したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その21)

410名無しさん:2015/05/09(土) 02:54:31
アユミちゃんがG田さんを接客。
その間、私はパソコンでネットをしていた。

しばらくして7名の新規のサラリーマン客が
路上看板を見て来店された。その7名に店のルールの説明を
始めた時に、更に2組(計3名)ご来店。うち一組は新規のカップル。
もう一人はリピーターの元陸上自衛官(歩兵)。

10名が大スクリーンの前に座る盛況になった。最初に来られた
7名のサラリーマン新規客のお顔を見ると、どう見ても
サイエンスの講義を聴きたい顔に見えなかったので、空気を読んで
まずカラオケタイムにする事にした。10名の客の内、8名と
私がカラオケ勝負をして、私が得意のガッチャマンで89点。全勝した結果、
一気に売上が上がった。

ただ、残念な事に カラオケタイム中、新規のカップルが、不満げに
お金を叩きつけて退転。サイエンスの講義がすぐ聴きたかったらしい。
カラオケにうんざりしたと言う雰囲気だった。この二人が私の講義を
聴かずに退室されたのは残念だったが、私も商売人。売上を
上げねばならない。まずカラオケ勝負をして一時間料金を上げてから
でないと、スライド講演はしたくない。安い値段で講義をしたくないのだ。

カラオケ勝負に私が全焼した事によって、残った8名の客の
一時間料金が3000円に上がった。客は不満気だったが、文句は言えない。
私の持ち歌ガッチャマンは圧倒的だった。この8名に対しエボラ懐疑論を
スライド講演。

講演開始直後から、スライドごとに私に噛みついてくる酔客がいた。
訳の分からない文句をゴチャゴチャ言っている。例えば、私が
天明の大飢饉における共喰いの文献を紹介すると、

「共喰い?そんな話を人前でするもんじゃない」

と大声を出し、酔っ払いの絡みが何度も続いた。気が短い私は
いつもなら怒鳴り散らして出入り禁止にする場面であったが、
そうすれば全員金を払わずに帰ってしまう危惧があったので
酔客の絡みを ヘラヘラと愛想笑いをして 柳に風が吹くように かわし、
しばらく講演を続けた結果、このグループから一人3000円きっちり
払わせる事に成功した。商売人は怒ったら負けだ。客に金を払わせないと
負けだ。そういった考え方に変えたのだ。

この新規の7人組は、入店一時間後退室。18000円売り上げた
(幹事割引で幹事は無料なので6人×3000円となる)。
7人が退室した時、講演途中だったので、残った1名の
元陸上自衛官に 引き続き最後までスライド講演して4000円売り上げた。
またその間に常連のG田さんご退室。2000円落としてくれた。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板