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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
345
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 00:44:16 ID:ZGjMHve.0
いつも教えていただきありがとうございます。
全体主義を人類全体の利益優先が強要される社会、
個人主義はその反対と定義した場合、
例えば、マスク着用が義務化される社会とされない社会ですが、
これからの社会は、どちらに向かうほうが望ましいと言えますでしょうか?
そのようなことには無関心でいるほうがよいでしょうか?
346
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 17:48:36 ID:gNqBzI/M0
観照とは自我を観ることだとおっしゃっていますが具体的に何を観るんでしょうか?
347
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 19:06:15 ID:rlPBwyHQ0
鬼和尚様
リチャードシルベスターは悟っていますか?
348
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 21:35:43 ID:9jFuLTV.0
鬼和尚様よろしくお願いします。
1、自分は今まで一度も女の子と付き合ったことがありません。今日も彼女がいる人や結婚してる人に劣等感を感じて死にたくなりました。(セックスもしたくてたまらないです)
極度に慈悲心を失った自分はまず彼女どころか人から全く相手にされません。こんな自分でも彼女まではいかなくても相手にしてくれる優しい女の子はいると思いますか?
2、阿難尊者はかなりのイケメンだったようですが仏弟子の中で1番モテてましたか?またお釈迦様とどっちがモテてましたか?
349
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/17(水) 22:31:25 ID:1d4drIFg0
>>345
個人の自由が多いほうが善いじゃろう。
真の悟りを目指すならば無関心で善いのじゃ。
ただひたすら悟りを目指すがよいのじゃ。
>>346
今自分だと認識しているものが実は自分ではないことを観るのじゃ。
それがただの観念でしかないことを確かに観るのじゃ。
名前とイメージだけのものを主体と認識していたと確認するのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>347
無我は体験したのじゃ。
小悟までは行っているのじゃ。
その先に大悟があると知らないのじゃ。
350
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 22:44:55 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。小悟までなんですね。それでも羨ましいですが
351
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/17(水) 22:55:24 ID:1d4drIFg0
>>348
一 いるのじゃ。
しかし、この地域では女子は自分から積極的に男子に声を掛けてはいかんという風習があるのじゃ。
そうであるからおぬしが積極的に女子に声を掛けていかなくてはいかんのじゃ。
おぬしわ待っているのじゃ。
女子の友が百人できれば一人か二人はおぬしと付き合おうという者もいるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
二 アナンは一番もてたのじゃ。
お釈迦様はもはや年であるからさほどもてなかったのじゃ。
352
:
天佳
:2021/03/17(水) 23:47:18 ID:06My1/Ww0
鬼和尚さま、こんばんは。
電話やメール、インターネットについてです。
SNS断ちをきっかけに手放していくことが結構楽なんだと思うと、上記のツールも手放せたらもっと楽になるのかなと思う反面、正直にいうといまの世俗で生きていくには少しは必要なのかなと思う部分もあります。
また、解約すると遠くに住む両親が災害や緊急で連絡が取れなくなることを不安だからと言われました。(あまり座禅の話はしていません)
その存在があるけれど我慢するのと、ないからいいやとなるのでは精神的に苦痛の大小は異なるとは思います。そして、他人よりも自分の務めを大事にしなさいという言葉もあり、なんだか迷ってしまいました。
この3つのツールとどう関わっていけば善いと思われますか?
両親を言い訳にわたし自身がこの3つのツールから離れたくないと思っている部分もあると思います。
353
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 23:53:43 ID:9jFuLTV.0
>>351
確かに自分は待ってるだけです。実践が重要ですね。ありがとうございました。
354
:
天佳
:2021/03/18(木) 00:09:04 ID:06My1/Ww0
>>352
両親に
インターネットは災害の情報など何があるか分からないから得れるようにしておいてほしいとも言われました。
なんだか自分で決断したりする思い切りや勇気が足りないなと思ってしまいます。
355
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 00:14:17 ID:gNqBzI/M0
ありがとうございました
356
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 00:22:02 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
人間の欲望を捨て、神々の誘惑を離れ、いかなる執着にもとらわれない者。その者を私はバラモンと呼ぶ。 ウダーナヴァルガ
神々の誘惑とは何でしょうか?
357
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 07:27:40 ID:tAolX2QY0
鬼和尚さま、おはよう御座います。
私は読経が好きで色んなのを読み込んでいるのですが、在家は手を出してはいけない
というのが時々あります。
特に理趣経と般若経典で金剛経の次の大般若理趣分ですが、
読みたくて仕方なく読んじゃってます。
そんなことで障碍があると思いますか?
わたしは意識が肉体という家からの束縛を抜けた体験のあるものこそ出家だと思うのですが、、、
358
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 11:00:14 ID:ZGjMHve.0
>>349
教えていただきありがとうございます。
このところ、世界中で全体主義の傾向が、一部の人たちの扇動によって醸成されているように感じます。
本来自己などないのに、個人の自由が多いほうが善いのはなぜですか?
全体主義は、一人は万人のために、万人は一人のために、などと耳触りがよいです。
359
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 14:54:04 ID:VY7HmgCU0
ヨーガ・スートラと仏陀の教えはどちらが古くからあるのですか?
お釈迦様はヨーガは行っていなかったのでしょうか?
