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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
761
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 05:09:03 ID:45DQ/4y20
例えば、鬼和尚の仏教勉強会の最新の記事を読むと、「本来全てである意識にブラフマンの法によって、自ら参入したからには全てである自分で自分を認め、敬愛することができるのじゃ。」とあります。ここでは「全てである自分」と書いています。「自分」と。自分を仮設されてますね。
その前の『自己敬愛の法』の記事では「自分」と言う言葉が50回くらい出てきて、「全てが自分であるから、全てが自分を敬愛しているのじゃ。」とも書いてあります。
「全てが自分」と言うことは他人も居ないわけで、自分と言う概念が意味をなくし、全てが自分=無我と言う意味にもなります。
ここでは、そう言う意味で「自分」とおっしゃっていますか?
754で私が言っている「真の自分」もその意味での自分です。肉体を越えた自分を「真の自分」と表現したのであり、仏教の無我説を否定した意味合いで使った訳ではないです。
この意味での「真の自分」を否定すると鬼和尚が語っている説を自己否定する事になってしまうと思います。
762
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 05:24:08 ID:45DQ/4y20
逆に、自己は無いと言う方向で質問してみます。
自己が無いとすると、「全てを観察する意識」は、自己とは無関係の何かと言うことになります。自己ではない意識があり、それは全てを見ていると。言わば「神」のような存在が居ることになりますが、それは自己と無関係なのであれば、そのような存在があったとしても、自分の救いには成らない事になります。
また、自己は無いのだから、全てを見ている意識も自分なのだとすると「真の自分がある」というような事になります。
『ブラフマンの法』は実際そのような論理展開になっていますよね
763
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 09:17:11 ID:0tlZEZ7A0
>>756
分かりました。自由意志は慈悲のみなんですね。
勇気は慈悲をキッカケにくるものと、慈悲とは関係ないものがあります。
ありがとございました。
764
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 10:09:23 ID:0tlZEZ7A0
自由意志についてもう一つ分かりました。
要は自我に邪魔されないで起こる心の働きだったのですね。
ありがとございました。
765
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 13:28:51 ID:jlHN1OME0
鬼和尚様
日本の禅語録十一の塩山仮名書き法語のp61〜62に
この心はもとより清浄なものであり(省略)およそ喩えをもって説くことのできないものである。この本性をもって仏性というのである。しかもこの本性は、その性からありとあらゆる心の働きを起すのであり、(省略)であるから自らの心を悟ろうと思うならば、まずその心の働きの起る根源の本性を見届けなくてはならない。
それには眠って寝ている間、目覚めて起きている間にあっても、立っている間、坐っている間にあっても、自らの心とは何かということに深い疑団をもつことが大切であり、(省略)
とあるのですが鬼和尚様も悟る前というか修行中は寝ている間も自らの心とは何かと深い疑団を持っていたのでしょうか?
766
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 13:29:55 ID:jlHN1OME0
ぎ‐だん【疑団】 の解説
心の中にわだかまっている疑いの気持ち。
767
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 18:49:17 ID:yaV.4vRw0
阿頼耶識と集合的無意識の違いを教えて下さい、お願いします。
768
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/01(火) 21:09:29 ID:1d4drIFg0
>>757
>>758
できるのじゃ。
本当に全ての欲を放棄したならば食欲も無いから死んだりするのじゃ。
ただひたすらに自分を観ると善いのじゃ。
それだけで悟りはやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>758
-
>>762
それはおぬしが感情的に自己とか真の自己があると思いたいから考えただけなのじゃ。
無我は仏教では当然の教えなのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>763
>>764
どういたしまして、またおいでなさい。
769
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/01(火) 21:13:33 ID:1d4drIFg0
>>765
>>766
なかなかよい教えなのじゃ。
わしは無かったのじゃ。
金剛経を読んでいて突然観照が起こったのじゃ。
それまで何も疑団はなかったのじゃ。
>>767
阿頼耶識は記憶による認識なのじゃ。
それが観念を創り蓄えるのじゃ。
集合的無意識は民族文化等による潜在意識で行われる心の働きじゃな。
それもまた観念の中で働くものじゃ。
770
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 21:22:34 ID:45DQ/4y20
鬼和尚。
仏教は無我説なのに鬼和尚自身が「自己を見よ」とか「自己が」「自己は」と書いていますよね。
釈迦も「自己を燈明とせよ」と言っています。自己が無いのであれば、燈明にすることも出来ないはずです。
771
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 21:26:27 ID:45DQ/4y20
