したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヘルマン・ヘッセの「デミアン」

1【管理人】アイオーン・アブラクサス★:2008/03/21(金) 00:50:54 ID:???0
アルバイトの合間を縫いつつ読書と論考の執筆にいそしむ今日この頃。
しかし、かたい革靴で動き回る力仕事のバイトというのはホント靴擦れ起こして痛い・・・orz。

とまぁ、雑談はこんなところとして、今回はユイについて触れる前に一つ新しいスレを立てることにしましょう。というかそれとも絡んではいるんですが(^^;)。
極東博士殿とは少々お話しましたが、小説家ヘルマン・ヘッセの「デミアン」についてです。
詳細は別スレ「ユイ=アブラクサス論」でも述べますが、不可知なるアブラクサスはこの小説においても登場します。
というよりも、日本人にアブラクサスといえば、「死者への七つの語らい」というよりも、こちらの方が知っている、という方も多いのではないでしょうか?
掲示板の広告コーナーでも設置しておきましたが、知らないという方で興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。
この小説、ユング心理学の母元型、あるいはグノーシスとそのままかぶっているところも多いどころか、エヴァともそのままなところすらありますw。
結末部分においてはまさに劇場版の展開にも似ているのですw。
その後がどうなったかという解釈が読み手にゆだねられているという点だけならまだしも「自然へ帰れ」とかw。
非常に読みやすいし、面白いのでサクサク読めます。読んで損は無い一冊です。

ところで博士、何かこれと絡んだことでまとまったことがあればこちらに書き込まれてみませんか?(笑)
なお、アブラクサスそのものについての概要(とはいっても例のごとくコアですが)を、グノーシス概論と共にアップするつもりです。
また、心理学事典の部屋ですが、近々「エンサイクロペディア」に変更しようかと思っています。
心理学だけではなく、哲学もでてきましたし、博士の論考にいたっては科学理論的解釈も用いられていますからね。
というかユング心理学用語が最近極度に乱用されているので、ユングの部屋をさらに増補しなければならないと思っていますが・・・。
また明日、チャットにてお待ちしております。ではどうぞw。

5【管理人】アイオーン・アブラクサス★:2008/03/23(日) 02:22:59 ID:???0
ちなみに極東博士殿、このところ実家に居るからバイトの給料は本に散財となっていますが、中古屋にプラトン全集12「ティマイオス」が単品でありましたよ!!
状態如何は不明ですが、絶品の割には安かった!!
前に言いましたヘルメス文書の値段と同じ!
ヘルメス文書はすぐになくなってしまいましたが・・・。
いやあ、心の底から欲しいと思っていればそれは向こうから来る、って仰ってましたけど、バタイユの渋澤訳といい、なんとラッキーなw。
ちとぶっ飛んでみました(^^;)
春先は売りに出す人間も多いということなんでしょうかねぇ?

6【管理人】アイオーン・アブラクサス★:2008/03/26(水) 00:49:26 ID:???0
ええと、博士。アブラクサスについては共通の話題のようですから、グノーシス概論の部屋に、アブラクサスのことを企画にした目次を作りますので、博士の論考は博士の論考で、私の論考は私の論考で、という形で同じ部屋に合併してもよろしいですかね?
もちろん極東博士著作集からもいけるようにリンクを張りますが。
また、ユイの論考は今滞っておりますが、y氏の掲示板の方で返答待ちの方がいたのでそっちの方で簡潔的にまとめてみました。
澁澤龍彦のエッセイ「快楽主義の哲学」の文体を参考にしてざっくばらんに述べてみましたよw。こっちの方にもいずれ持ってきますがw。
ミもフタもございませんがw
しかし澁澤龍彦、本当に幅が広いです。まさに天才的エンサイクロぺディスト。どこからどこまで分野を取り扱っているのかとw
もう故人ですけど存命中はおそらく生きる百科事典だったのでしょうね・・・。
若くして死んでしまったこの才能は惜しまれる・・・。
しかも奥が深い上にこのわかり安すぎる文体が非常に爽快ですw
博士が仰ってたように「秘密結社の手帖」からでもそうでしたが、その他もろもろもこれ以上簡単に取りまとめてあるエンサイクロペディア的なエッセイってないんじゃないでしょうかw
黒魔術も読んでみたいw

ところでですね、もしお時間がよろしければ、明日お話できますか?
まあ出来なければ、メールでアブラクサスの論考をお送りします。
ゼーレの論考に錬金術の坩堝を入れてみようかと思案中です。

7【管理人】アイオーン・アブラクサス★:2008/03/27(木) 03:17:09 ID:???0
アイオーン・アブラクサスの概要だけは完成しました。
あとは「死者への七つの語らい」と「デミアン」のアブラクサスについて書きますが、その前に博士に今後の企画とかねて、その論考をお送りします。
こんな風な企画にする、という感覚ですので、何か意見がございましたら是非と思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板