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ゴミ焼却場2
1
:
♂おにゃのこ♀
:2009/03/22(日) 14:18:19 ID:UXl9C0MM0
燃えないゴミでも大丈夫。
#完全燃焼
とか書いていただくと、一週間くらいで管理人が削除頑張ります。
538
:
◆Rumi/domPE
:2010/09/03(金) 12:16:46 ID:MrliBDa60
ぺらぺらの紙を送ってもらうために封筒に90円貼って送ったけど、
そんなの要らんだろ。
騙されたよ。
郵便局も、料金が余分なら80円と10円両方の切手に消印押すことねーだろ。
10円返せよ。
539
:
◆Rumi/domPE
:2010/09/06(月) 22:54:04 ID:qSfyCFek0
ははと京都大原に来ています。
うちでも女湯とか。
ま、平日でお客は少ないです。
540
:
♂おにゃのこ♀
:2010/09/09(木) 15:14:49 ID:N6CvKAh6O
性変済みMTFだと明かすとどこの婦人科も門前払い。ローラー作戦に消耗ぎみ。
541
:
p
:2010/09/12(日) 23:51:24 ID:wvyo2yws0
GID学会でも有名な婦人科の先生がいらっしゃる病院に通っていましたが
病院の経営者の「女性専用の病院にしたい」という意向のせいで
先生から「あなたは生まれつきの女性じゃないからもう来ないでほしい」と
言われました。
(性別変更後のことです)
世の中こんなものかと思いました。(--;
542
:
♂おにゃのこ♀
:2010/09/13(月) 00:23:03 ID:Fehnx7kU0
形式的に戸籍の変更を認められても精神病扱いの域を越えられていないのでしょう。
543
:
◆Rumi/domPE
:2010/09/23(木) 08:09:06 ID:Fehnx7kU0
.jpのゴタゴタなんて何の餌にもなんねえょ。
544
:
◆Rumi/domPE
:2010/10/06(水) 00:30:33 ID:Fehnx7kU0
東海の人のtwitterはじまってるから。
どんどん気分悪くなって行く。
まっ黒の気分。
不安になって行く。
コワイノコワイノトンデケ
545
:
ばる猫秘密教団
:2010/10/07(木) 01:46:41 ID:d4tugl6w0
JP山本くんの独裁組織にゃ おっかにゃいにゃん
546
:
ゆんゆん
:2010/10/08(金) 15:13:38 ID:6naSt5G20
天安門事件みたいなものでしょう
547
:
♂おにゃのこ♀
:2010/10/08(金) 23:17:31 ID:Np8eTRtU0
ああ、焼却所、いきてる。よかった。(や)
548
:
♂おにゃのこ♀
:2010/10/19(火) 00:58:51 ID:dIT.3kAw0
怖ろしい。。
549
:
◆Rumi/domPE
:2010/11/01(月) 10:22:37 ID:S9rEM8tU0
ネット依存症なのに、ネット疲れぽい。
550
:
◆Rumi/domPE
:2010/11/10(水) 19:46:04 ID:Fehnx7kU0
FC-7701のチェーンリング(56T)は、既に入手不可能になっていて、不安感高まる。
ま、SUGINOのPE130でも良いんだろうけどさ。
っていうか、交換が必要なほど乗ってないから、とりあえずどうでもいんだけれどさ。
551
:
◆Rumi/domPE
:2010/11/10(水) 20:02:08 ID:Fehnx7kU0
9speed対応の56Tチェーンリングが見つからなくて、旧式のDURA77系しかなかったのだった。
チェーンリングだけだと格好が付かなかったために、クランク全部DURA77にして。
普通では入手不可能のために、部品買いで、えらく高い物についたことを思い出しました。
BBは、オクタリンク対応のために、track用BB7710を採用していて、変にマニアックなのです。
部品の交換で困ると、一式全部買い直しになるでしょう。
事故などしなければ、自転車が壊れるより、生体部品のほうが先に壊れるかな。
552
:
◆Rumi/domPE
:2010/11/10(水) 20:05:31 ID:Fehnx7kU0
エレベーターや置き場所の制限で、ミニベロの呪縛から逃れられない哀しさ。
553
:
◆Rumi/domPE
:2011/01/01(土) 07:35:46 ID:fSanT1x60
あけましておめでとうだぜ。
今年も細々と行こう、この掲示板w
554
:
ばる猫秘密教団
:2011/01/02(日) 13:49:05 ID:mjfZyvm.0
いいぇい あけおめことよろん♪
こそっとくるでゲソにゃあ
555
:
♂おにゃのこ♀
:2011/01/04(火) 22:35:16 ID:METTvjzgO
あけましておめでとうございます。
556
:
p
:2011/01/22(土) 23:19:03 ID:wvyo2yws0
久しぶりに写真をうpしようと思ったら
画像投稿板が無くなっていました。(TT
557
