したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

我が家のキャンプ記録

40kaz:2010/08/01(日) 23:27:24
2010.7.31(土)-8.01(日)
ドロームキャンプフィールド(赤井川村)

 当初は、8月1,2,3の三日で、江差のかもめ島キャンプ場の予定だったが、夕香の仕事の都合が悪くなってしまい、2日がダメになったので、予定変更。
 7.31の朝、荷物を積み込んでおいて、K午後2時仕事終了前に、Y買出しを済ませ、K退勤してから、家で着替えて、3時前には出発。
 この日は天気は快晴で暑いけれど、明日は雨の予報。
 午後4時ごろには到着。
 ステキなカフェでキャンプの受付を済ませる。大人800円×2、小学生400円×2、普通車500円。計2900円也。ちょっと高級な金額。受付票を記入して、いざ場内へ。場内の周囲を囲む車道に、車を乗り入れる。
 入ってみると、明日は雨の予報だというのに、テントが一杯。
 どこに設営しようか考えながら、場内を流す。
 最初考えた場所は、入り口付近でガラ空き。だが、車を降りたとたん、巨大なアブ(?)の襲撃に見舞われ、設営する気を失った。だから誰も設営していないのか。
 二周半し、白井川河畔に近いあたり(炭捨て場よりややホテル寄り)に、すいた場所があったので、そこのクルミの木の下に設営場所を定め、設営した。(何故空いているかというと、おそらく、トイレ、水場からもっとも遠く、中央の広場を横断して行かないといけないから。しかし、そのくらいの距離を歩くのはむしろ楽しいぐらい)
 国道393号から、通りがかりに見ていたときは、谷間にあって、なんとなく狭い印象のキャンプ場だったが、実際設営してみると、中央の草の広場が広々としているし、木々も適度にあちこちに立っていて、キャンパーは大勢いるわりに互いの間隔が十分開いているので、周囲も気にならず、開放的で、とても気持ちのいい素晴らしいキャンプ場だ。木立が国道と走行する車をうまく隠蔽してくれるので(白井川の水音が車の音を消してくれるし)、キャンプ場と背後の山が一体化して感じられ、より広大な感じを生んでいる。
 (犬OKなので、ワンコ大勢。それと、ポルシェなどの高級車、立派なキャンピングカー、高そうなテントなどが目立つ)
 こどもたちは、既に虫取りに夢中。なぜか、シャクトリムシを見つけて、可愛がっている。モンシロチョウ、トンボなどを捕獲。カゴに入れておくと衰弱死するので、逃がしてやるようにと言った。
 おおよそ、設営を済ませ、さて、ビールでも、と思ってマグカップを探したら、見つからない。食器などを入れた段ボール箱を一箱まるごと忘れてきたことが判明。がーん。
 家に戻って取って来るか、赤井川村で入手するか。購入するには金が掛かるが、家に戻れば、ガソリン代と1時間の時間ロス。結局、赤井川村で調達することに。セイコマがあったので、そこで、紙皿、紙コップ、塩コショウ、くだものナイフを買い、カルピスサワー(Y用)、納豆巻きを買って、割り箸を四膳入れてもらった。(気を利かせて五膳入れてくれた)
 キャンプ場に戻って、ようやくビールを一本。
 忘れ物をしたが、最小限の買出しと時間ロスで済んだのでホッとする。コンビニ最高。
 まだまだ陽が高く暑いので、ビーチサンダルに履き替えて、四人で白井川に足をつっこむ。水の冷たさが、最高に気持ちいい。
 炭をおこして、バーベキューの準備。
 ・ホタテ。ボールがないので、プラスチックトレイのまま水で洗う。塩コショウで。美味。
 ・ジャガイモ。丸ごと網に載せ、じっくり焼く。皮が黒くなるまでこんがり焼くと、スッとナイフが通る。ほっくりと焼けて、美味。次回はバターも持参しよう。
 ・羅臼産ホッケの開き。実に美味。
 ・ビーフステーキ。安い肉でも、外で、炭火で、じっくりレアに焼き上げれば、最高に美味しい。(この時点で、こどもは満腹。テントに引っ込んで遊び始める)
 ・豚ハツ。塩コショウで。ビールによく合う。
 ・ビールは、クラシック2、エビス1、エビス黒1。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板