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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
822
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:46:10 ID:yOFTyU/s0
お釈迦様は城を出て出家した時点で、すでに無我の境涯に到達していたのでしょうか?
823
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:48:34 ID:yOFTyU/s0
無色界禅定はやらないよりは、あったほうがいいでしょうか?
それとも無意味でしょうか?
824
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 17:27:33 ID:eSvfph0Q0
間違えないように、人に迷惑をかけないように、事前に十分に調べて、これなら自他共に良いことだと思ってやって、後になって、こんなこともできたのか、これでは他人に迷惑なかかってしまう、ということがわかり、結果的に調べが不十分だったということがありますが、しょうがないんでしょうか。
実害が起きた訳ではありませんが、いつかそうなる可能性も大いにあります。
もちろん自分の意図ではありません。
そのようなことがないように調べてもそうなってしまいます。
一度しかやらないことなので、何度も繰り返しているうちにできるようになるという種類のことではないです。
825
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/17(木) 21:11:38 ID:1d4drIFg0
>>818
できるのじゃ。
慈悲に拠って意志をもてばできるじゃろう。
実践あるのみなのじや。
>>819
思うだけでなく観察して確かめるのじや。
実践在るのみなのじゃ。
>>820
そうじゃ、自己は無いのじゃ。
行使する何かはないのじゃ。
しようとするものもないのじゃ。
何も無くても意志は起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
826
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/17(木) 21:15:14 ID:1d4drIFg0
>>821
気付くものがなければ純粋な気づきもないのじゃ。
気付きの意識とかもないのじゃ。
それもまた観念の中でのみある反応なのじゃ。
>>822
達していないのじゃ。
老病死を恐れていたのじゃ。
>>823
あったほうがよいのじゃ。
どんどん進むと善いのじゃ。
>>824
しようがないと言えるじゃろう。
この世界では何でも完璧にはできないものじゃ。
慈悲の心で行えば結果が悪くとも善事なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
827
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 21:42:39 ID:yOFTyU/s0
>>826
たくさんお答えありがとうございました。確かにお釈迦様は出家の時点では、生老病死を気にして出家されたのでしたね。
828
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/18(金) 11:14:16 ID:yV1e1Vjk0
>>825
教えていただきありがとうございました。
自らの選択を自由に決めることが出来る能力が起こるのに
それでもやはり自己はないのですね。
例えば、夢の中では主体的人物が意思を持って行動していますが、その人物は存在しない。
そのようなものでしょうか?
829
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/18(金) 11:36:58 ID:yOFTyU/s0
政治家や芸能人のような有名人に対して、不特定多数の人は自分の中のものを投影すると思います。
有名人のほうは不特定多数の人のことはいるだろうとは知っていても、何人いるのか個々の存在のことは認識していません。それでも相互依存で有名人の認識は不特定多数の人に自己を投影をしているのでしょうか?
830
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/19(土) 09:03:42 ID:h5P9mv0k0
過去を懐かしんで、昔に起こった良い事を思い出して幸福感?に浸るのは
あまりいい事ではないんですか?
仏教やOSHOなども過去を懐かしむことをあまり肯定的に捉えていない節があるように感じました。
今より昔の方がよかったということも事実としてあるようにも思うのですが、どうなのでしょうか。
831
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/19(土) 16:38:37 ID:1VtuVbn60
>>825
819です。
ここを読んでいて、実践により思い当たるところがあり、質問しております。
「自由」というのは、自我が思うような自由気ままとはどうやら違うようです。
そして自我に覆われているときは自由を選択する機会(チャンス)すら殆ど無い、2%どころか0.0001%もないと思います。
832
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/19(土) 21:45:13 ID:1d4drIFg0
>>827
そうじゃ、出家して修業した後に悟られたのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>828
そのようなものと言えるじゃろう。
この娑婆世界は全て夢幻なのじゃ。
その夢幻の中でも実践すれば目覚めることができるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>829
それは人に拠って違うじゃろう。
依存している者いるかもしれん。
していない者もいるかもしれん。
自分だけが知ることが出来るのじゃ。
833
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/19(土) 21:46:42 ID:1d4drIFg0
>>830
それが今実践する動機になるならばよいのじゃ。
そうでなければ無意味なのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>831
そうかもしれん。
違うかもしれん。
自ら観察して確かめるのじゃ。
834
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 08:10:07 ID:czRftzgI0
大変なことに気付きました。思考が全く働かないのに体が動いています。
更に観察を続けます
835
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 12:46:51 ID:yV1e1Vjk0
>>832
教えていただきありがとうございます。
この世界は夢幻とのことですが、それが皆苦の世界であるのは何か理由がありますでしょうか。
それとも理由と呼べるものはなく、ただそういうものなのでしょうか?