:
♂おにゃのこ♀
:2011/01/23(日) 20:29:50 ID:METTvjzgO
田舎はつまらない(p´・н・`)q
看護師になったら東京に就職するぞ(o'T`o)
558
:
◆Rumi/domPE
:2011/01/31(月) 15:04:16 ID:a0hhBlAI0
画像掲示板は、無くなったのではなくて、わたしの意志により廃止されました。
559
:
◆Rumi/domPE
:2011/01/31(月) 15:05:42 ID:a0hhBlAI0
つまり、わたしの意志が働いて行った事を無視したような言い方をされるのはですね…
560
:
♂おにゃのこ♀
:2011/02/06(日) 00:31:55 ID:4dKvbF4A0
医師が働いて亡くなった(や)
日本語はむずがゆい。
561
:
◆Rumi/domPE
:2011/02/26(土) 10:40:53 ID:dCgK//iE0
東京人になります。
562
:
ゆんゆん
:2011/03/03(木) 23:08:36 ID:WNRRHVQI0
お祝いに暖かくなってきたら高尾山でとろろ蕎麦を食べましょう
563
:
♂おにゃのこ♀
:2011/03/04(金) 02:28:09 ID:JLrDFdOY0
おめでとうです
東京人ってがんがんいって、ひかないだよね。
がんがん言っても、ぼけて、ひく文化があるだよね
関西に戻ってないけど、ときどき東京の緊張から逃げたくなる
でも、もう、縁も切れて戻れない。(や)
564
:
◆Rumi/domPE
:2011/03/13(日) 23:56:42 ID:OQYrkdWw0
江●区は、計画停電から逃れた感じでした。
でも、なるべく節電を目指します。
565
:
♂おにゃのこ♀
:2011/03/19(土) 05:24:42 ID:0N1kQ5ZE0
わたしは原発いらない主義者です。!
都心は暗闇にならなくていいなぁ (や)
566
:
◆Rumi/domPE
:2011/03/24(木) 00:06:03 ID:f5.VClc20
都心も水がまづいことになってきました。
567
:
◆Rumi/domPE
:2011/03/27(日) 20:10:10 ID:3tBwP9tw0
お花見にハイキングェ…
568
:
◆Rumi/domPE
:2011/03/28(月) 14:16:43 ID:3tBwP9tw0
家を買ったばかりなのに、大阪に避難するかどうかという考えが頭を巡る。
569
:
ばる猫秘密教団
◆yridfohCTI
:2011/03/30(水) 12:34:38 ID:MNWNHFeM0
家購入おめでとにゃあ いいにゃあ とうとう4月きたもうすぐにゃ
570
:
◆Rumi/domPE
:2011/04/01(金) 20:01:45 ID:3tBwP9tw0
>>569
ありがとうございます。
東京に来られるのですか?
スーパーに物が少ない以外は、だいたい通常の生活を送れます。
571
:
ゆんゆん
:2011/04/02(土) 20:54:54 ID:QPb8MMNA0
普通に生活出来るので大丈夫です。
少々、節電の為に街中が暗いくらいのレベルなので問題無し。
572
:
ばる猫秘密教団
◆yridfohCTI
:2011/04/03(日) 00:29:51 ID:MNWNHFeM0
東京はそんなに長くいにゅあい手術の間だけいりゅにゃあ
埼玉に1ヶ月か2ヶ月いくのにゃ
573
:
♂おにゃのこ♀
:2011/04/08(金) 04:18:19 ID:m1i9kb5.0
原発と震災と地震とで、眠剤でもねむれなくなっりなりました。余震、なのか、予震なのか知りたいです (や)
574
:
◆Rumi/domPE
:2011/04/10(日) 19:29:24 ID:W9KfOkn20
選挙で疑われることはなかった。
575
:
ばる猫秘密教団
◆yridfohCTI
:2011/04/11(月) 21:25:01 ID:MNWNHFeM0
おにゃじく うたがわれにゃあああああい
576
:
♂おにゃのこ♀
:2011/04/25(月) 15:54:43 ID:ET6TjXw20
数年前に疑われて立ち直れず。改名まで選挙にいけなかった。
577
:
◆Rumi/domPE
:2011/04/27(水) 03:56:58 ID:3tBwP9tw0
その時は辛いかもしれないけれど、改名後、改性後に疑われるのでなければNPよ。
とはいえ、そう言うわたしの場合は、NHパスしてるだけー
578
:
ばる猫秘密教団
◆yridfohCTI
:2011/04/30(土) 16:57:20 ID:XJxC6NHA0
ども そのせつは ありがとございまちた 強制退院後埼玉で
泣きながらくらっておりまちゅ ああお友達っていいものにゃあ
579
:
◆Rumi/domPE
:2011/04/30(土) 20:03:04 ID:3tBwP9tw0
>>578
ばる猫秘密教団ちゃん、手術後は思わぬことで落ち込みやすく
なることもあったりします。
気を確かに持って、お気をつけ下さいね。
関東へのご滞在は何時まで?
