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クルマ(二輪三輪も可)
555
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:31:48
ていうか成績優秀なら落とすわけにいかんだろ。
556
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:32:53
福島でEM菌を大量にばら撒いた事実はおいらは絶対に忘れない。
余計土壌汚染が進んだ。何が放射能除染に利くだ。
そうやって農家をだます。だから高校レベル、中学レベルの教育って大事だよね。
山林除染が不可能という絶望的な状況に付け込んだ似非科学の罪は重いよ。
557
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:38:39
ある研究会で
EM菌が地中の放射性イオンを除去する
つうポスター発表をしてるから
ああ、細菌の細胞膜のカリウム輸送体のCsイオン吸収を評価するんですね?
土壌最近のメタゲノム解析でイオントランスポーター遺伝子のスクリーニングとかですか?
とか聞いたら
単にキチガイ教授に言われて学生がEM団子を蒔いた話で
サイエンティフィックな話は特に無かった
謎だ、公的研究費で真面目にやってたw
558
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:38:44
武雄市幼稚園はプールへのEM菌を投入した。
もう武雄は教育委員会を管理下に置かないとダメだ。
はなまる学習会に丸投げしたり。どういう塾なのか分かってるのかよ。
思いつきで児童・生徒がモルモットにされてる。
武雄ツタヤ図書館もしかり。鍋島家文化財を抹殺したしね。文化財を抹殺なんて日本人じゃねーよ。
559
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:43:44
>EM菌が地中の放射性イオンを除去する
しません。。。
唯一出来ることはスポンジにセシウムを吸収させて、福島第一に汚染物質を移動させることだけです。
それでも山林から放射性物質が落ち葉、地下水経由で来るので除染しても、永久に再除染しないといけません。
なのに常磐自動車道は開通したし国道6号も再開通したし、今度常磐線も2020年までに再開通します。
そこだけはオリンピックを意識してるんだねと(笑)。そうか。オリンピックのためのパフォーマンスかもしれねーぞ。EM菌投入運動って。
560
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:46:08
北関東にばら撒かれたセシウム各種は河川に集まり東京湾に流れ込んでるから
江戸前は食いません
いわきで鮟鱇鍋復活とか恐怖でしか無いです
561
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:47:49
あんこう鍋おいしいよ!
562
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:50:02
ウランを海水から10万倍に濃縮出来るコンブ、ワカメがあるから
土中のセシウムを選択的に吸収するクリーニングクロップは育種可能なはずだがなあ
563
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:52:11
昨日のアド街ック天国は「北茨城」だったじゃん。
そうやってマスコミは震災を無かったことにしてるから。
一度流出した六角堂とか堂々と流してるし。
・・・まあいわきは空間放射線汚染が低い代わりに海洋汚染が激しいから。
なのに四倉海岸は海水浴再開したから。1Fから35kmしか離れてないぞ。
本当、すさまじい国だよ。日本終わってる。というか今四倉海岸にサーファーいるもんなw
564
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 10:54:58
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20161203/128523.html
当然「あんこう」も堂々と宣伝してます。
565
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:04:33
バナジウムを高度に蓄積するホヤもいるし
放射性イオンの選択的生物吸収蓄積を研究するのにもっと予算くれや
566
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:18:33
ヒマワリが他の植物と比べてセシウム吸収能が高く見えるのは
菌根菌の働きのせいでないかと思うが
どうだろうか?
567
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:20:44
>>566
そうですよ。ほとんど何も意味ないけどね。
何もしないよりはマシって程度。
ほうれん草の方が効果ある。
568
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:23:37
ひまわりはバイオ燃料につかえますから
収穫した後に代替燃料に使えます
569
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:26:55
バイオ燃料失敗したじゃん。
結局木質バイオマス発電が一番現実的だったという。
570
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:27:52
木炭自動車復活かあ
胸熱
571
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:31:37
「発電」という文字が読めないのは異常です。
当たり前だけど、次世代カーは電気自動車だよね。
もうエンジンの時代じゃなくて単純なモーターの時代で日本の自動車メーカーはこのままだと一斉に駆逐されるよね。
携帯電話と同じ過ちを犯してるのが日本の産業界ですから。アイフォンのせいでどんだけ日本の電器産業は壊滅してリストラ従業員が出たんだ。
それの自動車バージョンが出てくる。実は電気自動車って高度な技術が要らない(電池除く)。
572
:
研究する名無しさん
:2016/12/04(日) 11:33:47
趣味の世界で木炭自動車、焼玉機関、ミニSLがある、欧米だが
豊かな文化生活のためにそういう娯楽産業も大事にすべき
573
:
研究する名無しさん
:2016/12/06(火) 09:23:07
日産、自動運転技術活用の完成車搬送システムを公開
レスポンス 12/5(月) 16:15配信
日産自動車は12月5日、自動運転技術を活用した無人搬送システム「インテリジェント・ビークル・トーイング」を開発し、同社の追浜工場(神奈川県横須賀市)に導入したと発表した。
電気自動車の『リーフ』をベースにした自動運転技術搭載のけん引車が、完成車3台を搭載できる台車を引っ張って無人で自動走行する。生産した車両を工場から敷地内の専用ふ頭のヤードまで約1.4kmの距離を運んでいる。
リーフを改良したけん引車には、左右のドアミラーに計2個のカメラと、フロントバンパー内に計4個のレーザースキャナーを搭載しており、道路の走行レーンなどを検知する。走行中に人やクルマに遭遇しても安全に走行できるようにしている。構内の制限速度に従い、最高30km/hで走る。車両の積み降ろしは作業員が行う。
このシステムは2015年6月から試験運用しており、これまで1700回の走行を行った。現在は2セットで運用している。車両生産技術を担当する吉村東彦常務執行役員は「今後、コストを引き下げ、19年くらいには追浜工場のすべての完成車をこのシステムで搬送したい」との計画を示した。すべてを搬送するには、7セットが必要という。
同工場は現在、2シフトで日産1000台を生産しており、専門のドライバーが1台ずつ運転して搬送している。日産はこのシステムへの切り換えで、省力化とともに完成車の搬送に伴うCO2の排出削減にもつなげたい考えだ。
574
:
研究する名無しさん
:2016/12/06(火) 09:24:29
唯一明るい未来があるとすれば日本の電気自動車が世界制覇することだけど、
先行事例がルノーグループの日産だもんな。
575
:
研究する名無しさん
:2016/12/06(火) 10:10:09
昭和シェル石油は5日、独自の人工光合成技術で、水と二酸化炭素(CO2)からメタンなどの炭化水素を直接合成することに成功したと発表した。燃料電池などに使うガス拡散電極を用い、CO2を気体のまま反応させる。
電極に独自の金属触媒を使った結果、太陽光エネルギーを0・71%の効率で炭化水素へ変換できた。植物の光合成の変換効率と同水準。
2030年までにメタンなどの製造技術の確立を目指す。
ガス拡散電極と対になる光陽極には、太陽電池に使うCIS(銅・インジウム・セレン化合物)薄膜太陽電池と半導体光触媒の積層構造を用い、水を分解して電子を取り出す。
この電子を使う電気化学反応で気体状態のCO2から、常温常圧下でメタンやエチレンをつくり出す。実験では太陽光エネルギーからメタンへの変換効率が従来の人工光合成技術の約3倍に高まったという。
://newswitch.jp/p/7040
576
:
研究する名無しさん
:2016/12/06(火) 10:18:04
>>575
昭和シェルとコスモの人工光合成技術の話ってずいぶん前の話だよな。ああ、あと燃料電池車の時代は来ないからw
それ以前に昭和シェルもコスモ石油も出光も大赤字でもう資産を取り崩してる状態なのだが。ガソリンスタンドが絶賛閉鎖中だろ?
それ以前に親会社のロイヤル・ダッチ・シェルがもうどこかの日本の石油会社と合併させて日本から撤退したいらしいのだが。
ほら、外資ですら日本を見捨ててるよ。
昔は石油メジャー支配は許さんとかいって政府主導でむりやり昭和石油と合併したぐらいだけどね。
577
:
研究する名無しさん
:2016/12/06(火) 10:26:08
エクソンモービルの子会社の東燃ゼネラルもJXに吸収じゃなかったっけ?
つまり海外ブランドの「エッソ」ですら日本国内から消えるのかな。
なんだかな。
黒字の石油会社ってJX=旧日本石油+日鉱
だけらしい。
578
:
研究する名無しさん
:2017/03/21(火) 16:06:50
ノーが25年以上にわたり、ディーゼル車とガソリン車の排ガス試験で不正行為を行っていたことが仏不正捜査当局の報告書で明らかになった。
カルロス・ゴーンCEOを含む経営幹部もそれを認識していたとしている。
ルノー側は不正を否定している。
仏検察当局は1月に同社の捜査に着手している。
報告書によると、試験中に有害物質の排出量を少なく見せる装置が「多くの車両」に搭載されていた。
路上走行時の排出量は試験時に比べ最大で377%多かったという。
報告書は最近発売された車を主な対象にしているが、捜査当局はルノー元従業員の証言も踏まえて、こうした不正が1990年から行われていたとみている。
日産はとんでもないところに吸収されたもんだな
韓国で日産のキャシュカイが排ガス不正疑惑で罰金と販売停止になってたけどマジもんの不正だったんだな
ttp://www.gizmodo.jp/2015/10/euro_6_nox.html
579
:
研究する名無しさん
:2017/03/21(火) 16:40:29
「ノー」って何?