836
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 14:29:48 ID:vHk9dgU20
和尚様
質問お願いします。
車の流れを見ていて思ったのですが、
「世界は夢幻、自分の心が創り出している」これが事実なら、車が前に流れて行くのも雲が流れて行くのも、「そうなるだろう」との自分の観念が創り出しているものなのでしょうか?
そして、もしそれが事実なら、オバケやUFO も、在るはずとの観念を持つ者には見え、無いはずと思っている者には見えない、という事になるのでしょうか?
宜しくお願いします。
837
:
龍閃
:2021/06/20(日) 23:29:46 ID:ObV6Uclo0
布施をする際に、慈悲と徳を求める心が混じっているように感じることがあります。
完全な布施の相手を思う気持ちは確かにあるのですが、完全な慈悲で布施をするのが今は難しいかもしれません。
こういうことを悩むの自体、修行がたりないのだと思いますが、何かアドバイスいただけますと幸いです。
838
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/20(日) 23:34:50 ID:1d4drIFg0
>>834
善い気付きなのじゃ。
思考は自分ではなく、自分のものでも無いからそのようなこともおこるのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>835
正に夢幻だからなのじゃ。
夢や幻は常にとりとめもなく移り変わっていくものじゃ。
それに執着すれば苦が起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>836
そのようなことも言えるのじゃ。
あると思う者には何でも在るのじゃ。
神というものを何億という者が居ると信じているのじゃ。
強く信じている者は何人も神が見えたりしているのじゃ。
信じない者には見えないのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
839
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/20(日) 23:46:11 ID:1d4drIFg0
>>837
布施の完全を期する修行もあるものじゃ。
しかし、そのように悩むことでもないのじゃ。
慈悲の心があるならば善いのじゃ。
布施をする時に「私は慈悲の心に拠ってこの布施をします」と宣言して合掌すると善いのじゃ。
そうすれば余計なことも考えないでよいのじゃ。
続ければ専心できるようになるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
840
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/21(月) 01:14:38 ID:JDEy0/a.0
>>836
です。
お答え頂きありがとうございます。
観察に努めて参ります。
841
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/21(月) 14:50:05 ID:XRlrrNuk0
>>838
夢幻のこの世界は、そのなりたち上ただうつろいゆく性質があるだけで、それ自体は苦ではない、
執着する心が苦を生み出しているのですね。
心を清めて福楽が作り出されても、その福楽もまた移り変わるので、執着すれば苦になると。
実際に苦が発生したとき、そこに執着があるかと観察したら、それがまさにあることが垣間見えました。
そして、その観察でその苦の持続が途切れたようです。
苦は全て執着によるものなのか、さらに確かめていきたいと思います。
教えていただきありがとうございました。
842
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/21(月) 20:43:00 ID:1d4drIFg0
>>840
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>841
善い観察なのじゃ。
観察に拠って執着から起こる苦が厭離できたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
843
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/22(火) 20:28:14 ID:IOUN/VZM0
最近、コロナワクチン接種後の死亡例も増えてきている様です
自分はアレルギー体質や持病やメタボもあるので打たないつもりですが、身内の者が心配です。
しかし、インフルエンザワクチンや交通事故でも何割かの人は死んでいますので
気にしすぎでしょうか?
844
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/22(火) 21:38:58 ID:1d4drIFg0
>>843
今までの報道でいくつかあてはまる危険性があるならばうたないほうがよいじやろう。
自分の身は自分で守るのじゃ。
健康な身内ならば勧めたほうがよいじゃろう。
危険を少しでも減らす努力が必要なのじゃ。
西式健康法を実践していれば感染の確率もかなり減るのじゃ。
健康にもなるから実践すると善いのじゃ。
845
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/23(水) 21:42:10 ID:iAoO0dQo0
>>844
あまり耳をかたむけてもらえる人間ではないのですが、不健康な者には一応ワクチン危険性の注意をしてみます。
ありがとうございました。
846
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/24(木) 21:08:47 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、自分も他人も助けると善いのじゃ。
自他の利益を求めるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
847
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/25(金) 19:33:47 ID:h5P9mv0k0
言葉遣いの荒い人は要注意ですか?
乱暴な言葉や攻撃的なだけでなく、いきなり馴れ馴れしくタメ口をきいてきたり
使う言葉が軽々しかったり自己主張が強めの人とは深く付き合うのは避けたほうがよろしいですか?
使う言葉がその人の人間性を表すと言っても過言ではないでしょうか。
848
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/25(金) 22:44:03 ID:1d4drIFg0
>>847
そういえるじゃろう。
性質が言葉に出るからのう。
頭がおかしいと語る言葉もおかしいのじゃ。
付き合わないようにするのじゃ。
849
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 00:39:34 ID:eSvfph0Q0
最近ヤフオクに不要な物をたくさん出してたのですが、物を大切に長く使う、というのも観念でしかないと分かりました。
850
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 00:51:39 ID:eSvfph0Q0
瞑想中の雑念について、自分が雑念を起こしているとか、その雑念は自分のものであるとか、つまり雑念に自我を投射していると観察しました。
851
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 01:06:17 ID:eSvfph0Q0
>>849
観念と言うより条件付けと言った方がいいかもしれません。
852
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 01:50:40 ID:jcW5Pufc0
数息観は目を閉じてやるんですか?目を開けてやるんですか?