お釈迦様が仏教の起源で、ヨーガはもっと古くからあるようなイメージなのですが、ヨーガだけでは悟れる人が少なかったのでしょうか?
360
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 15:07:39 ID:VY7HmgCU0
観念とは記憶にあるものですか?
そうすると自己も記憶にあるのでしょうか?
361
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 15:31:27 ID:O9WE7hlA0
縁起の法による観察方法についてですが
名色とは観念の事なのですよね。
観念までは観ることが出来るものもあるのですが
その先の識以降も観ることが出来るものなのですか?
認識する働きを観るのはどのように行うのですか?
寝起きなどに目に見えている物が何かわからない時は、
識別作用が遅れているものと捉えて良いですか?
物が認識出来ないと不安になったりします。
そのうちに思い出してそれが何かわかるけどどうやって分かるようになったか詳細は見れていません。
一応識を見れかけてはいるのでしょうか?
識を観れるようになれば、
例えば林檎を林檎と認識しない、ということが可能になるのですか?
それ以降の行はよくわからないのですが、
行と識はどう違うのでしょうか?
362
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 19:09:51 ID:czRftzgI0
ヘルメス・J・シャンブは悟っていますか?
https://youtu.be/3T3s381NPCU
363
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 21:36:53 ID:gNqBzI/M0
346です。肉体や思考や感情全て含めて自分じゃないという感覚にならなければ観照とは呼べないんでしょうか?
現状の自分は思考が湧いて、思考を観ると、それは自分じゃない、と感じるんですがそれはまだ観照とは言えないのでしょうか?
364
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 21:49:45 ID:1d4drIFg0
>>350
そうじゃ、おぬしも実践して大悟徹底の境地を目指すのじゃ。
またおいでなさい。
>>352
>>354
必要な時だけやるとよいのじゃ。
必要ではないならば使わないようにするのじゃ。
そして修行に励むと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>353
そうじゃ、どんどん女子の友達を作るのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>355
どういたしまして、またおいでなさい。
365
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 22:03:31 ID:1d4drIFg0
>>356
天の世界に生まれることなのじゃ。
それは安楽と快楽の多い世界なのじゃ。
そして人の世界より寿命が長い故に多くの者が憧れ、誘惑されるのじゃ。
そのような世界では真の悟りを求める意欲もなくすから、悟りを求める者は囚われないようにしなければいかんのじゃ。
それもまだ不死の境地ではないからのう。
>>357
何も障碍はないのじゃ。
勿体をつけているだけなのじゃ。
安心してどんどん読むと善いのじゃ。
>>358
自由が完全になければ修業することもできないからなのじゃ。
全ての者が毎日長く働かされるのでは悟りを得るために修業することもできないのじゃ。
そうであるから個人主義がよいのじゃ。
>>359
お釈迦様のほうがふるいのじゃ。
行っていたのじゃ。
ディヤーナもヨーガといえるのじゃ。
インドの修行者はみんなヨーガをしていたといえるのじゃ。
少ないじゃろう。
ヨーガには集中の法が多いからなのじゃ。
観察があれば速やかに悟りも訪れるのじゃ。
366
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 22:09:16 ID:1d4drIFg0
>>360
観念は記憶に拠って生み出されるものじゃ。
自己も記憶から起こるものじゃ。
観察して確かめるのじや。
>>361
観ることができるじゃろう。
なにかものを観た時、名前が思い浮かぶのを観るのじゃ。
イメージも起こるのを観るのじや。
しかしそれは自分が在れば難しいことじゃ。
遅れているのじゃ。
まだ観れていないのじゃ。
その働きが遅れているとわかつているだけなのじゃ。
そのようなこともできるのじゃ。
行は分別の働きなのじゃ。
識は記憶にある観念からものごとをあてはめて識別する働きなのじゃ。
367
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 22:11:39 ID:1d4drIFg0
>>362
悟っていないのじゃ。
コスプレおじさんじゃな。
>>363
そうじゃ、全ての自分が消えるのじゃ。
思考だけでは観照ではないのじゃ。
肉体とか感情とか記憶とか全てから自己同一化がなくなるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじや。
368
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 22:39:21 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。天の世界と言えばお釈迦様がアーナンダに天の世界の美女を見せてアーナンダがこの世の美女がブスに見えるようになったとかそういうエピソードのあれでしょうか。
私はさっさと悟って死にたいので天の世界には惹かれませんね…不老長寿を望んでる人は誘惑される世界なのでしょうか
369
:
天佳
:2021/03/19(金) 08:34:44 ID:06My1/Ww0
鬼和尚さま、おはようございます。
ありがとうございます。必要な時だけ使います。
スマホの利用時間が圧倒的に変わり、自分を見る時間が増えてきたからなのか、善事をすることや自分を知ることが前より楽しくなってきました。
今回のような些細なことで憂いてしまう時があるけれど、鬼和尚さまの言葉やスッタニパータなどのことばが日常で頭に浮かんで、以前よりも雑踏の中にいても道から逸れすぎないように自分を守ってくれる感じがしています。
元々自信がない人間なので、少しでも成長していると心で思いながら、これからも精進します。
370
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/19(金) 10:49:37 ID:ZGjMHve.0
>>365
教えていただきありがとうございます。よくわかりました。
ブログの記事「大樹の例え」(2015年4月)を拝読させていただいたところ、
<ここで葉の一枚が意思を持ち、自分だけが得をしようと日の光を独占し、
他の葉の迷惑も考えずに広がったならば、樹はその葉をむしろ落とそうと思うじゃろう。
一枚の葉のために全体が迷惑すれば、樹の意識はそのように働くのじゃ。>
とあります。
葉の一枚が、悟りを得ようと自分だけ働かずに修行に専念した場合、
樹の意識はどのように働くものなのでしょうか?