580
:
研究する名無しさん
:2017/03/21(火) 23:28:16
地球上の酸素、窒素、フロンガスは森の花の園にどんな風を送ってルノー by井上陽水(一部表記変更)
581
:
研究する名無しさん
:2017/06/14(水) 08:59:33
文系教員の性能は車に例えると軽自動車並みw
582
:
研究する名無しさん
:2017/06/14(水) 09:04:38
と、人力車にも負ける理系崩れが言ってもね。
583
:
研究する名無しさん
:2017/10/05(木) 11:43:59
「トゥクトゥク」EV化を計画=環境に優しい庶民の足に―タイ
10/5(木) 5:10配信 時事通信
【バンコク時事】タイ政府は4日、首都バンコクを中心に全国で走行している三輪タクシー「トゥクトゥク」を、2022年までにすべて電気自動車(EV)に切り替える計画を発表した。
黒い煙をまき散らすことで悪名高いトゥクトゥクが「環境に優しい庶民の足」(アナンタポン・エネルギー相)に生まれ変わる。
ドアも窓もないトゥクトゥクは走行中に受ける風の爽快感が人気で、タイ観光の名物の一つに数えられる。燃料はガソリンや液化石油ガス(LPG)だが、老朽化した車両が多く、市民の間では走行中の排ガスや騒音に対する批判も多い。
政府は「eトゥクトゥク」の購入や、使用中のトゥクトゥクをEV化する改造修理への支援金を支給する。エネルギー省によると、現在走行中のトゥクトゥクは2万2000台で、これがすべて「eトゥクトゥク」になれば年間2万トンの石油消費の削減につながるという。
584
:
研究する名無しさん
:2018/03/02(金) 08:25:44
1%未満の特権階級のために99%の人間が奴隷となる社会になろうとしている。
残業代ゼロ法案に反対を。
高度プロフェッショナル制度に反対を。
自動車整備士も高度プロフェッショナル現業職だぞ。
585
:
研究する名無しさん
:2018/05/02(水) 17:24:25
軽ばっかり売れる衰退国日本
586
:
研究する名無しさん
:2018/05/02(水) 17:25:01
はいはい。衰退衰退。溜飲下がった?
587
:
研究する名無しさん
:2018/05/25(金) 19:18:45
衰退途上国のマジョリティに加わるくらいならワイはマイノリティの陰キャでええわ
588
:
研究する名無しさん
:2018/05/26(土) 12:36:54
キチガイジャップクソジジイ反エントリーはバブル世代だからな
589
:
研究する名無しさん
:2018/05/26(土) 12:39:10
よぉゴキブリネトウヨ糞ジジイ
>>588
バブル世代にもルサンチマンがあるんだなお前。大変だな。生きてて楽しいか?
590
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 13:17:20
330万なら先進国では大衆車の値段だよ。これが高いと感じるのは途上国か衰退国。
591
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:38:32
昔、三菱のミニカが49万円だった。
1983年で。物価水準は2018年と同じなので
2018年のN-Boxの200万と比べると
グローバル商品である自動車は軽だけでも当時の約3〜4倍。
ホンダセンシングという装備を差し引いても推定約150万。
日本人はそのうち軽も買えなくなる。
592
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:39:36
1983年と2018年の物価水準が同じだぁ?
593
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:40:48
デフレと言う意味が分かってないというか...
日本経済の異常さが分かってないだろ
594
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:41:13
物価水準が同じかどうかという話をしている。
595
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:43:23
日本は1996年を頂点に物価は逆に下がって行くんだよ。
2016年まで。毎年毎年物価が下がって行くわけ。よくもまあ、こんなノー天気な事言えるね。
なんで日本に外国人観光客がうじゃうじゃ来るのかも理解できないバカ。
デフレが怖いのは物価よりも所得の方が急減するから怖い。
デフレ=貧乏神で間違いない。
596
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:44:10
>>594
GDPデフレーターでぐぐれや
0点
597
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:45:39
では1983年の時給の最低額は?2018年のそれは?
1983年の国立大学の授業料は?2018年のそれは?
1983年のタクシー初乗り運賃は?2018年のそれは?
598
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:50:26
時給の最低額は同じ地域で比較しないと駄目だな。訂正。
では1983年の東京都の時給の最低額は?2018年のそれは?
599
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:52:00
法定時給の最低額言ってもねw
反エントリー君さあ、
君はバブル期に最低時給額に近いバイトの求人なんて見たことあるかい?
そもそも消費税だけで8%もアドバンテージあるんだよ?
ただし、消費者物価指数でいうなら1983年は83、今は101
でもこんなの数字のマジックだから。というか40年近く前なのに
+17%しかない。消費税分抜いたら+9%しかない。
ほぼ一緒だろ。
タクシーの値段は認可制なんで却下。
0点
赤点。
600
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:53:05
>でもこんなの数字のマジックだから。
負け惜しみ。1983年と2018年が同じなわけないだろ。
601
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:54:27
キチガイクソジジイジャップチンパンジーに「GDPデフレーター」なんて高級な話題理解不能だろ
超底辺の学生の授業みたいに漫画日本経済入門とプロジェクトX垂れ流しでいいんだよ
602
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:54:41
>+9%しかない。>ほぼ一緒だろ。
9%違うのを「ほぼ一緒」と強弁するエントリー(爆笑
603
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:56:11
>>601
君の特徴。
3.相手が言ってない話を勝手に始めて相手がそれについて何も知らないと主張する。
4.都合が悪くなると話をそらす。
5.何を言われてもとにかく自分の言いたいことを言って勝った気になる。
6.自分の間違いは絶対に認めない。違う話に持って行って何が何でもごまかして自分が間違っていたり知ったかぶりをしたことは隠蔽する。
604
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:57:13
キチガイクソジジイジャップチンパンジーは諸外国の物価が40年前だと2倍差、3倍差になってる事も理解できないクソだから
9%?
経済の世界では『誤差』です。
1年前ならともかく35年前ですから。
605
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 16:59:18
>諸外国の物価が40年前だと2倍差、3倍差になってる事
まず日本語が変だな。
606
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 17:00:32
経済の世界で9%は誤差なのか。そりゃすげえや。企業の会計監査で9%違っても「誤差」の範囲として許されるのか。そりゃすげえや。
607
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 17:35:49
経済学と経営学の違いも分からないバカ
ちなみに成長率で35年間で+9%なら年間0%台に突入する。
そんなの誤差に決まってるだろ。
物価上昇率も35年間で9%なんて言ったら年平均0%台なので立派に誤差です。
608
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 17:41:14
ちなみに消費税分入れても+17%なんで、
物価上昇率も35年間で+17%なんて言ったら年平均0%台なので立派に誤差です。
物価上昇が年平均0%台ってどんだけ異常な数字だと思ってるんだ?
609
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 17:45:25
缶ジュースが130円になった!って言っても30円分が実質消費税分だからな。
1988(昭和63)年で100円。
1983年なら90円ってことか?
消費税マジックはんぱねえな。
自販機は1円、5円が入れられないんでこういう状況になるんですが。
610
:
研究する名無しさん
:2018/06/02(土) 23:53:04
>>607
では企業の経営は経済活動ではないと?お前さっき経済「学」とは言ってないからな。
611
:
研究する名無しさん
:2019/12/11(水) 22:34:24
軽ばっかり売れる衰退国日本
一方ホンダ・レジェンドは年間たったの30台程度しか売れないんだと。
みじめな衰退国。
612
:
研究する名無しさん
:2019/12/11(水) 22:50:39
日本とかホンダよりお前の方がよっぽど惨めだから。残念だったね、鼻糞爺さん
>>611
613
:
研究する名無しさん
:2019/12/12(木) 13:02:04
軽は高くなってるんだ。コンパクトカーより高いのもある。
軽にしては高いけどいい車に仕上がっているので売れる。ホンダのNボックスとかね。
614
:
研究する名無しさん
:2020/07/14(火) 10:04:07
軽なんて乗りたくねえよ
617
:
研究する名無しさん
:2021/01/09(土) 09:21:59
ガソリンにこだわるあたりが先進国じゃないよねという向きがあると思います。
私は新車を買えないからガソリンにこだわります。
新車を買えない貧民が多いのも衰退国ですねえ。
618
:
研究する名無しさん
:2021/01/09(土) 11:02:16
中国の大停電や秋田の豪雪停電を見るEVの普及を無理にしなくても良くね?