もしも、少し元気になられましたら、またあそびましょ。
580
:
ばる猫星
:2011/05/01(日) 08:29:20 ID:XJxC6NHA0
るみお姉ちゃま ありがとうございまちゅ 埼玉への滞在は5月17日プラスαな
ぐらいの予定でちゅ ちょっと貧血がひどいのでちゅらいでちゅがw
581
:
ばる猫星
:2011/05/08(日) 00:06:30 ID:XJxC6NHA0
ぐすん 13日再手術なりまちた 埼玉滞在は約月末までになりまちたにゃあ
582
:
◆Rumi/domPE
:2011/05/09(月) 08:24:33 ID:JMzCFFOg0
アルファ線を検出できる線量計ってあまりないようですね。
エダノ氏が視察で線量は少ないとされている南相馬市だけが
防護服フル装備だったということを知った。
山の東側がアルファ線を出すプルトニウムに汚染されていると言う疑惑。
583
:
◆Rumi/domPE
:2011/05/09(月) 11:34:04 ID:3tBwP9tw0
>>581
お辛い思いをされて、たいへんでしたね。
再手術をお受けになられて、より完全体になられたのではないかと。
色々と予定外のこともつきまといがちになるかと思いますが、
それも一時のこととして、どうか乗り切って下さい。
584
:
◆Rumi/domPE
:2011/05/09(月) 11:42:33 ID:3tBwP9tw0
モンゴルに核処分場をと考えていたのですね。
今回の震災で、汚れついでで、福島に処分場なんて動きにならなければいいのだけど。
世界の放射性廃棄物を一手に引き受ける日本になって、黒いお金で生き延びようとか
考えるバカはきっと出てくる。
いやだーーーー><
585
:
◆Rumi/domPE
:2011/05/09(月) 11:44:53 ID:3tBwP9tw0
核は普通のゴミ板に捨てるにはあまりにダーティだと気付いた。
専用板を作っておきます。
586
:
◆Rumi/domPE
:2011/06/01(水) 22:25:46 ID:3tBwP9tw0
菅「谷垣総理」
587
:
ゆんゆん
:2011/06/07(火) 19:30:39 ID:hhD6hTK20
メルトスルーを正式に認めたようです。
588
:
◆Rumi/domPE
:2011/06/08(水) 17:05:17 ID:3tBwP9tw0
3号機の即発臨海を認めるのは、何時になるのでしょうね?
