したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その21)

839名無しさん:2015/06/19(金) 20:58:23
東京のサイエンスバーが、週末予約が取れない程のブームになっていると言う。
それに対し、神戸の当店は潰れかけだ。この差は何なのか?考察したい。

東京店と神戸店の最大の違いは、運営者だ。東京は慶応・学部卒が飲食店として経営している。
それに対し、神戸店は、農学博士が思想活動の場として運営し飲食はカモフラージュ。教育業を志向。
それが、最大の違いで、神戸は懐疑論と言う思想活動なので、敵だらけ。反感の海の中で運営。
東京は「新手のコスプレ飲食店」で、世間の反感を買いようがない。住む世界が違う。

結局、経営者の問題だ。しかし、神戸の経営者を変える訳にはいかないし、
思想活動と言う方向性を変える訳にもいかない。設立理念が崩れてしまう。

オリジナルなスライド講演を商売にする神戸の方向性が悪いのか、と考えると
おうでもない。満員が続いていた時期もあった。問題は、私が出入り禁止客を
作り過ぎた事だと思う。商売のために、グッと我慢しないといけなかった時に
私は我慢しなかった。態度の悪い客はすぐ追い出した。その結果、客が近寄らなくなり
今は閑古鳥が鳴き、潰れかけている。

私がすぐ激怒する性格である事は、神戸三宮中に知れ渡り、最近は
私に喧嘩を売ってくる客は長く出てきていないが、その分、客も減った。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板