とは思う
619
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 10:49:47
乗り物つながりで
B29は当時60万ドル
日本の駆逐艦は1000万円
当時の円ドルレートは1ドル5円、終戦ごろは1ドル15円
ちなみに零戦は1機15万円くらいでなかったかな
620
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 13:35:52
1950年代初飛行のB52とTu95が
あと20〜30年は現役とか
物持ち良すぎやw
でもB737Maxは勘弁な
621
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 13:46:38
それにつけてもMRJの不幸なことよ
自衛隊や海上保安庁や国土交通省、政府専用機で
連絡機として買ってあげなさいよ
YS 11とかMU2、MU200の代替とか需要ないの?
622
:
研究する名無しさん
:2021/01/23(土) 11:53:50
EVに反対してる勢の平均年齢が知りたいですね笑
誰が考えても世界がアメリカ、中国、欧州がEVを推進している中EV反対??
日本衰退推進委員会かなにかかな?
623
:
研究する名無しさん
:2021/02/06(土) 18:20:47
あれ? 運転手さんがいない…。無人運転ロボ・タクシーAutoX、深センで一般客に営業開始
2/1(月) 21:30 ギズモード
発進時は日本の駅で聞いたようなメロディーが…!?
中国のアリババと提携しているAutoX(オートエックス)社が、深センで完全自動運転をするAIロボ・タクシーを一般客に向けて営業しています。まだ実証実験でパイロット・プログラムの段階であるものの、公道には乗り場のサインも立てられ、ほとんど本格的に運営している感じです。
【全画像をみる】あれ? 運転手さんがいない…。無人運転ロボ・タクシーAutoX、深センで一般客に営業開始
フィアット・クライスラー・オートモービルズと提携
ベースとなる車体は、提携しているクライスラーの「パシフィカ」というミニバン。これに高解像360度カメラ、360度LiDAR、360度ミリ波レーダー、慣性計測装置、GPS、加えて独自の自動運転ソフトを搭載し、レベル4と5の自動運転ができるようになっています。
無人運転だと少々不安かもしれませんが、いつでもカスタマーサービスに連絡ができ、本部では車の状態をモニタリング。またスタッフを派遣することも可能なので、もし何かあっても安心です。
626
:
研究する名無しさん
:2021/03/24(水) 15:38:26
日本はEV車すら碌に作れないオワコン国家
627
:
研究する名無しさん
:2021/03/24(水) 15:52:40
マジで製造業で世界存在感あるのの自動車ぐらいになってしまったな
EVでこれも終わりそうだけど
628
:
研究する名無しさん
:2022/02/05(土) 11:29:25
日本人の特性として、他人に流されやすいという特性があるので、半分くらいEV車になったら加速度的にEV化が進むでしょうね。
629
:
研究する名無しさん
:2022/02/06(日) 23:51:55
高い軽自動車てスズキの660cc積んだケータハムスーパーセブンか?
630
:
研究する名無しさん
:2022/02/07(月) 07:29:41
1位 ケータハム セブン 160S 432万円
2位 三菱 i-MiEV 262.44万円
3位 ホンダ S660 α 218万円
4位 ダイハツ コペン CeroS 212.76万円
5位 日産 デイズルークス ライダー(ハイウェイスターGターボ 4WD) 203.796万円
631
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 09:34:05
日本の生活水準はカムリ・コロナから軽自動車のダイハツ・ミラのレベルにまで
堕ちてるって言えば日本がどれだけ貧乏になったのか理解できる?
スズキ・ワゴンRとかそういうレベルの車だぞ。
高成長期初期にスバル360に乗ってはしゃいでた時代の生活水準まで落ちたんだよ。
自覚しろや。
632
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 12:08:53
>>630
軽自動車のどれもこれも漏れのボロク ソバーゲンボロより高いのはどうしてなんだ!?
633
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 12:51:20
他人に流されやすいというより半分とかそこまでEVが優勢になればガススタンドが減りはじめる(すでに減り始めてるけど)
から自然にEVになるし、マンションの駐車場でも給電設備ができはじめるだろう。
634
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 14:26:08
子供を保育園に送ると駐車場にロールスロイス、ランボルギーニ、フェラーリ、マセラッティが止まっていたりする。
わざわざウチのボログルマの横に止めなくてもいいだろw
ベンツ、アウディ、BMW、ボルボ、プジョーくらいなら子供の送迎車として分かるんだが、、、、
635
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 15:20:02
消費税10%入れたらN-Boxですら200万円超えるんだよねw
636
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 19:21:50
人伝てに聞いたが古い軽トラで老夫婦が車中泊で山陽道、名阪神、東海道を下道を走って富士山まで遊びに行ったという
そりゃ宿泊、高速代がかからないけど、よく耐えられたな
テントやシュラフも無しだそうだが、奥さんよくネをあげなかったな
道の駅と公衆浴場と職人用民宿あたりを利用したらしい
637
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 20:12:10
軽トラはきついけどコンパクトカーをちょっと改造するとどうかな。
638
:
研究する名無しさん
:2022/02/08(火) 21:14:37
所ジョージの大変ですよ!
で軽トラックの荷台に乗せられるDIYの木材とベニヤの自作キャンピングカーを炉王夫婦が製作して
二人でそれに乗って温泉や景勝地めぐりをするインタビィーでオヤジさんはノリノリで楽しそうに
喋っていたけど、隣の奥さんは微妙な口ぶりで楽しいとも快適とも言わなかったから
そういうのはオヤジが一人で運転してのたれ死ねよ、とは思った
せめて一人になって荷台の小部屋で小説を書くとか一人キャンプをするツールで、嫁を巻き込むのはアウトだと思う
639
:
研究する名無しさん
:2022/02/09(水) 08:03:16
「炉王夫婦」っていいね。
今のような寒いときに大きな暖炉の前で楽しそうにおしゃべりする夫婦を思い浮かべた。
嫁を巻き込んで冬におおきな暖炉のある家に住むのはぜんぜんありだと思う。
640
:
研究する名無しさん
:2022/02/11(金) 09:57:23
トール軽ワゴンとか「動く物置」だろ。
日本人は貧しいよ。物置を運転して喜んでるんだぜw
641
:
研究する名無しさん
:2022/02/12(土) 11:41:20
EVはごみ
642
:
研究する名無しさん
:2022/02/18(金) 15:57:15
多くの仮定と推算値が入るが、EVに不利な数値は多い
EV: 車体走行装置、モーター、LIバッテリー、外部充電装置インフラ新設、追加の発電設備インフラ新設
ガソリン車:車体走行装置、エンジン、タンク、既存の給油所、既存の石油輸入加工輸送設備
メーカーが発表しているリチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70〜80%、500サイクルでおおむね50〜70%となっています。
メーカーは8年または16万km 診断機でバッテリー容量が70%に満たない場合、交換
ガソリンタンクは軽いプラスチック容器で50-100万キロで車の主なコンポーネントは変わらない。
だけど、EVはLi電池の生産と交換、リサイクルには大きな環境負荷がかかる、重量当たりのエネルギー密度が低い重いLi電池重量を常時載せて移動することで環境負荷は増える。
調査したレビューによると、電気自動車のバッテリー1つを製造する際の内包二酸化炭素は、最低でも8トン、最高で20トンである。最近の技術的な分析では、約4〜14トンとするものもある。14トンや20トンといえば、効率の良い従来型の自動車が、生涯の走行でガソリンを燃やした際に発生する二酸化炭素とほぼ同じ量である。それに対し、今挙げたEVの数値は、自動車が顧客に届けられ、走り出す前の話である。
リチウム電池は、ノーベル賞級の革新的な製品であるはずだが、機械を動かすパワーの指標である「エネルギー密度」は、いまだに1位のはるか後塵を拝し、2位に甘んじている。
リチウム系の電池が本来持つ重量エネルギー密度は、理論的には1キログラム(バッテリーセルではなく、化学物質のみの重量)あたり約700ワット時(Wh/kg)である。これは鉛蓄電池のエネルギー密度に比べれば約5倍だが、石油の1万2000Wh/kgに比べればごくわずかに過ぎない。
30kgのガソリンと同じ航続距離を得られるEVのバッテリーは500kgになる。この差はガソリンエンジンと電気モーターとの重量差によっては埋められない。なぜなら、電気モーターはガソリンエンジンよりも90kg程度しか軽くないからだ。
【コラム】材料、電池、製造の炭素排出量を積み上げたEVの本当のカーボンコスト
ttp://jp.techcrunch.com/2021/09/07/2021-08-22-the-tough-calculus-of-emissions-and-the-future-of-evs/
643
:
研究する名無しさん
:2022/02/18(金) 16:17:35
単にEVスポット建設をケチった衰退国の言い訳やんけw
644
:
研究する名無しさん
:2022/02/22(火) 10:27:03
中国の48万円の4人乗りEVなぞ、本当に脅威だと思いますね。
645
:
研究する名無しさん
:2022/03/16(水) 21:37:32
クルマのスレッドあるじゃん!
