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鬼和尚に聞いてみるスレ part18

1避難民のマジレスさん:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30

635避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 07:10:47 ID:czRftzgI0
ブログの自己敬愛によるブラフマンの法は集中による法よりサマーディに達するのが難しくなさそうで、やってみたいと思います

636避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 07:13:57 ID:czRftzgI0
ちなみに私は胸の温かさ派です

637崇蓮:2021/05/05(水) 13:59:47 ID:VHpJSyVE0
>>632
このスッキリしない感じは全体から観れていないからなのですね。
鬼和尚さまのご回答により、私がちゃんと正しい方向に観察が出来ていると感じる事が出来て安心しました。

「性」「性質」についてもありがとうございます。
理解出来ました。

観察を続けていきます。

638避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 15:04:34 ID:aOZbROnE0
全てを知りたい、死や不幸を超えたい、と思うのですが、
自分が無くなってしまうのは嫌だと思ってしまいます。

死後の世界は、悟らなければ個我の幻想を持ち続け輪廻するけど、
悟った後の死後は自分が無く全てになってしまうような感じなのでしょうか?
それはもう自分とか自意識とか記憶や思考も無くなるのですか?
例えるならどんな感じになってしまうのでしょうか?

639避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 15:10:47 ID:aOZbROnE0
無我に至るには死の恐れが起こり、
それを超えないといけないのですよね?

無我には恐れが起こり、
忘我では恐れが起こらないのは
何故ですか?

640避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 16:16:17 ID:jcW5Pufc0
マハルシのいうハートとは何でしょうか?

真我が現れるところがハートだ、みたいなこと言ってますが全てが真我なら真我が現れ出るという意味がわかりません。

641鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/05(水) 21:16:49 ID:1d4drIFg0
>>634 そのような必要は無いのじゃ。
 ただひたすら観察するのみなのじゃ。
 質問が落ちるならば落ちるままにしておけばよいのじゃ。
 起こるならば起きたと観察すると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>635>>636 そうじゃ、どんどん実践すると善いのじゃ。
 胸の温かさを広げていくのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>637 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

642鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/05(水) 21:26:50 ID:1d4drIFg0
>>638 自分など初めからないのじゃ。
 あると思っているだけなのじゃ。
 その全てが主体なのじゃ。
 自分とか自意識とか記憶や思考もただの妄想なのじゃ。
 謬見を基盤とした観念妄想なのじゃ。

 悟れば観念妄想がなくなり一切の苦が永遠に無く、喜びと安らぎが在るのみなのじゃ。
 速やかに来ると善いのじゃ。

>>639 起こらないものも居るじゃろう。
  もはや自分を捨てようと覚悟すれば恐れは無いのじゃ。

 忘我でも恐れる者はいるのじゃ。
 その恐れから忘我にも入れないのじゃ。
 瞑想中自分が消えて行くような感じが起こってやめてしまうのがそれなのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

>>640 認識できない認識主体じゃな。
 実際はどこにでもあるものじゃ。
 マハリシはそこで感じるというだけなのじゃ。
 他の全てを捨ててそこに集中すれば感じられものじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

643避難民のマジレスさん:2021/05/05(水) 22:39:52 ID:jcW5Pufc0
でも全ての質問には「私」という同一化の意識がともなうのではなかったのですか?

644鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/06(木) 21:24:18 ID:1d4drIFg0
>>643 ともなうじゃろう。
 放棄しようとすれば今度は放棄する観念に自分が同一化するじゃろう。
 それを放棄しようとすればまたそれに自己同一化するじゃろう。
 真に放棄しようとするならば、ただひたすら観るしかないのじゃ。
 それが観るものまで観られたならば、自己同一化も止むのじゃ。
 それまで実践あるのみなのじゃ。

645避難民のマジレスさん:2021/05/06(木) 22:44:35 ID:16YqlAv20
鬼和尚様

鬼和尚様のブログの自己敬愛の記事を読んだのですが、
鬼和尚様やお釈迦様から自分は存在しないと教えられているので自分は存在しないのにどうやって愛したらいいのだろうという気持ちです。
難解な式を自分では解けなくて計算式をすっとばして先に答えだけ与えられたような気持ちです。
この場合の自分を愛するとは自分が自己同一化している思考や感情や気持ちを愛するということなのでしょうか?
それともこれが自分だと思っている自己イメージを愛するということなのでしょうか?

646崇蓮:2021/05/07(金) 19:15:39 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、観察していてまた不安になったので教えてください。

>>632 で私は正しく観察が出来ていると教えていただいたのですが、順観逆観をしていて
喉や胸が苦しくなるなどの体の反応が無いのですが、どうしてでしょうか?

647避難民のマジレスさん:2021/05/07(金) 20:07:38 ID:czRftzgI0
潜在意識がこの世界を作っているというのは本当ですか?
潜在意識を書き換えると運命が好転するのですか?

648鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/08(土) 00:01:14 ID:1d4drIFg0
>>645 自分と感じるものを全て愛したら善いのじゃ。
 それに完全に気付いていないから今も自分があると認識しているのであるからのう。
 知識として自分はないと教えられていても、やはり自分はあると悟るまでは認識しているものじゃ。
 全ての自分と感じるものを愛してサマーディに入ると善いのじゃ。

>>646 それほど強い感情を伴っていない観念であるからなのじゃ。
 強い孤独や寂しさや恐れや苦などの感情があれば、それを厭離する時には体にも強い反応があるものじゃ。
 そんなに強い感情がなければ体の反応も感じない位なのじゃ。
 観察して確かめるのじや。

>>647 そのように言えるじゃろう。
 善い方に書き換えれば好転するじやろう。
 自己暗示とかで何度も繰り返せば可能なのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

649避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 00:20:51 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございました。わかりましたやってみます。

650避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 06:20:34 ID:czRftzgI0
>647
おおそうですか、わかりました

651避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 13:46:38 ID:Mro7TZxI0
悟ったら思考は止まるのでしょうか?それとも思考者という実感が消えるだけでしょうか?
思考とは縁に触れては勝手に沸き上がってくるものだとすれば、悟っても普通に思考は起こってきますよね。

652崇蓮:2021/05/08(土) 17:58:14 ID:VHpJSyVE0
>>648
鬼和尚さま、ありがとうございます。
もう少し教えてください。

それほど強い感情を伴っていない観念とは、親に愛されてきた記憶のことでしょうか?

確かにこの記憶は私にとって善い記憶なので、それほど強い感情は無いかもしれません。
ですが、主人に対する執着、怒りというのは、今までずっと私が悩んで、
強い苦を伴ってきたものです。
それでも主人が謝ってくるとこの怒りはすぐおさまります。
主人が引かずに険悪なムードのままだと、私の気持ちが限界に達し、離婚すればいいという考えなりますし、主人にもそれを伝えます。
例えばこれが他の女性であれ男性であれ、私を仲間外れにしたり無視されたりすると、どんなに好きであった友達でさえ、私を否定するなら付き合わなければ良いという考えがあって、実際にそうしてきました。
このような考えになるというのは、やはり承認への執着にはそれほど強い感情を伴っていない観念であるという事なのでしょうか?
ということは、私は自分が思っていたよりずっと人からの承認への執着は無かったという事なのでしょうか?
実は主人への執着も、すぐに無くなるような軽いものだったという事なのでしょうか?

また、以前観察した義母への怒りの原因は、幼い頃に叔母に酷く怒られた記憶でした。
この怒りを観察していた時は、体にとても強い反応がありました。
これは、この怒りの原因には強烈な恐怖があったから、という事でしょうか?
(義母への執着はまだ厭離出来ていません)

私としては義母への怒りの強さも、主人に対する怒りの強さも同じ位に感じていたので、体の反応がない事に不安になりました。
「人や物に対する執着の強さ=原因への執着の強さ」ですか?

653避難民のマジレスさん:2021/05/08(土) 20:16:57 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様

以前、善行しようと思ってあまり深く考えず骨髄移植のドナー登録をして忘れかけていたのですが、型が一致した人が見つかったという手紙がさっき届きました。
骨髄提供は全身麻酔して骨盤に注射器を100か所くらい刺して骨髄液を採取するらしいので、身体的な負担がまあまあ大きそうです。
本人の意思だけでなく、家族の同意がないと提供できないことになっているのですが、家族からはとても心配されて反対されました。
私は善い人間ではないので、ドナー登録しようと思ったのも、悟れなかった時に天に行くための功徳の一つにしたいとか、大きな善行をすることで自己肯定感が欲しいとか、自分本位の理由です。患者さんのためにという気持ちもゼロではないけど、たぶん2割くらい?です。
いやらしい質問ですが、このように己の身を削る行為でも心から相手を思った慈悲心からの善行でないと、大した善行にはならないのでしょうか。一応普段から善行を心掛けていますが、善い報いを求めてという動機が強く、いつまで経っても慈悲心からの善行ができる気がしません。

654鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/08(土) 21:40:51 ID:1d4drIFg0
>>649 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>650 どういたしまして、またおいでなさい。

>>651 とめることも出来るのじゃ。
 流すこともできるのじゃ。
 自在なのじゃ。

 サマーディに入っても止まるじゃろう。
 その前の瞑想でも深くなれば止まるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

655鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/08(土) 21:48:17 ID:1d4drIFg0
>>652 そうじゃ、それは好ましいことへの執着であるからそんなに激しい感情がないのじゃろう。
 恐れからの逃避とは反応も違うじゃろう。

 まだ違う原因があるのかもしれん。
 自己イメージへの執着とかかもしれん。
 更に自分の心をどこまでも観察し、追求してみるのじや。
 
 原因への執着が強ければ人や物への執着が強くなることもあるじゃろう。
 そうでないこともあるじゃろう。
 人や状況によつても違うのじゃ。
 ただひたすらに自らの心を観て確かめるのじゃ。

>>653 慈悲心が多くなくとも人の命を助けるのは大きな善になるじゃろう。
 どんどん実践するとよいのじゃ。
 相手も親族も多いに感謝するじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

656避難民のマジレスさん:2021/05/09(日) 11:45:43 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

鬼和尚さまは、以前何かの掲示板で、「この世界はまるごと罠だ」と仰っていました。
私も本当にその通りだと思います。

悟る以外にやるべきことはない。この世界は誤魔化しだ。悟りを目指し修行をしよう。
と、決意したにも関わらず、日々社会と関わっていると、社会の中で上手くやっていけるのが良いことだ、人と上手くやっていけるのが良いことだ、お金を稼げるのが良いことだ、などの気持ちに囚われます。
特に、子育てをしていると、子どもが社会の中で上手く生きていけるように、何を教えれば良いのか、ということばかり考えてしまいます。