一方、現在、数十人のひとたちが世界の富の半分を独占しているとの話もありますが
このような人たちは今後どのようになっていくと考えられますでしょうか?
371
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/19(金) 16:33:30 ID:gNqBzI/M0
なるほど、100%自己同一化の観念を厭離してなくても観照は起こるものですか?
例えば「記憶が自分だ」という観念は残っていても肉体や思考などは既に厭離されていて80%自己同一化が厭離されていたら、それで観照が起こるということもありますか?
372
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/19(金) 16:36:22 ID:gNqBzI/M0
80%というのは様々な自己同一化の観念を寄せ集めたうちの80%という意味です。
373
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/19(金) 23:30:53 ID:1d4drIFg0
>>368
そうじゃ、それが天なのじゃ。
誘惑されるのじゃ。
それもまだ不死の境地ではないとわからんのじゃ。
空海も言っているが天もまた死のある世界なのじゃ。
不死の境地に到達するまで進むのじや。
>>369
善いことじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>370
ただ見守るだけなのじゃ。
善悪を超えた行ないであるからのう。
全ての財産を手放して死ぬだけなのじゃ。
それ以外はありえないのじゃ。
374
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/19(金) 23:44:47 ID:1d4drIFg0
>>371
そうじゃ、全ての同一化を厭離しなくてよいのじゃ。
主に自分が自分と強く感じているものが厭離されれば他は自然に離れるのじゃ。
それではできないじゃろう。
それを主として自分と認識しているからのう。
誰でもそのような主として自分と認識するものへの囚われがあれば観照は難しいのじゃ。
それが自我の滅を感じて邪魔するからのう。
実践で確かめるのじゃ。
375
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/20(土) 00:49:35 ID:gNqBzI/M0
わかりました。
ちなみに記憶の観察というのがうまくできません。
過去の情景を思い浮かべてそれのどの部分を観察すればいいのでしょうか?
376
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/20(土) 10:58:53 ID:ZGjMHve.0
>>373
わかったような気がします。もともと善も悪もないのですね。
また、財産やら権力やらを必要以上に集めてみても結局は虚しいですね。
これはよくわかりました。
教えていただきありがとうございました。
377
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/20(土) 21:55:03 ID:1d4drIFg0
>>375
自分が記憶に拠ってあることを観るのじゃ。
記憶を持つ自分、記憶していることが自分という観念を追求してみるのじゃ。
記憶の本体とか、記憶の主体と思っているものを観るのじゃ。
そのようにどこまでも自分を追及していくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>376
そうじゃ、全てを捨てて己を追求するのが道であるからのう。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
378
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/20(土) 23:13:33 ID:gNqBzI/M0
そういうことか。記憶しているのが自分という感覚を観察により厭離できました。
何度も何度も観察しているうちに気付いたら記憶しているのが自分という感覚がなくなっていました。
379
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/21(日) 00:16:52 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情に従ってこの苦しみが起こる。愛情から禍(わざわい)いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。 スッタニパータ
この交わりとはセックスのことでしょうか?
それとも人付き合いのことを言っているのでしょうか?
380
:
崇蓮
:2021/03/21(日) 09:04:15 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。
今朝夢の中で、知らない男の子が自分のミスを上司にバレないように隠した事に、可哀想に思い私も加担して嘘をつきました。
結局、嘘はバレてしまったのですが、その報いのように大きな蜘蛛が私の首の辺りから入ってくるというような内容で、叫んで目が覚めました。
以前は自分の意見を娘に押し付ける夢を見たのですが、
これは私がまだ嘘をついたり、相手に意見を押し付ける人間だからこういう夢を見るのでしょうか?
381
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/21(日) 21:15:18 ID:1d4drIFg0
>>378
善い気付きなのじゃ。
厭離が出来たのじゃ。
そのように自分が自分と認識するものをどこまでも追及して厭離していくとよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>379
一般的な人付き合いじゃな。
愛執は男女の間だけではなく起こるものであるからのう。
親子友人仲間意識の愛も在るのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>380
それもあるじゃろう。
他人に囚われすぎることを警告しているのかもしれん。
それが自分の欲求から起こることを観るのじゃ。
他人のためではなく、自分のための行ないであると気づくのじゃ。
実践あるのみなのじや。
382
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/21(日) 21:49:56 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。修行には今で言うぼっちが良いのでしょうか。
経典には「修行友達ができるのは素晴らしい」みたいなことも書いてありますが
383
:
崇蓮
:2021/03/21(日) 22:21:10 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
自分の為の行いだとわかってるつもりなんですが、わかっていないという事なんですよね。
観察を続けます。
鬼和尚さまにアドバイスをいただき、4回ほど散歩に行きました。
一人で歩いていて、突然泣いてしまう事もありましたが、4回目は少し散歩の気持ちよさがわかりました。
歩いていて、自分の心を整えるのも修行の一環だという事を思い出しました。
出来る限り行っていこうと思います。
384
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/22(月) 00:56:47 ID:gNqBzI/M0
でも記憶への自己同一化なんて私にとってはとても微小な自己同一化だと感じました。肉体や思考、セルフイメージなどへの自己同一化の方がドロドロと濃いと思いました。
それらの方がガッチリ自分だという思いが強かったですから。
だから鬼和尚は悟る前もうすでに記憶への自己同一化しかなかったというのが驚きです。
385
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/22(月) 02:50:00 ID:gNqBzI/M0
無我になったら行為者の感覚がなくなるとよく云いますが無我まで悟らなくても観察による厭離のみで行為者の感覚を消すことは出来ますか?