646
:
研究する名無しさん
:2022/03/17(木) 11:04:27
VWグループのクルマ数千台を搭載した車両運搬船がEV電池火災で全損、大西洋に沈んだ
こういう事故が船上、路上、駐車場で増えるリスクは嫌でつ
647
:
研究する名無しさん
:2022/03/17(木) 11:59:51
2022/03/14(月
中古車の平均取引価格 初の100万円超え 価格上昇が続く
先月の中古車の平均取引価格は、統計をさかのぼることができる2000年以降で初めて100万円を上回りました。半導体不足で新車の生産が滞る中、中古車の需要が高まっていますが、市場に出回る数が少なく価格の上昇が続いています。
中古車オークションの運営会社で最大手のUSSによりますと、先月、会社が仲介し取り引きが成立した中古車の平均落札価格は、1台当たり100万6000円でした。
平均落札価格が100万円を超えるのは、統計をさかのぼることができる2000年以降で初めてで、前の年の同じ月と比べて16万8000円、率にして20%上昇したことになります。
半導体不足などで車の生産が滞る中、新車は注文から納入まで最大で半年程度かかっていて、中古車の需要は高まっています。
ただ、関係者によりますと、買い替えに伴って市場に出回る中古車の数が少ないうえに、日本車の人気が高い海外にも輸出され、需要に供給が追いつかず価格を押し上げているということです。
中古車市場に詳しい東海東京調査センターの杉浦誠司シニアアナリストは「新型コロナをきっかけに価格が高騰している、鉄くずを取り出す目的で中古車を欲しがる人もいる。さまざまな要因が重なり、今後も中古車価格の上昇が続きそうだ」と指摘しています。
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220314/k10013529881000.html
648
:
研究する名無しさん
:2022/04/26(火) 15:38:01
日本って1人乗りの「まともな」EVならどうにか作れるような気がする。
それで希望小売価格は80万円だろ。ナビも付けなくてええ。
スクーターに乗って雨に濡れるよりはずっとええ。
649
:
研究する名無しさん
:2022/07/19(火) 15:26:02
思えば、次期ジュークを蹴ってまで、日本市場にキックスを押し付けた時点で、日産首脳陣は「日本が衰退途上国に成った」のを悟ったのかもしれない。
650
:
研究する名無しさん
:2022/08/02(火) 07:03:03
EVも太陽光発電もそのうち話題にもならなくなって製造も利用も低迷するよ
ろくに何万キロも走らないで数年、駐車場の肥やしになって流行に流されて買い替える
個人の自家用車をEVにしたってエコでも脱炭酸ガスにもならないだろ
まず米国中国インドの野放図なエネルギー消費をなんとかしろ
だいたい現代文明は鉄とコンクリートで維持してんだ
鉄を1トン作るのに炭酸ガスは4トン排出
セメント1トン作るのに炭酸ガスは2トン
それをさらに加工や輸送やらもろもろで雪だるま式に炭酸ガスは排出される
中国が30億人住める鬼城建設に浪費した鉄やコンクリートで排出した莫大な炭酸ガスこそ問題にしろや
651
:
研究する名無しさん
:2022/08/02(火) 07:52:32
>>650
あと20年くらいで世界の森林資源が閾値を下回って地球環境クラッシュですって。
652
:
研究する名無しさん
:2022/08/02(火) 08:03:36
米国人が肉を作って食ったり輸出するからアマゾンの熱帯雨林が伐採されて大豆畑に
アジア人の生活レベル、人口が増えて食料油需要が増えるから東南アジア熱帯雨林が伐採されてヤシ畑に
ビーガン寄りの食事とか、油摂取を避ける食事とか、その辺、先進国から食品の規制したらよくね?
炭酸ガスを減らして、植生を増やすだけなら点滴感慨で半乾燥地にCAM光合成植物を植えまくれば?
JICAは低開発国の半乾燥地で低所得農民の経済活動の支援のために
CAM植物のサイザル麻とかリュウゼツラン糖蜜の栽培を推奨してるよ
点滴感慨でCAM植物、サボテン、リュウゼツラン、あとC3バオバブの木でも
半乾燥地に植えまくれば?
少なくとも半乾燥地での地上部植物体と土壌有機物が増えて炭酸ガスは固定される
653
:
研究する名無しさん
:2022/08/14(日) 14:20:41
遅刻の大学の同僚が長年、通勤と仕事に利用していた小型乗用車がとうとう28万キロに達したところで
修理不可の故障を起こして廃車にしたそうな
まあそこまで長く乗らないといけない大学教員の家計事情もあるのが、我が身も同じだ
うちも13年乗って16万キロ、とうとうディーラーから「もう買い換えどきですよw」と見放されたので
町の修理工場に持ち込んでなんとか20万キロは乗る方向で考えてる
654
:
研究する名無しさん
:2022/08/14(日) 14:28:29
こまめなメンテと乗り方次第では30万キロは楽勝ですよ。ただし古い車は燃費が悪いね。
655
:
研究する名無しさん
:2022/08/14(日) 14:39:35
外車に乗ってると日本の高温多湿、冬の積雪と塩化カルシウム、渋滞と頻繁な信号での停車と発進で
かなり故障率や消耗が激しいようだ
電装品とエアコンは日本車より外車の方がへたりやすい
656
:
研究する名無しさん
:2022/08/14(日) 15:03:28
一時期、ベンツやヒュンダイの高速バスが路上で火災事故を頻発させてたな
657
:
研究する名無しさん
:2022/08/14(日) 19:44:49
尿素水のニュースを見て、家内に
最近のディーゼル車って軽油の他に尿素水なんて補給するんだね、どこに入れるのかな?
と言ったら、家内が
え?ディーゼル車って軽油使うの?ガソリンじゃないの?と答えた
驚くのはそこなのかよw
658
:
研究する名無しさん
:2022/08/14(日) 21:04:22
コンパクトカーも最近はハイブリッドが全盛だが従来のガソリン車も用意されている。
1年前に迷った末にガソリン車にした。値段やすいし。これから15年30万キロをめざして大事に乗るつもり。
15年後にはもう純ガソリン車はないかも。
659
:
研究する名無しさん
:2022/08/15(月) 10:05:05
1台の低燃費の小排気量エンジンタービン付きを20年乗り続けた方がエコじゃね?
660
:
研究する名無しさん
:2022/10/07(金) 18:38:58
マツダのディーゼル車で良いんじゃね?
661
:
研究する名無しさん
:2022/10/24(月) 08:28:46
ガソリン脳は去れ
662
:
研究する名無しさん
:2022/10/24(月) 10:24:40
日本のEV車って中国のEV車の3分の1の性能らしい
しかも価格は2倍以上、下手すると3倍
なぜなら中国はリチウムを自分の国で採掘出来てリチウムイオン電池を自国生産出来るから。
だったらなんで東北大が発明したカルシウムイオン電池の量産化に取り組まないのだろう。
カルシウム、つまり石灰なんてこの国でもセメントの材料として自給できる。
つまりEV車の価格を3分1にできる
663
:
研究する名無しさん
:2022/10/24(月) 10:28:15
非常に残念な事実を言うけど
リチウムイオン電池を発明したのは日本人。
たしか延岡の旭化成。電池メーカーですらない。
でもリチウムイオンを量産化したのは中国人。
ノーベル賞取る才能と商売にできる才能って全く別で
世は「商売にできる才能」が評価されるわけ。
日本人がノーベル化学賞とっても日本製リチウムイオン電池が駆逐されたら、そりゃ意味ないの。
しかも旭化成というメーカーにとってリチウムイオンは商売道具ですらない。
住宅(へーベルハウス)とサランラップで食ってる会社なんだし。
664
:
研究する名無しさん
:2022/10/30(日) 20:51:56
総動員体制でウクライナ東部戦線では中古トヨタ4WDタクティカルが自動車化歩兵師団の足として
ヒャッハー!するのか?
【円安】中古車300台以上「すべてロシアに」…経済制裁の対象外 日本の中古車需要が急増 [ぐれ★]
※10/25(火) 15:16配信 FNNプライムオンライン
ところ狭しと並べられているのは、ナンバープレートを外された中古車、その数300台以上。このあと、これらの車はすべて同じところに運ばれるというのです。行き先は、ロシア。いま、経済制裁下のロシアへ輸出される日本の中古車が急増しています。
ロシアからの発注急増「輸送に2カ月」
10月24日、めざまし8が取材したのは、海外向けの中古車販売店。ここ半年ほどで、ロシアからの発注が約3倍になっているといいます。
JPトレーディング べーラム・ナワブ・アリCEO:
2022年3月以降、注文がだんだん増えて、すごく増えた感じ。今は車屋さんはみんな忙しい
事務所から一歩外に出ると、そこには、ロシアへの輸送を待つ車がズラリ。船が足りず、運ぶまで2か月ほどかかっているのだといいます。
“経済制裁の対象外”で人気急増 円安も後押しに
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/42905eb50262491bbe0f49131f7c74969889e802
665
:
研究する名無しさん
:2022/11/01(火) 08:30:28
日野ってあれだけの事やらかして黒字なの?
