レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
バサラ日記(その22)
-
シュルレアリスム(surrealism)は、
フランスの詩人アンドレ・ブルトンが提唱した思想活動。
芸術の形態、主張の一つ。日本語で超現実主義と訳されている。
シュルレアリスムの芸術家をシュルレアリストと呼ぶ。
見るものに強い混乱を起こす内容を意図的にいれている。
「シュール」は「非現実的」「現実離れ」の意味によく使われ
現実と完全に隔離された非現実を表現することと誤解されることが多々あり、
初期のシュルレアリストは、精神病院に送られる事もあった。
日本におけるシュルレアリスムの詩人として有名な人物に瀧口修造がいるが、
まだまだ日本のシュルレアリスムが語られる機会は少ない。
なお、キャリーぱみゅぱみゅ のPV は このシュールさが売りである。
我が国におけるシュールリアズム、ダダイズムは、その前衛思想が
当時の警察(特高)に危険視され、逮捕拘留を受けた事によって
戦前、終息した。
それが復活したのが、神戸サイエンスバーバサラである。
バサラは一環としたシュールリアスムとダダイズムの精神で活動が
貫かれており、精神医学などの既存の学問権威の破壊を試みている。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板