罠にハマっているのに抜け出せないことが苦しく、恐ろしいです。

657崇蓮:2021/05/09(日) 13:13:15 ID:VHpJSyVE0
>>655
鬼和尚さま、沢山の質問に答えていただき、ありがとうございます。

同じ人物に対する怒りでも、その時によって原因は違うから反応も違うという事を観察しました。
鬼和尚さまが初めて観るように観察しなさいと言った意味が判りました。

ですがこれに安心せず、承認への執着には違う原因もあるかもしれないという事を念頭に置き、注意深く観察していきます。

658避難民のマジレスさん:2021/05/09(日) 17:14:37 ID:It0uZehQ0
基本的なことで恐縮ですが鬼和尚のいう認識とはなんでしょうか

659避難民のマジレスさん:2021/05/09(日) 21:10:30 ID:jQXQ.Ey60
>>655
ありがとうございます。
ここで自分が断ったらもしかしたら患者さんが死んでしまうかもしれないと考えると骨髄を提供しなきゃという気持ちになり、なんだか自分の中にも結構慈悲心があるような気がしてきました。
家族を説得して手術を受けてみようと思います。

660鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/09(日) 22:01:38 ID:1d4drIFg0
>>656 そうじゃ、まるごと罠なのじゃ。
 しかしそれも自分を観察して理解するように勤めることで逃れられるのじゃ。
 常にそれを心がけるのじゃ。
 全ての苦や悩みや問題の回答は常に自分の心の中にあると子供にも教えると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>657 善い気付きなのじゃ。
 初心に戻ればそのようによくわかるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>658 認識とはあるものごとを認め識知することと言えるじゃろう。
 悟っていなければ記憶からの知識で認識するのじゃ。
 悟れば全てであることを全てで認識するのじゃ。
 言葉通りではないがのう。
 自ら悟りを得て確かめるのじゃ。

661鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/09(日) 22:02:33 ID:1d4drIFg0
>>656 そうじゃ、まるごと罠なのじゃ。
 しかしそれも自分を観察して理解するように勤めることで逃れられるのじゃ。
 常にそれを心がけるのじゃ。
 全ての苦や悩みや問題の回答は常に自分の心の中にあると子供にも教えると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>657 善い気付きなのじゃ。
 初心に戻ればそのようによくわかるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>658 認識とはあるものごとを認め識知することと言えるじゃろう。
 悟っていなければ記憶からの知識で認識するのじゃ。
 悟れば全てであることを全てで認識するのじゃ。
 言葉通りではないがのう。
 自ら悟りを得て確かめるのじゃ。

662鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/09(日) 22:03:50 ID:1d4drIFg0
>>659 善いことじゃ。
 それが慈悲心なのじや。
 命を救う大いなる善を実践するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

663避難民のマジレスさん:2021/05/10(月) 16:51:04 ID:5q/LVwig0
明らかに相手に非があって自分の不利益になったことでも
足るを知ってそのことについては何も指摘せず
相手から教えてもらったことに対して
ありがとうございましたと礼を言いました
とても難しかったのですが
これを世間とのお付き合いというゲームのやり方だと考えれば
この方がむしろ得なのではないかと思いました

664避難民のマジレスさん:2021/05/10(月) 21:08:22 ID:tKAk9nHE0
>>661

ありがとうございます。
気がつくと罠に飲み込まれてばかりいます。
飲み込まれてしまっていることにすら気づけない時もありますが、観察を頑張ってみます。
子どもにも、そのように伝えると同時に、私自身が見本に慣れるように努めます。


私みたいな周りや環境に影響されやすい人間は、可能なら1人で静かに修行できる環境が良いのでしょうか。
鬼和尚さまの修行中は1人になるようにしていましたか?

665鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/10(月) 23:47:30 ID:1d4drIFg0
>>663 善いことじゃ。
 そのように心がけて実践することで多いに得るものがあるじゃろう。
 自他の利益を図ったと言えるのじゃ。
 謙虚であることで福楽もよってくるのじゃ。
 大いなる徳を積んだのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>664 そうじゃ、自ら実践して子供にも教えるとよいのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

 そのように言えるじゃろう。
 なるべく独りで実践できる環境にいるとよいのじゃ。

 わしも仕事の他は世間とはなるべく付き合わないようにしたものじゃ。
 死を超える道を追求ていたからなのじゃ。
 おぬしも独りで犀の角のように歩むと善いのじゃ。

666避難民のマジレスさん:2021/05/11(火) 20:01:01 ID:tKAk9nHE0
>>665

ありがとうございます。
実践に励みます。

667鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/11(火) 21:19:33 ID:1d4drIFg0
>>666 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

668避難民のマジレスさん:2021/05/12(水) 20:28:54 ID:h5P9mv0k0
巷で話題のマインドフルネス瞑想と修行のための瞑想は、
具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

669鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/12(水) 20:54:20 ID:1d4drIFg0
>>668 本当は同じなのじゃ。
 マインドフルネスとは南方仏教のヴィパッサナーがもとであるからのう。
 本来は悟りを得る修業のための瞑想なのじゃ。
 仏教の普及のためにやり易くしたとは言えるじゃろう。
 自分を知るための方法の一つなのじゃ。

670443:2021/05/12(水) 23:16:02 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん、
質問と感想がありますので、もしよろしければお付き合いください。

一、鬼和尚さんや、その他悟りを得た先人(マハラジやOSHO)の教えを学び、悟れる人と悟れない人がいると思います。その違いはなんでありますでしょうか?

