したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

愛国者

151ハンドル付けて下さい:2006/07/16(日) 11:38:38
本山修験宗・伏見稲荷山伏中村氏関連・真言宗・曹洞宗・
日本キリスト教団・日本カトリック評議会・日本ハリストス正教会教団・とあるペンテコステ派・
地元の神道(平将門首塚・姉ヶ崎(地方国司に赴任の藤原氏)関連・
      妙見尊・不動尊・大山阿夫利など)・
横浜関帝廟・箱根湯元観音福寿院(中国マーヅ合祀)にまつわるもの

一見ごった煮に見えます

仏教は仏教哲学で
キリスト教はキリスト教理屈で
地元伝承は地元伝承根拠で
中国人は中国式で考える。

いった理解の仕方なので
育ちが東北(禅宗・浄土宗・天台宗)で、京都−堺−神戸・東京−横浜が憧れだと
天理教に
あこがれる気持ちが、さっぱり、判らないのです。懐かしさも感じないのです。
失礼なのは判るのですが、世界相手に戦争して負けた理由も判ります。

大和民族と琉球民族とアイヌ民族の連合国だという意識に掛ける気がします。
徳川家康は、偉い方で、琉球(中国の福州)は薩摩にまかせ、アイヌは松前に任せ、
対馬に朝鮮を任せ、幕府直轄で出島を通じ、オランダの東インド会社を経由して
東南アジアや広州(マカオ・香港)と貿易をしていました。
拉致(人さらい)や墓荒らし(骨壷いたずら等)なんて無かったのです。

宗門改め(思想統制・寺請制・隠れキリシタン)に、朝鮮出兵にかかわった各大名に
朝鮮女性妾を全員
死刑にさせる。といった、まるで太閤殿下が京都の六条河原?(処刑場)で、
豊臣秀次の妾を全員
死刑にした、政治事件があった世の中の風習の状態ですので
私には、新興宗教の神が、民族歴史や宗教哲学の価値すらない、作り話にしか読めないのです。
仏教(法相宗・真言宗・禅宗)は虚仮・戯論・顛倒を戒めてますし、
キリスト教(カトリック教会や東方正教)はシンクレ(混交)して考える事を禁じてます。

何と言うのでしょう、
自分は外国人や他の地方の人の考え方やモノゴトや作り出した物を受け入れたくないから
自分の頭や心の中でコジツケの屁理屈を作り出して、妄想で納得しているように見えるんです。

本地垂迹説でしょうか、私には噴飯物の話です。
仏教の修行の結果で成る仏と、自然の不思議な現象と、死んだ偉い先生やご先祖の夢枕の
区別がつかない人たちの屁理屈や作り話にしか見えないんです。

7つの星やロウソク台は、イエスキリストと言う意味での「人の子」とかではないです。
キリストイエスは被造物ではなく、人の子(被造物)にしか過ぎないという考えを否定します。
キリスト教の受肉(人の肉[アントロポスのサルクス]となって現れた
         神の言[テオスのロゴス・ロジックではない])と
三位一体(トリニタ)を
ギリシア語の理屈(哲学定理・
ギリシア語から日本語の感覚やニュアンスに翻訳して)で
理解していないと言う事です。
諸人は、カトリック教会の言う諸聖人(キリスト信仰の模範者)とも意味が違います。

仏教(ヨガ唯識・クリシュナ敬信)ならインド人の感覚で
禅宗なら広東人(米を食べ緑茶を飲む南の中国人)の感覚で
キリスト教ならヨーロッパ人の感覚で
ユダヤ教ならヘブライ語を生活会話にし年間行事や通過儀礼をしている感覚で
日本で地元の神道なら地元の民間伝承から起こる感覚で
物を考えて評して見る。と言う事を意味しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板