レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
バサラ日記(その31)
-
>安いメルマガも誰も金払わなかっだろ。
>クラウドファンディングも1円も集まってない。
教養のない男だ。
犬儒学派を知らんのか?
哲学活動、思想活動と言うのは、社会に認知されるのに、長い時間がかかるので、
普通、それまで喰っていけない。犬のような生活をする自由人で通す。そこで
初めて社会からのあらゆる束縛から解放されるのだ。
ディオゲネス、古代ギリシアの哲学者は、ソクラテスの孫弟子に当たるが、
犬儒派(キュニコス派)の思想を体現して犬のような生活を送り、「犬のディオゲネス」
と呼ばれる人生を送った。
ディオゲネスだけでない。あのイエスキリストも長く「物乞いホームレス」だった
と言う学説が1993年に報告されている。
自由人になるには、それなりの代償がいる。そして、それを恥とは思わない人でないと
思想家にはなれない。
私の場合、ディオゲネスやイエスキリストのように 「犬のような物乞いホームレス」
になる勇気も健康もない。心臓病を抱えた透析患者なので、ホームレスになれば、立ちどころに死ぬ。
幸い、神戸市内に持ち家があり、透析患者ゆえの年金収入もある。
「犬のような物乞いホームレス」だけは、何とか回避している自由人だ。
職業は、スライド原稿作家。これを無料で公開する事を続け、プラットホーム
にしているバサラHPの一日アクセス数が1万になれば、相応に稼げるように
なるだろうと考えている。
それまでは長い長い道のりがある。途中で死んだり、牢に入れられるリスクもある。
それでも 自らの哲学活動をするのが 思想家だ。
まあ、世俗的な駅弁開業医には 理解できない世界だ。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板