589
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/11(金) 11:10:44 ID:J3LU33Bk0
Raglay MT7 2011(ベージュ色)を購入。
2012モデルが値下げの上、フロントギアのシングル化のグレードダウン。
急遽2011モデルを探し始めて、売れ残り品らしきものを破格で入手。
MTB系のシフターが付いているなど、レトロなのかモダンなのかよくわからない
アンバランスさと、Vブレーキの効きに戸惑い。
高級すぎるミキストフレーム単品でもなく、中国製安自転車よりはカッチリ
していそうなフレーム目当てに買ったものなので、はじめから改造する気満々で。
スーパーに駐輪しても盗まれにくそうなママチャリルックの高性能車が欲しいだけ。
590
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/11(金) 11:20:40 ID:J3LU33Bk0
今までワンルームマンションという置き場所とエレベータの制約でミニベロでないと
行けなかったのだけれど、無法駐輪排除の動きから、駅前や商業施設が有料の駐輪
スタンドだらけになってしまいました。
そこにミニベロを停めると、ホイールが小さいので納まりが悪くて、斜めに寄りかかり
になりすぎて、ホイールにダメージを受けないかといつも心配でした。
トランスやってて人間扱いされてないとか思うことに近く、ミニベロが自転車扱い
されていないを感じる時でした。
エレベータに乗せて見て感じたけど、ギリギリで、やっぱ700c大きいなー
591
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/12(土) 23:53:57 ID:J3LU33Bk0
TM7のシフト、ブレーキレバー回りの玩具っぽいのと、Vブレーキが嫌だなと思って、
カンチかミニVブレーキ化して、ミニベロとの間でハンドル共有しようかと思ったのだけれど…
ミキストでブレーキ台座がシートステーじゃ、ワイヤー取り回しの悪さでカンチが無理。
(普通のミキストはトップチューブ位置)
ミニVは、ホイールの取り外しが困難というところで、扱い辛そう…
ちゃんとしたフレームを買わないから、いけないということなのか(;^ω^)
極めつけは、ハブがボスフリーというものらしくて、スプロケ交換も敷居が高い。
この自転車は、部分部分で部品を取り替えるということが無理で、ある程度の
まとまったお金がないと改造に踏み出せないということを思い知らされました。
592
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/16(水) 01:31:11 ID:WaZKaBcM0
shimanoの、ほとんどのロードバイク系のグレードが10s系へ進化。
一方フリクションつきの旧10s系のWレバーもバーコンも絶滅。
ミニベロのフロントディレーラーが、インとアウトの間にチェーンが乗って空回りするようになってしまいました。
変形して一定以上インに行かないせい?
とりあえず急場をしのごうと、ガイドプレートの目視で曲がって見える部分をハンマーで叩き伸ばして、再装着してみたのだけれど、そのような粗い制度では修正出来ないということなのかも。
ここは、いっそ、10s化してしまおうかとも思ったのだけれど、10s対応の適切なレバーが購入不能。
7900系はあるけれど、フリクションモードが廃止されてるんじゃ〜ね…
TM7の改造に9s化か10s化で揺れているのに、困りました。
593
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/16(水) 01:39:34 ID:WaZKaBcM0
フロントバッグの装着が見るからに困難になるデュアルコントロールレバーが大嫌いw
594
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/16(水) 02:33:24 ID:WaZKaBcM0
105だと、シフトワイヤーが埋め込みになるのね。
レバーだけで2万超えるって高いよぉ〜。
595
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/18(金) 03:46:49 ID:WaZKaBcM0
ガイドプレートを叩き伸ばしたフロントディレイラーだけれど、気持ち程度
斜めに取り付けるとギアチェンジ可能になりました。
でも、リアがロウ側の時しかフロントのチェンジがスムーズに行われない。
今時自転車の変速は、想像以上に繊細なものでした。
596
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/18(金) 03:48:27 ID:WaZKaBcM0
9s用Wレバーと10s修理用のSISユニット合わせ技で10sレバーを入手出来そう。
9sTIAGRAでも、ギア、チェーンとシフトレバーが10sならば10s化で使用可能
だという裏技があるようです。
ならば、逆の裏技で、10sフロントディレーラーを9sとして使っても問題ない…か?
実は現行版のほうが安いものだから、10sTIAGRAを注文してしまった。
どうなるのかは、やってみてのお楽しみwww
597
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/18(金) 12:30:21 ID:WaZKaBcM0
現行版TIAGRAのFD はフレームに取り付けるバンドがグレーの塗装でかっこよくなかった。
現物を見て自分の自転車につけるのが嫌になってしまった。
SHIMANOサイトで他グレードを見ても、どれも同じような感じの塗装品なんですよね。
自転車パーツって、見かけがどんどん玩具化して行く感じで、なんか残念。
598
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/18(金) 23:04:59 ID:WaZKaBcM0
今の時代にミキストフレーム車へのカンチブレーキ導入用滑車アウターハンガーが見つからない。
ミニVブレーキだとマッドガード使用不可だし、普通Vブレーキだとダボ穴位置で邪魔で
リアキャリアの導入ができない。
思ったように使い回せないルック車では、色々困った。
599
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/20(日) 14:02:33 ID:WaZKaBcM0
TM7には、Sugino XD-350Tというクランクセットが付いているらしい。
安い製品のようだけれど、WEBサイトでは詳細が全くわからないし、
検索しても大した情報が出てこない。Sugino不親切だよね。
600
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/21(月) 00:10:34 ID:WaZKaBcM0
両国の某自転車屋に行って、センタープルブレーキ対応滑車リードを買ってきた。
昔のクロモリ自転車のシートクランプのボルトで固定するようになっている。
ところが今時の自転車は、シートクランプがアルミ製で、6角穴ボルトだし、
ボルトの頭が穴に潜り込むようになっていて、ナットもなし。
幅も方式も全然合わない。
安くて単純なシートクランプを買って、ヤスリで削って整形してみようかな。
切られているネジ山も平らにならして普通のボルトとナットで固定出来るようにして…
面倒くさいね。
これで、TM7にカンチブレーキを付ける道が開かれれば良いのだけれど。
601
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/21(月) 00:16:57 ID:WaZKaBcM0
両国のその自転車屋さんは、店主が年配の頑固オヤジっぽい感じ。
昔の部品を要求したものだから、思い切り突き放された。
「買った店で面倒見てもらいな」
「通販で買った自転車なんかしょうがないね。うちでは面倒見れないよ。」
「自分で苦労しなさい」
いかにも江戸っ子だねぃ。
正直言えば、緊張するし、よほどの用事がない限り、二度と行きたくない感じの店。
昔の人は、あんなでも生活に困らないなんて、今の若い世代とのギャップどうよ?
