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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
736
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/05/25(火) 22:45:27 ID:1d4drIFg0
↑そのように言えるじゃろう。
それができれば思考や感情が鎮まり、自然に深い瞑想に入れるのじゃ。
気が少なければまだ雑念がでたりするのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
737
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/26(水) 11:51:05 ID:T/1QHVjU0
鬼和尚さまのおっしゃる悟りとは阿羅漢果のことでしょうか?
例えばそれより以前の段階で有身見が落ちたという状態がありますよね。それは宗教別関係なく見かけるような気がします。大乗でいう小悟とは有身見が落ちたことかと思います
しかし阿羅漢は原始仏教でしか定義を見かけないような気がしています。文章にまとまりが無くてすみません。
738
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/05/26(水) 21:54:05 ID:1d4drIFg0
↑そういえるじゃろう。
大乗などないのじゃ。
身がないと気付いてもまだ思考とか感情が有り、我が物と思えば悟りではないのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
739
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/26(水) 22:27:18 ID:T/1QHVjU0
>>738
お返事ありがとうございました。
身が落ちてもまだエゴが残っているのですね。
すべて落とせるよう精進してまいります。
740
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/27(木) 21:20:45 ID:7z1PXH7Y0
オショーやクリシュナムルティの言葉でうろ覚えの理解ですが
悲しみなどのネガティブな感情の時にどうこうしようとせずにその感情でありなさいといった教えがあったと思うのですが
感情が発生した時にまずそれを全面的に受け入れて味わうと良いのでしょうか?
その感情、感覚を詳細に観察すると良いでしょうか?
胸の当たりがモヤモヤムカムカする、だとか主に身体の感覚になります。
感情については観察すると身体の感覚として感じているようで、それ以上のものではない気がします。
何度か聞いているのに申し訳ないですが、
感情とは単なる体の感覚ですか?
それとも肉体が無くても感じますか?
ちなみにですが感情を感じているのは
「五感」とは違い体内の感覚のような感じがするのですが感情を感じている感覚は何になりますか?
741
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/27(木) 21:30:52 ID:7z1PXH7Y0
何か思いがあれば感情が起こり、その思いが無ければ感情は起こらないという所まではわかりました。
しかしその思いはふとした時に勝手に起こってしまうものです。
その思いが起こる事自体の原因を探さないとダメですか?
742
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/05/27(木) 21:47:34 ID:1d4drIFg0
>>739
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>740
そのようなことはしなくてよいのじゃ。
ただありのままに観察すれば善いのじゃ。
それはおぬしが実際に観察して気付くべきことなのじゃ。
たとえ百万人の仏陀が肉体が無くとも感情はあると言っても、おぬしが感情は肉体の反応に過ぎないと気付いて厭離できたならばそれが正しいのじゃ。
感情を観ているのは認識であると説いても、実際にそれに気づいていなければ無意味なのじゃ。
自ら深く観察して気付くのじゃ。
>>741
観察が完全にできたならば、何度原因が起こっても苦は起こらないのじゃ。
それは知識として理解することではないのじゃ。
何度も実践して体感することなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
743
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/28(金) 18:26:25 ID:7Ldorzhw0
鬼和尚さまの過去ログを読んでいてようやく少し自分の中の疑問の整理が付きました。
スピリチュアル、非二元、霊的?占いなど、活躍している人の話は、決して仏教・他宗教の悟りや修行とかけ離れてたり、間違っているわけではありません。でも何かが違うなとずっと疑問でした。
彼らは無我の境地で止まっているのだとようやく分かりました。もちろん無我の境地でもなかなかに得難いものではあります。
問題は彼らはそこを悟りと言ったり、探求の終わりと言ったりしていることです。出世間に入ったばかりで、意識としてはまだ修行中だと思います。
さらに、出世間では間違いとは言えないが、客である世俗にそのまま伝えたら間違ってしまうことを真実として話すから、おかしくなっていたのだと思いました。
例えば、「ワクワクを体験するために生まれてきた」という言い回しです。世俗では自我のワクワクの肯定する話だと受け取ると思います。実際は自我はワクワクするとワクワクが終わったときに苦しむはずです。
もちろん、無我の境地から、その人の行として何かの活動活躍して世間に貢献することは良いことだとは思います。それこそが真のワクワクだろうと思います。
しかし、無我の先に無我の認識すら滅する境地がまだ残っているのだということの理解の整理が付きました。
もしこの文章で間違いがあればご指南ください。とりあえずは少し分かったというお礼でした。
744
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/05/28(金) 22:48:56 ID:1d4drIFg0
>>743
そのような理解で善いのじゃ。
一切が苦であるこの娑婆世界で観念に囚われれば全て苦になるのじゃ。
一切の観念が無いことで苦も全て永久になくなるのじゃ。
後は精進あるのみなのじゃ。
745
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/29(土) 08:38:35 ID:nQlabW1g0
>>744
お返事ありがとございました。このようなことを他所で聞けば、そんなことに執着しないで自分の修行を進めろと言われるだけでして、至極正論ですが、気になるのです。
さらに過去ログを読んでいて気がついたことは、八正道や戒などは、いずれ自我を観察するに向かうためにあるのだと思いましたが、いかがでしょうか。
無我の体験に至るまでは、八正道や戒は学校で扱う道徳にしか見えません。それを守るというのは未だ守れてないから守るよう標としてあり、生きていれば標から外れることは何度となく起こると思います。
そしてもしも標から外れたとき、なぜ守れないのかという葛藤が起こり、状況が悪化すればするほど自我と向き合わざるを得ない日がいずれ来ると思います。
つまり、八正道や戒は単なる学校の道徳ではない、人の無意識まで含めた心理構造を見透かした、なかなか鋭いものだと思いました。
746
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/29(土) 11:22:29 ID:./AFbbnU0
死
747
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/29(土) 12:21:37 ID:zBI5mi..0
心の中の様々な思いに対して感情的な反応が起こっているのがわかりました。
心の中で自分を褒めたり良い言葉を掛けるだけでも体内に微妙に良い感覚が生じているのもわかりました。(逆も然りで…)
これがわかっただけでも意図的に良い方向に使えそうです。
まずはこの心の中の言葉やイメージから起こる感覚的な反応について観察を繰り返して行けば良いでしょうか?
