したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その22)

240名無しさん:2015/07/20(月) 10:07:54
銀行に泣きついていた時の 一日平均客数が 4名程度

それに対し
直近15日の一日平均客数が8.1名。
直近 5日で見たら 一日平均客数が11.2名。

直近5日で見れば、過去3年の平均値に戻っている。
回復してきたと言える。

これで経費は、過去の数分の一。黒字になっていない筈がない。
経費で一番大きいのは、女の子の人件費。
その女の子を切りまくったので、採算がとれるようになった。
いい傾向だ。

今残っている女の子は、特殊才能がある人だけだ。
普通の女の子は とらない。

例えば、モコちゃんのようにクラウドファンディング企画を売り込みに来た女性だとか
ミレイちゃんのように 友人を沢山、飲みに連れて来てくれる女性 といった
「時給以上の働きを してくれる 女性」でないと雇わない。

「単に 可愛いだけの女性」は 要らない。
と言うか 雇う余裕が なくなった。

こういった「私を支えてくれる才能を持つ女性」しかバイトにとらない。
「普通の才能の女性」は 要らない。

この発想の転換で、経営が大きく改善された。経費がかつての数分の一
になっている。

また、私が 客の前で 安易に 激怒しなくなったのも大きい。
酒場は 仮想空間を売るとは言え、私がそこで演じるキャラを

劇画「魁、男塾」の江田島塾長を卒業し、
劇画「北斗の拳」の「雲のジュウザ」にキャラ替えした事が
客を増やしている一面がある。

江田島平八のように怒鳴りまくっていたら、商売が成立しない。

「わしが 男塾 塾長、江田島平八 である」ばりに
「わしが バサラ・オーバー店主、植田徹 である。 愚民ども教育してやる」

と 客に滅茶苦茶な上から目線であたり、無礼な客を 不退去罪と営業宇妨害罪で 
警察に突き出しまくっていたら、客が来なくなるのは 当然の成り行きだった。 

「あの流れる雲の様に行きながら 誰の命令も受けず、抜群に強い 雲のジュウザ」
を気取るなら、客がついてくる。少々無礼な客がいても、腸が煮えくり回っていても
ヘラヘラ愛想笑いをし、柳に風の様に受け流し、貰い物は貰う。きちんと
ご料金はいただく。その上で丁重に追い出す。しかし、表面上は、「また来て下さいね」
と言いながら、その客が絶対に来たくなくなるような措置は 上手にとる。

そうしないと客商売は成立しない。私の態度が変化したのも大きい。



女の子の首を切りまくり、私の態度も変えた。
しかし、店のポリシーは買えない。

この改革が、潰れかけたバサラを 回復傾向に戻らせた主な要因だと思う。
しかし、まだ気が抜けない。水商売には波がある。盆に入れば また
客入りは減る。そこを乗り切れるかどうか また試練が来る。

自営業はずっと永遠に薄氷を踏む思いで生活しないといけない。
少し気を抜けば倒産する。それが自営業者の宿命なのだ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板