602
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/22(火) 00:28:26 ID:WaZKaBcM0
また一歳老けました(涙
603
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/22(火) 00:45:24 ID:WaZKaBcM0
いや、まだ、一日早いw
604
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/22(火) 14:52:21 ID:WaZKaBcM0
あの自転車屋のオヤジに言われてムカついたこと。
「たっぱ(身長)があるんだから、ダイヤモンドに乗りなよ」
ミキストが好きで選んだ自転車なのに、言うことがドキュソもいいところだった。
なんで昔の江戸っ子は、頑固で、人の気持ちを考えることが出来ないんだぜ。
605
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/23(水) 01:59:12 ID:WaZKaBcM0
この前買ってきたミキスト用のリアブレーキ滑車が、ピストのような8mmの
シートピンにぶら下げるタイプなので難儀そう。
空回りしないよう切り込みになっているので、とりあえず細いシートピンで
止めるというようなことはやめておいたほうが良さそうで。
ttp://twitpic.com/7husnz
太くて頑丈そうなアルミシートクランプを買って、幅を削って詰めて平行にして、
8mmの穴も開けられれば、使えそうなのだけれど…
いくらアルミでも、一定に8.5mm程度の穴を開けるのは容易じゃないはず。
ボール盤でも買えということ?
めちゃくちゃお金掛かるんじゃないですか…
606
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/24(木) 12:09:48 ID:WaZKaBcM0
アウターガイドが曲がっていると思い込んで、ハンマーで叩いて必至に真っ直ぐに
伸ばしたTiagra 4500のフロントディレーラーだけれど、新しいのを注文してよく
見てみると、それも同じように曲がっていました…というオチ。
曲がったんじゃなくて、はじめから曲がってる仕様なんて思いもよらなかった。
他と見比べて何が違うか判別出来ないのが個人の限界なのかもしれない。
じゃあ変速不調になった原因は、一体何なのかと…じっくり突き止めるしかありませんね。
良い勉強になりました。
教訓のため、自分で壊したディレイラーは保存しておこう。
607
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/24(木) 12:23:03 ID:WaZKaBcM0
自分で何とかしようと頑張りすぎる癖がついていて良くないのかも。
自転車屋に行くと高いお金取られるんじゃないかという恐れからなんだけど。
608
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/25(金) 23:57:27 ID:WaZKaBcM0
ミニベロに旧TIAGRA 9s用でフロントディレイラーの交換しました。
変速性能が気持ち程度マシになった。
ただし念入りな調整の結果。
DURA板とチェーンを変えたばかりの頃のシャキシャキ感は、失われている様子。
それほど磨り減ったように思えないのだけれど、ギア板が磨り減ったせい?