自分を認めるとは自分自身に最高の評価をすることじゃ。
自分の世界は自分の心が作ったものであり、自分とは世界の創造神なのじゃ。
自分以外の存在は自分の創造物に過ぎないのじゃ。
神でさえも自分の心が作り出した観念なのじゃ。
そうであるから自分自身に最高の評価をすることが正しい心のありようなのじゃ。
↑この文章だけでも自分とか自身と11回も言っています。
自分が存在し無いのであれば、全くナンセンスな話になってしまいますよ。
772
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 21:31:10 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございました。人によって違うんですね。
773
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 23:43:14 ID:jcW5Pufc0
ありがとうございました。
774
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/02(水) 01:13:38 ID:yaV.4vRw0
なるべく多くの人が大悟徹底する必要性が分かった気がします。
例えば叶えたい夢があったとします。悟りをすると世間に意味を持てなくなるので、悟りをしてない今、夢を諦めることに恐れが出てきます。
しかし、「その夢を叶えるとか諦めるという観念自体が妄想」であり、夢の内容(職業なり環境なり)は今すぐ消えるような性質ではなく、大悟徹底の後、覚者の慈悲により今の時代に必要と思うならばその夢であったものを実行すればよいのだ、またはほっといてもそこに導かれるのだ、
逆に悟っても慈悲とは思えない内容なら夢を実行しても仕方ない、それは未だ悟りに至ってない今でも同じことである。だから怖がるものはないのだ。
と思い至りました。
775
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/02(水) 20:55:21 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録十一の塩山仮名法語のp68〜69に
ただ、一たび解脱を得たことによって満足すべきではなく、その得たことによる悟りを幾たびも得ては捨て、捨てては得て、悟りの主に還りうき、その根源に帰ってそれを失うことがないように守るならば、情識の働きが止み尽くるに従って、自らの心の本性が、朗らかになること、玉を磨くに際して磨くに従って光を増すようなものであり、ついには心の光が十方世界を照すことになる。このことは疑うべきことではない。
とあるのですが、
①悟りはそんなに何回も得られるものなのですか?
②それ(根源に帰ること?)を失わないように守るとは忘れないようにするということですか?
③心の光とはなんですか?
沢山質問してしまい申し訳ありません。
776
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/02(水) 21:26:06 ID:1d4drIFg0
>>770
>>771
自分があると認識している者には自己を見たり、自己を敬愛するようにいうのじゃ。
それは月をさす指ではあるが、月そのものではないのじゃ。
どこかに真の自己がある、自分がある筈と考えて修行すれば魔境に陥るのじゃ。
幻影を見てそれが真の自己だとか思って修行をやめてしまうのじゃ。
個我概念による観念自己認識なのじゃ。
悟りは全体感知による無観念全体認識と言えるのじゃ。
それもまた言葉通りではないがのう。
>>772
そうじゃ、おぬしもまた自らの道に拠って悟りを得るじゃろう。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>773
どういたしまして、またおいでなさい。
777
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/02(水) 21:35:43 ID:1d4drIFg0
>>774
そうじゃ、そのような理解で善いのじゃ。
自他の利益になることならば悟っても又自らの道を行けるのじゃ。
恐れを超えて精進あるのみなのじゃ。
>>775
一 それは気づきなのじゃ。
自己に気つけば小悟なのじゃ。
認識に気づけば大悟なのじゃ。
それまでさまざまな気づきがあるものじゃ。
二 修業し続けることなのじゃ。
例えばサマーディにまで至ったとしても修行を捨ててしまえば凡人にもどるのじゃ。
三 本来の認識なのじゃ。
それに至れば真の世界の姿が見えるのじゃ。
それを仏の光で十方世界が照らされたと表現しているのじゃ。
778
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/02(水) 21:50:33 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。真の世界の姿を私も是非見てみたいです。
779
:
竜神
:2021/06/02(水) 21:57:23 ID:45DQ/4y20
776 :鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/06/02(水) 21:26:06 ID:1d4drIFg0
>>770
>>771
自分があると認識している者には自己を見たり、自己を敬愛するようにいうのじゃ。
それは月をさす指ではあるが、月そのものではないのじゃ。
どこかに真の自己がある、自分がある筈と考えて修行すれば魔境に陥るのじゃ。
幻影を見てそれが真の自己だとか思って修行をやめてしまうのじゃ。
個我概念による観念自己認識なのじゃ。
悟りは全体感知による無観念全体認識と言えるのじゃ。
それもまた言葉通りではないがのう。
話が通じたようで嬉しいです。
自我に執着している訳でも、無我に執着している訳でもなく真実を知りたいのです。
しかし、名無しで書き込みをすると、「自己に執着しているな」とか誤解され、誤解を解くための答弁を何度もしなければならないので
HNをつけて書き込もうと思います。とりあえず竜神とでもします。これも期間限定の名前です。
余り長い間、同じ名前を付けていると「自我化」することもあるので。その意味では完全に執着が無いわけでも無いのでしょう。
