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雑談スレ

101名無しさん:2008/08/09(土) 02:52:29
名無しで乱入失礼。
皆さんの作品はいつも楽しく(たまに楽しくないのもありますけどw)読ませていただいてます。

A-A基準に関しては、WikiPediaの「地下鉄等旅客車」の項目が詳しいです。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/A-A%E5%9F%BA%E6%BA%96
国鉄分割民営化以前は、A-A基準の適用対象は「地下線を運転する車両、地下線に乗り入れ運転する車両、
(以下略)」とだけ定められていて、地下鉄と山岳トンネルの境界があいまいだったようですが、
国鉄分割民営化以降はトンネル長や車両限界〜建築限界間の余裕距離などで明確に基準が定められています。

現行法令ではA-A基準はなくなっていますけど、法令の解釈基準によって事実上A-A基準相当の規制が
残されています。詳しくは以下も参照してみてください。
ttp://www.ne.jp/asahi/train/tips/
ttp://www.ne.jp/asahi/train/tips/kaisetu/kaisetu.htm
ttp://www.ne.jp/asahi/train/tips/kaisetu/law/law.htm

総武地下ルートについては、北陸トンネルの火災事故があった関係で通過車両はA-A基準準拠で
前面貫通路必須とされていましたけど、特急車両については国鉄末期以降に前面非貫通の車両が
入線しています。
名古屋の名鉄は山岳トンネル扱いだったはずですが、現状でもトンネル長の基準にかからないので
前面貫通路などの対策は不要なはずです。


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