386
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/22(月) 19:26:43 ID:h5P9mv0k0
たとえば万引き依存症と診断されて「病気」認定をされても、今までに行った
万引き行為は歴とした悪行為で厳しい報いが訪れるのでしょうか?
本人が「店に迷惑をかけてやろう」「お金がないから取ってやれ」と能動的に悪を働かず
「悪とわかっててもやめられなくて苦しい」という状態で行為を行なっても、報いの重さに差はないのでしょうか?
苦しみから気を逸らすために合法的な娯楽を選択せず、リスクの高い犯罪行為に走ってしまうのは
本人の苦しみが合法娯楽では目を逸らしきれないからでしょうか?
苦が大きければ大きいほど逃避行動も過激になっていくのですか?
また万引き行為をやめただけでは善行とは言えないと思います。
犯罪行為を重ねてきた者は具体的にどのようなことをすれば救われるのでしょうか。
387
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/22(月) 19:44:07 ID:9jFuLTV.0
鬼和尚様よろしくお願いします。
1、今日動画で親切心のある人は男女共にモテる、女が最も嫌う男はブサイクではなく不親切な人だというのを見てとても共感しました。
おそらく男だと利他心(=親切心)の弱いイケメンと利他心の強いブサイクだと後者の方がモテると思います。
ただ女だと利他心の弱い美人と利他心の強いブスなら前者のほうがモテるのではないでしょうか?(自分なら前者を選びます)理由は女は男より顔の重要性が高いからですが鬼和尚様はどう思われますか?
2、女に生まれるにはどのような業を造れば生まれられますか?
3、イケメン美人に生まれるにはどのような業を造れば生まれられますか?
388
:
龍閃
:2021/03/22(月) 20:02:15 ID:q73eUVMA0
何度も人間として人生を送っている人と、そうではない人(はじめて人間として人生を送っている)との間に、行動などの面で異なった傾向などはありますか。
あるとすればどのような点ですか。
389
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/22(月) 21:30:55 ID:1d4drIFg0
>>382
共に励ましあって修行できる友や仲間が居るならば共に修行すると善いのじゃ。
そうでなければぼっちで修業すると善いのじゃ。
都合よくそのような友や仲間が居るとは限らないからのう。
修業のために付き合うものも選ぶのじゃ。
>>383
よいことじゃ。
どんどん行くと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>384
そのように強く自分と感じるものを観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>385
忘我にまでなればそのような感覚も在るのじゃ。
観察による厭離で無我にまでいけるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
390
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/22(月) 21:44:20 ID:1d4drIFg0
>>386
報いは来るじゃろう。
困るものがいるからのう。
少しは軽いじゃろう。
そのようなこともあるじゃろう。
真の原因は無知であるがのう。
自分の心の働きに無知であるからなのじゃ。
人や状況に拠って違うじゃろう。
苦しくとも何もしない者も居るのじゃ。
懺悔告白して二度としないと誓えば報いは軽くなるのじゃ。
更に善事を積めば救われるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>387
美人はもてても心がわるければ直ぐに嫌がられるじゃろう。
期待が大きいと裏切られた時の反動も大きいからなのじゃ。
不細工で親切ならばもてるじゃろう。
二 女になりたいと願えば生まれるのじゃ。
三 忍耐が必要なのじゃ。
何でも耐え忍ぶことでイケメン美人の報いが起こるのじゃ。
忍耐は美徳の第一のものであるからなのじゃ。
>>388
少しはあるのじゃ。
前世の影響はあるからのう。
動物からのものは動物じみた言動をするとかなのじゃ。
観察してみると善いのじゃ。
391
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/22(月) 22:00:46 ID:9jFuLTV.0
>>390
ありがとうございました。
392
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/22(月) 22:45:28 ID:gNqBzI/M0
思考を観察するということを基本的な行として毎日やってます。
すると思考を観察するんだという思いに関連した思考が常に湧いてくる状態です。
一方で今に在るということの大切さを説く教えもありますよね。
でも思考を常に見張って思考が湧いたらそれを観察するんだ。という思いが常にそれに関連した思考を作るので今に在る(ノーマインド)の状態に安らげません。
今に在ることか思考観察か、どっちかとれ。と言われている感覚です。
どうすればいいでしょう。
393
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/23(火) 18:29:03 ID:czRftzgI0
お釈迦さんが暗殺を恐れて各地を転々としていたという話は本当ですか?
悟っても殺されることがあるのですか?
394
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/23(火) 20:04:07 ID:h5P9mv0k0
真の慈善行為は光明を得た後に、結果として表れるものでしょうか?