どちらにしてもミニベロは元々調整難しい部分多いよね。
609
:
◆Rumi/domPE
:2011/11/26(土) 01:51:26 ID:WaZKaBcM0
買い物に行く程度しか自転車に乗らないので、サイコン上の走行距離が2700km。
チェーンとギア板を変えてから2500km程度しか走っていないはずだけれど、
チェーンを引っ張ってみて、新車のとの引っ張り比べでは、ごくわずかの差に見えるだけ。
メジャーで測った上でのチェーン伸び率が0.39%
フロントギア山は、非対象形。リアもトップのギア山は非対象形。
走行距離が短くても、そろそろなのかもしれないけれど…
7700系56T板が入手不可能なので、すごく辛い感じ。
610
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/01(木) 00:17:25 ID:WaZKaBcM0
28.6ということで買ったシートポストクランプが、内径何故か27mmくらいしかなくて困りました。
削る前に気付いていれば返品を申し込むべきだったora
611
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/01(木) 00:19:34 ID:WaZKaBcM0
2mmくらい削って広げれば、問題ないのですね。
4mmの穴を6mmに広げるのは、たやすいことだけれど、27mmの穴を2mm広げるのは、
専門の工具がなければたいへんでしょう。
612
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/01(木) 13:45:29 ID:WaZKaBcM0
昨日は買ったばかりのノギスの読み方を間違っていたあるよ。
測りなおして見るとシートチューブが30mm。
自力でヤスリで削ってシートクランプの穴を広げる努力をしてみて、
無理だっら、シートクランプを特注するか諦めるしかないのかな(;´Д`)
613
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/01(木) 13:46:41 ID:WaZKaBcM0
たかだか0.8m厚削ればいいだけでしょ…
しかし、それが難しいんだけれど。
614
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/05(月) 12:50:49 ID:WaZKaBcM0
昨日は新宿のY'Sロードに行ってみたけれど、30mm用のシートクランプなんて売られてないよ。
やっぱり無いものは自分で作る以外にないようで。
工具代がだんだん半端なくなってきました。
自由リーマー、タップハンドル、万力、作業台…
アルミに10mmまでの穴あけなら、電気ドリルの先に付ける留め具を手回しで作業できる範疇。
30mmまで行くと、万力で固定して、ハンドルを両手で回さないと太刀打ち出来ないよ(;;)
もう少し細めの自由リーマーを買っておけば、細いハンドルにバーエンドシフター用の
穴拡張にも対応出来るようになりそうですね。
エンド用のブレーキレバーをつけた時は、テーパーリーマーで作業して疲れた上に、
穴が歪になってたんだけど。
615
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/05(月) 18:57:14 ID:WaZKaBcM0
30mmを開けられるアジャスタブルリーマがメーカー欠品っていう悪夢。
616
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◆Rumi/domPE
:2011/12/06(火) 02:51:51 ID:WaZKaBcM0
シートクランプのピンが留まるところは、ヤスリでゴシゴシと削りこんでみたけれど、
厚みが5mmくらいしかない部分が出来てしまった。
あれで強大な力が加わるといつポキッと行くかわからないので、強度的にダメッぽ。
シートチューブ径に合わせての拡張作業は、測って29mm程度までのところで、
かなり挫折しそう。
つまり、0.3mm程度広げるだけでも、気の遠くなるような作業だった。
あと、最低でも0.5mm必要という感じ。
市販シートクランプを加工してどうにかするのは、断念するしかなさそう。
617
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/06(火) 02:56:54 ID:WaZKaBcM0
一個からでパーツを作ってくれるサイトを見つけたので、最終手段として。
http://1-off.jp/
とりあえず、DIA-COMPEのFLEXIEを使うなど、他の方法も模索してみよう。
ブレーキワイヤー、シフトワイヤー揃いで良い色と硬さの物の入手が難しい。
最近のアウターはバーテープ巻き対策のせいか固すぎると思う。
618
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/12(月) 18:13:27 ID:.wN2sVI20
リアのカンチブレーキは普通のカンチ用アウターハンガーにFLEXIEによる
ワイヤーとりまわしで、なんとか形になりました。
レバーの引きが重くならないかと心配しましが、見たところは問題なさそう。
カンチブレーキにしたおかげで前後キャリア付きにしました。
組付けを頑張りすぎて腰を痛めてしまったので試走は明日予定。
619
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/14(水) 00:17:14 ID:WaZKaBcM0
デザインを含めて嫌でしょうがなかった初期装備のラピッドファイヤー一体型
ブレーキレバーをシマノのターニー?の7段シフターに変えてみると、意外と
扱いやすくなりました。
シフトアップがボタン一段ずつで、ダウンはレバーを一気にグイーっと。
フロントはインデクス付きのレバー式。
…なんだけど、インデクスの引っかかりが固くてバキバキ感が強いのが難点。
つまり、安物しか作られていないのが大問題な訳で…
620
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/14(水) 00:25:16 ID:WaZKaBcM0
夜自転車を触っていると、表が消防車でとても騒がしくなりました。
あまりにも近くで騒がしかったので、ベランダから外を覗いてみると、
道路を挟んで斜め向かいの公営団地から火が上がっていました。
集合住宅の火災って、巻き込まれるほうは悲惨だよ。
絶対火事起こさないように気をつけようと心に誓ったのでした。
621
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/14(水) 00:51:47 ID:WaZKaBcM0
http://shop.circles-jp.com/?pid=34357156
径が30mmのセンタープルのアウター受け付きシートクランプ。
もう少し早くに見つかっていれば、既製シートクランプを無理に加工して
潰したり、無駄な工具を買ったりせずに済んだのかも?