748
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/29(土) 12:39:16 ID:zBI5mi..0
観察をしていると恐怖心が起こる時があります。何か感覚的なゲシュタルト崩壊が起きそうで怖くなるというか…。
例えば林檎が林檎じゃなく見えて来たら怖くなる、
するとそこでそこでパッと我に返るような感じです。
恐怖心は観察が出来ている良い徴候と捉えて良いでしょうか?
恐怖心を超えて進むにはどうしたら良いでしょうか?
その恐怖心を超えて観察が出来た場合はどうなるのですか?
林檎を林檎として見られなくなるのでしょうか?
749
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/05/29(土) 22:14:56 ID:1d4drIFg0
>>745
そうじゃ、全ては自らを観るためにお釈迦様が設けたものじゃ。
生活をできるかぎり質素にして雑事に煩わされないようにしているのじゃ。
そこにもまた自分を観る機会が在るのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>747
そうじゃ、それでおこる心の働きを観るが善いのじゃ。
そうすれば更に深く観察する事もできるようになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>748
観察が出来ている証拠といえるのじゃ。
その恐れそのものを観るのじゃ。
そして原因を探すのじゃ。
原因から観察できれば消えるのじゃ。
りんごと名づけていたものがりんごではなかったと気付くのじゃ。
りんごの本質が見えるようになるのじゃ。
赤子が始めてりんごをみたかのように新鮮に見られるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
750
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/29(土) 23:02:27 ID:j/O2rJro0
>>749
ありがとございました。お釈迦さまは実に恐ろしいほど俗世間の心をお分かりでいらっしゃったと、分かりました。犀の角のようにひとり歩んで実践してまいります。
751
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/05/30(日) 21:53:12 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
またおいでなさい。
752
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/30(日) 21:56:06 ID:bAkLJ8ek0
じょうこという煩悩について、教えて下さい。
阿羅漢になるまで最後まで残っている煩悩五上分結のうち、他の4つについては最後まで残るのは理屈ではなんとなくわかりますが、じょうこが意味不明です。
ネットの解説では、色界無色界での気の高ぶりとありました。
欲界ではないものでしょうか?
753
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/31(月) 00:26:08 ID:bAkLJ8ek0
サマーディに入ってるときに魔境を見ることはありますか?
それともサマーディと魔境は別々の機会におこるものでしょうか?
754
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/31(月) 03:49:35 ID:XMBsCg360
鬼和尚に質問です。
鬼和尚は「全てを観察する意識」が究極であって、それこそが真の自分だと気が付くことが悟りであるとしている。これは間違いないでしょうか?
では、少し観察する意識を観察してみたいと思うのですが、観察の大部分は視覚の影響を受けますが、観察する意識は、視覚ではないですよね?
視覚や視覚と対象が結び付いて生み出す現象を「見ているもの」が確かに居りますよね。
また、現象と知性や記憶が結び付くと「これは猫だ」「リンゴだ」と言うように「名付け」や「判断」などが生じますね。
しかし、「判断が生じている」と見ているものが居ますね。
この「見ているもの」は自我や肉体を確かに越えていますね。
「見ているもの」の立場に立てば、失敗や成功、病気、生死の全てが、「スクリーンの向こう側」の体験になります。
生まれてから死ぬまで、ずっと映画を見ており、輪廻転生があるならば、映画がエンドレスで繰り返されているようなものですね。
そして、観察する意識だけを自己と認め、それ以外の全てと同化しないと言うことは、決意さえすれば、それほど難しい事ではないかもしれませんよね。
鬼和尚は、それを勧めますか?
また、そのようにしているうちに、真の自己を実感として取り戻す(悟り切る)ことも可能でしょうか?
755
:
避難民のマジレスさん
:2021/05/31(月) 21:28:50 ID:0tlZEZ7A0
勇気は自由意思でしょうか?