ニ、今日は鬼和尚さんの記事を読んで、学びが深くなりました。私は幼いときから親や知り合いからたくさん褒められてきました。しかし、歳を取るにつれて褒められることが減り、褒められないのなら他人と付き合うことが嫌になり、他人との接触を避けるようになりました。現在も自分の得意なことは楽しめるが、苦手なものは強く苦痛を感じています。この苦手なものを行うときの苦痛というのは、褒められることが難しいから生じているのだと思います。
今後、苦手なものをやらないとならない状況になった場合は、自分がなぜその状況を苦痛に感じているのかを考え、苦痛が少しでもマシになる方法を考えたいと思っています。

以上です。読んでくださりありがとうございます。

671龍閃:2021/05/13(木) 06:45:36 ID:3u.WCqZE0
ハタヨガは肉体の改善を主な目的としていると考えて良いですか。

672避難民のマジレスさん:2021/05/13(木) 20:09:34 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚が社会や世間と距離を置く理由はなんですか?
結局、SNSなどで何か書くと鬼和尚もめちゃめちゃ叩かれると思いますが、救いようがないから
自分から積極的に関わる理由がない、ということですか?

673鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/13(木) 22:00:15 ID:1d4drIFg0
>>670 一 それは情熱があるかないかで決まるのじゃ。
 つよい情熱があれば悟りも訪れるのじゃ。
 なければ悟れないのじゃ。

 二 どんどん実践すると善いのじゃ。
    実践に拠って何でも出来るようになるのじゃ。

>>671 そういえるじゃろう。
 健康のための方法なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>672 わしはもはや金も名声も権力も何もいらないからなのじゃ。
 ただ衆生が安楽で、悟りを得られる方法を教えるだけなのじゃ。
 それならばネットでもできるからのう。
 それだけなのじゃ。

674443:2021/05/13(木) 23:13:47 ID:87SUUXN20
>>673
返信ありがとうございます。
情熱なのですね。
ちょっと、考えてみます。
ありがとうございます!

675避難民のマジレスさん:2021/05/14(金) 20:12:55 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

私の家族は自己評価がとても低く、最近は辛い状況の影響もあり、情緒が安定せず、すぐに自分なんてダメな人間だと泣いて苦しんでいます。
ですので、鬼和尚さまの自己敬愛の法を勧めてみました。
勧めるのはこの方法で良かったでしょうか?
私は悟っているわけではないので、この判断で良かったのか少し心配になってきました。
他に良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。

676避難民のマジレスさん:2021/05/14(金) 20:20:54 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

私の父が、今入院中で生死の境にいます。
一昨日の夜から毎晩、鬼和尚さまと神さまに、チャンスを下さいとお祈りしています。
このまま死んでしまったら、悟りについて知ることもなく、修行することもないままになってしまいます。
父の病状が良くなったら、悟りについて伝えようと思っています。
祈ることで少しは、効果があるでしょうか。
可能なら私の生命力をわけてあげたいくらいです。

677鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/14(金) 23:02:03 ID:1d4drIFg0
>>674 どういたしまして、またおいでなさい。

>>675 それでよいのじゃ。
 悩み苦しんでいる者にこそ法を勧めるべきであるからのう。
 そのような者ならば実践し続ける可能性も高いのじゃ。
 家族で励ましあい実践し続けると善いのじゃ。

>>676 本当に心底祈るならば効果も出るのじゃ。
 潜在意識まで届くからなのじゃ。
 しかし寿命が尽きるならばもはや何をしても効果はないのじゃ。
 生きるものは誰も老病死を免れないのであるからのう。
 今ただひたすら健康をイメージして祈るが善いのじゃ。

678避難民のマジレスさん:2021/05/15(土) 19:54:50 ID:tKAk9nHE0
>>677

ありがとうございます。
実践してみます。

父は悪性リンパ腫で入院しています。
行いも余り良いとはいえない人だったので、そういう報いもあるのかもしれませんね。

頑張ってみます。

679鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/15(土) 21:19:08 ID:1d4drIFg0
>>678 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

680避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 10:26:48 ID:75u6wbik0
自我が強くなるとはどういうことじゃ

681避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 16:52:05 ID:jcW5Pufc0
呼吸瞑想をしています。
座って10分くらい経ち思考が減っていくと脳みそがひんやりしてきます。メンソール感が脳みそに浸透してくる感じでとても気持ちいい感覚です。
同時にとても頭がスッキリします。

これが初禅だと思っていいでしょうか?

頭がひんやり、スッキリするのはセロトニンが出てるからだと思んのですが。

682避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 18:50:02 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま

私は、計画を立てたり、自分のやることをまとめたりするのが苦手で、時間を無駄にしてしまうことが多いのですが、鬼和尚さまはどうされてますか?
貴重な時間を有効に使いたいです。
何か良い方法や、心がけがありましたら教えて頂けないでしょうか。

683鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/16(日) 20:22:44 ID:1d4drIFg0
>>680 ならないのじゃ。
 それは存在しないものであるからのう。
 あると思っているだけなのじゃ。
 それを見るが善いのじゃ。

>>681 そう言えるじゃろう。
 進歩しているのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>682 目標をたてるとよいのじゃ。
 計画などは目標を達成する手段に過ぎないのじゃ。
 強い情熱を持てる目標があれば計画も行動もやる気が出るのじゃ。
 
 わしも目標に向けて計画的に行動しているのじゃ。

684避難民のマジレスさん:2021/05/16(日) 21:59:16 ID:jcW5Pufc0
ありがとうございます。精進します。

685避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 07:07:35 ID:czRftzgI0
「あなたが何かを起こしていのではない。
あなたはただ全てに気づいている者だ。
起こることはただ自動的に起こっている。」
これは本当ですか?