853
:
791
:2021/06/26(土) 18:28:58 ID:wg7BngIc0
鬼和尚さん
観察していたら、その思考や感情が自分でもなく自分の思考や感情でもないということが、上手く観察できない感情にぶつかってしまいました。
原因から自動的に起こるものだと気づけません。
これはやはり本当の原因がわかっていないからでしょうか?
どんな思考も原因がわかれば厭離できますか?
854
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/26(土) 21:42:44 ID:1d4drIFg0
>>849
>>851
そうじゃ、それもまた観念なのじゃ。
観念をも捨てると善いのじゃ。
>>850
善い観察なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>852
それはおぬしのやり易い方でよいのじゃ。
目を閉じてやり易いならば閉じて善いのじゃ。
開けた方が善いならばあけて善いのじゃ。
自分のやり易い方で選ぶのじゃ。
>>853
気づきとは意識してできるものではないのじゃ。
ただひたすら観察していけば自然に起こるものなのじゃ。
例えば道に横たわっている蛇が観察してみれば実は朽ちた縄であると気付くようにのう。
蛇と認識しているものが、意識的に朽ち縄と気付くことはできないのじゃ。
観察を重ねて真実にたどり着く時、気づきは起こるのじゃ。
それまでただひたすらにどこまでもありのままに心を観察するのじゃ。
思考も観念も完全に観察できれば厭離できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
855
:
791
:2021/06/27(日) 18:32:47 ID:nH86yhyo0
>>854
鬼和尚さん、ありがとうございます。理解できました。
ようやくわかってきた気がします。
ただひたすら観察するしかないとは、なかなか厳しい修行ですね、がんばります。
856
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/27(日) 21:13:47 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
857
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/28(月) 18:59:02 ID:czRftzgI0
相川圭子は悟っていますか?
https://youtu.be/3f4sPO1NEz0
858
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/28(月) 20:21:52 ID:1d4drIFg0
↑悟っていないのじゃ。
自分で言うとおりサマーディで止まっているのじゃ。
更に修行が必要なのじゃ。
859
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/28(月) 22:06:27 ID:VEywYWk60
サマーディの先に無我に至ったかどうかは、苦諦の重要性を語るかどうかである程度見分けられる、というので合ってますでしょうか?
860
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/29(火) 21:53:13 ID:1d4drIFg0
↑それだけではわからんのじゃ。
オショーとかの本を見て適当にぱくることもできるからのう。
無我の境地からみた世界の見解を示すことができれば無我とわかるのじゃ。
861
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/01(木) 00:40:50 ID:It0uZehQ0
集中力をつけたら苦しいことにも耐えられるようになりますか?
やりたいことをやるにしても、観察するにしても、苦を滅するにしても、大抵苦しまないと進まないですよね
862
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/01(木) 21:36:37 ID:1d4drIFg0
↑耐えられるようになるじゃろう。
集中していれば心身の苦も自己同一化から逃れられるのじゃ。
その状態で苦を観察すると善いのじゃ。
そうすれば苦は厭離されて消えて行くのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
863
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/02(金) 15:03:29 ID:jcW5Pufc0
鬼和尚は今まで悟り関連の本を何冊くらい読みましたか?
それらの本は今も自宅にあるんですか?
864
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/02(金) 21:53:50 ID:1d4drIFg0
>>863
数え切れないほど読んだのじゃ。
マハラジとクリシュナムルティの本は在るのじゃ。
ダンマパダと金剛般若経もあるのじゃ。
865
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/03(土) 06:15:00 ID:jcW5Pufc0
それ以外の本は売っちゃったんですか?
ちなみに最近の盛んなネオアドヴァイタ系の本は読みましたか?
866
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/03(土) 06:17:28 ID:jcW5Pufc0
マハラジよりも若い世代の人達の本です。
867
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/03(土) 20:59:28 ID:1d4drIFg0
>>865
図書館とかで読んだのじゃ。
最近のは読んでいないのじゃ。
タバコ屋の親父の本は表紙を見たのじゃ。
868
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/04(日) 08:27:26 ID:jcW5Pufc0
ありがとうございました。
869
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/04(日) 10:57:58 ID:1ovA1g2I0
鬼和尚さん
基本的なことを教えてください。
数息観をする時は、エネルギーを使うものでしょうか?
身体の力は抜きながら、一方で意識には力を使うのですか?
それとも息に意識を集中する時にもあまりエネルギーは使わないものでしょうか?