756
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/05/31(月) 23:43:35 ID:1d4drIFg0
>>752
それは瞑想をしていて頭に気が上りすぎて興奮状態になる煩悩なのじゃ。
欲界でもあるものじゃ。
白隠禅師もこれになってなんその法で治したのじゃ。
>>753
魔境とは悟りを得る前に修業を止めてしまうような囚われの境地に陥るなのじゃ。
サマーディに囚われてそこから悟りを目指さないようになったら、サマーディが魔境への入り口になったといえるのじゃ。
悟りを得る寸前まで魔境に囚われることはあるものじゃ。
最後まで油断せずに精進あるのみなのじゃ。
>>754
間違いなのじゃ。
真の自分など無いのじゃ。
自分という観念もありえないと気付くことで無我になるのじゃ。
意識は視覚ではないのじゃ。
勧めないのじゃ。
観察する意識は自己ではないのじゃ。
真の自己は無いから実感として取り戻すことは不可能なのじゃ。
更に実践在るのみなのじゃ。
>>755
勇気は自由意志ではないのじゃ。
同じ心の働きではないのじゃ。
勇気は自由意志に拠って起こすことはできるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
757
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 02:33:30 ID:jcW5Pufc0
ニサルガダッタはよく「全ての欲望を放棄しろ」と言います。
私もある期間中、欲望(美味しい物が食べたい等)が湧いてもそれに向かわない。ということを続けていました。
でもしばらく続けてたらある時点で抑圧された欲望が爆発して美味しい物を食べまくってしまいました。
欲望を抑圧しながら生活を送る意義がよくわかりません。
なので、ある程度は欲望が湧いても満たしてしまう。というスタンスでも悟りに到達できますか?
758
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 02:35:28 ID:jcW5Pufc0
世界との分離感を作る「私」という観念が諸欲の根源だということはわかっています。
759
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 04:31:04 ID:45DQ/4y20
自己が無いとすると輪廻転生も無いのでは?
鬼和尚が輪廻転生を説くのと矛盾しませんか?
760
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 04:54:35 ID:45DQ/4y20
自己とか観察と言う言葉の意味内容がお互いにずれているかもしれないのでそこは保留にさせて頂いて、もう一度質問します。
鬼和尚は「全てを見ている意識に気付け」と再三話していますね。
それは、例えば、科学者が動物を観察する意識や主婦が料理の煮え具合を観察する意識と、基本的にはおなじなのでしょうか?
鬼和尚は、これらの観察する意識をもって、自己を観察せよとおっしゃいますね?
すると「全てを見ている意識があるじゃろう」と言われます。
すると科学的に観察する意識と全てを見ている意識が二つ存在することになりますが、これらは質的に別物なのでしょうか?
或いは、前者は後者の部分なのでしょうか?
761
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 05:09:03 ID:45DQ/4y20
例えば、鬼和尚の仏教勉強会の最新の記事を読むと、「本来全てである意識にブラフマンの法によって、自ら参入したからには全てである自分で自分を認め、敬愛することができるのじゃ。」とあります。ここでは「全てである自分」と書いています。「自分」と。自分を仮設されてますね。
その前の『自己敬愛の法』の記事では「自分」と言う言葉が50回くらい出てきて、「全てが自分であるから、全てが自分を敬愛しているのじゃ。」とも書いてあります。
「全てが自分」と言うことは他人も居ないわけで、自分と言う概念が意味をなくし、全てが自分=無我と言う意味にもなります。
ここでは、そう言う意味で「自分」とおっしゃっていますか?
754で私が言っている「真の自分」もその意味での自分です。肉体を越えた自分を「真の自分」と表現したのであり、仏教の無我説を否定した意味合いで使った訳ではないです。
この意味での「真の自分」を否定すると鬼和尚が語っている説を自己否定する事になってしまうと思います。
762
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 05:24:08 ID:45DQ/4y20
逆に、自己は無いと言う方向で質問してみます。
自己が無いとすると、「全てを観察する意識」は、自己とは無関係の何かと言うことになります。自己ではない意識があり、それは全てを見ていると。言わば「神」のような存在が居ることになりますが、それは自己と無関係なのであれば、そのような存在があったとしても、自分の救いには成らない事になります。
また、自己は無いのだから、全てを見ている意識も自分なのだとすると「真の自分がある」というような事になります。
『ブラフマンの法』は実際そのような論理展開になっていますよね
763
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 09:17:11 ID:0tlZEZ7A0
>>756
分かりました。自由意志は慈悲のみなんですね。
勇気は慈悲をキッカケにくるものと、慈悲とは関係ないものがあります。
ありがとございました。
764
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 10:09:23 ID:0tlZEZ7A0
自由意志についてもう一つ分かりました。
要は自我に邪魔されないで起こる心の働きだったのですね。
ありがとございました。
765
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 13:28:51 ID:jlHN1OME0
鬼和尚様
日本の禅語録十一の塩山仮名書き法語のp61〜62に
この心はもとより清浄なものであり(省略)およそ喩えをもって説くことのできないものである。この本性をもって仏性というのである。しかもこの本性は、その性からありとあらゆる心の働きを起すのであり、(省略)であるから自らの心を悟ろうと思うならば、まずその心の働きの起る根源の本性を見届けなくてはならない。
それには眠って寝ている間、目覚めて起きている間にあっても、立っている間、坐っている間にあっても、自らの心とは何かということに深い疑団をもつことが大切であり、(省略)
とあるのですが鬼和尚様も悟る前というか修行中は寝ている間も自らの心とは何かと深い疑団を持っていたのでしょうか?
