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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
405
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 03:33:39 ID:jcW5Pufc0
鬼和尚は悟る前は座禅してもせいぜい初禅までしか入れなかったとおっしゃっていましたが悟ったあとは深い禅定まで入れるようになれた要因はなんだと思われますか?
やはり思考が静かになったからですか?
406
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 16:58:04 ID:jcW5Pufc0
観照が起こったらそれまで潜在意識下に眠っていた全ての未観察の自己同一化の観念も無くなるんですか?
自己同一化の観念達が完全にゼロパーセントになるんですか?
407
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 19:03:37 ID:jQXQ.Ey60
>>404
戦場に行った過去世まで思い出すのはちょっと難しそうなのですが、今世の記憶(例えば、幼少期に見た戦争の悲惨な映像がトラウマになったなど)だけでも苦滅の法によって戦争・原爆への恐怖を消せますか。
もし無記とかではなくただの見落としなら、昨日したもう1つの質問にお答え頂けますか。「また、原爆は人類史の中でも最悪の出来事の一つだと思いますが、当時の広島市民と長崎市民に悪人が集まっていた訳ではないですよね。彼らが物凄い苦痛を味わって死んでいったことは報いではなく偶然の出来事なのですか。」
408
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 22:16:27 ID:It0uZehQ0
呼吸には一般に思われている以上に何か特別な機能があるんでしょうか?
自分が一番恐れていることを追求していくといまのところ呼吸が止まることに行き当たります
409
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/26(金) 22:52:38 ID:1d4drIFg0
>>405
自我も観念も無いからなのじゃ。
それがなければ思考も起こらず深い瞑想に入れるのじゃ。
入れなくともよいのであるがのう。
衆生のために瞑想もするのじゃ。
>>406
そうじゃ、なるのじゃ。
既にもう自分というものが観念でしかないと気付いているからのう。
主体ではないと気付いた観念はどのような自己同一化も起こせないのじゃ。
へびだと思っていた朽ちた縄が蛇ではないと気付いたら、もはや恐れが起きないのと同じなのじゃ。
実践でたしかめるのじゃ。
>>407
少しはできるじゃろう。
修業の害にならない程度に恐れがなくなればよいのじゃ。
偶然と言えるじゃろう。
そのような偶然による苦がありえる世界に生まれた事が報いなのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
410
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/26(金) 22:54:27 ID:1d4drIFg0
>>408
あるじゃろう。
酸素だではなく、気とかプラーナと呼ばれるエネルギーも吸収できるのじゃ。
その恐れの原因を心の中に追究するのじゃ。
原因から恐れが起こり、原因がなければ恐れも無いことを観察するのじゃ。
そうすれば消えていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
411
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/27(土) 17:18:40 ID:JnLc.HYo0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えていただきありがとうございます。
観察したものに執着しないという感じのことばだったのですね。
OSHOの言葉に
心が難問となるのは
あなたが思考というものをあまりにも内面深く取り込んでしまい
彼らは訪問者であって
来てもまた去るのだというその距離を完全に忘れてしまっているからだ
つねにどどまれるところのもののほうを心にとどめていなさい
それがあなたの本性であり
あなたの道なのだ
というのがあるのですが、
思考はまあわかるのですが「つねにとどまれるところのもの」というのが自分の中にあるのかよくわかりません。誰にでもあるのでしょうか?
412
:
龍閃
:2021/03/27(土) 20:03:01 ID:q73eUVMA0
私は幼少期に家族の誰よりも敏感で人見知りだったのですが、
このような幼少期の性格は前世の影響によるものですか。
413
:
龍昇
:2021/03/27(土) 21:29:23 ID:ifJC0SGc0
>鬼和尚
タバコがなかなか止められず...
今日も大きなストレスがあり、何本か残ったまま捨てたタバコをごみ箱から漁ってまで吸ってしまいました。
自分一人の決意ではどうも弱いようで。
そこで、ここで鬼和尚に宣言させてください。
もうタバコは吸わない、と。
414
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/27(土) 22:03:55 ID:1d4drIFg0
>>411
おぬしにもあるのじゃ。
それは誰にでもあるものじゃ。
瞑想をしていれば思考が止まる瞬間もくるじゃろう。
それがわかるのは思考を観ているものがあるからなのじゃ。
思考が主体であれば思考が止まれば何もわからん筈なのじゃ。
しかし、思考がとまったり働いたりするのがわかるのは思考以上のものがあるからなのじゃ。
それが常にとどまれるものなのじゃ。
更にそれさえも滅して真の意識に至るのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>412
前世の影響もあるじゃろう。
そうでないところもあるじゃろう。
自分の心を観て原因を探してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>413
宣言を受けたのじゃ。
おぬしはもはやたばこを忘れるじゃろう。
そのためにいろいろ試してみると善いのじゃ。
415
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/27(土) 22:17:11 ID:JnLc.HYo0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
416
:
龍昇
:2021/03/27(土) 22:26:17 ID:ifJC0SGc0
>>414
ありがとうございます。
自分の弱さに恥ずかしくなります。
また、直面した死の恐怖があまりに大きすぎて長いこと修行も出来ずにいます。
座ることから徐々に再開していきたいと思います。
417
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 06:20:25 ID:jcW5Pufc0
無我に至ったらネガティブな感情を発生させる善悪の観念も0個になるんですか?
418
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 08:08:09 ID:jcW5Pufc0
悟りの話ではよく「明け渡しが大事だ」、
「悟るためには明け渡しが必須だ」などと言われますが明け渡しって具体的にどういう意味ですか?
わかりやすく説明してくれませんか?
