したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その23)

839名無しさん:2015/11/03(火) 04:33:02
雑感:

当店の客が、著しく減り、倒産の危機を迎えたのは

「娯楽性」を大幅にカットしたからである。今や私の講義室になっている。
今のバサラには娯楽性はない。「勉強の場」「社会人教育の場」だ。

社会人教育は社会人教育でニーズはあり、純粋に勉強したい社会人は沢山いる。
しかし、「酒と女の街」である三宮には少ない。よって、客数が激減した。

これを回復させるには、社会人教育のニーズを発掘するしかない。そのための
マスコミだ。今回の神戸新聞記事を見て市民はこれから集まる。記事になって
すぐには反応しない。また、全国三大新聞からも取材が来た。記事になれば
そういったニーズを発掘できるだろう。

また、アオコの実験。高効率で石油を分離出来たら、テレビ局に売り込む。

「大学や企業ではなく、場末の飲み屋が、石油生産システムを開発した」

と言うのはニュース性がある。少なくとも地域ニュースもしくは環境教育ニュースには
なるはずだ。テレビ放映されたら、一気に客が発掘できる。

11月になってからの、この三日の一日平均売上は28000円。月にしたら
67万円相当。経費は45万円なので、22万円の黒字が見込める。これに
障害年金(透析)が加算されたら、月40万円近くの純黒字となる。

一日平均売上は28000円は、直近3年の確定申告と同じ水準であり、
それに戻す、というのは十分、現実性のある目標だろう。

今回、特記すべきは、女性スタッフを雇っていない事だ。人件費がゼロである。
その結果、娯楽性は激減したが、アカデミズムと言うか、知的水準は格段に上がった。

辞めてもらった女の子達とも仲が良い。頻繁に遊びに来てくれる。
まあ、この方向性で良いかと思う。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板