やりたい放題じゃねえかよ
666
:
研究する名無しさん
:2022/11/11(金) 09:33:49
日本車って最後の輝きを見せてると思う
日野を例に挙げるまでもなく商用車から中国製EVにやられて行ってる
667
:
研究する名無しさん
:2022/11/20(日) 22:04:19
軽自動車のバスとかいよいよ旅客インフラ崩壊かねえ
バンやミニバンどころか軽トラじゃねえ
668
:
研究する名無しさん
:2022/11/21(月) 15:36:34
ガラパゴスな日本の軽自動車は壊滅する…約60万円の中国EV「宏光MINI EV」日本上陸の衝撃
11/21(月) 9:17配信プレジデントオンライン
■「激安中国EV」ついに日本上陸か
しかし、喜ぶのも束の間、その「サクラ」を脅かす「黒船」が中国からやって来るというニュースが飛び込んできた。
それが、五菱「宏光MINI EV」(ウーリン・ホングヮン・ミニEV)だ。
日本円で60万台からという超低価格が売りだが、この車がいま日本進出を狙っているというのだ。
「宏光MINI EV」が中国で発売されたのは2020年7月。メーカーは上汽通用五菱汽車(略称:SGMW)という会社だ。
SAIC(上海汽車集団)、GM、五菱(柳州五菱汽車股份有限公司)3社による合弁企業だ(柳州五菱汽車股份有限公司は最近社名を広西汽車集団有限公司と変えている)。
669
:
研究する名無しさん
:2022/11/21(月) 15:37:09
■サイズ的にもほぼ軽自動車
では「宏光MINI EV」はどのような車なのだろうか。
「宏光MINI EV」の車体サイズは、全長2917mm、全幅1493mm、全高1621mmと小さい。
日本の軽の規格は全長3400mm、全幅1480mm、全高2000mmなので、それと比較すると、全幅はほぼ同じ、車体の長さが50cm程度短いというサイズだ。
「宏光MINI EV」は後部座席を含め最大4人乗りということになっている。だが、このくらいのサイズであれば後部座席は倒してトランクスペースとし、2人以下で乗るという使い方が一般的なのではないか。
■最も安いグレードは約64万円
「宏光MINI EV」には3つのグレードがある。モーターは全てのグレードで共通の20kW(27.2馬力)。最高速度は100km/hだから高速道路も走れる。
バッテリーサイズは9.3kWh。航続距離はNEDC(新欧州ドライビングサイクル基準)に近い中国基準で120km(EPA基準換算で約90km:筆者推定)。
最も安いグレードは中国では3万2800元で売られている。11月16日時点のレート(1元=19.75円)で計算すると、日本円で64万7800円という低価格だ。
中間グレードだと、バッテリー容量と航続距離は同じだが価格は3万8800元(同76万6300円)。エアコンが装備される上級グレードは4万4800元(同88万4800円)、バッテリー容量は13.8kWn、航続距離は同170km(同128km)だ。
670
:
研究する名無しさん
:2022/11/21(月) 15:37:47
■テスラに次ぐ世界3位の販売台数
筆者は、発売当初からこの車に注目し、拙著『日本車敗北』(プレジデント社)第2章でも「50万円を切るEV」として紹介している。
「宏光MINI EV」の2022年1〜9月の販売台数は、CleanTechnicaのデータによると31万6000台となっている。これはプラグイン車の世界3位という好成績だ。
ちなみに、同期間における1位はテスラ「モデルY」、2位は同「モデル3」だったが、中国市場だけでみると「宏光MINI EV」が堂々の1位を占めている。
「宏光MINI EV」の価格は、円の下落により円換算では3割以上高くなってしまった。そのため、「50万円を切る」とまではいかないのが現状だが、最上位グレードでも80万円台というのはEVとしては驚くべき安さだ。
なぜ「宏光MINI EV」はこれほど低価格で販売できるのかというと、設計を徹底的に簡素化しているほか、電子部品に汎用品を使用していることが貢献している。
また急速充電には未対応なので、それも低価格の一因だろう。
671
:
研究する名無しさん
:2022/11/21(月) 15:39:10
■「軽自動車という聖域」が崩壊する
「宏光MINI EV」日本上陸のインパクトは、単に「サクラ」の市場を侵食しそうだというにとどまらない。
なぜか。日本独特の「軽自動車」というカテゴリーが崩壊するきっかけとなるかもしれないからだ。
「宏光MINI EV」は、「サクラ」には劣るものの、決して走行性能が低いわけではない。
例えば、ガソリン車のホンダ「N BOX」(自然吸気エンジン)のトルクは65Nmだから、街中の走りにおいては、最大トルク85Nmの「宏光Mini EV」の方が勝っているはずだ。
そのため、「宏光MINI EV」はガソリン軽自動車の市場も浸食することになるだろう。
その結果なにが起こるか。
これまで日本の自動車市場を守ってきた「軽」という聖域(非関税障壁)が崩壊することになる。
ただ、「宏光MINI EV」の上陸は何もデメリットばかりではない。
メーカーにとっては「宏光MINI EV」は大きな脅威だが、ユーザーにとってはメリットが多い。安くて性能的にも十分使えるEVの普及は、ユーザーの選択肢を広げることになる。
672
:
研究する名無しさん
:2022/11/21(月) 15:41:24
お前らがぎゃーぎゃー批判しても65万円なら絶対に売れるよ
古い体制を守ってきたジャップの負け
673
:
研究する名無しさん
:2022/11/21(月) 15:42:04
ぶっちゃけ軽自動車終わったら、ダイハツとスズキ、ホンダが死ぬね。
674
:
研究する名無しさん
:2023/01/26(木) 10:05:16
トヨタって今更EV専用車体を作るって?
今まで何やって来たんだこの会社
本気で日本の自動車産業がヤバイ
日本以外の世界中でEV車に駆逐されていくんだろうな
675
:
研究する名無しさん
:2023/01/26(木) 11:55:57
今年の日本GPのメインスポンサーって中国企業「Lenovo」なのね。
F1に金を出せる日本企業が無い現状でTVやらが「日本スゴイ」・「海外から注目されるニッポン!」とか言うてもねえ…w
ところで日本を代表するメーカーさんは?
この時点で、もう、ね
676
:
研究する名無しさん
:2023/01/26(木) 16:31:39
F1日本GPのメインスポンサーが中国企業
もう恥ずかしくて目も当てられない
自動車大国として「恥」だと思う
※昔は「フジテレビ」だった上に地上波独占放送権を日本で持ってた
677
:
研究する名無しさん
:2023/01/26(木) 16:41:56
トヨタ自動車は26日、豊田章男社長(66)が4月1日付で会長に就任し、佐藤恒治執行役員(53)を社長に昇格させる人事を発表した。トヨタの社長交代は14年ぶり。急速に進む自動車の電動化の流れの中で、トップの若返りを決断した。
678
:
研究する名無しさん
:2023/01/27(金) 12:18:45
自働車産業が衰退すれば、少なくとも500万人が失業することを意味し、今後5-10年以内に発生します。今、日本は自働車製造業に代わる新しい業界を支援しなければなりません。
679
:
研究する名無しさん
:2023/01/28(土) 19:13:23
日本の冬の雪模様を見るとEVはないわ
680
:
研究する名無しさん
:2023/01/29(日) 07:04:59
で、またガラケーみたいに滅ぶのか?
>EVはない
681
:
研究する名無しさん
:2023/01/29(日) 07:48:52
自動車って商品はグローバル商品で
輸出で成り立つものだから「EVはない」という言葉自体が無いよ
それは輸出分全部を他国の他社にあげますって意味だw
682
:
研究する名無しさん
:2023/01/31(火) 11:47:53
フォーミュラEで中国勢が強い
これが将来の自動車産業の行く末を示してるよ
日本勢はEVになったとたん弱い
683
:
研究する名無しさん
:2023/02/01(水) 11:14:08
EVって何かあると発火するし、消火が難しいんでしょ
684
:
研究する名無しさん
:2023/02/01(水) 11:31:01
いつの話だよ、それ
日産リーフがそうなったことあったか?