766
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 13:29:55 ID:jlHN1OME0
ぎ‐だん【疑団】 の解説
心の中にわだかまっている疑いの気持ち。
767
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 18:49:17 ID:yaV.4vRw0
阿頼耶識と集合的無意識の違いを教えて下さい、お願いします。
768
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/01(火) 21:09:29 ID:1d4drIFg0
>>757
>>758
できるのじゃ。
本当に全ての欲を放棄したならば食欲も無いから死んだりするのじゃ。
ただひたすらに自分を観ると善いのじゃ。
それだけで悟りはやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>758
-
>>762
それはおぬしが感情的に自己とか真の自己があると思いたいから考えただけなのじゃ。
無我は仏教では当然の教えなのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>763
>>764
どういたしまして、またおいでなさい。
769
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/01(火) 21:13:33 ID:1d4drIFg0
>>765
>>766
なかなかよい教えなのじゃ。
わしは無かったのじゃ。
金剛経を読んでいて突然観照が起こったのじゃ。
それまで何も疑団はなかったのじゃ。
>>767
阿頼耶識は記憶による認識なのじゃ。
それが観念を創り蓄えるのじゃ。
集合的無意識は民族文化等による潜在意識で行われる心の働きじゃな。
それもまた観念の中で働くものじゃ。
770
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 21:22:34 ID:45DQ/4y20
鬼和尚。
仏教は無我説なのに鬼和尚自身が「自己を見よ」とか「自己が」「自己は」と書いていますよね。
釈迦も「自己を燈明とせよ」と言っています。自己が無いのであれば、燈明にすることも出来ないはずです。
771
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 21:26:27 ID:45DQ/4y20
自分を認めるとは自分自身に最高の評価をすることじゃ。
自分の世界は自分の心が作ったものであり、自分とは世界の創造神なのじゃ。
自分以外の存在は自分の創造物に過ぎないのじゃ。
神でさえも自分の心が作り出した観念なのじゃ。
そうであるから自分自身に最高の評価をすることが正しい心のありようなのじゃ。
↑この文章だけでも自分とか自身と11回も言っています。
自分が存在し無いのであれば、全くナンセンスな話になってしまいますよ。
772
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 21:31:10 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございました。人によって違うんですね。
773
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/01(火) 23:43:14 ID:jcW5Pufc0
ありがとうございました。
774
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/02(水) 01:13:38 ID:yaV.4vRw0
なるべく多くの人が大悟徹底する必要性が分かった気がします。
例えば叶えたい夢があったとします。悟りをすると世間に意味を持てなくなるので、悟りをしてない今、夢を諦めることに恐れが出てきます。
しかし、「その夢を叶えるとか諦めるという観念自体が妄想」であり、夢の内容(職業なり環境なり)は今すぐ消えるような性質ではなく、大悟徹底の後、覚者の慈悲により今の時代に必要と思うならばその夢であったものを実行すればよいのだ、またはほっといてもそこに導かれるのだ、
逆に悟っても慈悲とは思えない内容なら夢を実行しても仕方ない、それは未だ悟りに至ってない今でも同じことである。だから怖がるものはないのだ。
と思い至りました。
775
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/02(水) 20:55:21 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録十一の塩山仮名法語のp68〜69に
ただ、一たび解脱を得たことによって満足すべきではなく、その得たことによる悟りを幾たびも得ては捨て、捨てては得て、悟りの主に還りうき、その根源に帰ってそれを失うことがないように守るならば、情識の働きが止み尽くるに従って、自らの心の本性が、朗らかになること、玉を磨くに際して磨くに従って光を増すようなものであり、ついには心の光が十方世界を照すことになる。このことは疑うべきことではない。
とあるのですが、
①悟りはそんなに何回も得られるものなのですか?
②それ(根源に帰ること?)を失わないように守るとは忘れないようにするということですか?
③心の光とはなんですか?
