レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
バサラ日記(その24)
-
宅急便で 試験紙が届いた。4000円弱だった。
昨日、購入した16本のサンプルのスクリーニングを開始したが、
問題は、陽性対象区がない事。
実験は、コントロールすなわち対象区の設定が基本で、これがないと
始まらない。しかし、飲み屋の親父になった私に、試薬屋は
目的の化学物質を売ってくれず、陽性区の反応がきちんと見れないのだ。
一方、陰性対象区は、水を使えばよいので 簡単だ。目的の化学物質があれば
発色反応が起こる事になっているのだが、スクリーニングしている食品そのものが
無色ではないので、陽性判断が難しい。やはり、HPLCかGCせめてTLCがいる。
紫に発色したら成功なのであるが、今のところ購入した16サンプル中、
3サンプルを 陽性対象区がないまま 試験紙で確認し、紫がかっているのは
1サンプルだけである。しかし、その紫も弱い。あっても濃度が薄いようだ。
また最終確認には、どうしてもHPLCがいる。これは分析会社にアウトソーシング
せねばならないので、桁違いの金が必要になってくる。なかなか うまくいかない。
しかし、あと13サンプル。手つかずなので、その中に強い紫・発色するものがあれば
成功で、あれば金がかかっても分析会社でクロマトフラフィー確認する。
強く発色するものが見つかればいいなあ。と思うが、前途多難である。
見つからないかもしれない。
いずれにせよ、スクリーニング実験を開始した。大学ではないので
試薬が手に入らず苦労しているが、それなりに実験を前向きに進めている。
客は来ない。そろそろ閉店する。明日、午前8時半には病院に出ないといけない。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板