780
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/03(木) 20:45:13 ID:S.8IOl.k0
貯金がなくなって借金生活に入りましたが、お金がないこと自体は不幸でもないし苦ではないと分かりました。
781
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/03(木) 23:33:26 ID:1d4drIFg0
>>778
そうじゃ、それまで実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>779
真実は言葉には無いのじゃ。
自ら実践して見出すしかないのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>780
善い気付きなのじゃ。
心が豊かであれば金銭も要らないのじゃ。
ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。
782
:
龍神
:2021/06/04(金) 05:35:29 ID:30Wm/vkI0
言葉が指だとすれば、地図を指差す事が出来なければ目的地にも到着しないでしょう。
また、現代では様々な言葉が溢れており人々を幻惑していますから、言葉の世界を整理整頓することも修行の役に立つのではないでしょうか。
783
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/04(金) 19:03:11 ID:IVSnbFEg0
じょうこの煩悩が分かりました。瞑想で認識を観察しようとしていたら頭に気が上ってきました。瞑想でなくても普通に生活していれば、集中しようとしたときなどにある感覚でした。これも煩悩なんですね。
五上分結にじょうこ入ってる理由もなんとなく分かりました。そこまで瞑想が進むとあとは瞑想するしかないので瞑想してるときに主体を観ようとするとそうなるんですね。
784
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/04(金) 23:12:08 ID:1d4drIFg0
>>782
それが役に立ったためしはないのじゃ。
実践する者のみが悟りを得られるのじゃ。
法も言葉も本来要らないものなのじゃ。
おぬしがそれをしたいならば自由であるがのう。
>>783
そうじゃ、気が多いものほどなりやすいものじゃ。
冷静に観察が出来ないのじゃ。
そのような煩悩をも超えて進むのじゃ。
785
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/05(土) 11:07:40 ID:0XBXdER.0
弱さや愚かな自己イメージから不安が起こる事が分かりました。
その他にも汚れた自己イメージを持てば不快感や怒りが起こったりします。
これがなければ不安や嫌悪も起きない、と一つ一つ丁寧に細かく何度も観て行けば良いでしょうか?
問題はこの自己イメージが勝手に起こる事ですが、これは経験等から生じて自動的に起こる連想ですよね?
この連想自体を何度も繰り返す度に強化されて定着しているのですよね?
弱い自己イメージから不安が起こる事がしっかり見られれば、習慣から弱い自己イメージが連想されても、
不安が起こらなくなるのですか?
786
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/05(土) 11:14:26 ID:0XBXdER.0
またひとつ疑問なのですが、
ある人が嫌悪する言葉やイメージを自分は平気であったり、逆に自分が嫌なイメージを他人は平気な場合があるのは何故でしょう?
わかりやすい例で言うと不良のイメージ等は、嫌悪する人と憧れる人と極端だったりしますよね。
また更に、最初は何とも思っていなかった事柄を、
他人が良く言ったり悪く言ったりしているのを見て、
影響されてしまうことがあるのも、何故なのでしょうか?
良いイメージ、嫌なイメージ、といったただの印象に左右されすぎな気がします。
私が好ましく感じたり嫌悪感を感じるその根源というかきっきけは、どこから生じたものなのでしょうか?
そもそもの、イメージに対する快い、不快、良い、悪い、の感覚を操作する(何の感覚も起こしたくない)にはどうしたら良いでしょうか?
787
:
龍神
:2021/06/05(土) 14:21:14 ID:Eqoi9sH60
言葉が不要ならば、毎日ここで何をしているんですか?
788
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/05(土) 19:42:42 ID:75u6wbik0
抗う術は観察しかないのら
789
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/05(土) 21:51:38 ID:1d4drIFg0
>>785
そうじゃ、どんどん観察すると善いのじゃ。
それもまた原因から起こるものじゃ。
それは慣習によるものであるから強化はしないのじゃ。
原因から観ることができれば一瞬で滅するのじゃ。
起こらなくなるのじゃ。
何度も観察して完全に気付けばなくなるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>786
それもまた原因があるからなのじゃ。
原因が無ければ平気なのじゃ。
それが原因となって影響されるのじゃ。
後で嘘だとわかれば原因が無くなって滅するのじゃ。
体験とか親や友人などからの条件付けなのじゃ。
どんどん観察すれば起こらなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>787
実践あるのみと教えるためなのじゃ。
言葉に出来るのは方法と、それだけなのじゃ。
790
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 13:42:20 ID:czRftzgI0
姿勢を正しくして眉間に集中し腹式呼吸をしていると、体がホカホカしてきて頭が強烈に痛くなってきます。
風邪なのかと思って今までそこで止めていましたが、そのまま続けてやったほうがいいのでしょうか?