沢山質問してしまい申し訳ありません。
776
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/02(水) 21:26:06 ID:1d4drIFg0
>>770
>>771
自分があると認識している者には自己を見たり、自己を敬愛するようにいうのじゃ。
それは月をさす指ではあるが、月そのものではないのじゃ。
どこかに真の自己がある、自分がある筈と考えて修行すれば魔境に陥るのじゃ。
幻影を見てそれが真の自己だとか思って修行をやめてしまうのじゃ。
個我概念による観念自己認識なのじゃ。
悟りは全体感知による無観念全体認識と言えるのじゃ。
それもまた言葉通りではないがのう。
>>772
そうじゃ、おぬしもまた自らの道に拠って悟りを得るじゃろう。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>773
どういたしまして、またおいでなさい。
777
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/02(水) 21:35:43 ID:1d4drIFg0
>>774
そうじゃ、そのような理解で善いのじゃ。
自他の利益になることならば悟っても又自らの道を行けるのじゃ。
恐れを超えて精進あるのみなのじゃ。
>>775
一 それは気づきなのじゃ。
自己に気つけば小悟なのじゃ。
認識に気づけば大悟なのじゃ。
それまでさまざまな気づきがあるものじゃ。
二 修業し続けることなのじゃ。
例えばサマーディにまで至ったとしても修行を捨ててしまえば凡人にもどるのじゃ。
三 本来の認識なのじゃ。
それに至れば真の世界の姿が見えるのじゃ。
それを仏の光で十方世界が照らされたと表現しているのじゃ。
778
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/02(水) 21:50:33 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。真の世界の姿を私も是非見てみたいです。
779
:
竜神
:2021/06/02(水) 21:57:23 ID:45DQ/4y20
776 :鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/06/02(水) 21:26:06 ID:1d4drIFg0
>>770
>>771
自分があると認識している者には自己を見たり、自己を敬愛するようにいうのじゃ。
それは月をさす指ではあるが、月そのものではないのじゃ。
どこかに真の自己がある、自分がある筈と考えて修行すれば魔境に陥るのじゃ。
幻影を見てそれが真の自己だとか思って修行をやめてしまうのじゃ。
個我概念による観念自己認識なのじゃ。
悟りは全体感知による無観念全体認識と言えるのじゃ。
それもまた言葉通りではないがのう。
話が通じたようで嬉しいです。
自我に執着している訳でも、無我に執着している訳でもなく真実を知りたいのです。
しかし、名無しで書き込みをすると、「自己に執着しているな」とか誤解され、誤解を解くための答弁を何度もしなければならないので
HNをつけて書き込もうと思います。とりあえず竜神とでもします。これも期間限定の名前です。
余り長い間、同じ名前を付けていると「自我化」することもあるので。その意味では完全に執着が無いわけでも無いのでしょう。
780
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/03(木) 20:45:13 ID:S.8IOl.k0
貯金がなくなって借金生活に入りましたが、お金がないこと自体は不幸でもないし苦ではないと分かりました。
781
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/03(木) 23:33:26 ID:1d4drIFg0
>>778
そうじゃ、それまで実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>779
真実は言葉には無いのじゃ。
自ら実践して見出すしかないのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>780
善い気付きなのじゃ。
心が豊かであれば金銭も要らないのじゃ。
ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。
782
:
龍神
:2021/06/04(金) 05:35:29 ID:30Wm/vkI0
言葉が指だとすれば、地図を指差す事が出来なければ目的地にも到着しないでしょう。
また、現代では様々な言葉が溢れており人々を幻惑していますから、言葉の世界を整理整頓することも修行の役に立つのではないでしょうか。
783
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/04(金) 19:03:11 ID:IVSnbFEg0
じょうこの煩悩が分かりました。瞑想で認識を観察しようとしていたら頭に気が上ってきました。瞑想でなくても普通に生活していれば、集中しようとしたときなどにある感覚でした。これも煩悩なんですね。
五上分結にじょうこ入ってる理由もなんとなく分かりました。そこまで瞑想が進むとあとは瞑想するしかないので瞑想してるときに主体を観ようとするとそうなるんですね。
784
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/04(金) 23:12:08 ID:1d4drIFg0
>>782
それが役に立ったためしはないのじゃ。
実践する者のみが悟りを得られるのじゃ。
法も言葉も本来要らないものなのじゃ。
おぬしがそれをしたいならば自由であるがのう。
>>783
そうじゃ、気が多いものほどなりやすいものじゃ。
冷静に観察が出来ないのじゃ。
そのような煩悩をも超えて進むのじゃ。
785
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/05(土) 11:07:40 ID:0XBXdER.0
弱さや愚かな自己イメージから不安が起こる事が分かりました。
その他にも汚れた自己イメージを持てば不快感や怒りが起こったりします。
これがなければ不安や嫌悪も起きない、と一つ一つ丁寧に細かく何度も観て行けば良いでしょうか?
問題はこの自己イメージが勝手に起こる事ですが、これは経験等から生じて自動的に起こる連想ですよね?
この連想自体を何度も繰り返す度に強化されて定着しているのですよね?
弱い自己イメージから不安が起こる事がしっかり見られれば、習慣から弱い自己イメージが連想されても、
不安が起こらなくなるのですか?
786
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/05(土) 11:14:26 ID:0XBXdER.0
またひとつ疑問なのですが、
ある人が嫌悪する言葉やイメージを自分は平気であったり、逆に自分が嫌なイメージを他人は平気な場合があるのは何故でしょう?
わかりやすい例で言うと不良のイメージ等は、嫌悪する人と憧れる人と極端だったりしますよね。
また更に、最初は何とも思っていなかった事柄を、
他人が良く言ったり悪く言ったりしているのを見て、
影響されてしまうことがあるのも、何故なのでしょうか?
良いイメージ、嫌なイメージ、といったただの印象に左右されすぎな気がします。
私が好ましく感じたり嫌悪感を感じるその根源というかきっきけは、どこから生じたものなのでしょうか?
そもそもの、イメージに対する快い、不快、良い、悪い、の感覚を操作する(何の感覚も起こしたくない)にはどうしたら良いでしょうか?
787
:
龍神
:2021/06/05(土) 14:21:14 ID:Eqoi9sH60
言葉が不要ならば、毎日ここで何をしているんですか?
