したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

展示会あれこれ2011後半

5紋章官:2011/09/18(日) 01:00:51
5)武士の美意識ー変わり兜と具足展
明日から小山市立博物館での企画展。変わり兜となると人気が高い。先日の小田原での甲冑展もにぎわったようで、こちらも混雑するかと思います。小山市博く物館はさきの企画展に続いてのもので、今後の活動が楽しみです。

さて先週、高崎の群馬県立歴史博物館での「享徳の乱」展を見てきました。書状やかわらけなどの出土品、それに里見八犬伝の人形を関連展示をしていました。生憎、展示かえの都合で武将の肖像画はありませんしたが、重要文化財の「結城合戦絵詞」が見たくてのこの時期。この絵詞は火災などで残欠なのですが、一番見たい巻頭の足利持氏切腹の場面が展示されており、これだけでも収穫でした。この場面、城郭史の論争で長く誤解されてきたところで、じっくり眺めていました。それに花押の研究、飯尾宗祇肖像とこじんまりしつつも、なかなか良いものでした。
あと、この展示会にあわせて県内の資料館が連動展示。なかでもきになるのは太田市の金山城跡のガイダンス資料館と世良田の新田荘資料館。ことに新田荘資料館は世良田の長楽寺と東照宮に隣接、さらに周辺には何箇所か公園や寺院となって残る戦国期の城館跡があるのでいろいろ他にも回る面白みもあります。ちなみに世良田東照宮は創建時の日光東照宮の本殿と拝殿を移築したもので、現在みる姿の前の様子を知るのに貴重な存在です。
ゆっくり見に行きたいものですが。それでは


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板