791
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 17:16:32 ID:jE8omTHo0
鬼和尚さん
私はお金や物で損をすることが嫌で、警戒しています。
それは必要なことではあると思うのですが、観察してみると、お金や物で測れる世界の観念の自分を自分だと思っているから、損を嫌っている気がします。
ただ、それは観念の自分だと思っても反射的に心が動いているので、やっぱり自分だと感じている部分があります。
原因としては、お金や物のおかげで生きていられるという気持ちがあるのです。
その気持ちがあると、お金や物で測れる観念の自分は自分ではないことに気づけない気がします。
どうしたら良いでしょうか?
792
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 18:33:59 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録十一の塩山仮名法語のp72に
(省略)そこに真の悟りというものが得られることになる。
この時初めて十方の諸仏、歴代の祖師と同時に、時間・空間を超えて相見えることになるのである。
とあるのですが鬼和尚様も悟った時に十方の諸仏?と歴代の祖師?と相見えたのですか?
793
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/06(日) 21:37:44 ID:1d4drIFg0
>>790
続けないほうがよいのじゃ。
眉間に集中しすぎなのじゃ。
視線を眉間に向けないで軽く集中すると善いのじゃ。
頭痛がしないならば続けるが善いのじゃ。
>>791
今そのように思っていると観察すれば善いのじゃ。
それもまた原因から思うものじゃ。
それはおぬしではなく、おぬしの考えでもないのじゃ。
原因から自動的に起こる思考なのじゃ。
それを原因から観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>792
そのような人格はもはや無いのじゃ。
もはや自分も祖師も全てであるから相見えるのじゃ。
全てが全てである感得なのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
794
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 21:52:51 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。悟った時にお釈迦様やマハルシやプンジャジが出てきたらテンション上がりますね笑
795
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/07(月) 12:15:01 ID:S.8IOl.k0
手違いがあって私が余計な金を支払うことになりました。
以前なら、なぜ彼は事前に言ってくれなかったのか、とか、アホなことをした、などと恨んだり悔やんだりしたでしょう。
今はそのようなことはありません。
恨んだり悔やんだりするのは、条件付けによるものであり、物事は主体なくして起こっていると観察しています。
796
:
791
:2021/06/07(月) 19:38:39 ID:eTMqmYRs0
>>793
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんの返事を何度か読み返していたら、なぜだかわかりやすく感じてきて、理解できました。
上手く観察できそうな気がします。
他の思考についても同じように観察してみます。
ありがとうございます。
797
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/07(月) 20:25:39 ID:It0uZehQ0
他人から認められたいという欲求が昔から尋常じゃなくて、その原因をずっと探し回っていました。
承認欲求にまつわる話を参考に親との関係とか自己イメージの矮小さとかをテーマに考えてみても、違和感がずっとありました。
これだけ探してわからないということは自分はレアケースなんじゃないかと思っていたところ、
小さいころ女性になりたいと思っていたことにふと気づき、それを引きずっていること、身体とのギャップに苦しんでいることを自覚しました。
精神的な性別は先天的に決まるものなのでしょうか?女の子らしく育てられたとかは特にないと思うんですが
798
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/07(月) 22:59:27 ID:1d4drIFg0
>>794
そうじゃ、楽しみにすると善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>795
善いことじゃ。
かなり進歩しているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>796
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
799
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/07(月) 23:00:45 ID:1d4drIFg0
>>797
先天的ではないのじゃ。
それもまた条件付けによるものなのじゃ。
それにもまた原因があるじゃろう。
正しい原因から観察できれば消えるのじゃ。
800
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 00:24:07 ID:S.8IOl.k0
四諦とはどのような観察方法なのでしょうか
801
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 06:41:17 ID:czRftzgI0
ブラウマンの法を今月の和尚さんのブログの叱咤受けてやり始めました
802
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 13:58:30 ID:V5LxqCAo0
鬼和尚さま、菩薩の誓願について質問です
一切衆生を苦しみから救うという誓いだということですが、
この一切衆生には地獄に行ったものや畜生は含まれますでしょうか?
もし含まれないとしたら何故でしょうか?