788
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/05(土) 19:42:42 ID:75u6wbik0
抗う術は観察しかないのら
789
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/05(土) 21:51:38 ID:1d4drIFg0
>>785
そうじゃ、どんどん観察すると善いのじゃ。
それもまた原因から起こるものじゃ。
それは慣習によるものであるから強化はしないのじゃ。
原因から観ることができれば一瞬で滅するのじゃ。
起こらなくなるのじゃ。
何度も観察して完全に気付けばなくなるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>786
それもまた原因があるからなのじゃ。
原因が無ければ平気なのじゃ。
それが原因となって影響されるのじゃ。
後で嘘だとわかれば原因が無くなって滅するのじゃ。
体験とか親や友人などからの条件付けなのじゃ。
どんどん観察すれば起こらなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>787
実践あるのみと教えるためなのじゃ。
言葉に出来るのは方法と、それだけなのじゃ。
790
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 13:42:20 ID:czRftzgI0
姿勢を正しくして眉間に集中し腹式呼吸をしていると、体がホカホカしてきて頭が強烈に痛くなってきます。
風邪なのかと思って今までそこで止めていましたが、そのまま続けてやったほうがいいのでしょうか?
791
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 17:16:32 ID:jE8omTHo0
鬼和尚さん
私はお金や物で損をすることが嫌で、警戒しています。
それは必要なことではあると思うのですが、観察してみると、お金や物で測れる世界の観念の自分を自分だと思っているから、損を嫌っている気がします。
ただ、それは観念の自分だと思っても反射的に心が動いているので、やっぱり自分だと感じている部分があります。
原因としては、お金や物のおかげで生きていられるという気持ちがあるのです。
その気持ちがあると、お金や物で測れる観念の自分は自分ではないことに気づけない気がします。
どうしたら良いでしょうか?
792
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 18:33:59 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録十一の塩山仮名法語のp72に
(省略)そこに真の悟りというものが得られることになる。
この時初めて十方の諸仏、歴代の祖師と同時に、時間・空間を超えて相見えることになるのである。
とあるのですが鬼和尚様も悟った時に十方の諸仏?と歴代の祖師?と相見えたのですか?
793
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/06(日) 21:37:44 ID:1d4drIFg0
>>790
続けないほうがよいのじゃ。
眉間に集中しすぎなのじゃ。
視線を眉間に向けないで軽く集中すると善いのじゃ。
頭痛がしないならば続けるが善いのじゃ。
>>791
今そのように思っていると観察すれば善いのじゃ。
それもまた原因から思うものじゃ。
それはおぬしではなく、おぬしの考えでもないのじゃ。
原因から自動的に起こる思考なのじゃ。
それを原因から観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>792
そのような人格はもはや無いのじゃ。
もはや自分も祖師も全てであるから相見えるのじゃ。
全てが全てである感得なのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
794
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/06(日) 21:52:51 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。悟った時にお釈迦様やマハルシやプンジャジが出てきたらテンション上がりますね笑
795
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/07(月) 12:15:01 ID:S.8IOl.k0
手違いがあって私が余計な金を支払うことになりました。
以前なら、なぜ彼は事前に言ってくれなかったのか、とか、アホなことをした、などと恨んだり悔やんだりしたでしょう。
今はそのようなことはありません。
恨んだり悔やんだりするのは、条件付けによるものであり、物事は主体なくして起こっていると観察しています。
796
:
791
:2021/06/07(月) 19:38:39 ID:eTMqmYRs0
>>793
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんの返事を何度か読み返していたら、なぜだかわかりやすく感じてきて、理解できました。
上手く観察できそうな気がします。
他の思考についても同じように観察してみます。
ありがとうございます。
797
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/07(月) 20:25:39 ID:It0uZehQ0
他人から認められたいという欲求が昔から尋常じゃなくて、その原因をずっと探し回っていました。
承認欲求にまつわる話を参考に親との関係とか自己イメージの矮小さとかをテーマに考えてみても、違和感がずっとありました。
これだけ探してわからないということは自分はレアケースなんじゃないかと思っていたところ、
小さいころ女性になりたいと思っていたことにふと気づき、それを引きずっていること、身体とのギャップに苦しんでいることを自覚しました。
精神的な性別は先天的に決まるものなのでしょうか?女の子らしく育てられたとかは特にないと思うんですが
798
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/07(月) 22:59:27 ID:1d4drIFg0
>>794
そうじゃ、楽しみにすると善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>795
善いことじゃ。
かなり進歩しているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>796
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
799
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/07(月) 23:00:45 ID:1d4drIFg0
>>797
先天的ではないのじゃ。
それもまた条件付けによるものなのじゃ。
それにもまた原因があるじゃろう。
正しい原因から観察できれば消えるのじゃ。
800
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 00:24:07 ID:S.8IOl.k0
四諦とはどのような観察方法なのでしょうか
801
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 06:41:17 ID:czRftzgI0
ブラウマンの法を今月の和尚さんのブログの叱咤受けてやり始めました
802
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 13:58:30 ID:V5LxqCAo0
鬼和尚さま、菩薩の誓願について質問です
一切衆生を苦しみから救うという誓いだということですが、
この一切衆生には地獄に行ったものや畜生は含まれますでしょうか?
もし含まれないとしたら何故でしょうか?