解脱していなくても善行為はできますが、それは天へ行く見返りと考えれば、
やはり本当の意味での慈善や慈悲というのは、解脱した人から沸き上がってくるものなのでしょうか。
395
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/23(火) 23:15:03 ID:1d4drIFg0
>>392
次々に湧いてくる思考を観ることが今にあることなのじゃ。
今湧いてくる思考を観るには今に在らなければ出来ないことであるからのう。
過去の記憶を追っていては今の思考は観えないのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
>>393
嘘なのじゃ。
布教のための旅だったのじゃ。
そのようなこともあるのじゃ。
山賊などは金目当てで誰でも殺すからのう。
気をつけるのじゃ。
>>394
悟っていなくとも慈善はできるのじゃ。
子供が目の前で轢かれそうになれば、殆どの者は助けようとするじゃろう。
そこに天に行くとか、善い報いがあるとかの考えは無いじゃろう。
殆どの者に良心はあるものじゃ。
それが嘘偽りの無い慈善行為を自然に起こさせるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
396
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/24(水) 01:04:29 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。そうですね、都合良くそんな友人がいません笑
397
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/24(水) 21:35:18 ID:1d4drIFg0
>>396
そうじゃ、犀の角のように独り歩むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
398
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/24(水) 23:10:04 ID:mHJEdktk0
悟った人は睡眠もコントロール出来ますか?それとも睡眠だけは自然の領域ですか?
399
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/24(水) 23:11:19 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
事実は手付かず。観察は、事実としてすでに済んだことを詮索し、考え方を付ける。事実そのものであれば問題の起きようがない
井上義衍老師語録 p.72
これは井上義衍さんは観察はしなくていいと言っているのでしょうか?
400
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/25(木) 05:53:15 ID:mHJEdktk0
結局寝れなかった。
うつらうつらしているとき、
夢の中で、ある漫画の中に入り込む夢を見ました。
夢の中で「ああ、この夢を見るために、過去のあの出来事があり、今日は眠れないのだな」と思いました。どんな細かいことも前世や来世の因縁として起きていると言う気付きですが
そのようなことがありますか?
ただのコジツケでしょうか
401
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/25(木) 18:47:40 ID:Ihx10YpY0
鬼和尚様
私は原爆についての話を聞いたり、映像を見たりするのがとても怖いです。
普段はそういうのを見ないようにテレビなどで原爆の話題になったらすぐにチャンネルを変えます。
でも、夢はコントロールできないので、度々原爆の夢を見て恐怖で目が覚めます。
親が広島出身だったり、原爆恐怖症なのに自分も何年か広島に住まなければならなかったりと広島には何かと縁があります。
もしかして過去世のどれかで原爆被爆者だったのではと思うことがあります。
もし鬼和尚様に私のそういった過去世が見えるとしたら教えてください。
また、原爆は人類史の中でも最悪の出来事の一つだと思いますが、当時の広島市民と長崎市民に悪人が集まっていた訳ではないですよね。
彼らが物凄い苦痛を味わって死んでいったことは報いではなく偶然の出来事なのですか。
402
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/25(木) 21:00:05 ID:9DrzGs4o0
鬼和尚、友愛とは何ですか
403
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/25(木) 22:03:31 ID:1d4drIFg0
>>398
それは悟っていなくとコントロールできるものじゃ。
日中に日の光を浴びて運動すると善いのじゃ。
寝る前一時間は飲食をしないようにするのじゃ。
寝る前に瞑想をするとよいのじゃ。
自律訓練法をしながらねてもよいのじゃ。
それらのことをしいれば睡眠もコントロール出来るのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>399
そうではないのじゃ。
ありのままに観察して、観察したことに一々干渉しないようにということなのじゃ。
心の働きを流れるままに観ていくだけなのじゃ。
なかなか難しいことではあるがのう。
恐れがあれば止めようとしたりするのが人情であるからのう。
実践で確かめるのじゃ。
>>400
そんなに細かいことまで因縁で決められていないのじゃ。
自由意志もあるからのう。
それにも囚われずに観察し続けるとよいのじゃ。
404
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/25(木) 22:30:33 ID:1d4drIFg0
>>401
原爆は無いのじゃ。
しかし戦場に行ったことはあるようじゃ。
戦争の悲惨な体験が呼び起こされるのじゃ。
自ら記憶を遡ってみてみるとよいのじゃ。
>>402
友愛とは他人を自分のようにみなして慈しむ心なのじゃ。
慈悲と同じなのじゃ。
損得の無い人の交わりから生まれるものじゃ。
自他の利を求めるものじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
405
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 03:33:39 ID:jcW5Pufc0
鬼和尚は悟る前は座禅してもせいぜい初禅までしか入れなかったとおっしゃっていましたが悟ったあとは深い禅定まで入れるようになれた要因はなんだと思われますか?
やはり思考が静かになったからですか?
406
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 16:58:04 ID:jcW5Pufc0
観照が起こったらそれまで潜在意識下に眠っていた全ての未観察の自己同一化の観念も無くなるんですか?
自己同一化の観念達が完全にゼロパーセントになるんですか?