419
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 10:57:44 ID:czRftzgI0
>411に関連して、瞑想時にだけ思考に意識すると日常生活の中で忘れて思考まみれになります。そうならないように日常の中でも思考しているかを意識し続けた方がいいのでしょうか?
420
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 11:05:52 ID:jcW5Pufc0
何年も修行している者なら一度や二度は観照を経験したことがあるじゃろう、しかしその度に自分が消えるのが怖くなって引き返したじゃろう。
みたいな文章を鬼和尚のブログで見ましたが観照というのは不可逆的なものであって一度それが起きたらそこから逃避しようという感情は起こらないものなんじゃないですか?
421
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/28(日) 20:50:14 ID:1d4drIFg0
>>415
どういたしまして、またおいでなさい。
>>416
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>417
自分にとっての善悪はなくなるじゃろう。
もはや自分は無いから自分にとつて善い悪いもないのじゃ。
しかし、善悪の概念は残っているじゃろう。
善とは何かとか、悪とは何かと考えることはできるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
422
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/28(日) 21:01:48 ID:1d4drIFg0
>>418
明け渡しとはつまるところ自分のコントロールを放棄することじゃな。
実際にはコントロールしていないのであるが、自我のある者は自分で自分をコントロールしていると思い込んでいるものじゃ。
それを放棄することが明け渡しなのじゃ。
文字通り自分を守ろうとする気持ちとか、コントロールしなければならないという気持ちを捨てて心身を開け渡してしまうのじゃ。
恐れがある者にはなかなか難しいものじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>419
そのほうがよいじゃろう。
日常でも思考を観ようと意識していれば、瞑中でも観やすくなるものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>420
観照もとめようとすれば自分の意志でとめられるのじゃ。
真実から目を背けることで止まるのじゃ。
それは悟りを得てない者が日常でもやつていることなのじゃ。
今のままで居たいと思えば観照もとまってしまうのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
423
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 05:33:55 ID:SyYjTqc.0
瞑想をしないと悟る事は出来ないのでしょうか?
観察だけでも悟る事は出来るのですか?
424
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 06:45:22 ID:czRftzgI0
>419
そのようにします、ありがとうございました
425
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 07:23:12 ID:jcW5Pufc0
そうですか、コントロールしている感覚というのはどうすれば観察できるんですか?
明け渡しが大事だとは言ってもどうしたらコントロールしている感覚を手放せるのかわかりません。
426
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 07:46:39 ID:jcW5Pufc0
自分が行為しているんだ、コントロールしているんだという自覚を持つと、もしコントロール権を失ったら世界の何もコントロールできなくなるんじゃないかという恐れと共に胸が強く締め付けられる感覚になります。
思考や感情、肉体、記憶などほとんどは厭離済みです。
これ以上何を観察すればこの胸の締め付けは解除されるのでしょう?ほんとに困っています。
427
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 13:42:27 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
OSHOの本に
生のアートを手にするためには、これを覚えておきなさい─けっして気づきのない状態で行為しない、けっして眠りの中で行為しないことだ。けっして自然の成り行きで事が起こるにまかせないように。まず、それを正しく見なさい。
と
観照者のままでいて、起こることは何であろうと、起こるにまかせなさい。恐怖を超えていくためには、それに直面しなくてはならない。苦悩を超えるためには、それに直面しなくてはならない。
の2つの言葉があるのですがこれは矛盾していると思うのですが
ネットの情報によるとOSHOは信者に考えさせるために矛盾したことも言っていたそうですがこの2つの言葉はどちらも間違っているのでしょうか?
428
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 14:54:53 ID:ZGjMHve.0
いつも教えていただきありがとうございます。
瞑想での座り方についての質問です。
壁際で、臀部、肩甲骨、後頭部などを壁にくっつけて座ってもよいのでしょうか?
姿勢について前後をまっすぐを保つことが目的です。
429
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/29(月) 21:48:04 ID:1d4drIFg0
>>423
観察だけでも悟ることは出来るのじゃ。
しかし、相当の覚悟がないと難しいのじゃ。
マハリシも死に行く自分を観て悟ったが、死の恐れを乗り越えて自分を観なければならなかつたのじゃ。
瞑想しないでそれができる者は少ないのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>424
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>425
手でコップとか何かを持つとかする時でも肉体をコントロールしているのじゃ。
それを観ると善いのじゃ。
更に途中で全て止めてみるのじゃ。
コップが落ちるのも構わず力を抜けばコントロールを放棄したことになるのじゃ。
こつがわかったら思考とか感情でもやつてみるとよいのじゃ。
430
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/29(月) 21:52:55 ID:1d4drIFg0
>>426
それも原因から観察することで消えるじゃろう。
それはコントロールするものこそ自分と思っているからかもしれん。
そのような原因から恐れが起こり、原因がなければ恐れが無いと観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>427
上は観察する事を忘れないようにというのじゃ。
そして下は観察だけをして観察の対象に干渉しないようにというのじゃ。
よく読んで学ぶと善いのじゃ。
>>428
それもよいのじゃ。
自然にできるようになったら壁から離れると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
431
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 08:28:17 ID:m0VRmreU0
鬼和尚様、無為に座っていると葛藤なくサハスラーラから右胸のハートセンターに気が移動し始めます。
調べているとラマナマハルシがハートセンターの無音の振動(スプラナ)が消えれば解脱であると言っていたのですが、これが阿頼耶識の作用ということでしょうか。
432
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 12:06:01 ID:jcW5Pufc0
行動を観察しました。そしたら自分が行為の主体だという感覚が極めて薄くなりました。
でも完全に消えたという確信はありません。無我に至らないと行為者の感覚は消えないと習ったからです。
それから、明け渡しの恐れも今は感じません。
しかし、また胸の締め付けが起こる可能性も捨てきれません。
潜在意識下にまだ残存しているかもしれないので油断はできないです。
433
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 12:16:16 ID:jcW5Pufc0
身体部位とかもろもろを観察して厭離が起こるとき、厭離が起こると同時にその箇所にへばりついた想念エネルギーも放出されます。
厭離が起こるたび毎回そうなります。
こういうケースもあるのでしょうか?