(自転車部品は組み付けてみるまで、どうなるのかわからないことも多い)
622
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/14(水) 02:57:12 ID:WaZKaBcM0
現実逃避目的で自転車のカスタマイズで気を紛らわせ続ける日々。
ラピッドファイヤー一体型のブレーキレバーって最悪なんだと思う。
無駄にブレーキと一体型でありつつも、何でデュアルコントロールではないのか?
シフトレバー単独でのマウント位置も角度すらも変更不可能。
ボタンとレバーで頭もこんがらがり。
フラットバー専用なデザインの最低さ。
需要の少なくて安いグレードのコンポーネントなんて、作るほうも適当なのでしょう。
つまり、今日日、ドロップかフラット以外の自転車に、スポーツ用コンポなんて
用意しなくていいというのがシマノの考えなのかもしれませんね。
623
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/14(水) 23:39:21 ID:WaZKaBcM0
イタリア製のスチールフレームにカンパっていうのも、たまに憧れて
しまうのだけれど、あわてて打ち消す。
ああいうのは、よほどの自転車好きの人が乗る物で、わたしにとっては
現実の物じゃないんだってね。
キャリアと泥除けつきでないと、ただのお飾りになってしまいそうだから…
624
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/17(土) 02:45:09 ID:WaZKaBcM0
フロントが三段の自転車に乗って気付いたこと。
フロントミドル38T リア14-28T全ギア使用が無駄も感じず扱いやすくて良い感じ。
フロントが二段で、インナー・ロー、アウター・トップに使い勝手が別れてしまうことが、
多段変速を扱いにくくしていると思い知らされる。
街乗りで都合の良い帯域ということで選べば、シクロクロス用のアウターが小さな
クランクは、割と良いかもしれない。
ギア比を計算してみると、フロント36-46T リア12-28T。
これだと、今までのフロント56Tの11-25Tのミニベロとほぼ同じ扱い。
リア10段変速化しても、ただのミニベロと同じ扱い…
ロード用3段のクランクだと、歯数が多くなるため、リアは12-30Tのワイド化が必要になってしまう。
軽量化という面では圧倒的に不利と言う他ない感じですが。
MTB用に分類されるクロスバイク用のコンポだと、ギアの選択は街乗りを意識した物らしく、
理想的になるようだけれど、フロント用のシフターがMTB用というのが難題。
625
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/17(土) 02:48:05 ID:WaZKaBcM0
リアエンド幅がMTB系列の135mmなんですよね。
それが大きな悩みどころで…
626
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/18(日) 11:07:49 ID:WaZKaBcM0
リアエンドがMTB系
→MTB用スプロケ+リアディレイラー
→チェーンラインがMTB系
→クランクがMTB系
→フロントディレイラーがMTB系
→シフターがMTB系w
→ドロップハンドルへ換装の困難さwww
お行儀よく行くとすれば、全てMTB系コンポで固めるしかないということ。
何処で崩すかが肝でしょうか。
太いタイヤ履き用のフロントフォークな時点で、ロード臭い味付けをする
余地なんてないんだろうけどさ。
627
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/23(金) 12:36:33 ID:WaZKaBcM0
NITTOの225mmステムに上向きのハンドルバーをつけると高くなるすぎる。
150mmのだと、中途半端に短くなりすぎるかも。
ちょうど調整したい中間くらいの物(190くらい?)がなくて困りますね。
クイルステムも、いよいよ物が少なくなり、選択の幅がなく困ってきました。
628
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/23(金) 12:41:57 ID:WaZKaBcM0
高さ150mm突き出し120mmでドロップハンドルに街乗り用では、遠すぎて
辛かったものがあるので、付けてみようか…なんて悩むんだけど、
突き出しが長いと、前カゴ取り付け不能になるし難しいだよね。
街チャリで突き出しが長いのも、フォルムの崩れが目立ってしまうだろうし。
ただでさえ、サドル高すぎる街チャリが…
629
:
◆Rumi/domPE
:2011/12/24(土) 22:36:40 ID:WaZKaBcM0
センタースタンドの安定が悪くて、買い物荷物をのせるとすぐに転ぶ。
保護ビニール外したばかりのターニーシフターに傷がついたり><
630
:
◆Rumi/domPE
:2012/01/23(月) 22:24:40 ID:C3dD9m0g0
TM7の英国式バルブの扱い辛い面があるので、ルイガノの安クロスバイクと
同じホイールを注文してみた。
スプロケは旧9s用12-27Tを入れるとして。
クランクセットはSugino RD 600T 48-38-28Tが良さそう。
リアエンドが135幅のフレームに、旧Tiagra 9sで組んで、すんなり動くように
なってくれるかどうかが問題。
入手困難になりそうな旧式パーツだけおさえるようにして、ゆっくり逝きます。
どちらにしろ、全部揃うまで、今のままで乗るしかないのですけれど。
どこかにコメント付きで書いておかないと、時間が経つと、自分が何を目指
していたのかを忘れてしまうから、書いてみました。
631
:
ゆんゆん
:2012/01/23(月) 23:15:48 ID:wjPt9Q820
DHバーを付けて、最速ミニベロ化を!