803
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/08(火) 21:39:07 ID:1d4drIFg0
>>800
苦と苦の生じる縁起と苦の滅の縁起を正しく見る観察方法なのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>801
善いことじゃ。
どんどん実践すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>802
含まれるのじゃ。
一切の生き物であるからのう。
全ての生き物を救うと誓うとよいのじゃ。
804
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 22:40:24 ID:V5LxqCAo0
>>803
鬼和尚様、六道輪廻をしているすべての衆生のことなんですね。
分かりました、ありがとうございます。菩薩となりました暁には、きっとすべての衆生を苦から救われるよう修行してまいります。
ありがとうございました。
805
:
龍閃
:2021/06/08(火) 23:16:10 ID:ObV6Uclo0
教育のために厳しい言葉を使っても良いのでしょうか。
806
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/09(水) 21:41:26 ID:1d4drIFg0
>>804
そうじゃ、全ての衆生を救うために実践するとよいのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>805
いかんのじゃ。
お釈迦様は優しい言葉で導くようにというのじゃ。
教育のためでも他人を罵れば悪事をしていることになるのじゃ。
それはもはや教育ではないのじゃ。
チンピラやくざの強迫と同じなのじゃ。
そのように心がけて優しい言葉で導くと善いのじゃ。
807
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/10(木) 16:49:02 ID:M5S/8yUE0
鬼和尚さま
さらに、じょうこの煩悩が分かりました。
考えをめぐらしていたところ、頭に気が上って、更にその気が思いどおらにならないような軽い苦痛があることが分かりました。今はあまりないですが、以前よく喉がつっかえる感覚のときと同じだと思いました。
これも煩悩であり苦であったと初めて分かりました。ありがとうございました。
808
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/10(木) 20:32:32 ID:1d4drIFg0
>>807
善いことじゃ。
そのように煩悩を超えて更に進むのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
809
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/11(金) 16:22:21 ID:S.8IOl.k0
自分にはこういう仕事は向いていないという特徴がありますが、それは単なる性質であって、そこに自我を投射してしまうと、それを卑下したり向いていない仕事はをやらざるを得なくなったときに恐れを感じたりすると観察しました。
810
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/11(金) 16:24:27 ID:S.8IOl.k0
>>809
× 仕事はをやらざるを
○ 仕事をやらざるを
811
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/11(金) 21:32:46 ID:1d4drIFg0
>>809
善い観察なのじゃ。
自分の好みに拠って苦が起こることが見えたのじゃ。
お釈迦様の説いた縁起の法を確かに実践しているのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
812
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/12(土) 19:39:53 ID:sbux9OPQ0
アメリカがインフレ傾向になってきました
投資を勧められてる和尚さんに質問です。
今から株式投資をするのはどう思いますか?
813
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/12(土) 23:05:42 ID:1d4drIFg0
>>812
ちゃんと勉強して自分にあった投資が出来るならば、儲ける事もできるじゃろう。
チャンスも確かに在るのじゃ。
コロナがワクチンで終息して経済が上向きになるという期待が上がるからのう。
経済回復するという期待の先に株は上がるものなのじゃ。
損きりが出来れば短期で投資して、損きりが出来ないならば長期とか配当狙いで投資すると善いのじゃ。
自分の性質に合った投資が最も正しい投資なのじゃ。
814
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/13(日) 15:14:53 ID:QRQdMBkw0
>>813
なるほど。自分はワクチンではコロナは収束しないだろうと予想しているので、もう少し考えてみます。お返事ありがとう御座いました。
815
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/13(日) 21:42:28 ID:1d4drIFg0
↑どういたしまして、またおいでなさい。
816
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 10:57:34 ID:yV1e1Vjk0
いつも教えていただきありがとうございます。
人に自由意志は2%くらいあるとお聞きしております。
思考や感情はそれだけで起こっており、それらが観察されることで
観察者という自己がある、との勘違いが生じていることはわかりました。
では自由意志とは何なのでしょうか?思考や感情に干渉できるものなのでしょうか?
自由意志とはどのようなものか教えて下さい。
817
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/16(水) 21:33:50 ID:1d4drIFg0
>>816
自由意志とは自らの選択を自由に決めることが出来る能力なのじゃ。
他人からの条件付け等に拠って自由な選択が出来なければ、自由意志ではないのじゃ。
人の思考や感情にも強い意志があれば干渉できるのじゃ。
弱ければ負けてしまうのじゃ。
そうであるから自由意志は少ないのじゃ。
818
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 21:59:25 ID:93UACdow0
>>817
横からですが、引き続き質問させてください。
強い意志により、自由意志を邪魔するような思考や感情にも(例えば、恥ずかしさとか、勇気のなさだとかに)打ち勝つことができ、自由な行動や選択ができることができるということでよろしいでしょうか?
