したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その30)

834名無しさん:2016/12/14(水) 00:55:42
言うまでもない事だが、大学教育と言うのは、就学前の評価(入試偏差値)ではなく、
入学後に、どれだけ特徴性のある研鑽を積んだか、である。

入試偏差値とは、別の世界だ。

大学は、金太郎飴ではなく、社会にはミッションのある大学がある。
そこでは、特にそれが言える。その典型例が、防衛大学校である。
ここの理工系の大学入試は大したことないが、「特徴ある教育」を
国費で受け、卒業したら 幹部自衛官となる。そこに入試偏差値など
一切、関係がない。防衛大学校の理工学部を出た学生は、戦車部隊、
砲撃部隊、ロケット部隊などの中核を担う。

日本藝術大学も日本体育大学もそうだ。入試偏差値ではない。
各々、日本の芸術界、スポーツ界を率いるリーダーを養成している。
偏差値など関係ないのだ。

旧帝国大学もそうだ。ここの理系は、日本の科学技術を担うリーダーを輩出する。
文系は、官僚を輩出する。東大では中央官僚を、地方旧帝では、地方官僚を養成する。

そこで、入学後、学士、修士、博士と進んだ人間は、特色の乏しい金太郎飴のような
駅弁とは、全く違った人材になっている。神戸大学のような、特色のない金太郎飴のような
駅弁の医学部は、基本、専門職を創る。ジェネラリストではないので、視野が狭い。
だから、駅弁、駅弁と馬鹿にされるのだ。

駅弁は、旧帝や防衛大に口をきていてはいけない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板