870
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/04(日) 18:27:09 ID:jcW5Pufc0
以前、質問してるからお前にはまだ「私」がいる。と言われましたが、疑問が起こり、こうやって実際に質問するという流れを何度も観察した結果、どこにも「私」というものを見つけられませんでした。
まず、疑問が湧く(←これはどうしようもないですよね)、そして知りたいというもやもやした感覚が生じる、その感覚を解消したくて質問する。
このような流れだったんですが、どこにも「私」を見つけられませんでした。
私は間違ってるでしょうか?
871
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/04(日) 21:52:15 ID:1d4drIFg0
>>868
どういたまして、またおいでなさい。
>>869
そんなには使わないのじゃ。
集中するだけであるからのう。
なれてくれば更に使わなくなるのじゃ。
意識だけ注意するのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>870
私は間違っているでしょうか、とかいているう時、何を私として認識して居るのじゃ?
それは私ではないと思っているのかのう。
それとも私であるが、捜している私ではないと思っているのかのう。
その私を追及するのじゃ。
どこまでも追求していけば気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
872
:
869
:2021/07/04(日) 23:51:54 ID:1ovA1g2I0
>>871
鬼和尚さん、ありがとうございます。
エネルギーを使わない感じで息を数えてみます。
ありがとうございます。
873
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 01:25:34 ID:DXjOnwOY0
起きている時は大抵何もしていなくても辛さや虚しさがあるのですが、
寝起きや眠い時、夢うつつのとき、夢を見ている時、にはその辛さがないのは何故でしょうか?
起きている時は、人生には何が起こるかわからない不安、いつか死ぬことが怖くて虚しい、過去の自分の失態、などが頻繁に浮かびます。
でも夢を見ている時は忘れています。寝起きのボーッとした時も憂鬱ではありません。覚醒度が低い時には何故忘れているのでしょうか。
自己の観念が薄いとかなのでしょうか?
人の本性(?)としては、覚醒度の高い時と低い時、どちらが本質的なのですか?
いつか死ぬということと人生には何が起こるかわからないという事実がある限り安心は出来ないし虚しさも無くせないと思います。
これは悟らないと無くせない苦ですよね?
874
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 01:33:26 ID:DXjOnwOY0
またこの現実世界も、目覚めの視点から見たら夢のようなものだと言いますが、
夢の世界と現実の世界というのは、実在という観点から観ると、どちらも同じものなのですか?
夢の世界は他人と共有が出来ないため個人的で非実在のものと思えていますが、何かしらの実在性はあるのでしょうか?
夢の世界では微細身であるとも聞いた事がありますが、夢の世界も実在している何かがあり、心がそれを観念(?)に変換して映し出しているような感じなのでしょうか?
875
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 05:36:07 ID:czRftzgI0
記憶がランダムに認識に現れ、それに自我が自動的に反応して自分が考えているように感じているのが、思考だと観察しました
876
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 13:41:15 ID:It0uZehQ0
乗り物酔いを治す方法はありますか?
877
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/05(月) 18:15:08 ID:jcW5Pufc0
思考が「私」であるとか感情が「私」であるということはわかります。それらの対象に自己意識を被せているからその同一化を厭離すればいいわけですからね。
でも質問してるからそこに「私」がいると言われても今の私にはどうにもわかりません。
今の私にはわかりません。と言ってる私がいるじゃないか言われるかもしれませんが、便宜的に私という言葉が湧いて出てるだけであって質問しているという行為がただ起こってる感じです。
まーいいです。今はこのことは放置しておきます。いくらやってもわかりませんから。
878
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/05(月) 20:44:20 ID:1d4drIFg0
>>872
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>873
それを感じる自分の観念を忘れているからなのじゃ。
自分を思い出せば苦も戻ってくるのじゃ。
寝ている時と言えるじゃろう。
起きている時にこそ夢幻を見ているのじゃ。
そうじゃ、死の苦は悟らなければなくならないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>874
同じと言えるのじゃ。
実在は無いのじゃ。
観念のみなのじゃ。
879
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/05(月) 20:55:04 ID:1d4drIFg0
>>875
善い観察なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>876
乗り物酔いはストレスがたまって起こるものじゃ。
上を向いてため息をつくように息を大きく吐くと善いのじゃ。
素早くう動く外の景色をみてはいかんのじゃ。
眼にストレスがかかるのじゃ。
瞑想をしているとよいのじゃ。
寝るのもよいのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
>>877
昔、眼鏡をさがしている者がいたのじゃ。
家の中をいろいろ探したがどこにもなかつたのじゃ。
他人に聞いてみたらそこにあるというのじゃ。
しかし自分ではわからないのじゃ。
探しつかれて諦めたら、眼鏡が見つかったのじゃ。
なんと自分で眼鏡をかけていたのじゃ。
眼鏡をかけて眼鏡を探していたのじゃ。
眼鏡を通してすべてをみていたのじゃ。
眼鏡を通して見ていたから眼鏡が見えなかったのじゃ。
おぬしも眼鏡をしながら眼鏡を探しているのかもしれん。
よく観察して気付くのじゃ。
880
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 11:09:01 ID:rm5lyG0I0
夢も現実も実在は無く観念しかないのですか?