686避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 09:44:50 ID:ahB5DPsQ0
>>682 目標をたてるとよいのじゃ。
 計画などは目標を達成する手段に過ぎないのじゃ。
 強い情熱を持てる目標があれば計画も行動もやる気が出るのじゃ。
 

いい言葉だな。

687避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 18:23:32 ID:jcW5Pufc0
質問1
鬼和尚は初禅に入ってる時、私と同じように脳がスッキリする、スースーするようなメンソール感を感じることはありますか?

質問2
鬼和尚は初禅に入ってるときはどんな感覚ですか?

質問3
初禅の感覚というのは人によって千差万別なんでしょうか?
というのも私の周りには初禅に確かに入っても脳がスースーするよって人は誰もいないのです。

688避難民のマジレスさん:2021/05/17(月) 19:02:29 ID:75u6wbik0
報いと試練はどう違うのじゃ

689鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/17(月) 20:45:43 ID:1d4drIFg0
>>684 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>685 本当なのじゃ。
  思考や感情さえも自分の意志とは関係なく起こっているだけなのじゃ。
 そのように自分の心で自動的に起こっていることに、後から自分が行ったと認識しているだけなのじゃ。
 真摯に自分の心を観察して見ればそれに気付くじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>686 そうじゃ、おぬしも目標をたてて頑張ると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

690鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/17(月) 20:56:02 ID:1d4drIFg0
>>687 一 わしは既に初禅を通り越しているから何も感じないのじゃ。
 
 二 速やかにサマーディに入るから何も感じないのじゃ。

 三 人に拠って違うじゃろう。
   それはブラフマランドラに気が入って、気が甘露に変化したからなのじゃ。
   陰の気になったのじゃ。
   気功法の小周天では同じような体験があるのじゃ。
 囚われれば魔になるものじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>688 報いは自らの行いによって帰ってくるものじゃ。

 試練は何もしていなくとも進んでいけば起こるものじゃ。
 乗り越えれば福楽も訪れるのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

691避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 04:19:41 ID:stgzY/620
妻は、神経質なほど綺麗好きで、顕微鏡を覗くような性格で、私は細かいことを気にしない望遠鏡を覗くような性格なのですが、この性格の不一致が諍いをもたらすことが多々あります。
自分の性格を活かしつつ、なおかつ二人が上手くやれる法はありますか?

692避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 06:47:49 ID:jcW5Pufc0
そうですか、ということは私の脳がスースーするという感覚は初禅ですらないということですか?

693避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 15:17:14 ID:iv0.zQYo0
退屈とは感情ですか?観念ですか?
退屈を滅する事は出来ますか?

退屈なままでも何もしないで満たされている、という状態になるにはどうしたら良いのでしょうか?

苦難が去れば退屈が訪れ、退屈もまた苦なので何かすべき事を探してしまいます。
退屈な割に面倒な事はしたくないし、楽しい心を求めてしまいます。
新しい事を始めても慣れたらつまらなくなるしその繰り返しも無意味なので辞めたくなりました。

そもそも退屈が苦であり、退屈から逃避したいようです。
退屈は何故苦なのでしょうか。痛みや悲しみと同じように退屈という感覚は苦を伴なうものなのですか?
何故退屈が生じているのかを見れれば何もしていなくとも退屈は発生しなくなるのですか?

694避難民のマジレスさん:2021/05/18(火) 16:29:37 ID:75u6wbik0
骨で城が作られそれに血と肉が塗ってあり老いと死と高ぶりとごまかしがこめられている

この高ぶりとはなんじゃ

695鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/18(火) 20:53:20 ID:1d4drIFg0
>>691 よく話し合うことじゃ。
 コミュニケーションをうまくとるのじゃ。
 絶対にしてはいかんことを予めお互いに決めておくのじゃ。
 して欲しいことも決めておくのじゃ。
 そのようにルールを作ればうまくいくのじゃ。
 時々は離れて独りになるのじゃ。
 そのようにすれば長く続くのじゃ。

>>692 それで快が生じるならば初禅の条件の一つとはいえるじゃろう。
 よく学んで確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>693 感情なのじゃ。
 それもまた原因から観察できれば消えるじゃろう。
 
 無我に至れば退屈する自分もなく満たされているじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。

696鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/18(火) 20:54:24 ID:1d4drIFg0
>>694 傲慢なのじゃ。
 自分だけがえらいと思って他人の言葉を聞かなくなるとなのじゃ。

697避難民のマジレスさん:2021/05/19(水) 09:00:08 ID:iv0.zQYo0
退屈は感情なのですね。

退屈という感情は苦を伴うものですか?
それとも退屈でも苦にならず、逃避せずに居られる場合もありますか?

私は退屈だと人生(有限の時間)を無駄にしている、という感じもまた苦になるようです。

698避難民のマジレスさん:2021/05/19(水) 09:14:57 ID:iv0.zQYo0
・感情の快不快ついて
感情には快いものと不快で苦になるものがありますが、
感情と、快不快の感覚は別の働きですか?
なぜ感情から快不快の感覚が起きるのですか?

