したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

タイに旅立つスレ

2318:2008/09/08(月) 19:38:01 ID:h3rKF0wI0
>朝食は基本的にコンティネンタルブレックファースト
ちょっと勘違いしていました。コンチネンタル=ヨーロッパ大陸式でした。
要するにビュッフェです。

>英語堪能なのにプライド高いのか、英語苦手なのかよくわかんないけど、、
>前にタイ行ったとき、まったく英語通じなかったです。。。
>いや、簡単な片言は通じるのだけど、、コミュニケーションするに至らない。。。
>・・なので、すごい不自由しました^^;;

まず、都会(バンコクしかない)と観光地以外の田舎町では、医者、外資系企業の工場の幹部、ホテルのスタッフなどごく限られた人
しか英語のできる人はいませんね。
一般の人相手では片言さえもほとんど通じないことが多いです。
バンコクやパタヤなどの観光地で、外国人相手のお店では英語が通じるのですが、そのレベルは様々で高級店になるほど流暢に話す人が多く、
食料品店とか雑貨店では片言しか通じないですね。
日本もタイも非英語圏の国はエリートになるほど英語ができる人の割合が高くなってくるんですけど、
タイは90年代の初めまでは進学率が低かったので、今の30代半ば以上の人はまったくできない人が大半です。
http://home.att.ne.jp/yellow/tomotoda/graph_7.pdf
だから病院の配膳係が毎日同じ仕事を何十年もやっているのに、英語の料理名さえも覚えられないのです。

日本人の場合、学校や一般的な英会話スクールで、フレーズやセンテンス単位の発音やリスニング(リスニングは発音の裏返し。
聞けないことは話せないし、話せないことは聞けないのです。)を訓練しないから聞き取れないし、話せなくて片言レベルの人が多いのです。
フレーズやセンテンス単位の発音やリスニングとは、リダクションやリンキング、リズムやイントネーション(アクセントも関係)などです。
ですから、これらをある程度訓練すれば片言レベルを脱する下地になるのです。
教えてくれる英語学校もあるけど、自習教材も探せばあります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板