現実でも科学的には目の前に感覚通りの物質がある訳ではないということは推測出来ますが、
個人の観念のみではないのですよね?
881
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 11:20:19 ID:rm5lyG0I0
夢の中では普段の自分の観念を忘れて違う人物になっていますが、「私」という主体の感覚はあります。
起きている時の自分にはこれまでの人生の記憶がありことあるごとに思い出します。
夢の中では今の自分としての記憶があまり浮かばないですが、それでも「自分」として生きています。
となると苦を生み出すのは「自分」という観念そのものではなく、記憶なのでしょうか?
この場合忘れているのは普段の記憶だけで、サマディの時に自己の感覚そのものを失って忘我になるのとは違っていますよね?
あと死後は生きているうちに見ている夢の中と同じようなものなのでしょうか?それなら、死後はそんなに恐ろしいものでもないのですか?
882
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 11:33:47 ID:rm5lyG0I0
起きている時に何もしていなくても大抵憂鬱というのは異常なのでしょうか?
歳のせいか常にだるいですし。
それとも中年以降にもなると多くの人がそんなものなのでしょうか?
気になったのは自分の感覚は異常なのか、それとも多くの人も同じ様なもので避けられない苦の一つであり、人間として普通の感覚なのかを知りたいです。
快活に見える人も結局何か意義や目標を作りだして乗り切っているだけなのかなと。
私も前までは目標や意義を作り出して快活に生きたいと思っていましたが、この所はそれも虚しい事だと思いやる気が起きません。
多分これは良い傾向ですが別に成功して自分の価値を高める必要はないとも思えています。
ただやる気は無く虚しさが露出しているので、それは人間として死を思えば当然の感情なのであれば、ある意味安心できると思いました。
悟らないと無くせないものなら、憂鬱さや怠さをどうにかしようと思い過ぎず、ちゃんと瞑想する方向で努力しようと思います。
883
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/06(火) 20:52:48 ID:h5P9mv0k0
楽観的な人と不安に陥りやすい人は、なぜそのような違いが生まれるのでしょうか?
不安感の強い人が楽観的になる、または余計な不安感を消すにはどうすればいいですか?
884
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/06(火) 21:42:00 ID:1d4drIFg0
>>880
観念なのじゃ。
ものはあるがそれもまた観念に拠って認識しているのじゃ。
ものはものではなく意識の表れなのじゃ。
意識だけがあると言えるのじゃ。
>>881
それはおぬしが自分の記憶に自己同一化しているからじゃろう。
記憶が自分と思っているのじゃ。
自分である記憶から苦が起こると思えるのじゃ。
同じなのじゃ。
全て同じなのじゃ。
死者は眠りの意識に居るのじゃ。
>>882
それも原因があるからなのじゃ。
中年でもだるく無い者はいるじゃろう。
自律神経失調症かもしれん。
ヨーガとか西式健康法わやってみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
885
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/06(火) 21:43:59 ID:1d4drIFg0
>>883
それも心の中に原因があるからなのじゃ。
昔酷い目にあったという経験があれば、これから先もそんなことが起こるかもしれないという予測から不安も起こるのじゃ。
そのような原因が心の中にないか捜してみるのじゃ。
そして原因から不安が起こり、原因が無い時は不安がないことを観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
886
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 11:10:24 ID:h5P9mv0k0
腸内の悪玉菌は加齢とともに増加していくようですが、増加の原因はまだ解明されていないようです。
個人の生活習慣を抜きにしても悪玉菌は歳とともに増加していくようです。
なぜなのでしょう?
完全に悪玉菌を除去するのは良くないとも聞きます。
理想の腸内環境とはどのようなものなのか。
またその環境を高齢になっても維持する方法はありますか?
887
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 15:10:44 ID:fGry8X360
和尚様
教えて下さい。
覚る前と覚った後では世界はどの様に違って見えるのでしょうか?
宜しくお願いします。
888
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 16:54:01 ID:HOOf0YWg0
ジュニヤーナ・ヨーガとはどのようなことをするのですか?
知の道とありますが調べても具体的に何をするのかがわかりません。
889
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 16:57:18 ID:HOOf0YWg0
瞑想の他に悟る方法はありますか?
890
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 17:24:53 ID:HOOf0YWg0
長年瞑想をしたり正しい教えを聞いて実践しても悟れない人が大半なのは何故ですか?