その強い意志もまた、慈悲によるものなのかなと思いました。
819
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 22:14:30 ID:93UACdow0
生命はほぼ、反応だけで動いているし、因果によりある程度は未来が予想されるものもあるのに、未来は決まっていない。
有能な霊能者もいるが、すべての予想は当てていない。
つまり、生命それぞれの(今の所わずかな)自由意志によって未来は変わることがあり、それゆえに霊能者にも未来を当てることはできないのかなと思いました。
820
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 23:26:37 ID:yV1e1Vjk0
>>817
教えていただきありがとうございました。
しかし、自らの選択を自由に決められる自己がある、と思うのもまた勘違いなのですか?
自由意志は何が行使する能力なのか、自由に選択しようとするものは何なのか、について教えて下さい。
821
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:44:26 ID:yOFTyU/s0
気づくものが一切なくなったとき、純粋な気づきは一体何に気づいているのでしょうか?
822
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:46:10 ID:yOFTyU/s0
お釈迦様は城を出て出家した時点で、すでに無我の境涯に到達していたのでしょうか?
823
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:48:34 ID:yOFTyU/s0
無色界禅定はやらないよりは、あったほうがいいでしょうか?
それとも無意味でしょうか?
824
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 17:27:33 ID:eSvfph0Q0
間違えないように、人に迷惑をかけないように、事前に十分に調べて、これなら自他共に良いことだと思ってやって、後になって、こんなこともできたのか、これでは他人に迷惑なかかってしまう、ということがわかり、結果的に調べが不十分だったということがありますが、しょうがないんでしょうか。
実害が起きた訳ではありませんが、いつかそうなる可能性も大いにあります。
もちろん自分の意図ではありません。
そのようなことがないように調べてもそうなってしまいます。
一度しかやらないことなので、何度も繰り返しているうちにできるようになるという種類のことではないです。
825
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/17(木) 21:11:38 ID:1d4drIFg0
>>818
できるのじゃ。
慈悲に拠って意志をもてばできるじゃろう。
実践あるのみなのじや。
>>819
思うだけでなく観察して確かめるのじや。
実践在るのみなのじゃ。
>>820
そうじゃ、自己は無いのじゃ。
行使する何かはないのじゃ。
しようとするものもないのじゃ。
何も無くても意志は起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
826
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/17(木) 21:15:14 ID:1d4drIFg0
>>821
気付くものがなければ純粋な気づきもないのじゃ。
気付きの意識とかもないのじゃ。
それもまた観念の中でのみある反応なのじゃ。
>>822
達していないのじゃ。
老病死を恐れていたのじゃ。
>>823
あったほうがよいのじゃ。
どんどん進むと善いのじゃ。
>>824
しようがないと言えるじゃろう。
この世界では何でも完璧にはできないものじゃ。
慈悲の心で行えば結果が悪くとも善事なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
827
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 21:42:39 ID:yOFTyU/s0
>>826
たくさんお答えありがとうございました。確かにお釈迦様は出家の時点では、生老病死を気にして出家されたのでしたね。
828
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/18(金) 11:14:16 ID:yV1e1Vjk0
>>825
教えていただきありがとうございました。
自らの選択を自由に決めることが出来る能力が起こるのに
それでもやはり自己はないのですね。
例えば、夢の中では主体的人物が意思を持って行動していますが、その人物は存在しない。
そのようなものでしょうか?
829
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/18(金) 11:36:58 ID:yOFTyU/s0
政治家や芸能人のような有名人に対して、不特定多数の人は自分の中のものを投影すると思います。
有名人のほうは不特定多数の人のことはいるだろうとは知っていても、何人いるのか個々の存在のことは認識していません。それでも相互依存で有名人の認識は不特定多数の人に自己を投影をしているのでしょうか?
830
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/19(土) 09:03:42 ID:h5P9mv0k0
過去を懐かしんで、昔に起こった良い事を思い出して幸福感?に浸るのは
あまりいい事ではないんですか?