803
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/08(火) 21:39:07 ID:1d4drIFg0
>>800
苦と苦の生じる縁起と苦の滅の縁起を正しく見る観察方法なのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>801
善いことじゃ。
どんどん実践すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>802
含まれるのじゃ。
一切の生き物であるからのう。
全ての生き物を救うと誓うとよいのじゃ。
804
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/08(火) 22:40:24 ID:V5LxqCAo0
>>803
鬼和尚様、六道輪廻をしているすべての衆生のことなんですね。
分かりました、ありがとうございます。菩薩となりました暁には、きっとすべての衆生を苦から救われるよう修行してまいります。
ありがとうございました。
805
:
龍閃
:2021/06/08(火) 23:16:10 ID:ObV6Uclo0
教育のために厳しい言葉を使っても良いのでしょうか。
806
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/09(水) 21:41:26 ID:1d4drIFg0
>>804
そうじゃ、全ての衆生を救うために実践するとよいのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>805
いかんのじゃ。
お釈迦様は優しい言葉で導くようにというのじゃ。
教育のためでも他人を罵れば悪事をしていることになるのじゃ。
それはもはや教育ではないのじゃ。
チンピラやくざの強迫と同じなのじゃ。
そのように心がけて優しい言葉で導くと善いのじゃ。
807
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/10(木) 16:49:02 ID:M5S/8yUE0
鬼和尚さま
さらに、じょうこの煩悩が分かりました。
考えをめぐらしていたところ、頭に気が上って、更にその気が思いどおらにならないような軽い苦痛があることが分かりました。今はあまりないですが、以前よく喉がつっかえる感覚のときと同じだと思いました。
これも煩悩であり苦であったと初めて分かりました。ありがとうございました。
808
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/10(木) 20:32:32 ID:1d4drIFg0
>>807
善いことじゃ。
そのように煩悩を超えて更に進むのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
809
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/11(金) 16:22:21 ID:S.8IOl.k0
自分にはこういう仕事は向いていないという特徴がありますが、それは単なる性質であって、そこに自我を投射してしまうと、それを卑下したり向いていない仕事はをやらざるを得なくなったときに恐れを感じたりすると観察しました。
810
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/11(金) 16:24:27 ID:S.8IOl.k0
>>809
× 仕事はをやらざるを
○ 仕事をやらざるを
811
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/11(金) 21:32:46 ID:1d4drIFg0
>>809
善い観察なのじゃ。
自分の好みに拠って苦が起こることが見えたのじゃ。
お釈迦様の説いた縁起の法を確かに実践しているのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
812
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/12(土) 19:39:53 ID:sbux9OPQ0
アメリカがインフレ傾向になってきました
投資を勧められてる和尚さんに質問です。
今から株式投資をするのはどう思いますか?
813
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/12(土) 23:05:42 ID:1d4drIFg0
>>812
ちゃんと勉強して自分にあった投資が出来るならば、儲ける事もできるじゃろう。
チャンスも確かに在るのじゃ。
コロナがワクチンで終息して経済が上向きになるという期待が上がるからのう。
経済回復するという期待の先に株は上がるものなのじゃ。
損きりが出来れば短期で投資して、損きりが出来ないならば長期とか配当狙いで投資すると善いのじゃ。
自分の性質に合った投資が最も正しい投資なのじゃ。
814
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/13(日) 15:14:53 ID:QRQdMBkw0
>>813
なるほど。自分はワクチンではコロナは収束しないだろうと予想しているので、もう少し考えてみます。お返事ありがとう御座いました。
815
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/13(日) 21:42:28 ID:1d4drIFg0
↑どういたしまして、またおいでなさい。
816
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 10:57:34 ID:yV1e1Vjk0
いつも教えていただきありがとうございます。
人に自由意志は2%くらいあるとお聞きしております。
思考や感情はそれだけで起こっており、それらが観察されることで
観察者という自己がある、との勘違いが生じていることはわかりました。
では自由意志とは何なのでしょうか?思考や感情に干渉できるものなのでしょうか?
自由意志とはどのようなものか教えて下さい。
817
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/16(水) 21:33:50 ID:1d4drIFg0
>>816
自由意志とは自らの選択を自由に決めることが出来る能力なのじゃ。
他人からの条件付け等に拠って自由な選択が出来なければ、自由意志ではないのじゃ。
人の思考や感情にも強い意志があれば干渉できるのじゃ。
弱ければ負けてしまうのじゃ。
そうであるから自由意志は少ないのじゃ。
818
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 21:59:25 ID:93UACdow0
>>817
横からですが、引き続き質問させてください。
強い意志により、自由意志を邪魔するような思考や感情にも(例えば、恥ずかしさとか、勇気のなさだとかに)打ち勝つことができ、自由な行動や選択ができることができるということでよろしいでしょうか?
その強い意志もまた、慈悲によるものなのかなと思いました。
819
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 22:14:30 ID:93UACdow0
生命はほぼ、反応だけで動いているし、因果によりある程度は未来が予想されるものもあるのに、未来は決まっていない。
有能な霊能者もいるが、すべての予想は当てていない。
つまり、生命それぞれの(今の所わずかな)自由意志によって未来は変わることがあり、それゆえに霊能者にも未来を当てることはできないのかなと思いました。
820
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/16(水) 23:26:37 ID:yV1e1Vjk0
>>817
教えていただきありがとうございました。
しかし、自らの選択を自由に決められる自己がある、と思うのもまた勘違いなのですか?