・明晰夢について
夢を見ている時はまだ明晰では無いですがうっすらコントロールしている時が多いです。
かなり明晰な時もあります。
夢とは興味深いものですが、
夢の中で何か修行に役立てられる事はないでしょうか?
明晰夢だと普段の意識にかなり近くなり、
見ているものを観察して現実とそっくりだなどと思う事は出来るのですが、
なんでも自由に作り出せたりするほどのコントロールは出来ないようです。

・観察について
観察とは観察対象だけでなく、
観察している自分も観察しないといけないですか?

699避難民のマジレスさん:2021/05/19(水) 20:37:47 ID:tKAk9nHE0
>>683

ありがとうございます。
情熱が持てる目標は、考えてみたのですが今は見つかりませんでした。

今は、情熱は持てませんがやることが沢山あります。
子育てに、親が闘病中にくわえ、親が多額の借金で破綻寸前なので、それを立て直す手伝い。親が作った多額の借金を抱えた会社をどうしていくか。親が引き受けてしまった委託事業をどう終わりにしていくか。
などなど、やる事が沢山な上、頭を抱えてしまうよいなことばかりで少し途方にくれてました。

情熱を持てなくとも、やらなくてはならないことが沢山あるので、目標を立てて頑張ってみます。

700避難民のマジレスさん:2021/05/19(水) 20:42:00 ID:jcW5Pufc0
わかりました、これが初禅でなくとも、とにかく座禅を続けます。

701鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/19(水) 21:27:51 ID:1d4drIFg0
>>697 苦になる者もいるじゃろう。
 苦でない者もいるじゃろう。
 苦であるならばその原因を心の中に追求してみるのじゃ。
 原因から苦が起こることわ観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>698 別なのじゃ。
 心の中に原因があるからなのじゃ。
 原因から観察できれば消えるのじゃ。

 夢の中で自分を見ると善いのじゃ。
 普段とは違う心の奥まで見えるかもしれんのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

 最初は心の中の対象だけ観察すると善いのじゃ。
 心の中に何もなくなったらそれを見る自分を観察すると善いのじゃ。

702鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/19(水) 21:29:50 ID:1d4drIFg0
>>699 なかなか大変なようじゃ。
 不要なことはどんどん断捨離していくとよいのじゃ。
 そうすれば楽になっていくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>700 初禅とはどのようなものか検索して学ぶとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

703避難民のマジレスさん:2021/05/19(水) 22:26:12 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

過去の嫌な記憶が蘇って苦しむのは記憶に依存しているからだそうですが何故辛く苦しい記憶に依存しているのでしょうか?

704避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 11:10:16 ID:jcW5Pufc0
釈迦は座禅で禅定を深めても悟りはないと見切りましたが道元は只管打坐を唱えています。
要するに座禅で悟れるよ。ということを道元は言ってるということですよね?
両者は言ってることが真逆ですが、本当はどうなんですか?

705避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 11:20:26 ID:jcW5Pufc0
「禅」という映画の中で道元は座禅中に悟りを開いていました。映画しか見てないんで本当のところは知りませんが。

706避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 11:30:45 ID:kBte0ePE0
鬼和尚様
抜隊得勝 禅師は悟っていましたでしょうか?
https://ryouinju.hatenablog.com/entry/2019/12/03/182528

707避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 11:48:43 ID:kBte0ePE0
抜隊得勝 禅師の以下の文は無我と無認識のことを言っているのでしょうか?

二十、ここにおいて、自分というべき物はなく、音を聞いている主人も見当たらず、
この心は十方(じっぽう)*の虚空と等しいものであり、しかも虚空と名付けるべきところもない。
このような状態のとき、これを悟りだと思うのである。
この時また、大いに疑わねばならない。
ここにおいては、誰がこの音を聞くのだろうかと。

二十一、一念も生じないところを極めて進んでゆくと、
虚空のごとく一つの物もないと知られるところすら絶え果てて、
まったく味わいもなく闇夜のようになるところについて退く心を起こさず、
そうしてこの音を聞く者は、いったい何者であるかと力を尽くして疑いが十分になるとき、
疑いが大いに破れて、死に果てた者が蘇るようになる時、これがすなわち悟りである。

二十二、この時にはじめて、十方のもろもろの仏、歴代の伝法の祖師たちに一時にお目にかかることになる。
もしこのようになった時には、次の話を提起してよく見るがよい。
ある僧が趙州和尚*に尋ねた。
「祖師西来意(そしさいらいい)、達磨大師が西の印度から唐土に来たのはどんな心だったのでしょうか。」
和尚は答えて言った。「庭先の栢(かしわ)の木」。

708避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 13:31:43 ID:kBte0ePE0
鬼和尚様が夜に行っているヨーガはどのようなものでしょうか。
寝る前はどのような行を実践すると良いでしょうか。

709避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 18:12:29 ID:h5P9mv0k0
身体が凝っている患者に背骨や肩の骨をあえてボキッと鳴らす整体?と言うかマッサージ動画を見たのですが、
これって大丈夫なんでしょうか?
たしかにボキッと音が鳴ってて気持ちよさそうにも見えるのですが、こういった施術は禁止されているとも聞きました。
本当のところはどうなのでしょう?