407
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 19:03:37 ID:jQXQ.Ey60
>>404
戦場に行った過去世まで思い出すのはちょっと難しそうなのですが、今世の記憶(例えば、幼少期に見た戦争の悲惨な映像がトラウマになったなど)だけでも苦滅の法によって戦争・原爆への恐怖を消せますか。
もし無記とかではなくただの見落としなら、昨日したもう1つの質問にお答え頂けますか。「また、原爆は人類史の中でも最悪の出来事の一つだと思いますが、当時の広島市民と長崎市民に悪人が集まっていた訳ではないですよね。彼らが物凄い苦痛を味わって死んでいったことは報いではなく偶然の出来事なのですか。」
408
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/26(金) 22:16:27 ID:It0uZehQ0
呼吸には一般に思われている以上に何か特別な機能があるんでしょうか?
自分が一番恐れていることを追求していくといまのところ呼吸が止まることに行き当たります
409
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/26(金) 22:52:38 ID:1d4drIFg0
>>405
自我も観念も無いからなのじゃ。
それがなければ思考も起こらず深い瞑想に入れるのじゃ。
入れなくともよいのであるがのう。
衆生のために瞑想もするのじゃ。
>>406
そうじゃ、なるのじゃ。
既にもう自分というものが観念でしかないと気付いているからのう。
主体ではないと気付いた観念はどのような自己同一化も起こせないのじゃ。
へびだと思っていた朽ちた縄が蛇ではないと気付いたら、もはや恐れが起きないのと同じなのじゃ。
実践でたしかめるのじゃ。
>>407
少しはできるじゃろう。
修業の害にならない程度に恐れがなくなればよいのじゃ。
偶然と言えるじゃろう。
そのような偶然による苦がありえる世界に生まれた事が報いなのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
410
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/26(金) 22:54:27 ID:1d4drIFg0
>>408
あるじゃろう。
酸素だではなく、気とかプラーナと呼ばれるエネルギーも吸収できるのじゃ。
その恐れの原因を心の中に追究するのじゃ。
原因から恐れが起こり、原因がなければ恐れも無いことを観察するのじゃ。
そうすれば消えていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
411
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/27(土) 17:18:40 ID:JnLc.HYo0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えていただきありがとうございます。
観察したものに執着しないという感じのことばだったのですね。
OSHOの言葉に
心が難問となるのは
あなたが思考というものをあまりにも内面深く取り込んでしまい
彼らは訪問者であって
来てもまた去るのだというその距離を完全に忘れてしまっているからだ
つねにどどまれるところのもののほうを心にとどめていなさい
それがあなたの本性であり
あなたの道なのだ
というのがあるのですが、
思考はまあわかるのですが「つねにとどまれるところのもの」というのが自分の中にあるのかよくわかりません。誰にでもあるのでしょうか?
412
:
龍閃
:2021/03/27(土) 20:03:01 ID:q73eUVMA0
私は幼少期に家族の誰よりも敏感で人見知りだったのですが、
このような幼少期の性格は前世の影響によるものですか。
413
:
龍昇
:2021/03/27(土) 21:29:23 ID:ifJC0SGc0
>鬼和尚
タバコがなかなか止められず...
今日も大きなストレスがあり、何本か残ったまま捨てたタバコをごみ箱から漁ってまで吸ってしまいました。
自分一人の決意ではどうも弱いようで。
そこで、ここで鬼和尚に宣言させてください。
もうタバコは吸わない、と。
414
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/27(土) 22:03:55 ID:1d4drIFg0
>>411
おぬしにもあるのじゃ。
それは誰にでもあるものじゃ。
瞑想をしていれば思考が止まる瞬間もくるじゃろう。
それがわかるのは思考を観ているものがあるからなのじゃ。
思考が主体であれば思考が止まれば何もわからん筈なのじゃ。
しかし、思考がとまったり働いたりするのがわかるのは思考以上のものがあるからなのじゃ。
それが常にとどまれるものなのじゃ。
更にそれさえも滅して真の意識に至るのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>412
前世の影響もあるじゃろう。
そうでないところもあるじゃろう。
自分の心を観て原因を探してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>413
宣言を受けたのじゃ。
おぬしはもはやたばこを忘れるじゃろう。
そのためにいろいろ試してみると善いのじゃ。
415
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/27(土) 22:17:11 ID:JnLc.HYo0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
416
:
龍昇
:2021/03/27(土) 22:26:17 ID:ifJC0SGc0
>>414
ありがとうございます。
自分の弱さに恥ずかしくなります。
また、直面した死の恐怖があまりに大きすぎて長いこと修行も出来ずにいます。
座ることから徐々に再開していきたいと思います。
417
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 06:20:25 ID:jcW5Pufc0
無我に至ったらネガティブな感情を発生させる善悪の観念も0個になるんですか?
418
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 08:08:09 ID:jcW5Pufc0
悟りの話ではよく「明け渡しが大事だ」、
「悟るためには明け渡しが必須だ」などと言われますが明け渡しって具体的にどういう意味ですか?
わかりやすく説明してくれませんか?
419
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 10:57:44 ID:czRftzgI0
>411に関連して、瞑想時にだけ思考に意識すると日常生活の中で忘れて思考まみれになります。そうならないように日常の中でも思考しているかを意識し続けた方がいいのでしょうか?
420
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/28(日) 11:05:52 ID:jcW5Pufc0
何年も修行している者なら一度や二度は観照を経験したことがあるじゃろう、しかしその度に自分が消えるのが怖くなって引き返したじゃろう。
みたいな文章を鬼和尚のブログで見ましたが観照というのは不可逆的なものであって一度それが起きたらそこから逃避しようという感情は起こらないものなんじゃないですか?
