したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その21)

781名無しさん:2015/06/13(土) 16:10:59
土曜日のバサラ日記

一睡もせずに夜を明かした。午前6時に銭湯で入浴。
午前7時半に麻酔薬ペンレスを腕に貼り、午前8時にクリニックに出発。

5時間の透析中、最初の2時間は眠れず、ベッドの上で悶々と苦しんだ。
睡眠導入剤を一錠もらい、その30分後に眠りに落ちた。2時間半睡眠。

午後3時半に三宮に戻り、マグロ中落ち丼を食べ、バサラに戻ったら、
ドジョウは健在。元気に遊泳している。ドジョウ100匹の食欲を満たすだけの
ミドリムシが同じ水槽で増殖できるか否かは、やってみないとわからない。
ミドリムシの増殖速度は速く、水槽が緑色になりかけている。1週間もすれば
濃い緑色となり、ドジョウの食糧分は賄えるのではないかと考えている。
水層にはテトラフィルターもつけ、生物濾過と物理濾過で水質浄化を行っている。
ドジョウは、この一日で10匹程度死んでいるが、これは輸送ストレス、水合わせストレス
によるもので、想定の範囲内だ。

ミドリムシ・ドジョウ養殖実験のセットアップは、一区切りついた。
後は、半年間、待つだけだと思う。客への展示品にはなるので、
養殖実験が仮に失敗しても、営業経費として扱えると思う。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板