したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

74北京鉄好場:2008/08/04(月) 01:30:51
本サイトの掲示板のほうに画像をあげる余裕もないのでとりあえず旅行の感想を。

国際列車はウルムチ(Urumqi)が出発点です。
カザフスタンの首都アルマトイまで2泊3日。
初日の深夜出発。翌日国境越え。3日目の早朝着です。
中国とカザフスタンは線路の幅が違うので、国境で台車交換をします。
車両は中国製の比較的新しい客車で四人コンパートメント、空調完備で快適。

カザフスタンですが、車窓風景はひたすら草原が続きます。
モンゴルには行ったことがありませんが、多分モンゴルもこんな感じなのでしょう。
地平線に沈む夕日をはじめて見ました。日没は何度も見ていますが、たいてい
地平線近くは空気が淀んでいて、日没前に太陽が見えなくなってしまうことが
多いですから。

首都のアルマトイはイスラム色はほとんどなくて、ロシアの地方都市のような印象です。
タンクトップ一丁のロシアのねーちゃんがウロウロしているような感じですね。
女の子はロシア系は化粧がケバくてヤンキーみたい、カザフ系は朝青龍の親戚のような
風貌なので余り萌えませんでしたw
中央アジアの町ですが水はとても豊富なようで噴水が町の至るところにあります。
街路樹も巨大に育っていて、町全体が森みたいに緑豊かです。
物価はかなり高いです。
ホテルは8000円くらい出したのにクーラーなし。食事は一回で1000円は飛びます。
マッケはありませんがMCバーガーというパチモノファーストフード店がありまして
そこのセットは750円とか800円くらいします。
市内を走る路面電車は1回50円で、タクシーは600円〜800円くらい。

海外派兵ものの参考になるかは分かりませんが、乾燥地帯での戦闘はきついだろうと思います。
非常に空気が乾燥しているので、汗は出たそばからすぐ乾きますので熱帯のように
汗で服がベタつくということはありません。そのかわり、すぐのどが渇きます。
つまり水分を補給しないと、汗で体温調節できなくなり熱射病ですぐ死んでしまうと
思います。つまり乾燥地帯での戦闘は、戦闘行為そのものよりも水の確保が
生身の兵士にとっては非常に重要ではないでしょうか。でも、その水は結構
重いものですから持ち運びは大変。乾燥地帯での白兵戦は避けたほうが
よさそうですよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板