434
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 15:17:45 ID:ZGjMHve.0
>>430
教えていただきありがとうございます。
より望ましいのは背もたれがないほうであるとのことですが、
それはどのような理由によるものか教えて下さい。
435
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 19:10:17 ID:jcW5Pufc0
コップが落ちるのも構わず力を抜けばコントロールを放棄したことになるのじゃ。
というのはもう何もするなという意味ですか?何もしようとするな、コントロールするなということでしょうか?
436
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 21:56:39 ID:jcW5Pufc0
ハートチャクラの位置について質問です。
私は人に比べて愛や恐れの感情を感じる位置が一般的なハートチャクラの位置より少し下なのです。 チャクラの位置って皆ある程度同じでも多少の個人差はあるということでしょうか?
437
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 23:11:17 ID:Fc/5E9ck0
深く考えずに行ってしまった事が面倒な事になり後悔する時があります。
それは特に悪意でも悪事でも無く、自分にとってはメリットもデメリットもそんなに無い場合で、(その為熟慮しないんだと思います)
習慣的であったり、なんとなく他人に悪く思われたくないから行ってしまったことです。
正しい判断をするコツのようなものは無いでしょうか?
また、面倒臭い事態に陥ってしまった時にはどうしたら出来るだけ穏便に済ませられるでしょうか。
438
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/30(火) 23:19:28 ID:1d4drIFg0
>>431
違うのじゃ。
それは気の作用じゃな。
頭頂まで登った気は陰気に変化して下がるのじゃ。
それを丹田に戻すと善いのじゃ。
>>432
そうじゃ、油断せず実践あるのみなのじゃ。
>>433
あるのじゃ。
囚われにより、肉体にも反応が出るからなのじゃ。
そこに気も停滞したりするのじゃ。
囚われがなくなれば反応もなくなり、気も解放されるのじゃ。
>>434
それは上体の重さが全て丹田に行くようにするためなのじゃ。
壁にもたれると体重も分散されるのじゃ。
丹田に重さが集中すれば気が上がり、サマーディも速やかにやってくるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
439
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/30(火) 23:28:32 ID:1d4drIFg0
>>435
それはおぬしが実践で確かめることなのじゃ。
コントロールの放棄とは何もしないことなのか、コントロールしないことなのか、
実践して確かめるのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>436
そうじゃ、個人差はあるのじゃ。
それもかなり大きいのじゃ。
自分が観察したり、体験して確かめたことだけを真実として進んでいくしかないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>437
常に慈悲に拠って判断すると善いのじゃ。
全てに慈悲を以って当たれば穏便に済ませられるのじゃ。
それがたとえ規則とかルールに反することであったとしても、いずれは善くなるのじゃ。
人の世は心で成り立ち、心は慈悲によって尊いのであるからのう。
愛と言っても善いのじゃ。
慈悲に拠って実践あるのみなのじゃ。
440
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 03:52:16 ID:It0uZehQ0
前世を教えていただけないでしょうか
父親は大学の准教授で母は派遣ではたらいています。年が少し離れた弟が一人います
中学受験をして中高一貫に入り大学へ進学できず今23のニートです
小さいころから人付き合いが下手で、いつも怒られるのを恐れてきました
441
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 12:34:56 ID:ZGjMHve.0
>>438
なるほどです。
壁を背にする際も、体が壁にくっつくぎりぎりにして
もたれないようにするほうがよさそうですね。
ご教授ありがとうございました。
442
:
崇蓮
:2021/03/31(水) 18:48:21 ID:VHpJSyVE0
>>439
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。
>>436
さんへのご回答をみて気になった事があります。
チャクラの位置は個人差があり、しかもかなり大きいとの事ですが、
それでは丹田の位置はどうなのでしょうか?
こちらも個人差があるのでしょうか?
443
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 20:55:26 ID:87SUUXN20
数年前に始めた数息観をようやく累計60時間出来ました。
何か励みになる言葉をいただけませんか?
よろしくおねがいします。
444
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 21:23:52 ID:9jFuLTV.0
鬼和尚様よろしくお願いします。
1、以前にも書きましたが自分は慈悲の心を極度に失って信じられないほど心が小さくなりまた智慧もほとんど働かなくなりました。そのせいで本は読めない、アニメは見れない、音楽も心に響かない、瞑想はできない、何もできない、自分に自信を失う、人より遥かに劣った存在になるしで全てを失ってしまいました。失ったものが一番大事な心なので想像絶するほど不幸だしそれを考えたとき気が狂いそうになります。このように心が小さくなり劣化した人は地球上にいると思いますか?自分ほど劣化した人は居ないと断言できますが似たような仲間が居ると思いたいです。
2、今生では慈悲の瞑想をやればかえって慈悲を失ってしまうのでもうできませんが未来世で慈悲の瞑想に出会って心を大きくできる可能性はあると思いますか?ほぼ不可能だとは思いますが0ではないと思いたいです。
3、阿羅漢とは別に大乗で説かれてるような仏は存在すると思いますか?大慈悲があって衆生済度の為に永遠に輪廻にとどまる存在です。
445
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/31(水) 22:00:50 ID:1d4drIFg0
>>440
教師じゃな。
厳しい者だったのじゃ。
びしびし指導していたのじゃ。
>>441
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>442
それもまたあるじゃろう。
自分と感じる感覚が頭にあるか、体内にあるかでも変わってくるからなのじゃ。
自ら観察して感得するしかないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
446
:
崇蓮
:2021/03/31(水) 22:32:07 ID:VHpJSyVE0
>>445
ありがとうございます。
丹田の位置がわかるようになるまで精進します。
447
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/31(水) 22:40:39 ID:1d4drIFg0
>>443
よくやったのじゃ。
既に始める前からはかなり進歩しているじゃろう。
心もコントロールできるようになっているのじゃ。
そのように日々精進していれば悟りもやってくるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>444
一 多く居るじゃろう。
肩と首のこりをほぐすとよいのじゃ。
ストレッチとかマッサージをするとよいのじゃ。
二 今でも出来るじゃろう。
失っても善いのじゃ。
日々続けることだけが大事なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
三 おぬしが居ると思えばいるのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
448
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 22:54:47 ID:9jFuLTV.0
>>447
ありがとうございました。
449
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 23:44:25 ID:ujkpmFlY0
慈悲の心についてですが、
相手が嫌な思いをするのが可哀想だから何となく話を合わせてしまうのは、
慈悲ではなく良くない事でしょうか?