891
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/10(土) 21:49:20 ID:1d4drIFg0
>>886
やはり免疫が衰えるからじゃろう。
免疫が衰えると悪玉菌を退治することができなくなってふえるのじゃろう。
通じをよくするとよいのじゃ。
一週間に一度は半日か一日断食をして腸の大掃除をするのじゃ。
そうすれば腸内環境も良く維持されるじゃろう。
運動もすると善いのじゃ。
ヨーガとか気功法をするとよいのじや。
実践あるのみなのじゃ。
>>887
悟ったらもはや世界はないと知れるのじゃ。
それは観念のみのものだったと気付くのじゃ。
全てが意識であると感じられるのじゃ。
言葉通りではないがのう。
実践して確かめるのじゃ。
>>888
ヴェーダとかの経典を学ぶヨーガであるというのじゃ。
経典を学んでアートマンを追求したりするのじゃ。
ブラフマンの法も実践するのじゃ。
892
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/10(土) 21:54:04 ID:1d4drIFg0
>>889
観察に拠って悟れるじゃろう。
マハリシは瞑想をしていなかったが、一日で悟ったのじゃ。
それも死に行く自分を観察したからなのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>890
自分を捨てるのが怖いからじゃろう。
長く実践していれば何度かは自分が消えるという感覚を体験したりするじゃろう。
その時に恐れず身を任せれば無我になり、無認識にも至れるのじゃ。
自分が消えるという恐れで実践をやめてしまえば、そこで止まってしまうのじゃ。
人は怖い体験からは逃避しようとするから、自分が消える怖い体験を二度と味合わないようにするのじゃ。
そのようにして長く修業しても悟れ無い者が何人もいたりするのじゃ。
恐れずに自分を放棄すると善いのじゃ。
893
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/10(土) 23:06:59 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
お礼をされないと功徳が増加するというのはどうしてですか。
また、同じお金を困窮している人に布施するのと悟った人に布施をするのでは功徳に差はありますか。
894
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 12:54:06 ID:czRftzgI0
思考も含め自我は要するに肉体の反応だと感じました
895
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 15:01:10 ID:d/rbV/Ak0
自分には無理だとかダメだと考えただけで、気分が落ち込み、体調が悪くなると観察しました
896
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 21:05:39 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録 抜隊 塩山和泥合水集 上のp173に
仏の仰言っている言葉に、〈たとい犬とか狐の類に生れ変って身を受けることがあっても、二乗のような劣った仏教の教えしか理解できないような身を受けることがないように、またたとい地獄に堕ちて量り知れない時間を経ることがあっても、そのような劣った仏教の教えしか理解できないような身を受けてはならない〉とある。
とあるのですがもし自分が劣った仏教の教えしか理解できないような身を受けていたらどうしたらいいのでしょうか?
897
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/11(日) 21:37:37 ID:drWOjwjs0
どうして人は美しいものに価値を感じて囚われるのでしょうか?
どうしたらその囚われを解放出来ますか?
大昔から人は美に囚われていますが本能の一種なのでしょうか?
お釈迦様は悟る前から美女に関心を持っていなかったようですが、王子として産まれた故に見慣れていたからですか?
悟っても美醜の感覚はありますか?
異性への関心は無くなりますか?
898
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/11(日) 21:55:04 ID:1d4drIFg0
>>893
お礼をされるとそれが善い報いであるとなってしまうからなのじゃ。
そうなるともはや更なる善い報いは無くなるじゃろう。
お礼わされなければ未だ善い報いは無いことになり、これから来ることになるのじゃ。
どちらも同じなのじゃ。
慈悲や尊敬の心で行うのが善事であるからのう。
その善意があれば善い報いがあるのじゃ。
自らの心の中の動機が大事なのじゃ。
>>894
>>895
善い観察なのじゃ。
どんどん進歩しているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>896
それは嘘であるから気にしなくて善いのじゃ。
劣った教えなど無いのじゃ。
どんな教えでも最後までやり続け究極に達したら悟れるのじゃ。
シュリハンドクは頭脳では劣っていたが、お釈迦様に言われた掃除の行をやり続けて悟ったのじゃ。
自分に合った教えをどこまでもやり続ければ悟りはやつてくるのじゃ。
899
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/11(日) 21:58:04 ID:1d4drIFg0
>>897
それは根本に自分があるという無明があり、それが起こす恐れや不安からの逃避として囚われるのじゃ。
その全体が観察できた時に囚われから解放されるのじゃ。
自分の体質や性質による好みから美に囚われるのじゃ。
そうじゃろう。
もはやないのじゃ。
関心も無いのじゃ。
900
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/12(月) 07:18:44 ID:jQXQ.Ey60
>>898
ありがとうございます。
なるほど。よくわかりました。
ダンマパダ第14章ブッダ『もろもろのブッダまたはその弟子たちを供養するならば、この功徳はいかなる人でもそれを計ることができない。』とありますが、これはブッダを深く尊敬しているからこそなんですね。
私は鬼和尚様の『善を行えば良い報いがあり、悪を為せば悪い報いがある。』という話しを聞いてから善を行おうと心がけるようになったので、どうしても善い報い目当ての動機になってしまうのですが、心の中の問題なので動機は自分ではコントロールできません。特に気にせず善行を続けていけばよいですか。
901
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/12(月) 12:59:56 ID:drWOjwjs0
今月のブログも大変心に響きました、ありがとうございます。
「許し」について実践していますが、これは根深く大きな問題であると感じました。
最初は許すという状況がどんな感情かもわからずわからないまま言葉だけやっても意味があるのかと疑問に思いながらも実践していたら少しずつ気付きが起こって来ました。
いきなり許すのは難しいですが責める心が起こった時に「許し」の観念が浮かぶと、責める思考にストップがかかります。
自分を許すというのは、自分がしたこともされたことも起こった事も環境も全て許すということ、
自分を全て許すならば他人も世界の出来事も全て許さなければいけなくなる、許さない事も許す、すべて許す事は最終的には無執着の境地になる、
という思いに至りましたが正しいでしょうか?