仏教やOSHOなども過去を懐かしむことをあまり肯定的に捉えていない節があるように感じました。
今より昔の方がよかったということも事実としてあるようにも思うのですが、どうなのでしょうか。
831
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/19(土) 16:38:37 ID:1VtuVbn60
>>825
819です。
ここを読んでいて、実践により思い当たるところがあり、質問しております。
「自由」というのは、自我が思うような自由気ままとはどうやら違うようです。
そして自我に覆われているときは自由を選択する機会(チャンス)すら殆ど無い、2%どころか0.0001%もないと思います。
832
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/19(土) 21:45:13 ID:1d4drIFg0
>>827
そうじゃ、出家して修業した後に悟られたのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>828
そのようなものと言えるじゃろう。
この娑婆世界は全て夢幻なのじゃ。
その夢幻の中でも実践すれば目覚めることができるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>829
それは人に拠って違うじゃろう。
依存している者いるかもしれん。
していない者もいるかもしれん。
自分だけが知ることが出来るのじゃ。
833
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/19(土) 21:46:42 ID:1d4drIFg0
>>830
それが今実践する動機になるならばよいのじゃ。
そうでなければ無意味なのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>831
そうかもしれん。
違うかもしれん。
自ら観察して確かめるのじゃ。
834
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 08:10:07 ID:czRftzgI0
大変なことに気付きました。思考が全く働かないのに体が動いています。
更に観察を続けます
835
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 12:46:51 ID:yV1e1Vjk0
>>832
教えていただきありがとうございます。
この世界は夢幻とのことですが、それが皆苦の世界であるのは何か理由がありますでしょうか。
それとも理由と呼べるものはなく、ただそういうものなのでしょうか?
836
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 14:29:48 ID:vHk9dgU20
和尚様
質問お願いします。
車の流れを見ていて思ったのですが、
「世界は夢幻、自分の心が創り出している」これが事実なら、車が前に流れて行くのも雲が流れて行くのも、「そうなるだろう」との自分の観念が創り出しているものなのでしょうか?
そして、もしそれが事実なら、オバケやUFO も、在るはずとの観念を持つ者には見え、無いはずと思っている者には見えない、という事になるのでしょうか?
宜しくお願いします。
837
:
龍閃
:2021/06/20(日) 23:29:46 ID:ObV6Uclo0
布施をする際に、慈悲と徳を求める心が混じっているように感じることがあります。
完全な布施の相手を思う気持ちは確かにあるのですが、完全な慈悲で布施をするのが今は難しいかもしれません。
こういうことを悩むの自体、修行がたりないのだと思いますが、何かアドバイスいただけますと幸いです。
838
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/20(日) 23:34:50 ID:1d4drIFg0
>>834
善い気付きなのじゃ。
思考は自分ではなく、自分のものでも無いからそのようなこともおこるのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>835
正に夢幻だからなのじゃ。
夢や幻は常にとりとめもなく移り変わっていくものじゃ。
それに執着すれば苦が起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>836
そのようなことも言えるのじゃ。
あると思う者には何でも在るのじゃ。
神というものを何億という者が居ると信じているのじゃ。
強く信じている者は何人も神が見えたりしているのじゃ。
信じない者には見えないのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
839
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/20(日) 23:46:11 ID:1d4drIFg0
>>837
布施の完全を期する修行もあるものじゃ。
しかし、そのように悩むことでもないのじゃ。
慈悲の心があるならば善いのじゃ。
布施をする時に「私は慈悲の心に拠ってこの布施をします」と宣言して合掌すると善いのじゃ。
そうすれば余計なことも考えないでよいのじゃ。
続ければ専心できるようになるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
840
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/21(月) 01:14:38 ID:JDEy0/a.0
>>836
です。
お答え頂きありがとうございます。
観察に努めて参ります。
841
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/21(月) 14:50:05 ID:XRlrrNuk0
>>838
夢幻のこの世界は、そのなりたち上ただうつろいゆく性質があるだけで、それ自体は苦ではない、
執着する心が苦を生み出しているのですね。
心を清めて福楽が作り出されても、その福楽もまた移り変わるので、執着すれば苦になると。
実際に苦が発生したとき、そこに執着があるかと観察したら、それがまさにあることが垣間見えました。
そして、その観察でその苦の持続が途切れたようです。
苦は全て執着によるものなのか、さらに確かめていきたいと思います。
教えていただきありがとうございました。
842
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/21(月) 20:43:00 ID:1d4drIFg0
>>840
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>841
善い観察なのじゃ。
観察に拠って執着から起こる苦が厭離できたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
843
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/22(火) 20:28:14 ID:IOUN/VZM0
最近、コロナワクチン接種後の死亡例も増えてきている様です
自分はアレルギー体質や持病やメタボもあるので打たないつもりですが、身内の者が心配です。
しかし、インフルエンザワクチンや交通事故でも何割かの人は死んでいますので
気にしすぎでしょうか?