自由意志は何が行使する能力なのか、自由に選択しようとするものは何なのか、について教えて下さい。
821
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:44:26 ID:yOFTyU/s0
気づくものが一切なくなったとき、純粋な気づきは一体何に気づいているのでしょうか?
822
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:46:10 ID:yOFTyU/s0
お釈迦様は城を出て出家した時点で、すでに無我の境涯に到達していたのでしょうか?
823
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 15:48:34 ID:yOFTyU/s0
無色界禅定はやらないよりは、あったほうがいいでしょうか?
それとも無意味でしょうか?
824
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 17:27:33 ID:eSvfph0Q0
間違えないように、人に迷惑をかけないように、事前に十分に調べて、これなら自他共に良いことだと思ってやって、後になって、こんなこともできたのか、これでは他人に迷惑なかかってしまう、ということがわかり、結果的に調べが不十分だったということがありますが、しょうがないんでしょうか。
実害が起きた訳ではありませんが、いつかそうなる可能性も大いにあります。
もちろん自分の意図ではありません。
そのようなことがないように調べてもそうなってしまいます。
一度しかやらないことなので、何度も繰り返しているうちにできるようになるという種類のことではないです。
825
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/17(木) 21:11:38 ID:1d4drIFg0
>>818
できるのじゃ。
慈悲に拠って意志をもてばできるじゃろう。
実践あるのみなのじや。
>>819
思うだけでなく観察して確かめるのじや。
実践在るのみなのじゃ。
>>820
そうじゃ、自己は無いのじゃ。
行使する何かはないのじゃ。
しようとするものもないのじゃ。
何も無くても意志は起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
826
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/17(木) 21:15:14 ID:1d4drIFg0
>>821
気付くものがなければ純粋な気づきもないのじゃ。
気付きの意識とかもないのじゃ。
それもまた観念の中でのみある反応なのじゃ。
>>822
達していないのじゃ。
老病死を恐れていたのじゃ。
>>823
あったほうがよいのじゃ。
どんどん進むと善いのじゃ。
>>824
しようがないと言えるじゃろう。
この世界では何でも完璧にはできないものじゃ。
慈悲の心で行えば結果が悪くとも善事なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
827
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/17(木) 21:42:39 ID:yOFTyU/s0
>>826
たくさんお答えありがとうございました。確かにお釈迦様は出家の時点では、生老病死を気にして出家されたのでしたね。
828
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/18(金) 11:14:16 ID:yV1e1Vjk0
>>825
教えていただきありがとうございました。
自らの選択を自由に決めることが出来る能力が起こるのに
それでもやはり自己はないのですね。
例えば、夢の中では主体的人物が意思を持って行動していますが、その人物は存在しない。
そのようなものでしょうか?
829
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/18(金) 11:36:58 ID:yOFTyU/s0
政治家や芸能人のような有名人に対して、不特定多数の人は自分の中のものを投影すると思います。
有名人のほうは不特定多数の人のことはいるだろうとは知っていても、何人いるのか個々の存在のことは認識していません。それでも相互依存で有名人の認識は不特定多数の人に自己を投影をしているのでしょうか?
830
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/19(土) 09:03:42 ID:h5P9mv0k0
過去を懐かしんで、昔に起こった良い事を思い出して幸福感?に浸るのは
あまりいい事ではないんですか?
仏教やOSHOなども過去を懐かしむことをあまり肯定的に捉えていない節があるように感じました。
今より昔の方がよかったということも事実としてあるようにも思うのですが、どうなのでしょうか。
831
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/19(土) 16:38:37 ID:1VtuVbn60
>>825
819です。
ここを読んでいて、実践により思い当たるところがあり、質問しております。
「自由」というのは、自我が思うような自由気ままとはどうやら違うようです。
そして自我に覆われているときは自由を選択する機会(チャンス)すら殆ど無い、2%どころか0.0001%もないと思います。
832
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/19(土) 21:45:13 ID:1d4drIFg0
>>827
そうじゃ、出家して修業した後に悟られたのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>828
そのようなものと言えるじゃろう。
この娑婆世界は全て夢幻なのじゃ。
その夢幻の中でも実践すれば目覚めることができるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>829
それは人に拠って違うじゃろう。
依存している者いるかもしれん。
していない者もいるかもしれん。
自分だけが知ることが出来るのじゃ。
833
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/06/19(土) 21:46:42 ID:1d4drIFg0
>>830
それが今実践する動機になるならばよいのじゃ。
そうでなければ無意味なのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>831
そうかもしれん。
違うかもしれん。
自ら観察して確かめるのじゃ。
834
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 08:10:07 ID:czRftzgI0
大変なことに気付きました。思考が全く働かないのに体が動いています。
更に観察を続けます
835
:
避難民のマジレスさん
:2021/06/20(日) 12:46:51 ID:yV1e1Vjk0
>>832
教えていただきありがとうございます。
この世界は夢幻とのことですが、それが皆苦の世界であるのは何か理由がありますでしょうか。
それとも理由と呼べるものはなく、ただそういうものなのでしょうか?
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