ただ実際には全て許すという意識はよくわからないので目の前に起こった責める思考に対してカウンターのように許しの観念を思い出し、責めるのを辞める、という事を繰り返している感じです。それで良いでしょうか。
902
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/12(月) 13:06:54 ID:drWOjwjs0
自己敬愛の法と許しの法は、
最終的にはどうなるのがゴールなのですか?
どのくらいの時間がかかるものですか?
これが達成出来ている人間は例えば生きている人では誰がいますか?
903
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/12(月) 21:41:49 ID:1d4drIFg0
>>900
そうじゃ、実践し続けると善いのじゃ。
実践すればその行いに拠って心も変っていくのじゃ。
善い事をする良い者となっていくのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>901
そのような理解で善いのじゃ。
自分を許せる者が他人をも許せるようになるのじゃ。
それでよいのじゃ。
実践し続ければそれが習慣になり、心の性質になっていくのじゃ。
そのように寛容な者となるのじゃ。
更に精進あるのみなのじや。
>>902
全ての法は最終的には悟りを得ることがゴールなのじゃ。
しかし、自分で慈悲深くなったら善いとか設定するならばそれがゴールでよいのじゃ。
自分次第なのじゃ。
人に拠って違うじゃろう。
熱心な者はそんなにかからないじゃろう。
さぼっていれば長くかかるのじゃ。
知らんのじゃ。
もはや名も求めないからのう。
904
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/13(火) 12:40:38 ID:iprJgXPs0
こんにちは
野良猫にあげる餌は何がいいと思いますか?
905
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/13(火) 19:58:41 ID:qpUIqbtk0
いつもありがとうございます。
子供の手術跡がケロイドになってしまっているのですが
ケロイドを良くする方法をご存知ないでしょうか?
906
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/13(火) 23:24:27 ID:1d4drIFg0
>>904
普通のキャットフードがよいじゃろう。
人の食べ物は猫にはわるいというからのう。
気をつけると善いのじゃ。
>>905
オリーブオイルでマッサージするとよいのじゃ。
心臓の方向にオリーブオイルをつけた手で擦るのじゃ。
六ヶ月から一年も続ければ消えるのじゃ。
根気良くやると善いのじゃ。
907
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/14(水) 11:39:26 ID:gdluDU3Y0
>>906
お返事ありがとうございます。
ネコの餌について調べていたら、無責任な餌やりは住人の迷惑のみならず、猫が可愛そうだという、一応もっともな意見をみかけます。
住人の迷惑は完全に人間の都合だと思います。
しかし、もしもいつか引っ越したり、入院とかしたら餌やりはできなくなります。
それでもできる間は餌をやっても大丈夫でしょうか?
908
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/14(水) 18:45:40 ID:w2j9WEAI0
ありがとうございます。
オリーブオイルは食用のものでも大丈夫でしょうか?
909
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/14(水) 21:52:22 ID:1d4drIFg0
>>907
そうじゃ、出来る限りやると善いのじゃ。
それも善事なのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>908
大丈夫なのじゃ。
最近は大豆油に緑色の色素を混ぜたにせものも多いというから気をつけるのじゃ。
本物のオリーブ油にこそ効力があるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
910
:
善慧
:2021/07/15(木) 03:54:24 ID:RWC13U6A0
>>909
鬼和尚さま、猫の餌やりは本当に善事なのでしょうか?
狭量ですが、住む場所もなく、食べ物だけ与えられて喜ぶ人間はいないのではないでしょうか。
食べ物の充足は繁殖スピードを鼠算にしてしまい、梅雨時期などは安心して眠る場所もなく争いが絶えません。
近親相姦も防げないので、可哀相な子猫も見掛けるようになりました。
猫に限らず、生き物との関わりにおいて、何が善事か悩んでしまいます。
911
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 04:24:13 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、自分は野良猫に餌をやっていたら、子供を産んで
今は6匹のネコに餌をやっています。
隣家の敷地に入って、糞をしたりするので困ります。
田舎なので、雨が降っても大丈夫です。
広い車庫や倉庫があるし、家の裏は波板が張ってあるので
夏はその下で寝っそべっています。
メスは避妊手術をしています。
それでも善事になりますか?