844
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/22(火) 21:38:58 ID:1d4drIFg0
>>843
今までの報道でいくつかあてはまる危険性があるならばうたないほうがよいじやろう。
自分の身は自分で守るのじゃ。
健康な身内ならば勧めたほうがよいじゃろう。
危険を少しでも減らす努力が必要なのじゃ。
西式健康法を実践していれば感染の確率もかなり減るのじゃ。
健康にもなるから実践すると善いのじゃ。
845
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/23(水) 21:42:10 ID:iAoO0dQo0
>>844
あまり耳をかたむけてもらえる人間ではないのですが、不健康な者には一応ワクチン危険性の注意をしてみます。
ありがとうございました。
846
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/24(木) 21:08:47 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、自分も他人も助けると善いのじゃ。
自他の利益を求めるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
847
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/25(金) 19:33:47 ID:h5P9mv0k0
言葉遣いの荒い人は要注意ですか?
乱暴な言葉や攻撃的なだけでなく、いきなり馴れ馴れしくタメ口をきいてきたり
使う言葉が軽々しかったり自己主張が強めの人とは深く付き合うのは避けたほうがよろしいですか?
使う言葉がその人の人間性を表すと言っても過言ではないでしょうか。
848
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/25(金) 22:44:03 ID:1d4drIFg0
>>847
そういえるじゃろう。
性質が言葉に出るからのう。
頭がおかしいと語る言葉もおかしいのじゃ。
付き合わないようにするのじゃ。
849
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 00:39:34 ID:eSvfph0Q0
最近ヤフオクに不要な物をたくさん出してたのですが、物を大切に長く使う、というのも観念でしかないと分かりました。
850
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 00:51:39 ID:eSvfph0Q0
瞑想中の雑念について、自分が雑念を起こしているとか、その雑念は自分のものであるとか、つまり雑念に自我を投射していると観察しました。
851
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 01:06:17 ID:eSvfph0Q0
>>849
観念と言うより条件付けと言った方がいいかもしれません。
852
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/26(土) 01:50:40 ID:jcW5Pufc0
数息観は目を閉じてやるんですか?目を開けてやるんですか?
853
:
791
:2021/06/26(土) 18:28:58 ID:wg7BngIc0
鬼和尚さん
観察していたら、その思考や感情が自分でもなく自分の思考や感情でもないということが、上手く観察できない感情にぶつかってしまいました。
原因から自動的に起こるものだと気づけません。
これはやはり本当の原因がわかっていないからでしょうか?
どんな思考も原因がわかれば厭離できますか?
854
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/26(土) 21:42:44 ID:1d4drIFg0
>>849
>>851
そうじゃ、それもまた観念なのじゃ。
観念をも捨てると善いのじゃ。
>>850
善い観察なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>852
それはおぬしのやり易い方でよいのじゃ。
目を閉じてやり易いならば閉じて善いのじゃ。
開けた方が善いならばあけて善いのじゃ。
自分のやり易い方で選ぶのじゃ。
>>853
気づきとは意識してできるものではないのじゃ。
ただひたすら観察していけば自然に起こるものなのじゃ。
例えば道に横たわっている蛇が観察してみれば実は朽ちた縄であると気付くようにのう。
蛇と認識しているものが、意識的に朽ち縄と気付くことはできないのじゃ。
観察を重ねて真実にたどり着く時、気づきは起こるのじゃ。
それまでただひたすらにどこまでもありのままに心を観察するのじゃ。
思考も観念も完全に観察できれば厭離できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
855
:
791
:2021/06/27(日) 18:32:47 ID:nH86yhyo0
>>854
鬼和尚さん、ありがとうございます。理解できました。
ようやくわかってきた気がします。
ただひたすら観察するしかないとは、なかなか厳しい修行ですね、がんばります。
856
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/27(日) 21:13:47 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
857
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/28(月) 18:59:02 ID:czRftzgI0
相川圭子は悟っていますか?
https://youtu.be/3f4sPO1NEz0
858
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/28(月) 20:21:52 ID:1d4drIFg0
↑悟っていないのじゃ。
自分で言うとおりサマーディで止まっているのじゃ。
更に修行が必要なのじゃ。
859
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/28(月) 22:06:27 ID:VEywYWk60
サマーディの先に無我に至ったかどうかは、苦諦の重要性を語るかどうかである程度見分けられる、というので合ってますでしょうか?
860
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/29(火) 21:53:13 ID:1d4drIFg0
↑それだけではわからんのじゃ。
オショーとかの本を見て適当にぱくることもできるからのう。
無我の境地からみた世界の見解を示すことができれば無我とわかるのじゃ。
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