10:10配信 カートップ
ミラージュってタイで作ってたのか
というかもう完璧に東南アジアのメーカーだな、三菱
738
:
研究する名無しさん
:2024/04/06(土) 12:53:45
ドバイ万博では、あまりの人の少なさに、60歳以上を入場無料にしたそうですね
ジャーナリストの西谷さんがおっしゃってました
そして一番人気の筈の米国館も、すんなり入場できたそうです。
いまどき万博って、何を期待するんでしょうね
ちなみにドバイの万博の空飛ぶ車には失笑の渦
739
:
研究する名無しさん
:2024/04/06(土) 12:59:08
>>1
ちなみに五輪自動車は乗用車には存在しないが
航空機にはもちろん存在する
ただし航空機と乗用車兼用の「空飛ぶ車」の場合は実は五輪自動車が存在する(でないと滑走路胴体着陸になってしまう)
740
:
研究する名無しさん
:2024/04/14(日) 19:01:52
>>1
万博の空飛ぶ車が中国製ってどんな気分なのかね?
741
:
研究する名無しさん
:2024/04/19(金) 16:07:33
空飛ぶ車よりも、大阪万博止めさせた方がいいんぢゃね?
メタンガス爆発が発生したら、車が飛ぶ以前に色んな物が吹き飛んじゃうよ
742
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 08:58:15
埋立地にはビニールシートを間隔を置いて敷いて
基礎工事をして水抜き兼用メタンガス排気パイプを
刺しまくって危険防止とメタンガス回収したらいかんのか?
千葉ガス田とかそういうスタイルでしょ?
743
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 12:14:58
>>737
ミラージュ
ファミリア
パルサー
カルタス
この辺は名前を引き継いでほしかったな
744
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 19:02:34
ブルーバード、コロナ、アコード、ギャランシグマも
復活してほしいな
745
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 19:30:06
>>743-744
日本はそういうミドルクラスの車すら買えないよ
なんせ新車販売台数の約40%は軽だから
746
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 20:51:40
>>745
ミニカダンガン
トゥデイ
アルトワークス
ムーヴゥ
この辺か
747
:
研究する名無しさん
:2024/09/03(火) 07:01:17
セダン自家用車はだいたい1人しか乗らないことが多いし
セレナとかステーションワゴンは軽ワゴンは家族向けですでに
財布の硬い家庭からHVを選択されてる
セダンのEV化は単なるデモンストレーションで
ラディカルな環境テロリストが主張すべきは
個人向けセダンは禁止で公共交通機関を使うか
社用車で貨物載せて仕事のみで使え
家族向けに3人を乗せるケースはHV、EVを販売可
スポーツタイプ、ラグジュアリーカーは特例のみ販売可
あたりでないか
748
:
研究する名無しさん
:2024/09/08(日) 09:45:13
ホンダ・トゥデイって軽の規格が減光する1998年に終売だって
あなた、今、何歳ですか?
今の30代以下はトゥデイなんて知りませんよ?(現行車はライフだが風前の灯火)
749
:
研究する名無しさん
:2024/09/11(水) 12:07:27
スズキ660ccエンジンのケータハム7が400-500万円とか
なんかボリすぎなきもする
生産数が少ないから?
東南アジアでパチモンをたくさん作れば安くなるのか?
VWとか南アフリカでも生産してるし
ボルボやアウディは中華製だったりするよね
750
:
研究する名無しさん
:2024/10/05(土) 18:20:35
EUでは中華製EVの輸入に45%関税をかけることが決まったか
まあ順当だな
751
:
研究する名無しさん
:2024/10/12(土) 18:50:04
次世代の自動車メーカーはテスラとBYD
752
:
研究する名無しさん
:2024/10/12(土) 20:52:14
トゥデイならぬイェスタデイ
753
:
研究する名無しさん
:2025/01/22(水) 11:57:11
商用車などを製造する子会社「日産車体」の湘南工場(神奈川県平塚市)で生産体制を縮小し、数百人規模の人員を削減する見通しで、国内での具体策が明らかになるのは初めて、としている。
具体的には、商用車の販売が低迷しているため、湘南工場で製造する商用バン『AD』の生産を今年11月をメドに取りやめるそうだ。リストラ対象に浮上した日産車体の湘南工場の生産能力は年15万台で、現在はADと『NV200』の2つの車種を生産しているが、「NV200についても生産縮小を検討する」とも伝えている。
振り返れば、崖っぷちに追い込まれた日産の再建には、過去に神奈川県の座間工場や東京都の村山工場などの工場閉鎖に伴う大規模リストラの断行で一命を取り止めたという歴史の繰り返しだった。昨年末に公表したホンダとの経営統合の実現には、ホンダの三部敏宏社長も「日産のターンアラウンド(再生)の実行が絶対条件」と強調。今後、国内のリストラ策が、はたして子会社の日産車体だけで大丈夫なのかどうか。
754
:
研究する名無しさん
:2025/01/29(水) 18:45:53
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は2025年1月9日、2024年12月(単月)および、2024年(1月〜12月)のブランド通称名別新車販売台数ランキングを発表した。
2024年の年間ランキングでは、ホンダ・N-BOXが3年連続の累計販売台数20万台超えを達成、206,272台でトップとなった。普通車のトップはトヨタ・カローラで、166,956台だった。
2024年の暦年で10万台超えを達成したのはトヨタ3車種(カローラ、ヤリス、シエンタ)、日産1車種(ノート)、ホンダ1車種(N-BOX)、スズキ1車種(スペーシア)の計6車種。同年3月に発売したホンダ・WR-Vは30,339台で27位だった。
12月単月の乗用車ブランド通称名別・新車販売台数ランキングでは、ヤリスが4か月連続で首位をキープ。アルファードが今年度で初めてTOP3に入った。
軽自動車ランキングではN-BOXが7か月連続でトップを守った。
755
:
研究する名無しさん
:2025/02/05(水) 16:26:11
【号外】
ホンダ・日産統合破断へ
本田の子会社になる事を日産が拒む
なお三菱自動車は日産グループから独立の意向。日産は孤立へ
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