したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

神聖にして呪われたる生贄

13【管理人】アイオーン・アブラクサス★:2008/10/11(土) 19:17:37 ID:???0
ところがアスカの場合、ミサトと違うのは、シンジに対して狼狽を見せ
ることができなかったところが致命的だった。あろうことか、鼻をつま
んでしまったのである。そのような状態であれば息が詰まってしまうの
は当たり前なのにもかかわらずだ。それがシンジにそれ以上の線分を超
える侵犯の感情を抱かせることにならなかったのだ。

羞恥心に駆られながらも内なる衝動に駆られ、他者に依存していなけれ
ばやっていけないという娼婦性を持っていたということにおいてはアス
カもミサトも変わらなかった。しかし決定的な違いは、男を動かす捉え
がたい一面を揺り動かすだけの狼狽をみせたかそうでないかだったので
ある。

問題はアスカだけでなく、シンジの無神経なまでの鈍感さもあるだろう
が、アスカにしてみれば、それは自分の魅力によってシンジの自身に向
かっている関心を自分に振り向かせることができなかった、ということ
になるのである。つまり自分を売っていたのに買ってくれなかった、と
いうことで、女性だけの特権である、買われることを期待しつつ期待だ
けで生きることができることを、踏みにじられてしまったのである。そ
れはどちらにとっても自覚がないうちに進んだことだけに、そのすれ違
いは極大なものだったといえるのである。

「暇つぶしにやるようなものではない」と強がりを言いつつ汚いもので
も触れてしまったようにうがいをしているのだが、追加されたカットで
はそこに悔しそうなカットが入っている。それがその期待に応えてくれ
なかった故の悔しさであったということは、そこに挿入されている台詞
とあわせてもわかるであろう。

(この項続く)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板