したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

今日の不祥事

6410研究する名無しさん:2018/02/20(火) 10:17:17
NHK長崎
長崎大がAI学べる新学部検討

地域経済の活性化策を話し合う「長崎サミット」が長崎市のホテルニュー長崎で開かれ、県内経済の生産性を高めるため、長崎大学はフジテレビ系列AITV=人工知能や情報処理について学べる学部の新設を検討していることを明らかにしました。
「長崎サミット」は、人口減少や高齢化に伴う地域経済の停滞を食い止めようと毎年、開かれ、中村知事のほか、県内の東彼波佐見町を除く自治体や商工会議所など経済団体のトップが出席しています。
長崎県市町村会館で行われた19日の会合では、人口減少で人手が不足するなか、どうやって労働者や企業の生産性を向上させていくのかがひとつのテーマになりました。
このなかで、長崎大学の河野茂学長が「今の社会はインターネットや人工知能が浸透し、仮想通貨など情報を駆使した革新も起こっているため、情報について学んだ人が労働生産性を高められる」として情報系の学部の新設を検討していることを明らかにしました。
新しい学部では、▼ビッグデータなど大量の情報を分析するデータサイエンスや▼人工知能、▼それに新しいコンピューターの開発などを研究テーマに想定し、定員はおよそ100人で、2年後の設置を目指しているということです。
会合の後、記者会見した河野学長は「これからの企業は情報系の知識がなければ生き残れない。新しい学部の卒業生が長崎県だけではなく、海外でも活躍できる人材に育てたい」と話していました。
また、一瀬政太波佐見町長は官製談合事件の責任として辞職したため、出席しませんでした。
02/19 15:33
ttp://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034536681.html

官製談合の波佐見町職員懲戒免職

波佐見町が発注した公共工事の入札をめぐる官製談合事件で起訴された町の係長が裁判の中で起訴内容を認めたことなどから町は係長を懲戒免職にしました。
懲戒免職になったのは波佐見町総務課の笹口正輝係長(45)です。
笹口係長は建設課の係長だった3年前、町が発注した公園遊具の補修工事の入札で、土木工事会社の社員に、予定価格に関する情報を漏らしたとして、公契約関係競売入札妨害などの罪に問われています。
今月15日に長崎地方裁判所佐世保支部で開かれた裁判で、笹口係長は起訴された内容を認め、検察は係長に対して懲役1年2か月を求刑しています。
これを受け、波佐見町は「極めて不適切な許されない行為である」などとして笹口係長を19日付けで懲戒免職の処分にしました。
また、監督責任があるとして町長を給与の20%を1か月、副町長と当時の担当課長を給与の10%を1か月の減給処分としました。
波佐見町長は「ご迷惑をおかけし深くおわび申し上げます。信頼回復および、再発防止に努めていきます。それに伴い、副町長が辞職すると共に町長を辞めます。」とコメントを出しました。
波佐見町は官製談合の再発防止に向け先月、副町長と職員ら14人でつくる検討委員会を立ち上げ、ことし5月をめどに再発防止策をまとめる予定です。
また、町長副町長の辞職に伴い、波佐見町長選挙が来月に告示投票が行われる事になりました。
02/19 17:48
ttp://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035371131.html

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板