自分の状況を身近な人に話してみたところ、「八方美人、二枚舌」と言われました。
私としては特に悪意は無いですし、八方美人の何が悪いのかよくわかりません。
ただ実際、面倒臭い状況にはなったので、これではいけないのかもしれないと思い始めています。
八方美人は悪い事でしょうか?
悪口を言うならともかく、角が立たないよう人に良い事を言うのは良い事な気がします。
正直ノーとハッキリ言いたくないし察して欲しいと思うので、私も他人に積極的には接しません。
それくらいの距離感や探り合い感でちょうど良いのではとすら思います。
相手への親切心は、
相手の数手先の反応まで想像しなければ、
慈悲の対応は難しい気がします。
450
:
443
:2021/04/01(木) 06:48:51 ID:87SUUXN20
励みになるお言葉ありがとうございます。
これからも地道に精進していきます。
451
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/01(木) 06:55:33 ID:N6Iy5Xi.0
鬼和尚ガチで相談なのですが、今日こんな夢を見ました、
①会社の研修ビデオに、何故か20年前のインタビューが収録されており、それは「引きこもり相談」のようなもので、
学生時代に引きこもっていた事が会社にばれてしまい、それを公共の場で放送した上司と喧嘩になる。
②電気屋でヤンキー50人に囲まれて大立ち回りをする。
という夢です。
②と①は関連していて、中学時代にヤンキー10人に囲まれてボコボコにされた事があり、それがトラウマで
よくこういう夢を見ます。
ただ、夢の中で次第に自分も戦闘力を上げており、最近は喧嘩しても勝つことが多い。
このボコボコ事件の影響もあり、学生時代、体調を悪くし、入院したり、勉学が思うように進まず、2年くらい半引きこもり状態の時期がありました。
しかし、半ヒキの時に、人生を反省したり、ナチュラルに瞑想をしていたこともあり、精神的には楽になった気がします。鬼和尚にあったのもこの頃です。
なんで、この夢を見たのかというと、先日、たまたま会社の行事で、大勢の人間が参加するイベントだったので、ある種「フラッシュバック」を起こしたのではないかなと思います。
要するに「多人数に囲まれる」恐怖症のようなものが、多少あるという事です。
私は一匹狼的なところが多少あり、集団で仕事をするのがあまり得意ではないのですが、今世の経験で言うと、この「ボコボコ事件」の影響が結構大きいかと思います。
もしかすると前世にも似たようなことがあり、そのカルマなのかかもしれませんが、それは分かりません。
この場合、順観逆観は、どのようにすべきでしょうか。
鬼和尚仏教の「順観」「逆観」
452
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/01(木) 06:57:27 ID:N6Iy5Xi.0
①会社の研修ビデオに、何故か20年前のインタビューが収録されており、それは「引きこもり相談」のようなもので、
学生時代に引きこもっていた事が会社にばれてしまい、それを公共の場で放送した上司と喧嘩になる。
補則)20年前のインタビューというのは、私自身が受けているインタビューですね。実際にはそのようなものは無いのですが、このような経験を隠蔽していることを象徴している夢のように思います。
453
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/01(木) 07:19:40 ID:N6Iy5Xi.0
また、「送別会」のような行事で一切、悲しい気がしないのですが、これはどういうメカニズムなのでしょうか。
心理的な抑圧機制が働いている可能性もあると思いますが、仏教修行の影響もあるのでしょうか?
集団にコミットしていないという事も影響あると思いますが、よくわかりません。
これで良いなら別に問題はないのですが、「悲しいふりをする」というのがばつが悪いところがあります。
454
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/01(木) 10:09:05 ID:N6Iy5Xi.0
それとですね。「初めての場所に行くと必ず知り合いと異常な確率で出会う」という法則(シンクロニシティ)が
「脳科学的錯覚」では説明ができないくらい、高頻度でシンクロニシティが発動するのですが
これは一体どういうことなのでしょうか?
455
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/01(木) 15:37:10 ID:jcW5Pufc0
みぞおちの少し上、胸の内側に自分の核のような小さな収縮感がありそこが自分だと強く感じます。
しかし、あらゆる角度からあるいは一点から何十時間観察しても消えません。どうすればいいでしょう。
456
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/01(木) 19:52:23 ID:jcW5Pufc0
自分は思考だ、などの大きな自己同一化は手放す必要あるでしょうが、
自分は血液型A型だ、自分は日本人だ、自分は完璧主義だ
などの細々とした自己同一化は手放す必要ありますか?
