したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その12)

771名無しさん:2013/02/22(金) 11:30:52
水曜日のバサラ日記

日中、確定申告書類作成のための領収書整理でバイト雇用。
確定申告の準備を開始した。

水曜日の助手も三木市民のアミさん22歳。アミさんの勤務は四日連続。
先月、お客さんから引き抜いた このスタッフ。今は主要メンバーに育っている。
美人なだけでなく、私にものが言える貴重なご意見番である。

この日も、客引き(キャッチ)は全く行わず。常連さんに助けられた。
最初のお客は、午後8時。私による科学スライド講演を要請された。
売上2000円。

その科学講演中に、常連の国家公務員ノンキャリア3人組がご来店。
売上6000円。

午後8時に 常連の若者2名がご来店。いつもカラオケしかされない23歳だが、
この日は、どうしても私による地球温暖化スライド講演を聴きたいと言われ、
2時間、講演を行った。話は吉田松陰にまで及び、バサラで聞いた話を元に
是非、政治家に立候補したいと若者は熱意を語った。

私は無理に科学講演をしない。市民から要請されるまで、じっと待つ。
何十回もバサラでカラオケをしているうちに、カラオケに飽きた客の方から
科学スライド講演を聴きたいと言う人が出てくる。私はそれを待っているのだ。
これが私の市民教育法である。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板