685
:
研究する名無しさん
:2023/02/02(木) 11:08:03
そういやあ一時期、ベンツやヒュンダイの高速バスがやたらと火災事故を起こしていたけど
なんかあったのかいな
686
:
研究する名無しさん
:2023/02/04(土) 15:35:28
ヒョンデの超絶よく出来たEV車に対し嫌韓ネトウヨどもが「バッテリーが熱暴走しやすく燃えやすい」なんて与太話を持ち出して叩いているが、 日本の自動車評論家がこうして冷静に「火災死亡事故」の実態について検証してくれている。 結論「これもネトウヨの嘘だった」
687
:
研究する名無しさん
:2023/02/06(月) 15:48:42
■日本の法規は世界基準にまったく届かない!
そしてさらに拍車をかけているのが、軽自動車に引っ張られる先進国の中で最も甘い法律の規定内容です。
例えば今の日本の衝突安全規定を満たしても、欧州やアメリカでは胸を張ってクリアできませんし、売れません。
法規の規定が厳しければ、メーカーはクリアするために知恵と技術力を使い、レベルを上げた商品を開発します。
欧州はCO2排出量の削減と大気汚染を抑制するため、本気で厳しい排ガスと燃費の規制をしています。
例えば、欧州の排ガス測定はマイナス8℃のコールドスタートからですが、日本は常温スタートです。
エンジンを始動させる時に、マイナス8℃からと常温では燃料の量も排気の温度もまったく違います。排ガスのCOやHC、微粒子も多く出ます。
欧州車はこのコールドスタートで燃費や排ガス浄化性能をよくするために、早くエンジンや触媒を温めようと、排気マニホールドやターボ周辺を保温材で覆ったり、グリルを開閉式にして熱を逃がさないさまざまな工夫をしています。
またモード走行パターンでの高速域も欧州は130km/hに対し日本は120km/hです。
688
:
研究する名無しさん
:2023/02/06(月) 15:52:24
要は日本は軽自動車が増えてしまったがためにちゃちで
衝突安全基準を満たさない「ガラ軽」ばかりになったんだと
終わりが近いね
689
:
研究する名無しさん
:2023/02/06(月) 15:58:19
>>685
韓国の現代自動車ってのは日本以外の全世界に売れてて
ホンダよりも販売台数が多いんだよ
グローバルでは
カーレースでは全く見ない会社名だけどね
厳密にはり現代-起亜自動車グループだが。
ちなみにバス・トラックは三菱と日野がしでかしてるから
よその国の会社の事は1ミリも言えない
我が国のトラックは燃費不正・リコール隠しだから^^;
690
:
研究する名無しさん
:2023/02/09(木) 17:54:43
メルセデス・ベンツ日本は9日、雨漏りが発生し、最悪の場合エンジンが止まる恐れがあるとして「GLE350d4MATIC」など7車種計1万1387台(2011年11月〜20年1月輸入)のリコールを国土交通省に届け出た。
691
:
研究する名無しさん
:2023/02/12(日) 08:42:48
南アフリカでVWポロを12年100万キロ乗車したVW車ディーラー店主がいた
こういうのEVでも普通になるの?
高級EVを見栄で買って年に1万キロも乗らないで5年で更新、廃車にするEVって環境負荷大きくない?
692
:
研究する名無しさん
:2023/02/12(日) 09:14:35
アフリカではまだ無理
「まだ」と言ってるだけでいつかはEVになる
さすがに5年ってことはないが
南アフリカってそもそもサバンナがあるとこだぞ? 自然保護区とかw
というかEVになると故障が少なくなる
故障が多いということは欠陥車
だって部品が圧倒的に少ないから故障しにくいんだし
693
:
イタ車、英車フリーク
:2023/02/12(日) 10:01:14
修理も故障もないクルマなんて楽しくない
694
:
研究する名無しさん
:2023/02/19(日) 09:05:34
次世代の移動・物流革命として注目を集めている「空飛ぶクルマ(eVTOL)」の実用化に向けた動きが進んでいる。
2月17日、大分市・田ノ浦ビーチで2人乗りの「空飛ぶクルマ」が試験飛行に成功した。地上から高さ30メートル、約2分間で350メートルの自動飛行を実現し、国土交通相の許可を受けた屋外での有人飛行は国内初となると日本経済新聞が報道じた。
飛行試験は、岡山県倉敷市水島地域の企業群を中心に航空宇宙の産業クラスターを目指す組織「MASC(マスク)」が主導した。同団体は、20年7月に中国の有力企業「億航智能(EHang、イーハン)」が開発したAAV(自律飛行型航空機)「EH216」を、21年に長距離飛行可能な新機体「VT-30」を購入し、荷物を搭載した無人試験飛行を数回にわたり実施した。今回採用した機体は「EH216」で、1回の充電で約35km飛行でき、スピードは最高で130km/hまで出る。
695
:
研究する名無しさん
:2023/02/19(日) 09:07:17
ということで中国の技術をパクって空飛ぶ車を実現
しかも3年おくれ
696
:
研究する名無しさん
:2023/02/19(日) 20:13:51
駐車場に止めたらウチのVW9N後期型涙目ポロの横に9N前期型四つ目ポロが停車していた
この辺、大事に乗っていきたいものだ
2009年でMCしたからもう14年も乗ってることになる
697
:
研究する名無しさん
:2023/02/20(月) 16:40:55
トヨタイムズというCMでずっと水素推しなんだが
水素ステーションなんてどこにあるんだ?
そして市販車がトヨタ『MIRAI』だけで2014以来モデルチェンジ無という
現実をどう思ってるんだ?
さらには水を電気分解→水素→電気という3度手間をどう思ってるんだ?
698
:
研究する名無しさん
:2023/03/16(木) 09:01:48
2022年全世界で684万5千台販売 トヨタ、フォルクスワーゲンに次いで世界3位にランクイン
現代自動車グループが日本のトヨタグループとドイツのフォルクスワーゲングループに続き、世界の自動車販売3位になった。
15日、各完成車メーカー及び韓国自動車産業協会によると、現代自動車グループは2022年に全世界で684万5千台を販売した。これは日本のトヨタグループ(1048万3千台)、ドイツのフォルクスワーゲングループ(848万1千台)に次ぐ世界3位の記録だ。現代自動車グループが世界3位にランクインしたのは今回が初めて。フランスのルノーと日本の日産・三菱が結合したルノー・日産・三菱連合が615万7千台を販売して4位になり、米ゼネラルモーターズ(GM・593万9千台)とステランティスグループ(583万9千台)がその次に続いた。ステランティスグループは、フィアットクライスラー(FCA)とPSAグループが合併し2021年に発足した完成車グループ。
699
:
研究する名無しさん
:2023/03/16(木) 09:04:29
>>1
車輪が六個の自動車は存在して
車輪が三個の自動車もオート三輪で存在するけど
五輪は意味が無いので存在しない(サイドカーを入れると存在する)
700
:
研究する名無しさん
:2023/03/18(土) 07:53:45
トヨタ自動車グループの豊田自動織機は17日、フォークリフト用エンジンの性能試験で、データを差し替えるなどの不正行為を行っていたと発表した。これらのエンジンを搭載したフォークリフトの国内出荷停止を決めた。
701
:
研究する名無しさん
:2023/03/18(土) 08:13:41
というか日野の不正と同じ手口で怪しいな
702
:
研究する名無しさん
:2023/03/23(木) 09:26:14
トヨタ自動車、カムリの販売を終了
レクサスの次はいきなりカローラに
クラウンは風前の灯火
703
:
研究する名無しさん
:2023/03/23(木) 09:38:32
そういえばCH-Rとかも販売終了だっけ?
トヨタ自動車のどこが好調なんだ?
日野はトラックの生産が出来ないし
その穴埋めってまさか子会社のダイハツが埋めてるのか?
つまり国民は軽自動車しか乗れない、と
クラウンはSUVのみになったからセダン車って本当にレクサスの次はカローラなんだね
704
:
研究する名無しさん
:2023/04/12(水) 08:54:13
トヨタ自動車グループの豊田自動織機は11日、ディーゼルエンジンの排出ガス性能を確認する試験で法令違反があった問題を受け、フォークリフトとショベルローダー2車種計7万2366台(2014年10月〜23年3月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。
705
:
研究する名無しさん
:2023/04/12(水) 08:55:51
ちなみにパッソも生産終了。
トヨタって何が主力車なんだ?
もはや子会社のダイハツなんじゃねえか?