そういった細かい自己同一化の観念はあまりに多くてきりがない感じがします。
457
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/01(木) 22:44:42 ID:N6Iy5Xi.0
鬼和尚、自分とは生命力のことではないですか?
458
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/01(木) 23:13:33 ID:1d4drIFg0
>>448
どういたしまして、またおいでなさい。
>>449
それもよいことなのじゃ。
犯罪とか相手が悪いことをするようならば止めるが善いのじゃ。
そうでなければ適当に話をあわせるが善いのじゃ。
愛語という善事にもなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>450
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
459
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/01(木) 23:14:43 ID:1d4drIFg0
>>448
どういたしまして、またおいでなさい。
>>449
それもよいことなのじゃ。
犯罪とか相手が悪いことをするようならば止めるが善いのじゃ。
そうでなければ適当に話をあわせるが善いのじゃ。
愛語という善事にもなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>450
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
460
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/01(木) 23:20:11 ID:1d4drIFg0
>>451
>>452
先ずは自分にその恐怖があることを完全に認識しなければならんのじゃ。
実際に多数の者に囲まれたイメージをしてどのように苦しいのか観察して確かめるのじゃ。
そしてその経験による原因から恐れもあると観察するのじゃ。
原因が無ければ恐れもないと観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>453
送る者と親しくないからじゃろう。
それでよいのじゃ。
>>454
おぬしが数えているからなのじゃ。
数えなければ無いのじゃ。
>>455
原因から観察するのじゃ。
思考とか感情とかがあるとその袋が感じられ、それがなければ袋も無いと観察するのじゃ。
原因が正しければ消えて行くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
461
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/01(木) 23:24:09 ID:1d4drIFg0
>>456
悟りを目指すならば手放すが善いのじゃ。
ただ観察すれば滅するのじゃ。
自分が何に最も自己同一化しているのか観察して確かめるのじゃ。
それがなくなれば他のものも消えるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>457
自分は無いのじゃ。
それもただの観念であるからなのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
462
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/02(金) 19:21:09 ID:tKAk9nHE0
鬼和尚さま
3歳児を子育て中なのですが、今までに感じたことがない、強いイライラと怒りを一日に何度も感じます。
原因は、つねにペースを乱される、作ったご飯をぐちゃぐちゃに遊んだ上で食べない、四六時中話しかけられ何かしらの要求をされる、しないでほしいことばかりするなどです。
私は、感情的に子どもに怒りたくないので、優しく理由も言いながら諭すようにしていますが、最近は難しくなってきました。
最初は押さえているのですが、だんだん追い詰められてきて、怒りが爆破して子どもを叩いて怒鳴りたい衝動にかられます。
叩いたことはありませんが、今日はついに子どもの見ている前で机を思い切り叩いてしまいました。
どうしたら、怒りの爆破を防げますか?
また、最近は本当に子育てが辛く、子どもに憎しみを感じます。
アドバイスを頂けないでしょうか。
463
:
崇蓮
:2021/04/02(金) 19:58:30 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま
私と主人は共依存の関係です。
主人には知識がある為、知識が無い私は今まで盲目的に主人に従っていました。
ですが、鬼和尚さまに出会えた事でそれは間違いであった事がわかりました。
そして私は苦から逃れようとお釈迦さまの説いた方法を選択し、
主人は心理学(認知高度療法や交流分析など色々)の面から変わろうとしています。
それぞれ自分が選んだ方法が良いと思い、相手に提案します。
ですが、私は自分のやり方を否定されていると感じ、主人は私が自分以外の人を尊敬しているという事に不快感を持っていて、お互いに相手の提案は受け入れられません。
私は主人には主人のやり方があるのなら、それで良いと思っていますし、今はもう押し付ける気もありません。
ですが、主人は未だに(以前ほどではありませんが)諦めていないようです。
昨日、私の尊敬する人は誰か?という話になり、私の頭の中では直ぐに「鬼和尚さま」が浮かびましたが、私は「今まで尊敬した人はいた事がない」と答えました。
何故、そのような嘘をついたかと言うと「鬼和尚さま」の名前を出すと
私側の欲で言えば、私を否定されたくないという気持ちで、
相手の事を思う気持ちで言えば、主人が嫌な気持ちになるのではないか、嫌な気持ちにさせるなら本当の事を言わなくてもいいかという思いです。
結局、話の流れで私が嘘を言っていた事はバレてしまいました。
まるでこの間鬼和尚さまに相談させていただいた
>>380
の夢の内容のようですが、夢の内容と違うのは、
嘘をついている事を自覚し、自分の欲にも気付いていた事です。
それに加えて相手の事も考えたつもりの行動ですが、今回の嘘は自他の利を考えた慈悲に繋がりますか?
464
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/02(金) 21:10:11 ID:ROr9zA7A0
他人が羨むような美人になりたいのですが、どのような事をすれば良いと思いますか?
造形的には生まれ変わらないと無理な部分については、来世の因を積みたいですし、
今世でも、雰囲気美人位にはなりたいです。
色々試行錯誤していますがどうも垢抜けません。
465
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/02(金) 21:13:42 ID:ROr9zA7A0
昔からよくデジャブがあり気持ちが悪いのですが、これは何か予知の一種なのでしょうか?
今も書き込みをしていて何かデジャブ?予知?のような既視感のあるイメージが起こりました。
それが気持ち悪いので、意図的にその時行おうと思っていた事を止める(未来を変える?)ようにしています。
466
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/02(金) 21:22:58 ID:ROr9zA7A0
美醜の感覚は人間特有のものですか?
それは善悪とは何の関係の無い事なのでしょうか?
真善美、という言葉もあり、美は大昔から価値があり善いものして扱われています。
視覚だけでなく聴覚や味覚などでもあります。
ブッダの言葉では視覚や聴覚などの感覚を慎めといった言葉もありました。
それらは基本的には人間が勝手に快感を得るだけで意味もなく善いものでも無いのでしょうか?