710避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 18:36:58 ID:tKAk9nHE0
>>702

ありがとうございます。
そうしてみます。

親の援助をしていると、腹が立ったり絶望したりして、クタクタになります。
時には、何でこんなバカな事ばっかりするんだ、と攻撃心でいっぱいになり、悪いところを厳しく指摘したくなります。
攻撃心は捨てて、善意を持って援助できるよう、気持ちや自分の状態をノートに書いたり、瞑想をしたりしています。
ですが、そろそろ疲れがピークになってきました。

何か希望を持てるようなお言葉を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

711避難民のマジレスさん:2021/05/20(木) 21:14:47 ID:75u6wbik0
鬼和尚様たくさんの質問ありがとうごじゃりました 傲慢には気をつけまする

今日は自販機のおつりが300円多い気がしたので、コンビニに400円寄付してきましたのだ

712鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/20(木) 23:40:12 ID:1d4drIFg0
>>703 記憶に依存しているのは認識なのじゃ。
 辛く苦しい記憶に依存するのではないのじゃ。
 それはただ原因があるから起こるだけなのじゃ。
 記憶に拠って原因が心の中に起これば何度も繰り返すのじゃ。
 原因から起こることが観察できれば消えるのじゃ。

>>704 お釈迦様も七日間座禅して悟ったのじゃ。
 ただ単に師匠が悟りまで至っていなかっただけなのじゃ。

>>706 悟っていたのじゃ。

>>707 そうじゃ、無我から無認識に至るまでを語っているのじゃ。
 自分がなくともまだそれを認識しているものがあるのじゃ。
 それすらもなくなつて悟りなのじゃ。
 そして世間に帰って教えを説くが善いのじゃ。

713鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/20(木) 23:45:36 ID:1d4drIFg0
>>708 わしはライオンのポーズをしているのじゃ。
 気功法の八段錦もしているのじゃ。
 現代の者はストレスが多いからコブラのポーズをするとよいのじゃ。
 後は自分の必要に合わせてポーズを選ぶと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>709 ちゃんとした整体師がやるならば大丈夫なのじゃ。
 素人がやってはいかんのじゃ。
 自ら体験してみると善いのじゃ。

714鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/20(木) 23:56:09 ID:1d4drIFg0
>>710 それはおぬし自身が親に大きく期待しているからじゃろう。
 親には強く賢く正しくあって欲しいと子供は願い期待してしまうものじゃ。
 そして親の弱さや愚かさに苛立ち怒りも湧くのじゃ。

 それらは幼い頃の依存心から起こるものじゃ。
 強く賢く正しい親に依存していたから今も依存したいと思うのじゃ。
 強く賢く正しくない親には依存できないから、悲しみや怒りも起こるのじゃ。

 全くの他人ならばそのように苛立つこともなく、事務的に処理できるのじゃ。
 そのような心の働きを原因から観察できれば消えるのじゃ。
 何も期待しなければ他人のように事務的に処理できるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

>>711 そうじゃ、気をつけるのじゃ。
 
 善いことじゃ。
 更に善事を積むと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

715避難民のマジレスさん:2021/05/21(金) 08:16:11 ID:jcW5Pufc0
ということは鬼和尚は座禅でも悟れるとお考えですか?

716避難民のマジレスさん:2021/05/21(金) 09:53:10 ID:NSISM.cw0
>>714

ありがとうございます。
鬼和尚さまの言う通りだと思います。
私は、強く賢く正しい親を10代のころからずっと求めていました。
親になった今は、自分の理想の親にならなくてはいけないと、強く思っている自分を感じていました。

鬼和尚さまの言葉を読んで気持ち楽になりました。
正直、返済のための事務仕事より、絶望や怒りを感じることの方が苦しかったです。
親に対する、自分の期待、執着を観察していきたいと思いましす。

ありがとうございました。

717避難民のマジレスさん:2021/05/21(金) 14:40:06 ID:vEku368E0
>最初は心の中の対象だけ観察すると善いのじゃ。
>心の中に何もなくなったらそれを見る自分を観察すると善いのじゃ。

心の中の対象を観察していると次から次へとキリが無く、
そのうちにいつの間にか観察視点を忘れてしまうか、
もしくは観察する事に飽きたり無意味に感じたりして集中力が落ちて辞めてしまうか、
どちらかになります。
どうしたら観察し続けられるでしょうか?

また、心の中に何も無くなった経験が無いのですが、
観察し続けていれば、
心の中には何も無くなるのですか?

718避難民のマジレスさん:2021/05/21(金) 20:16:00 ID:h5P9mv0k0
高齢になっても歯を健康に保てるおすすめの口腔ケア法などありますか?

719鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/21(金) 21:06:36 ID:1d4drIFg0
>>715 そうじゃ、特に座禅でサマーディにまで到達できれば悟りが得られる可能性もかなり高くなるのじゃ。
 それには姿勢が大事なのじゃ。
 背筋を真っ直ぐにして上半身の力を出来るだけ抜くことが肝心なのじゃ。
 胸を張り肩の力を抜いて出来るだけ腹の力で上体をバランスをととって支えるようにするのじゃ。
 骨盤を地面と垂直になるようにして座れば、気が丹田から頭に上るのじゃ。
 その気が頭頂のブラフマランドラに入れば自然にサマーディに入れるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>716 善いことじゃ。
 気づきが出来て苦が厭離されたのじゃ。
 更に続ければもつとらくになるじゃろう。
 実践在るのみなのじゃ。

>>717 それはまだ集中力が足りないのじゃ。
 数息観をするとよいのじゃ。
 数息観では流れていく考えを眺めるように心に通過させていくのじゃ。
 それは観察の時の視点を保つのに役立つのじゃ。
 