912
:
龍閃
:2021/07/15(木) 20:27:31 ID:ObV6Uclo0
将棋や麻雀などの勝敗のあるゲームにおいて、「相手を負かしてやろう」とか「相手の弱みにつけ込んでやろう」というように考えるのは、悪事に含まれますか?
913
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 21:24:58 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
先日は質問に答えていただき本当にありがとうございました。
抜隊が何故嘘をついたのか疑問です。
鬼和尚様のブログの自己敬愛の法を読んだのですが、これは観念遊戯にはならないのでしょうか?
914
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/15(木) 21:55:33 ID:1d4drIFg0
>>910
慈悲の心で行えば善事なのじゃ。
思考に因れば何でも慈悲でも、善事でもなくなるのじゃ。
それはしばしば人を過たせるものじゃ。
論理的思考に因れば全て死ねば衣食住も繁殖もせず苦しむこともないという結論になるからのう。
そしてそれは人も又同じであるという結論にもなるのじゃ。
慈悲の感情に従う時、むしろ深い智慧が生まれるのじゃ。
自他の同一を感じ、その利益を求められるのじゃ。
おぬしが食べるものも無くさまよっていれば食べ物を貰っただけでもありがたく思うじゃろう。
他の衆生も己の身に代えて思えるのじゃ。
それを実践すると善いのじゃ。
>>911
避妊手術以外は善事になるじゃろう。
トイレを作ればそこでするようになるじゃろう。
己の身に引き比べて更に実践あるのみなのじゃ。
>>912
ならないのじゃ。
悪意で衆生を害したのではないからのう。
ただの遊戯なのじゃ。
915
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/15(木) 21:56:29 ID:1d4drIFg0
>>913
ただ無知であったのじゃろう。
ならないのじゃ。
それは実践する法であるからのう。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
916
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:26:31 ID:Q2qudTHQ0
クリシュナムルティ 1922年の覚醒体験
「不思議なことに、クリシュナムルティは道路工夫や自動車の運転者を自分自身
と感じている。さらに不思議なことには、人間ではないっるはしを自分自身と感
じており、道路工夫が砕いている石その物を自分の一部と感じている。」
この時すでに彼は悟っていたのでしょうか?
917
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:37:07 ID:Q2qudTHQ0
全ては意識だ。と鬼和尚や他の覚者は言いますが、実はそんなこと言う必要もないですよね?
鬼和尚はただ外界だとか、世界があるといった謬見を抱えている人を正すために言っているだけであり、
悟りは言語道絶で、無言が一番真実に近く、
「全ては意識だ」も真実とは相いれないのではないでしょうか?
918
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:51:21 ID:IgJkqubI0
マハルシの真我探求、「私は誰か」という問いは、
自己を見ようとするということですか?
グルジェフの自己想起とも同じことですか?
私は誰かという問いは、
何故か「誰」という言葉がしっくり来ず上手くいかないのですが、
元の言語(タミル語でしょうか?)ではまた少し違った意味合いを持つのでしょうか?
日常生活を送りながらも常に真我探求を勧められていますが、具体的にはどのようにやるのでしょうか?
作業をしながら自己へ意識を集中する?のですか?
意識を双方向に向けるような、、かなり難しく感じます。
行為者の意識を持たずに行為するという感覚もよくわかりません。
今もこのように文章を書きながら時折自己を忘れていた事を思い出す事ができるくらいです。
919
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/16(金) 12:12:36 ID:KC7wU8H60
>>914
鬼和尚、メスは避妊手術をしないと、毎年5・6匹の子供を産みます。
その子供も、1年すれば、また子供を産みます。
どんどん増えて行きますから、面倒が見きれませんよ。
避妊手術は絶対に必要です。
920
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/16(金) 21:37:55 ID:1d4drIFg0
>>916
未だなのじゃ。
自分という概念がまだあるのじゃ。
それがなくなれば無我なのじゃ。
>>917
そうじゃ、言葉全て嘘なのじゃ。
悟った後にそれも理解できるものじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>918
そうじゃ、自分を見るのじゃ。
同じ意味なのじゃ。
それ以上に間違えようも無いのじゃ。
ただひたすらに自分を見ることを教えているのじゃ。
それをしているのは誰か、何がしているのか観るようにするのじゃ。
続ければ仕事をしながら自分を観られるようになるのじゃ。
体が自然に動いているようになるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
921
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/16(金) 21:40:50 ID:1d4drIFg0
>>919
おぬしが道を歩いていたら、突然巨人に捕まって去勢されたらどのように感じるじゃろうか?
面倒を見切れないからそれも絶対必要とか思うのじゃろうか。
おぬしの家族や友人がそのような眼にあってもそのように思うじゃろうか。
自分の身に引き比べて感じるのじゃ。
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