467
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/02(金) 23:35:15 ID:1d4drIFg0
>>462
それはくっつきすぎなのじゃ。
三歳児でももはや人であるからくっついているとストレスになるのじゃ。
親とか家族親類に一日預けると善いのじゃ。
プレスクールとかでもよいのじゃ。
おぬしもたまには独りになって静かなところで休むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>463
それも慈悲になるじゃろう。
相手を気遣っての嘘であるからのう。
おぬしの主人もそのように訊ねるということは他人からの承認を欲しがっているのじゃ。
それは実は自己承認のための観念遊戯に過ぎないと教えてやると善いのじゃ。
自分で自分を承認することが、そのような依存からの脱却になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>464
そのように悩む位ならば美容整形をしてもよいのじゃ。
歯列矯正も美容整形の一つであるからのう。
ためらわずにやるとよいのじゃ。
化粧だけでもかなり変るのじゃ。
誰かを真似すると善いのじゃ。
女優とかモデルのおぬしと骨格が似た者を参考にするのじゃ。
youtubeでも上手な化粧の人が教えているのじゃ。
参考にして実践してみるのじゃ。
468
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/02(金) 23:43:25 ID:1d4drIFg0
>>465
そうかもしれん。
前世に同じようにしていたからかもしれん。
自らの心を観察して確かめてみるのじゃ。
以前の記憶ならば心当たりがあるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>466
動物にも在るのじゃ。
関係ないのじゃ。
自分の好みに繋がるだけなのじゃ。
無意味なのじゃ。
執着や苦につながるだけのものなのじゃ。
慎むと善いのじゃ。
469
:
崇蓮
:2021/04/03(土) 09:47:01 ID:VHpJSyVE0
>>467
鬼和尚さま、ありがとうございます。
今回の行いは善事だったとわかり、ホッとしました。
きっとまた否定されると思いますが主人も苦しんでいると思うので、私も鬼和尚さまのように慈悲の気持ちで気長に正しい道を主人に伝えていこうと思います。
470
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/03(土) 20:05:03 ID:tKAk9nHE0
>>467
ありがとうございます。
今は、家族も親も忙しくて頼れる人がいないので、プレスクールに行ってみたり、少し離れる工夫をしてみます。
怒りが爆破しそうになった時に、何かできることはありますでしょうか。
今は、5分くらいトイレに入って気持ちを落ち着けるようにしてますが、子どもに悪い影響がないか心配です。
471
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/03(土) 20:51:43 ID:xq0Y6ST20
鬼和尚おすすめのヨガや気功の本があったら教えて下さい
472
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/03(土) 23:04:08 ID:1d4drIFg0
>>469
そうじゃ、やつてみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>470
そのように離れるのは善いじゃろう。
トイレで上を向いてため息をつくように口から大きく息を吐くと善いのじゃ。
ストレスが抜けていくじゃろう。
ストレスから来る怒りも消えていくじゃろう。
肩とか首のストレッチとか運動をすると善いのじゃ。
マッサージもするとよいのじゃ。
ストレスが溜ると肩や首が硬くなるからなのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
473
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/03(土) 23:09:37 ID:1d4drIFg0
>>471
ヨガはヨーガスートラじゃな。
検索すれば無料で読めるサイトも増えてきたのじゃ。
ハタ・ヨーガはどれでも同じようなものじゃ。
youtubeで無料で見られるのじゃ。
気功法は気功革命という本が善いのじゃ。
いろいろな方法が多く載せられているのじゃ。
実践して試して見るのじゃ。
474
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/04(日) 01:33:43 ID:YKjA3P4s0
ブログの人生相談室に
相談のコメントを書きました。
よろしくお願い致します。
475
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/04(日) 15:29:50 ID:czRftzgI0
以前悟った者でも山賊に殺されることがあるとおっしゃいました。すると、悟った者でも首都直下などの大地震が起きた時避けられるとは限らず、死ぬこともあるということですか?
476
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/04(日) 17:55:17 ID:jcW5Pufc0
肉体全体の厭離に成功しました。
しかし、「自分は肉体ではなく不滅の意識だったんだー!!」
というような衝撃的な体感は起こりませんでした。
ただ静かに、「あ、自分は肉体じゃないな。」
という静かな認識の変化があるのみでした。
肉体の感覚はあれど、その感覚が自分である証拠はどこにもないという気づきに至りました。
しかし、自分は肉体ではないと感じているが不滅の意識だ!という認識もあまりないんですよね。
私は何か間違っているでしょうか?
肉体の厭離はもう完全に完了したという確信はあるんですが。
477
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/04(日) 18:46:46 ID:UK3DE82E0
マハルシの話を読んでいるといつも疑問に思うのですが、
「アルナーチャラ」という山は、
なぜマハルシにとって特別だったのでしょうか?
山にも意識?魂?のようなものがあるのですか?
478
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/04(日) 19:00:51 ID:UK3DE82E0
人にアドバイスしてあげたいと思う事はあるのですが、聞かれたり助けを求められない限りはしない方が良いものなのでしょうか?
良かれと思って伝えてみても相手にはあまり響いていない事が多いと感じています。
自分の意見や考えについても同様ですか?
自分はこう考えている、こう感じた、など主観的・個人的な事は、
率直な意見を聞かれたりでもしない限りは、
あまり伝えない方が良いものでしょうか?
