レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
今日の不祥事
-
校長が女子大生に「性経験はあるよね?」 教育実習中のセクハラ、教職を断念する学生も
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00010132-bengocom-life
教員を目指す大学生たちにとって、教育実習は教員免許状を取得するために欠かせない科目だ。
その重要な現場で、指導教員などによる「教育実習セクシャルハラスメント(以下、実習セクハラ)」に
さらされる危険があることはあまり知られていない。
学校という閉ざされた社会の中で、立場の弱い者に対して行われる卑劣な行為。実習セクハラの実態を追ってみた。
「教員志望だった学生が、実習セクハラを理由に教職をあきらめたケースを何度となく見てきました。
進路が絶たれただけではなく、一生を左右するような深刻な心の傷を抱えてしまうケースもあるのです」
こう証言してくれたのは、教職課程を受け持っていた元大学の教員だ。この元教員は、
教え子の話として、ある事例を話してくれた。
母校での教育実習を前に実習の依頼に母校訪問したCさんは、職員室で校長からたずねられた。
「女子大生だから遊んでいるんだろう?本気で教員になるつもりなのか」
「性経験はもちろんあるよね」
そして最後にはこう暴言を吐いた。
「僕と付き合えば、実習を受け入れてあげるよ」
そのとき職員室にいた教員全員は、見て見ぬふりを決め込んでいた。
Cさんは、校長のセクハラだけでなく、周囲の教員たちの態度にもショックを受けたという。
失望したCさんは、大学に「実習を受けたくない」と相談に行った。
彼女は教員を志望しており、両親もそうなることを望んでいた。そのため大学1年生の頃から
熱心に勉学に励んでいたという。大学は母校とは別の中学校での実習を提案。実習は受けたものの、
教員採用試験を受けずに大学院に進学した。
前出の元教員は続ける。
「実習前に渡された写真付きの実習カードを見て、容姿を評価している学校もありました。
独身の指導教諭と容姿端麗な実習生がペアになるように組み合わせて、将来交際や結婚に
進展することまで考えている管理職もいました」
実習を終えてもセクハラが続くこともある。
実習中に指導教諭に緊急用の連絡先を聞かれ、携帯の電話番号とLINEのアカウントを教えた実習生は、
「実習後も頻繁に連絡が来て困っている」という。夜中に連絡が来て「30分以内に出てこい」と要求するメールもあった。
別の大学教員が話す。
「20年以上前の教育実習中に起こったセクハラに、いまだ悩まされている女性がいました」
現在は主婦のDさんは、母校で実習中に恩師からセクハラを受け、性行為を強要された過去がある。
母校ということもあって、騒ぎになることを避け、何とかやり過ごした。そして悪夢のような
セクハラ事件を思い出すまいとして、年月を重ねた。
しかし、娘が入学する予定の高校に、元指導教諭の名前があり、あのときの悪夢が蘇った。 「娘が、私と同じような被害に遭ったら、どうしようーー」
日ごとに不安が募った。Dさんは意を決して、相談できるNPOを見つけた。どうしたら、娘を守れるか、その一心だった。
結論から言えば、Dさんが教育委員会に訴え、調査をしてもらった結果、その教諭は事実を認め教員を辞めたそうだ。
母としては娘が同じ境遇に陥るかもしれないと心配でたまらなかったのだろう。若い希望あふれる時期に
あった被害の記憶がいつまで経っても消えない人もいる。夢をあきらめることだってある。
だからこそ、実習生対指導教員という強弱関係の中にうまれる被害をどこかで食い止めなければいけないのだ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板