632
:
◆Rumi/domPE
:2012/01/24(火) 14:40:37 ID:C3dD9m0g0
旧TIAGRA 9sのリアディレイラーGSタイプが、既に欠品で入手不能でした。
残念無念orz
割り切ってフロント2段化。
→700cでアウター常用でいくには、シクロクロス用のクランクに
しなきゃならなくて、考えただけで面倒。
9sホイールでも強引に10s化を強行するか。
→デュアルコントロールレバー化の予定がないので面倒そう
リアにDeore LXコンポで9s化を維持。
→28Tスプロケを使えるようになるので、ひとつの利点。
フロントは是が非でもロード用を堅持したいところなので。
LXだと、チェーンラインがどうなるのか、とても不透明w
フロントとチェーンラインが多少ズレても、少しくらい平気?
Deore LXコンポってダサいくせに高いのが難点(;・∀・)
633
:
◆Rumi/domPE
:2012/01/24(火) 14:54:56 ID:C3dD9m0g0
>>631
自転車の外観が最速っぽくても、身体性能は最弱なので却下したいです。
HDバー付きの人って、ごく稀に見ますけれど、トライアスリートなのかなー?
ぜんっぜんわかんないんだけど。
カッコいいよね。
…自分は全然違うけど。
634
:
◆Rumi/domPE
:2012/01/24(火) 15:06:08 ID:C3dD9m0g0
>割り切ってフロント2段化。
>→700cでアウター常用でいくには、シクロクロス用のクランクに
>しなきゃならなくて、考えただけで面倒。
シマノのページでもう一度見直してみると、シクロクロス用クランクで36-46T。
リアスプロケにMTB用の、もっとワイドにしないと、インナー常用になりそう。
実は、700cで48T14Tの多少強引にチェンジさせたアウターロー発進がキツいです(;´Д`)
635
:
◆Rumi/domPE
:2012/01/24(火) 15:38:13 ID:C3dD9m0g0
シクロクロス用クランク46-36Tに12-28Tスプロケで、ずっと乗ってた
カスタムミニベロと同じ感じのギア比に出来るとわかりました。
問題は、現行シマノのあのデザインのダサいクランクが大嫌いw
Suginoのクランクに似た製品があるか、またはクランクとチェーンホイール
をバラ組みでどの程度のものになるかを見てみないといけない。
仮にクランクは別製品にするとしても、別の問題が。
9sのDeore LXスプロケは、最小が11T固定なため、重くならざるを得ない。
小径と700cとでは、スプロケのワイドさから熟考しないと、似た感じに
するのは、難しいですね。
636
:
◆Rumi/domPE
:2012/01/24(火) 16:13:46 ID:C3dD9m0g0
最近のシマノ流れで、シクロクロス用クランクや、30Tまで対応のリアディレイラー
などが製品化され、ロード用と言えども、ワイドギア化されたクロスバイク的な
需要も大きくなっているのでしょう。
普通に街乗り〜フィットネスで、ロード用の52Tや50Tクランクでトップを踏めるかと
疑問に感じていたものだけれど、多くの非競技ユーザーは、トップまでは使って
いないと推測し、純にロード用のギア比は、無駄であるという結論に至る次第であります。
637
:
◆Rumi/domPE
:2012/01/24(火) 16:50:26 ID:C3dD9m0g0
フロント2段を考えたものの、小ギア用のフロントディレイラーが、
シクロ向けで色使いのダサいものしか見当たらなかった。
フロント2段3段どちらにしても、Tiagra3段しか選択がないので、
リアは28T以上のワイド化にすると決めて、Deore LXのリアディレイラーで
ポチッちゃった。
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