479
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/04(日) 19:50:08 ID:tKAk9nHE0
>>472
ありがとうございます。
教えて頂いたことをいろいろ試してみます。
480
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/04(日) 21:34:34 ID:1d4drIFg0
>>474
答えてきたのじゃ。
読むと善いのじゃ。
>>475
そのようなこともあるじゃろう。
心は自由でも肉体はこの娑婆世界の法則に従うからなのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
>>476
それはまだ思考とか記憶が自分と認識しているからじゃろう。
肉体が自分ではないと認識しても、それらが自分と認識し続けていれば観照も起きないのじゃ。
自分が自分と思うのは何があるときなのか、何を感じた時に自分が自分と認識するのか、心を詳しく観察して理解すると善いのじゃ。
そして原因から観察して厭離するとよいのじや。
481
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/04(日) 21:46:25 ID:1d4drIFg0
>>477
それは家出したマハリシを受け容れてくれたところであるからじゃろう。
感謝とか恩義もあつたじゃろう。
聖人を迎え入れる所は正に聖地なのじゃ。
意識は何にでもあるものじゃ。
全てが意識なのじゃ。
感じると善いのじゃ。
>>478
そうじゃ、求められないのに意見をすれば嫌がられることもあるからのう。
同様なのじゃ。
全て本音で話せば誰かを傷つけることもあるからのう。
沈黙は金なのじゃ。
>>479
そうじゃ、実践してみるとよいのじゃ。
またおいでなさい。
482
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/06(火) 18:59:19 ID:jcW5Pufc0
頭、頭の内側の感覚、頭皮、右脳、左脳、顔、顔の内側の感覚、目、目の内側の感覚、鼻の内側の感覚、舌、唇の感覚、髭、眉毛、歯、食道の感覚、腹、腹の内側の感覚、胸、胸の内側の感覚、腹痛、頬、頬を膨らませた感覚、股間、肛門、えら、左手、左手の内側の感覚、右手、右手の内側の感覚、左手腕、左腕の内側の感覚、右肩、右肩の内側の感覚、左肩、左肩の内側の感覚、右足、右足の内側の感覚、左足、左足の内側の感覚、尻、尻の内側の感覚、背中、背中の内側の感覚、上半身、下半身、首、首の内側の感覚、後頭部の内側の感覚、頭痛、笑った表情、怒った表情、悲しんだ表情、声、呼吸、自分の名前(音と字)、眉間の内側、思考、能動的な思考、じっくり考え始める思考、意識上の動き、視点を動かす者、腹にある意思、意思から言葉を引き上げる感覚、欲望、欲望を満たす者、全身のセルフイメージ、エーテル体、感情、面倒臭がっている者、行動、視覚、視覚による感覚、聴覚、聴覚による感覚、イヤーワーム、触覚、味覚、嗅覚、鼻をかむ者、その他個人的自己概念を50項目ほど
以上の自己同一化を全て厭離しましたが観照が起きません。
全てを二周観察しました。
抜かりのないように徹底的に自分じゃないと感じられるようになるまで一つ一つ丁寧に観察しました。
もう他に「これが自分だ」と思っている対象がありません。
鬼和尚の神通力で私の残存している自己同一化の観念を探し当てることなんてできませんか?笑
もうどうしたらいいかわかりません。憔悴しきっています。
483
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/06(火) 19:06:02 ID:jcW5Pufc0
ちなみに自己が消える恐れはもうありません。
前はとてつもない自己消失の恐怖がありましたが、「自分は何々だ」という観念がなくなるとともに恐怖もひいていきました。
善悪の観念も一通り手放しました。
まだ欲望は湧いてきます。
あとは悟りへの強い渇望があるくらいです。
484
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/06(火) 21:40:18 ID:jcW5Pufc0
書き忘れました、記憶を持つものへの同一化も厭離済みです。
485
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/06(火) 21:59:03 ID:jcW5Pufc0
観照じゃないけどそれっぽいことは起こったんです。
スーパーで買い物してるとふと自分を背後から見ている意識みたいなのを感じてその意識とは別に肉体が勝手に行動してる感じを受けました。
映画のスクリーンを見ているような感じです。
でも数分するとまた思考が騒がしくなってその安らかな感覚は消えて行きました。
486
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/06(火) 22:26:29 ID:jcW5Pufc0
何度も連投すいません。
上記の体験はそこまで凄い体験じゃなくて凄く微妙な体験でした。
圧倒的な無我の感覚でもないし、ああ、背後に気づきの意識を感じるなあ。くらいのものですし、
その体験が去った後確認したんですがしっかり死の恐怖はまだ残っていましたし、自己同一化の観念もわずかながら残っていました。
仮にその体験が観照なら、それが一度起きたのなら全ての自己同一化の観念が消えてなきゃおかしい話ですし、微妙で弱いちょっとした意識の変化くらいの体験だと感じます。
487
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/06(火) 23:46:26 ID:1d4drIFg0
>>482
>>483
>>484
かなり進んだようじゃ。
観照への兆しも出てきたようじゃ。
それではそれをしているものは何か追求してみるとよいのじゃ。
その行をしている者は何なのか。
何がそれをしているのか。
何が在ればそれをしている者が在り、何がなければそれをしている者が無いのか。
詳しく調べてみると善いのじや。
>>485
予兆じゃな。
今まで観察し続けてきたために観照が少しずつ起こりかけているのじゃ。
恐れずに進むと善いのじゃ。
>>486
まだ入りかけているだけなのじゃ。
全てを捨てて没入するとよいのじゃ。
それを感じる主体を探すのじゃ。
488
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/07(水) 00:11:01 ID:jcW5Pufc0
悟りの探求を終わらせろ。ということですか、、
現時点ではできません。抵抗感が強すぎます。
座禅を進めれば肉体との同一化が消えると習ったからそこまで達しない限りは未練があります。
とりあえず座禅をやり切ります。それで満足するところまで行ったら探求をやめます。
489
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/07(水) 20:01:43 ID:It0uZehQ0
ずっと自分は幼少期の過去に縛られているんだと思い込んでいましたが、
実際には過去に縛られない自由な自分を演じるために、過去のつらい出来事に
打ち勝ったというストーリーにこだわっていたのだと気づきました。
探求の道を知って2年くらいですが、こんなに明確に自分のあほらしさに気づけたのは初めてです
490
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/07(水) 21:34:01 ID:1d4drIFg0
>>488
それだけは持っておくとよいのじゃ。
それを持っている者は何か探すと善いのじゃ。
見つけたら捨てると善いのじゃ。
>>489
善い気付きなのじゃ。
そのようにして囚われから離れるのが厭離なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
491
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/07(水) 22:03:05 ID:jcW5Pufc0
「私」=欲望の源だと見ました。
仮に悟りの探求をやめても観照が起きなかった場合、日常生活で欲が湧いてきた時どうそれに向き合えばいいですか?