海外だとレクサスなんだろうが。
706
:
研究する名無しさん
:2023/04/17(月) 11:59:56
2022年新車販売台数
1位 ホンダ「N-BOX」:20万2197台(前年比107.0%)
2位 トヨタ「ヤリス」:16万8557台(前年比79.2%)
3位 トヨタ「カローラ」:13万1548台(前年比118.7%)
4位 日産「ノート」:11万113台(前年比122.1%)
5位 トヨタ「ルーミー」:10万9236台(前年比81.0%)
6位 ダイハツ「タント」:10万7810台(前年比92.2%)
7位 スズキ「スペーシア」:10万0206台(前年比77.8%)
8位 ダイハツ「ムーヴ」:9万4837台(前年比99.0%)
9位 トヨタ「ライズ」:8万3620台(前年比102.1%)
10位 スズキ「ワゴンR」:8万2213台(前年比119.2%)
707
:
研究する名無しさん
:2023/04/17(月) 12:02:23
というかすげえ
トップ10に1車種も高級車が無いw
軽が5車種もあるのかw
708
:
研究する名無しさん
:2023/04/17(月) 16:57:18
>>705
社畜の棺桶、プロボックス
709
:
研究する名無しさん
:2023/04/20(木) 08:12:53
空飛ぶ車って単にヘリに車を付けただけでこれじゃない感があるし
中国のドローンタクシーの方がよっぽど「空飛ぶ車」だよ
710
:
研究する名無しさん
:2023/04/25(火) 10:18:46
電池もモーターもシェアぶっちぎりの世界一でEV時代が来たら日本が圧倒的できたはずなのに
何故か日本だけEVにやたらネガティブであっという間に転落したという
シェア奪って得したのは間違いなく中国
711
:
研究する名無しさん
:2023/05/02(火) 17:48:19
「日本車がんばれ!」では済まされない日本メーカーの状況
日系メーカーは、BEVといえばコンセプトカーやプロトタイプが目立ち、明らかにフェーズの変化に追いついていない様子がうかがえる。ここでも大手メディアの報道は、いままでなら「会場は電気自動車ばかりです」でリポートが終始していたのだが、結びで「出遅れている日本メーカーの逆襲がはじまった」とか、「日本メーカーの今後の動きに注目」といった。いままでとはややニュアンスの異なった表現を筆者は印象的に感じていた。
単純に「日本車がんばれ!」だけでは済まされない状況に日本メーカーが追い込まれているのは間違いない。「日本はHEVが強いので、現状ではHEVの普及を促進するのが気候変動対策でも現実的」という意見は確かにある意味正論なのかもしれない。ただ、ZEVの普及については、各国の政治的思惑も強くなっているので、何が正しいのかではなく何がより目立つ動きなのかが勝負のわかれ目になってきているように思う。「日本車潰し」や「ZEVで世界の自動車産業の覇権を握る」といった政治的思惑が欧州や中国の動きで見え隠れするなかでは、正論ばかり述べていても置いて行かれるばかりだと感じる。
ホンダは2027年以降に中国市場で新たに新型内燃機関車を投入しないと明らかにした。アウディもすでに2026年で内燃機関車の新型モデル投入を終了することを明らかにしている。ただ、現状をみるとラインアップにおけるBEVの数の多さはアウディが圧倒的に多い。一方のホンダは、本国日本でもっとも販売している車種はZEVどころかHEVの設定もないN-BOXとなり、その販売比率は極めて高い。このような状況を中国国内ではどんぶり勘定のように物事が進んでいるように見え、それに不安を覚え懐疑的に見ているとの報道もある。
712
:
研究する名無しさん
:2023/05/05(金) 13:34:44
コリア車はまず選択肢に入らないわな
マスコミがいくら韓国をゴリ押そうとも日本人が全く騙されてない証拠が出てしまうwwwwwww
ttps://asianoneta.blog.jp/60446840
ヒョンデの2023年第1四半期の世界新車販売台数は102万316台で前年同期比は13.0%増とプラスになったが日本では同時期に162台のみの販売に。世界的には評価の高いヒョンデだが、日本で今後反転攻勢に出るのだろうか?
文/国沢光宏、写真/ベストカーWeb編集部
713
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 03:41:00
> 日本では同時期に162台のみの販売
なぜ売れないんだろ?
714
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 09:15:43
>>713
同じ理由だろ
反日感情・反韓感情だよ
でもね、ヒョンデ(ヒョンダイ表記に戻してほしい)ってグローバルだとホンダよりも売れてるんだよ
売れないのは日本だけ
その逆もしかり
715
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 09:18:46
2022年のグループ別世界販売台数は、トヨタ自動車が前年比0.1%減の1048万3024台で、3年連続で世界首位となった。新型コロナウイルスによる生産制約の影響を受けたが、アジア地域を中心に販売が底堅く推移した。2位の独フォルクスワーゲン(VW)は826万2800台(同7.0%減)。中国のロックダウン(都市封鎖)による影響で、サプライチェーン(供給網)が混乱し、新車販売が影響を受けた。
また、現代自動車がルノー、日産自動車、三菱自動車の3社連合を抜いて3位に浮上した。日産などの3社連合は615万6777台(同14.0%減)だった。
716
:
研究する名無しさん
:2023/05/06(土) 09:23:49
ちなみに日産はルノーから連結子会社・持分適応会社として外れたので、
もう「日産=ルノーアライアンス」とは言えなくなった。(日産=三菱連合とは言えるけど)
よってヒョンデは世界3位の大自動車メーカーだよ。
主に中国で売れている。中国を抑えたのはでかい
ヒョンデの下に再建中のGMが来るがまず北米以外では売れない
日本でもGM車のディーラーなんてない。ヒョンデと同じだよ
その下に上海汽車があってGMを来年抜きそう
717
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 09:45:46
個人乗用車はエコでない
ただの贅沢品だ
カーシェア、HVでいいんじゃね?
既存のリソース、インフラを有効活用しよう
それ以前に全世界の炭酸ガス排出量の半分近くを中国が垂れ流しにしてる現状を問題にしろよwwwwwwwwwww
718
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:28:21
工学院大学の新宿前高層ビルキャンパス
脱炭素社会を目指す昨今なのに鉄とコンクリートとエアコンとエレベーターを使い放題というのは如何なものか
経営的には正しいだろうけど
719
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:34:15
>>718
あそこは国策で高層ビルにしたのでは……
そもそも新宿新都心って昭和の建築遺跡として法で認定されている
※平成3年完成の東京都庁も昭和遺跡扱いになってる
つまり景観都市として高層ビル群に「なっちゃった」とこなのね
元は浄水場と工学院と貨物ヤードとヨドバシカメラしかなかったけどw
720
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:41:06
東京都都庁舎の建設なんて立川基地跡や小金井公園でも昭和記念公園、
多磨霊園、滝山城跡あたりの場所で良かったんじゃないの?
721
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:46:59
有楽町から動いただけでも奇跡
722
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:51:31
そもそも東京特別区って意味分かってるのか?
特別の外に都庁は動かせないぞ
しかも23区は地方交付税交付金を受け取れない(その代わり23区内で交付金を配分する。つまり千代田区→足立区のような配分になる)
723
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:53:49
>>722
夢の島に新しい都庁特別新区でも新設してそこにでも都庁が移転すればよくね?
724
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 12:55:15
副都心計画ってお台場と池袋が大失敗らしい
池袋はサンシャイン60ぐらい
お台場はフジテレビぐらい
725
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 13:01:29
東京特別区はそこらの村よりも権限ないから
消防すら作れない(東京消防庁)
水道局も独立に出来ない
726
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 13:04:51
>>724
往年の池袋の寂れかた、ダサい汚い街を覚えている人間にとっては
池袋新都心計画は十分に成功なんじゃなかろうか?
埼京線、横浜中華街に直通、東京芸術劇場、そんなに叩くほどでもないんじゃないの?
727
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 18:27:27
池袋ってダサイか?
立教あるんだぞ
728
:
研究する名無しさん
:2023/05/07(日) 22:04:28
中国租界のよこでしょ?
729
:
研究する名無しさん
:2023/05/08(月) 10:00:18
池袋って乙女ロードとかあるの知らないでよくもまあ
730
:
研究する名無しさん
:2023/05/08(月) 13:57:40
東池袋ってセントラルパーク並みの公園を豊島区が作ったよ
役所移転と共に
しゃれたカフェと一緒にね
「池袋」と言ってもいろいろじゃね?
