したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その14)

37名無しさん:2013/04/22(月) 03:36:06
メディアが大騒するニュースは、たいてい悪巧みが隠されている。

 代表的な例が、湾岸戦争のときの「油にまみれた水鳥」の映像だ。
石油の海と化した波打ち際に、全身石油まみれの真っ黒の水鳥が呆然と立っていた。
 当時、メディアはサダム・フセインの「環境テロ」だと大騒ぎした。
フセインがわざと油田の油を海に「放出」していると報道された。
環境は破壊され、海の生物が犠牲になっていると。油にまみれた水鳥の映像は、
大きな訴求力を持った。水鳥の映像は世界中をかけめぐり、繰り返し放映された。
世界中がフセインを「狂気の極悪人」として認識した。このたったひとつの映像が、
永遠にフセインのイメージを世界に決定づけたのだ。

 しかし、後の検証によって、原油が海に流出したのは、
米軍の爆撃が原因であることが明らかになった。アメリカは
自らの爆撃の結果を、フセインの環境テロにすり替えたのだ。
当時、世界のメディアは、油まみれの水鳥の映像を何ら検証することもなく、
アメリカの大本営発表を世界に垂れ流した。

水鳥の命をダシに、イラク市民は爆撃された。
http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/5df2cfc0e64a3a1fd0d471216fff85e3

アメリカ合衆国は、同じような事を何度も繰り返している。
お家芸と言ってよい。これがミームだ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板