421
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/28(日) 20:50:14 ID:1d4drIFg0
>>415
どういたしまして、またおいでなさい。
>>416
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>417
自分にとっての善悪はなくなるじゃろう。
もはや自分は無いから自分にとつて善い悪いもないのじゃ。
しかし、善悪の概念は残っているじゃろう。
善とは何かとか、悪とは何かと考えることはできるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
422
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/28(日) 21:01:48 ID:1d4drIFg0
>>418
明け渡しとはつまるところ自分のコントロールを放棄することじゃな。
実際にはコントロールしていないのであるが、自我のある者は自分で自分をコントロールしていると思い込んでいるものじゃ。
それを放棄することが明け渡しなのじゃ。
文字通り自分を守ろうとする気持ちとか、コントロールしなければならないという気持ちを捨てて心身を開け渡してしまうのじゃ。
恐れがある者にはなかなか難しいものじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>419
そのほうがよいじゃろう。
日常でも思考を観ようと意識していれば、瞑中でも観やすくなるものじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>420
観照もとめようとすれば自分の意志でとめられるのじゃ。
真実から目を背けることで止まるのじゃ。
それは悟りを得てない者が日常でもやつていることなのじゃ。
今のままで居たいと思えば観照もとまってしまうのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
423
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 05:33:55 ID:SyYjTqc.0
瞑想をしないと悟る事は出来ないのでしょうか?
観察だけでも悟る事は出来るのですか?
424
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 06:45:22 ID:czRftzgI0
>419
そのようにします、ありがとうございました
425
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 07:23:12 ID:jcW5Pufc0
そうですか、コントロールしている感覚というのはどうすれば観察できるんですか?
明け渡しが大事だとは言ってもどうしたらコントロールしている感覚を手放せるのかわかりません。
426
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 07:46:39 ID:jcW5Pufc0
自分が行為しているんだ、コントロールしているんだという自覚を持つと、もしコントロール権を失ったら世界の何もコントロールできなくなるんじゃないかという恐れと共に胸が強く締め付けられる感覚になります。
思考や感情、肉体、記憶などほとんどは厭離済みです。
これ以上何を観察すればこの胸の締め付けは解除されるのでしょう?ほんとに困っています。
427
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 13:42:27 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
OSHOの本に
生のアートを手にするためには、これを覚えておきなさい─けっして気づきのない状態で行為しない、けっして眠りの中で行為しないことだ。けっして自然の成り行きで事が起こるにまかせないように。まず、それを正しく見なさい。
と
観照者のままでいて、起こることは何であろうと、起こるにまかせなさい。恐怖を超えていくためには、それに直面しなくてはならない。苦悩を超えるためには、それに直面しなくてはならない。
の2つの言葉があるのですがこれは矛盾していると思うのですが
ネットの情報によるとOSHOは信者に考えさせるために矛盾したことも言っていたそうですがこの2つの言葉はどちらも間違っているのでしょうか?
428
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/29(月) 14:54:53 ID:ZGjMHve.0
いつも教えていただきありがとうございます。
瞑想での座り方についての質問です。
壁際で、臀部、肩甲骨、後頭部などを壁にくっつけて座ってもよいのでしょうか?
姿勢について前後をまっすぐを保つことが目的です。
429
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/29(月) 21:48:04 ID:1d4drIFg0
>>423
観察だけでも悟ることは出来るのじゃ。
しかし、相当の覚悟がないと難しいのじゃ。
マハリシも死に行く自分を観て悟ったが、死の恐れを乗り越えて自分を観なければならなかつたのじゃ。
瞑想しないでそれができる者は少ないのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>424
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>425
手でコップとか何かを持つとかする時でも肉体をコントロールしているのじゃ。
それを観ると善いのじゃ。
更に途中で全て止めてみるのじゃ。
コップが落ちるのも構わず力を抜けばコントロールを放棄したことになるのじゃ。
こつがわかったら思考とか感情でもやつてみるとよいのじゃ。
430
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/29(月) 21:52:55 ID:1d4drIFg0
>>426
それも原因から観察することで消えるじゃろう。
それはコントロールするものこそ自分と思っているからかもしれん。
そのような原因から恐れが起こり、原因がなければ恐れが無いと観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>427
上は観察する事を忘れないようにというのじゃ。
そして下は観察だけをして観察の対象に干渉しないようにというのじゃ。
よく読んで学ぶと善いのじゃ。
>>428
それもよいのじゃ。
自然にできるようになったら壁から離れると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
431
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 08:28:17 ID:m0VRmreU0
鬼和尚様、無為に座っていると葛藤なくサハスラーラから右胸のハートセンターに気が移動し始めます。
調べているとラマナマハルシがハートセンターの無音の振動(スプラナ)が消えれば解脱であると言っていたのですが、これが阿頼耶識の作用ということでしょうか。
432
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 12:06:01 ID:jcW5Pufc0
行動を観察しました。そしたら自分が行為の主体だという感覚が極めて薄くなりました。
でも完全に消えたという確信はありません。無我に至らないと行為者の感覚は消えないと習ったからです。
それから、明け渡しの恐れも今は感じません。
しかし、また胸の締め付けが起こる可能性も捨てきれません。
潜在意識下にまだ残存しているかもしれないので油断はできないです。
433
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 12:16:16 ID:jcW5Pufc0
身体部位とかもろもろを観察して厭離が起こるとき、厭離が起こると同時にその箇所にへばりついた想念エネルギーも放出されます。
厭離が起こるたび毎回そうなります。
こういうケースもあるのでしょうか?