鬼子母神のような下町
目白に近い方の高級住宅地
サンシャイン60
西口公園側の危険地帯(ピンク街で昔は赤線、しかもガチ中華が混ざる)
731
:
研究する名無しさん
:2023/05/10(水) 01:10:24
東池袋って南の方に行けば文京区関口だからまた山の手の高級住宅地のエリアになるんだよな
732
:
研究する名無しさん
:2023/05/10(水) 06:53:02
西池袋はやばい。
733
:
研究する名無しさん
:2023/05/13(土) 02:38:36
ttps://twitter.com/AUTOSPORT_web/status/1656990507367821313
生産終了のW12エンジンに捧げるベントレーの限定モデル“スピードエディション12”が4車種各120台限定で登場
ttps://twitter.com/responsejp/status/1656819252463308801
マセラティのV8も終わるそうで
いきなり全段EV化は危うくないか・・w
トヨタはEVもHVも水素も在来型も全部やるしなぁ
734
:
研究する名無しさん
:2023/05/14(日) 08:31:30
今や世界最大のEV市場となった中国は、この第1四半期は乗用車市場全体では前年比▲4.3%減・526万台と減少したが、EVなど新エネルギー車は26%増・159万台と、新車販売のシェアが30%(うちバッテリー式電気自動車〈BEV〉が73%)を越えた。
トヨタは前年同月比▲14.5%減の38万台、ホンダは同▲37.7%減の22万台、日産は同▲36.8%減の16万台、日本勢全体で▲31.9%減と壊滅的な状況が報告された。しかも中国では、一段と厳しい排ガス規制(国6b)を2023年7月に導入予定であり、日本勢の主力である化石燃料車(ICE)の需要減にさらなる追い打ちを掛けるだろう。三菱自動車は2022年12月に生産開始したばかりの現地工場の停止と巨額損失を計上し、中国市場からの撤退も囁(ささや)かれる。
落ち込んだのは日本勢だけではない。長く中国で王者として君臨してきたフォルクスワーゲンは、2023年の第1四半期に前年比▲14.5%減の43万台、ドイツ勢全体は▲8.9%減となった。そのほか、米国勢▲8.8%、韓国勢▲6.7%、フランス勢▲26.5%と海外勢が全て落ち込んだ。
ただし注意深く見ると、フォルクスワーゲンはEVの売り上げも前年比▲38%と落としており、BYDなど中国勢とテスラのEVに対する競争力を失っている。独アウディはプラグインハイブリッド車(PHEV)の撤退を発表した。
一方、中国勢は2022年3月にICEの生産を廃止してEVのみに絞った比亜迪(BYD。自ら生産する蓄電池でも寧徳時代新能源科技〈CATL)、LGエナジーソリューションに次ぐ世界3番手)が前年同期比93%増で初めてトップに立った。ICE生産を廃してもなおPHEVが多いBYDだが、BEVだけでもこの第1四半期に22万5000台とテスラの13万7000台(前年同期比26%増)を大きく上回った。
735
:
研究する名無しさん
:2023/05/18(木) 11:30:19
トヨタは水素やってしまったから
失敗とは認められずにMRJと同じ道を辿ってる
日産はゴーンを逮捕して昔の落ちぶれる日産に戻ってしまったので
EVなんぞやらん
736
:
研究する名無しさん
:2023/05/18(木) 11:33:01
もう無理じゃね
次世代の自動車メーカーはテスラとBYDのイメージなってる気がする
737
:
研究する名無しさん
:2023/05/20(土) 11:06:13
ついに日本から「ミラージュ」が消えちまった……効率化の波で「次に危うい」伝統車種を考えてみた
5/20(土) 10:10配信 カートップ
ミラージュってタイで作ってたのか
というかもう完璧に東南アジアのメーカーだな、三菱
738
:
研究する名無しさん
:2024/04/06(土) 12:53:45
ドバイ万博では、あまりの人の少なさに、60歳以上を入場無料にしたそうですね
ジャーナリストの西谷さんがおっしゃってました
そして一番人気の筈の米国館も、すんなり入場できたそうです。
いまどき万博って、何を期待するんでしょうね
ちなみにドバイの万博の空飛ぶ車には失笑の渦
739
:
研究する名無しさん
:2024/04/06(土) 12:59:08
>>1
ちなみに五輪自動車は乗用車には存在しないが
航空機にはもちろん存在する
ただし航空機と乗用車兼用の「空飛ぶ車」の場合は実は五輪自動車が存在する(でないと滑走路胴体着陸になってしまう)
740
:
研究する名無しさん
:2024/04/14(日) 19:01:52
>>1
万博の空飛ぶ車が中国製ってどんな気分なのかね?
741
:
研究する名無しさん
:2024/04/19(金) 16:07:33
空飛ぶ車よりも、大阪万博止めさせた方がいいんぢゃね?
メタンガス爆発が発生したら、車が飛ぶ以前に色んな物が吹き飛んじゃうよ
742
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 08:58:15
埋立地にはビニールシートを間隔を置いて敷いて
基礎工事をして水抜き兼用メタンガス排気パイプを
刺しまくって危険防止とメタンガス回収したらいかんのか?
千葉ガス田とかそういうスタイルでしょ?
743
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 12:14:58
>>737
ミラージュ
ファミリア
パルサー
カルタス
この辺は名前を引き継いでほしかったな
744
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 19:02:34
ブルーバード、コロナ、アコード、ギャランシグマも
復活してほしいな
745
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 19:30:06
>>743-744
日本はそういうミドルクラスの車すら買えないよ
なんせ新車販売台数の約40%は軽だから
746
:
研究する名無しさん
:2024/09/02(月) 20:51:40
>>745
ミニカダンガン
トゥデイ
アルトワークス
ムーヴゥ
この辺か
747
:
研究する名無しさん
:2024/09/03(火) 07:01:17
セダン自家用車はだいたい1人しか乗らないことが多いし
セレナとかステーションワゴンは軽ワゴンは家族向けですでに
財布の硬い家庭からHVを選択されてる
セダンのEV化は単なるデモンストレーションで
ラディカルな環境テロリストが主張すべきは
個人向けセダンは禁止で公共交通機関を使うか
社用車で貨物載せて仕事のみで使え
家族向けに3人を乗せるケースはHV、EVを販売可
スポーツタイプ、ラグジュアリーカーは特例のみ販売可
あたりでないか
748
:
研究する名無しさん
:2024/09/08(日) 09:45:13
ホンダ・トゥデイって軽の規格が減光する1998年に終売だって
あなた、今、何歳ですか?
今の30代以下はトゥデイなんて知りませんよ?(現行車はライフだが風前の灯火)
749
:
研究する名無しさん
:2024/09/11(水) 12:07:27
スズキ660ccエンジンのケータハム7が400-500万円とか
なんかボリすぎなきもする
生産数が少ないから?
東南アジアでパチモンをたくさん作れば安くなるのか?
VWとか南アフリカでも生産してるし
ボルボやアウディは中華製だったりするよね
750
:
研究する名無しさん
:2024/10/05(土) 18:20:35
EUでは中華製EVの輸入に45%関税をかけることが決まったか
まあ順当だな
751
:
研究する名無しさん
:2024/10/12(土) 18:50:04
次世代の自動車メーカーはテスラとBYD
752
:
研究する名無しさん
:2024/10/12(土) 20:52:14
トゥデイならぬイェスタデイ
753
:
研究する名無しさん
:2025/01/22(水) 11:57:11
商用車などを製造する子会社「日産車体」の湘南工場(神奈川県平塚市)で生産体制を縮小し、数百人規模の人員を削減する見通しで、国内での具体策が明らかになるのは初めて、としている。
具体的には、商用車の販売が低迷しているため、湘南工場で製造する商用バン『AD』の生産を今年11月をメドに取りやめるそうだ。リストラ対象に浮上した日産車体の湘南工場の生産能力は年15万台で、現在はADと『NV200』の2つの車種を生産しているが、「NV200についても生産縮小を検討する」とも伝えている。
振り返れば、崖っぷちに追い込まれた日産の再建には、過去に神奈川県の座間工場や東京都の村山工場などの工場閉鎖に伴う大規模リストラの断行で一命を取り止めたという歴史の繰り返しだった。昨年末に公表したホンダとの経営統合の実現には、ホンダの三部敏宏社長も「日産のターンアラウンド(再生)の実行が絶対条件」と強調。今後、国内のリストラ策が、はたして子会社の日産車体だけで大丈夫なのかどうか。
754
:
研究する名無しさん
:2025/01/29(水) 18:45:53
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は2025年1月9日、2024年12月(単月)および、2024年(1月〜12月)のブランド通称名別新車販売台数ランキングを発表した。
2024年の年間ランキングでは、ホンダ・N-BOXが3年連続の累計販売台数20万台超えを達成、206,272台でトップとなった。普通車のトップはトヨタ・カローラで、166,956台だった。
2024年の暦年で10万台超えを達成したのはトヨタ3車種(カローラ、ヤリス、シエンタ)、日産1車種(ノート)、ホンダ1車種(N-BOX)、スズキ1車種(スペーシア)の計6車種。同年3月に発売したホンダ・WR-Vは30,339台で27位だった。
12月単月の乗用車ブランド通称名別・新車販売台数ランキングでは、ヤリスが4か月連続で首位をキープ。アルファードが今年度で初めてTOP3に入った。
軽自動車ランキングではN-BOXが7か月連続でトップを守った。
755
:
研究する名無しさん
:2025/02/05(水) 16:26:11
【号外】
ホンダ・日産統合破断へ
本田の子会社になる事を日産が拒む
なお三菱自動車は日産グループから独立の意向。日産は孤立へ
756
:
研究する名無しさん
:2025/03/03(月) 11:32:52
EV転換は、電池の問題がありますが、最大のものは充電インフラの整備なんですよ。 要は国土規模の装置産業。 日本は、衰退国でそれができないんですよ。ところがガソリンスタンドの維持すらできなくなってきており、内燃機関車も全国で維持できなくなりつつあります。
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