しょうがないから欲望を満たすというのはなんか違う気がします。
492
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/07(水) 22:07:48 ID:jcW5Pufc0
悟りの探求心は持っていろ、ということですか?
悟りの探求心を捨てるのではなく探求している主体(自我)を見ろということですか?
493
:
龍閃
:2021/04/07(水) 22:19:29 ID:Xpgw4aEU0
チベット死者の書をどう思いますか。
494
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/08(木) 00:56:30 ID:jcW5Pufc0
観照意識の確立、観照の確立という言葉をよく聞きます。
これはどういう意味ですか?
495
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/08(木) 08:57:13 ID:5q/LVwig0
八聖道の正見とは観察のことですか?
496
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/08(木) 15:10:15 ID:RTtfRdgE0
鬼和尚様
鈴木大拙さんの言葉に
「依頼心を捨てよ」
というのがありますが私はこれは人に期待をするなという風に解釈していますが鬼和尚様に質問するのもやめた方が良いということでしょうか?
497
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/08(木) 23:01:45 ID:1d4drIFg0
>>491
探求しつづけるとよいのじゃ。
ただひたすらに観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>492
そうじゃ、持っていると善いのじゃ。
そしてそれをしているのは何か探すと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>493
それもまた法の一つなのじゃ。
悟りに導くために作られたものじゃ。
参考にすると善いのじゃ。
498
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/08(木) 23:07:42 ID:1d4drIFg0
>>494
何の意味も無いのじゃ。
四万十川に行ったことのない者に、西の川原を見ろとか言っても無駄なようにのう。
観照そのものを味わったことの無い者に、その意識とか確立を知識として覚えても無意味なのじゃ。
ただひたすらに自分の心を観察すると善いのじゃ。
そうすれば観照も起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>495
そうじゃ、観察なのじゃ。
正しく観察する事で全て正しい厭離までいけるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>496
質問はして善いのじゃ。
ただ何もかも自分の意志選択を捨てて、自分の責任を放棄してはいかんのじゃ。
そのような者は自分の修業がうまくいかなくても師匠のせいにしたりするからのう。
自分の責任で全て実践するとよいのじゃ。
499
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/09(金) 00:47:24 ID:jcW5Pufc0
そうですか、探求者は誰か?と問うたらそこにまだ自己がありました。よって厭離はできたんですが、相変わらず観照は起こりません。
正直、観察し逃している自己同一化が何なのかもうわかりません。
何を観察できていないから観照が起こらないのか、ちなみに観察しているものも観察済みです。
鬼和尚の神通力で私に残存している自己同一化の観念を探してもらうことはできますか?
500
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/09(金) 01:35:13 ID:jcW5Pufc0
よくいわれる気づきの意識、観照意識、というのが鬼和尚のいわれる阿頼耶識に当てはまるのでしょうか?
501
:
崇蓮
:2021/04/09(金) 16:04:34 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま
>> 数で表せば自分を100位しか愛していなければ、他人は90位しか愛せないのじゃ。
今月の記事ですが、
私は確かに何よりも自分を愛していました。
ですが本当に愛のある親であれば、
自分以上に他人(子供)を愛せる人もいるのではないですか?
という疑問が浮かんできます。
私が「自分の事よりも子供の事を本当に愛している親」だと思っているものはただの私の観念であり、
そのように見える親でもやっぱり子供よりも自分の事を愛しているという事なのですよね。
502
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/09(金) 22:55:54 ID:e.cWgPgw0
鬼和尚さん、こんばんは
1攻撃欲を弱める方法を教えてください
2攻撃欲の原因は主に何でしょうか?
503
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/04/09(金) 23:14:41 ID:1d4drIFg0
>>499
できていないのじゃ。
もうわからないといっているものがそうなのじゃ。
観察済みとかかいているものがそれなのじゃ。
それじゃ。
そのように書いているものじゃ。
>>500
違うのじゃ。
そのようなものはないのじゃ。
観照そのものが一瞬で終わるものであるからのう。
観念に囚われず自分を観るのじゃ。
>>501
そうじゃ、自分よりも子を愛している親は殆ど居ないのじゃ。
心中でも子供は殺せたが自分は死ねなかったという親が多いのじゃ。
自分より子を愛するのが執着であることもあるのじゃ。
自分を愛せなければ愛するということさえわからないのじゃ。
自分を正しく愛すると善いのじゃ。
504
:
避難民のマジレスさん
:2021/04/10(土) 04:52:34 ID:jcW5Pufc0
どういうことですか?
「もうわからない」、みたいな思考が発生した時点で自我から発した思考だから手放せってことですか?
それとも、「もうわからない」、って思ってる主を手放せってことですか?その場合思考している主体が自分だという思考への同一化を手放せってことですか?
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