したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その25)

702名無しさん:2016/02/17(水) 13:26:52
>「人一倍実験し早く論文を書ける」能力がある個人であれば、
>アカデミックポストに空きがなくとも、民間企業に就職できる、ということ。

甘い。

大学には、企業から巨額の委託研究費をとり、卒業生もその企業に入れて
民間企業寄りの研究教育をしているラボが少なからずある。

しかし、そうでないラボもあり、民間には全くニーズのない研究を
地道に進めている。一見、何の役にも立たない研究を沢山抱える事が
「社会の財産」であるという考え方もあり、研究テーマの多様性は大切だ。

そして、そういった民間ニーズから程遠い分野の研究室のオーバードクター
(余剰博士)は、民間企業で職を見つけるのは難しい。

「能力があるから就職できる」程、社会は単純ではない。
貴方が主張しているのは、医学部や薬学部あるいは農学部で
製薬会社よりの研究をしている人材に限られる。

しかし、そうでないオーバードクター(余剰博士)も沢山いる。
彼らに対する救済策を国家は考えないといけない。

その救済策の一つとして、
(日本第一の先駆者である私が悪戦苦闘している)サイエンスバー事業が使えるかもしれない。
国家補助をする価値はあると考える。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板