434
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 15:17:45 ID:ZGjMHve.0
>>430
教えていただきありがとうございます。
より望ましいのは背もたれがないほうであるとのことですが、
それはどのような理由によるものか教えて下さい。
435
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 19:10:17 ID:jcW5Pufc0
コップが落ちるのも構わず力を抜けばコントロールを放棄したことになるのじゃ。
というのはもう何もするなという意味ですか?何もしようとするな、コントロールするなということでしょうか?
436
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 21:56:39 ID:jcW5Pufc0
ハートチャクラの位置について質問です。
私は人に比べて愛や恐れの感情を感じる位置が一般的なハートチャクラの位置より少し下なのです。 チャクラの位置って皆ある程度同じでも多少の個人差はあるということでしょうか?
437
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/30(火) 23:11:17 ID:Fc/5E9ck0
深く考えずに行ってしまった事が面倒な事になり後悔する時があります。
それは特に悪意でも悪事でも無く、自分にとってはメリットもデメリットもそんなに無い場合で、(その為熟慮しないんだと思います)
習慣的であったり、なんとなく他人に悪く思われたくないから行ってしまったことです。
正しい判断をするコツのようなものは無いでしょうか?
また、面倒臭い事態に陥ってしまった時にはどうしたら出来るだけ穏便に済ませられるでしょうか。
438
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/30(火) 23:19:28 ID:1d4drIFg0
>>431
違うのじゃ。
それは気の作用じゃな。
頭頂まで登った気は陰気に変化して下がるのじゃ。
それを丹田に戻すと善いのじゃ。
>>432
そうじゃ、油断せず実践あるのみなのじゃ。
>>433
あるのじゃ。
囚われにより、肉体にも反応が出るからなのじゃ。
そこに気も停滞したりするのじゃ。
囚われがなくなれば反応もなくなり、気も解放されるのじゃ。
>>434
それは上体の重さが全て丹田に行くようにするためなのじゃ。
壁にもたれると体重も分散されるのじゃ。
丹田に重さが集中すれば気が上がり、サマーディも速やかにやってくるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
439
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/30(火) 23:28:32 ID:1d4drIFg0
>>435
それはおぬしが実践で確かめることなのじゃ。
コントロールの放棄とは何もしないことなのか、コントロールしないことなのか、
実践して確かめるのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>436
そうじゃ、個人差はあるのじゃ。
それもかなり大きいのじゃ。
自分が観察したり、体験して確かめたことだけを真実として進んでいくしかないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>437
常に慈悲に拠って判断すると善いのじゃ。
全てに慈悲を以って当たれば穏便に済ませられるのじゃ。
それがたとえ規則とかルールに反することであったとしても、いずれは善くなるのじゃ。
人の世は心で成り立ち、心は慈悲によって尊いのであるからのう。
愛と言っても善いのじゃ。
慈悲に拠って実践あるのみなのじゃ。
440
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 03:52:16 ID:It0uZehQ0
前世を教えていただけないでしょうか
父親は大学の准教授で母は派遣ではたらいています。年が少し離れた弟が一人います
中学受験をして中高一貫に入り大学へ進学できず今23のニートです
小さいころから人付き合いが下手で、いつも怒られるのを恐れてきました
441
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 12:34:56 ID:ZGjMHve.0
>>438
なるほどです。
壁を背にする際も、体が壁にくっつくぎりぎりにして
もたれないようにするほうがよさそうですね。
ご教授ありがとうございました。
442
:
崇蓮
:2021/03/31(水) 18:48:21 ID:VHpJSyVE0
>>439
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。
>>436
さんへのご回答をみて気になった事があります。
チャクラの位置は個人差があり、しかもかなり大きいとの事ですが、
それでは丹田の位置はどうなのでしょうか?
こちらも個人差があるのでしょうか?
443
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 20:55:26 ID:87SUUXN20
数年前に始めた数息観をようやく累計60時間出来ました。
何か励みになる言葉をいただけませんか?
よろしくおねがいします。
444
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/31(水) 21:23:52 ID:9jFuLTV.0
鬼和尚様よろしくお願いします。
1、以前にも書きましたが自分は慈悲の心を極度に失って信じられないほど心が小さくなりまた智慧もほとんど働かなくなりました。そのせいで本は読めない、アニメは見れない、音楽も心に響かない、瞑想はできない、何もできない、自分に自信を失う、人より遥かに劣った存在になるしで全てを失ってしまいました。失ったものが一番大事な心なので想像絶するほど不幸だしそれを考えたとき気が狂いそうになります。このように心が小さくなり劣化した人は地球上にいると思いますか?自分ほど劣化した人は居ないと断言できますが似たような仲間が居ると思いたいです。
2、今生では慈悲の瞑想をやればかえって慈悲を失ってしまうのでもうできませんが未来世で慈悲の瞑想に出会って心を大きくできる可能性はあると思いますか?ほぼ不可能だとは思いますが0ではないと思いたいです。
3、阿羅漢とは別に大乗で説かれてるような仏は存在すると思いますか?大慈悲があって衆生済度の為に永遠に輪廻にとどまる存在です。
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