 それも数息観をしていればいずれは経験するじゃろう。
 雑念をどこまでも流していけば止まる時が来るのじゃ。
 心に何の思考も感情も無く意識があり続けることがわかるじゃろう。
 そこに至るまで精進あるのみなのじゃ。

720鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/21(金) 21:10:08 ID:1d4drIFg0
>>718 気功法では歯を軽く三十六回噛みあわせる方法があるのじゃ。
 更に舌で歯茎のマッサージをする方法が在るのじゃ。
 痛む所を良くマッサージするとよいのじゃ。
 アーユルベータ゜では舌を手で洗ってコケをとる方法も在るのじゃ。
 あとは塩で歯磨きするとよいのじゃ。
 その位なのじゃ。

721避難民のマジレスさん:2021/05/21(金) 22:01:28 ID:jcW5Pufc0
そうですか、第何禅まで至ったら悟ったことになるんでしょうか?

722避難民のマジレスさん:2021/05/21(金) 22:18:12 ID:jcW5Pufc0
私が初禅だと勘違いしてた脳がスースー、ひんやりする状態はただ単に気がブラフマランドラに昇って入っただけだというのは納得です。
でも思考が騒がしいとスースーし始めないんです。
一度スースーしちゃえば思考が多少湧いてもスースーし続けるんですが。
思考がある程度停止して初めて脳がスースー、ひんやりし始めるんです。

ということを踏まえて質問します。

思考の停止と気がブラフマランドラに入ることの関係とは何でしょうか?

また、初禅でなくただ気がブラフマランドラに昇ってるだけならそのことがなぜサマディーに入りやすい要因となるんでしょうか?

723避難民のマジレスさん:2021/05/22(土) 17:36:12 ID:yV1e1Vjk0
いつも教えていただきありがとうございます。
PCなどから出る電磁波は体に悪い影響がありますでしょうか?
それとも特に気にしないほうがよいでしょうか?

724避難民のマジレスさん:2021/05/22(土) 19:57:35 ID:h5P9mv0k0
電気毛布は身体に悪いと聞きましたが、本当でしょうか?
脚気になりやすとか。

725鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/22(土) 20:47:59 ID:1d4drIFg0
>>721 二禅でも自分が観られれば悟れるのじゃ。
 観察が大事なのじゃ。

>>722 初禅をよくしらないようじゃのう。
 その感覚も快があるならば初禅の条件といえるのじゃ。
 初禅は欲を離れ、思考や感情がまだあるが離欲による快がある瞑想状態なのじゃ。
 一つの感覚があれば初禅ではないのじゃ。
 離欲とか快があるとかまだ思考が残っているとかの条件を満たせば初禅なのじゃ。
 それをよく知って自らを観察してみるのじゃ。

>>723 少しはあるじゃろう。
 余計なエネルギーを浴びているのであるからのう。
 それよりも長く一定の姿勢でいるほうが体に悪いのじゃ。
 首筋とか肩が凝るとうつにもなりやすくなるのじゃ。
 時々体操をするとよいのじゃ。

726鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/22(土) 20:49:13 ID:1d4drIFg0
>>724 そのようなことはないのじゃ。
 脚気の原因はビタミンの不足なのじゃ。
 そのような嘘にだまされずに使うと善いのじゃ。

727避難民のマジレスさん:2021/05/23(日) 10:47:51 ID:yV1e1Vjk0
>>725
教えていただきありがとうございました。
電磁波検出器を使って、なるべく電磁波を浴びない生活にしてみよう、
と考えていたのですが、そこまで気にするほど電磁波は(一部で言われているように)
体に悪いものではないということであっていますでしょうか?
むしろ測定しないほうが、知らぬが仏でしょうか?

728避難民のマジレスさん:2021/05/23(日) 13:06:40 ID:jcW5Pufc0


729避難民のマジレスさん:2021/05/23(日) 13:08:51 ID:jcW5Pufc0
気がブラフマランドラに昇って入って甘露に変化することが何でサマディーに効果的なんですか?

730避難民のマジレスさん:2021/05/23(日) 18:08:01 ID:jcW5Pufc0
気がブラフマランドラに昇って入って甘露に変化することが何でサマディーに効果的なんですか?

731鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/23(日) 21:36:08 ID:1d4drIFg0
>>727 そうじゃ、それほど人体に効果があるものではないのじゃ。
 座りすぎとかの方がよほど悪影響があるのじや。
 そのように気をつけるとよいのじゃ。

>>730 人体がそのようにできているからなのじゃ。
 自ら実践して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

732避難民のマジレスさん:2021/05/23(日) 22:36:46 ID:jcW5Pufc0
気がブラフマランドラに入って甘露に変化することとサマディーとの関係性について質問したんですが。

733避難民のマジレスさん:2021/05/24(月) 11:35:39 ID:yV1e1Vjk0
>>731
私の場合ですが、あまり動かない性質なので椅子に座りっぱなしになりがちで
たしかに首や肩がこります。
よく1時間に一回5分程度ストレッチなどをするとよいと言われますが、
実際作業に没頭するとその程度のことでもなかなかできないです。
これからはもっと気をつけてみたいとおもいます。
教えていただきありがとうございました。

734鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/05/24(月) 23:07:48 ID:1d4drIFg0
>>732 人体がそのようにできているという関係なのじゃ。
 頭でいろいろ考えても無意味なのじゃ。
 本当に知りたければ実践によって自ら明らかにしていくしかないのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>733 どういたしまして、またおいでなさい。


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