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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
285
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/04(木) 22:30:23 ID:1d4drIFg0
>>282
善いことじゃ。
自分の囚われに気付いたのじゃ。
続ければ更に進んでいくじゃろう。
精進あるのみなのじや。
>>283
悪事はいかんのじゃ。
いずれ行動にもでてくる可能性があるからのう。
性的なことは制御しようとしても無理なのじゃ。
本能なのじゃ。
悪事は妄想しないようにするとよいのじゃ。
286
:
天佳
:2021/03/05(金) 10:31:15 ID:oJFdEYMY0
>>285
ありがとうございます。
精進します。
287
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/05(金) 11:08:00 ID:Djeezqjw0
wifiを消して家でネットを使えなくしたら、修行時間が5倍くらい増えました。良かったです。
ところで世親の唯識三十頌を読んでいたのですが、安慧の註釈で阿頼耶識は色と名を対象とする、つまり観念として構成する作用であるということが書いてあった気がします。
色界を超越した無色界においては、色を色として認める色欲を去っているが、名を名として認める無色界欲があるという状態であるということで、対象のないサマーディ(無相の心定)はどちらも去っているということで大丈夫でしょうか。
色という観念を離れている無色界から、色という観念を構成するプロセスに集中すれば、阿頼耶識が観られるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
288
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/05(金) 20:00:48 ID:w.ItkDtU0
そうですか、わかりました。そのようにやってみます。
最近良いことがありました。自我を手放すことへの根本的な恐怖や思考が自分だとする観念を最大限の関心を持って観察したらスーッとその恐れが消えてしまいました。
そして、思考の背後にじっとして動かない意識のようなものが自分だという感覚になりました。
それは阿頼耶識なんでしょうけどそれでも嬉しいです。自分じゃないという安心感があるからです。
289
:
龍閃
:2021/03/05(金) 20:09:37 ID:B7GpJbvc0
慈悲を持って生きている人というのは、一般的に「優しい人」「思いやりのある人」「人格者」と呼ばれる人とある程度一致するといえますか。
290
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/05(金) 22:24:34 ID:1d4drIFg0
>>286
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>287
そういえるじゃろう。
もはや対象が無いのであるからのう。
名色共に無いのじゃ。
阿頼耶識を観るには先ず無我になる必要が在るのじゃ。
自我があれば主体が在ると想うから、主体の基盤である阿頼耶識も見えないのじゃ。
サマーディに入ったら自分を観察して滅するのじゃ。
そして阿頼耶識も観られるようになるのじや。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>288
そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
善いことじゃ。
更に進んでいくと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
291
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/05(金) 22:26:10 ID:1d4drIFg0
>>289
そうじゃ、言えるじゃろう。
慈悲を持っていれば他人にもわかるものじゃ。
そのような者に福楽も付き従うのじゃ。
慈悲をもって生きるのじゃ。
292
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 10:29:21 ID:xK6dK.Hs0
>>277
書籍か何かで呼吸は読んで時のごとく、吐く、吸うの順で1セットである的な
もっともらしい解説があったような記憶があり、こだわりとなっていましたが、別に大した意味はなかったのですね。
自分のやりやすい方法でやってみます。
教えていただきありがとうございました。
293
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 18:52:25 ID:jQXQ.Ey60
数息観をする時は鬼和尚様は手をどのようにしていますか。
私は手を組まずに膝の上に置くことが多いのですが、長く座っているとしっくりこない感じがしてきて、試しに手を組んだりしてみますが、それでもあまりしっくりきません。ちなみに足は安楽座で坐っています。
姿勢が大事ということですが、手の位置はあまり気にしなくてもいいですか。
294
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 19:07:29 ID:5e0/ZRTA0
この頃商品が全然売れなくなってしまいました。
フォロワーは増えたりして反応としては好感触ではあるので、
商品の方向性は間違っていない気はするのですが、
何故か全然売れません。
マーケティングなどの事を調べたりしても、
理論的には理解出来るのですが、
それを自分にどう応用させたら良いかがわかりません。
「自分の商品がどうしたらコンスタントに売れるか」を知りたいのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?
295
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 20:16:30 ID:jQXQ.Ey60
293です。もう一つ質問をお願いします。
ちゃんと骨盤を立てたまま座れているか気になるので、姿勢矯正椅子を使って座禅をしようかと思うのですが、鬼和尚様はどう思われますか。
ちなみに椅子はこれがいいかなと思っています。
https://www.ayur-chair.com/AMS/
ちょっと高いので、買う前に鬼和尚様の意見が聞いてみたくて質問しました。
よろしくお願いします。
296
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 22:11:57 ID:w.ItkDtU0
肉体の観察をやってますが、どの部分が既に厭離されててどこが厭離されていないかの区別がつきません。どうしたらいいでしょうか?
とくに腹とか胸の厭離がいくら観察しても一向に厭離されません。もう辛いです。
297
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 22:17:14 ID:5e0/ZRTA0
自分の全てを認めて愛することを誓う、
と自分に小声で言い聞かせてみましたが
最初は「え、こんな自分を?嫌だな。」
と言う気持ちが起こりました。
次からは、言う自分にも言われる自分にも
「誓う?嘘ばっかり」という否定的な思いと
「そもそも愛するってどうゆうことだ?」という疑問が起こってしまいます。
自分に対して全ての善きものと善いものごとを与えるというところでは
「そんなお金も余裕も無いし無理」という思いが起こります。
これは反射的に起こる思いは無視して
日々言い聞かせれば良いのでしょうか?
298
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 22:20:40 ID:w.ItkDtU0
どうやったら厭離されたかどうか判別できるんでしょう?厭離されたかどうかわからない肉体の部分がいくつもあります。
299
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 22:56:41 ID:5e0/ZRTA0
愛する自分と愛される自分が分裂?して
対話の様な状況になってしまいますが
それでも良いのでしょうか?
愛する保護者役のような自分を作るのですか?
「お前に愛されたって意味ない」とかの反応が起こるので闇が深いです(^_^;)
私は強い庇護者の様なものを求めている所があります。
300
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/06(土) 23:15:15 ID:w.ItkDtU0
一通り肉体全体を観察しましたが観照が起こりません、苦しいです。
301
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/06(土) 23:47:10 ID:1d4drIFg0
>>292
そうじゃ、自分のやり方で善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>293
わしは膝に乗せたり、法界定印にしたりしているのじゃ。
気にしなくて善いのじゃ。
自分のやり易いようにするとよいのじゃ。
いろいろ試して確かめるのじゃ。
>>294
それには顧客を大事にしなければいかんのじゃ。
顧客を大事にすることが常時売り上げを伸ばす秘訣なのじゃ。
今まで買ってくれた客にメールとかをしてご機嫌伺いをするのじゃ。
フォローが大事なのじゃ。
商品に不満が無いかとか、いろいろ聞いてつながりを保つのじゃ。
ついでに宣伝もするのじゃ。
顧客に友達を連れてきたら二人とも半額とかのセールをするのじゃ。
今はコロナで特に厳しいがやれることは何でもすると善いのじゃ。
景気がよくなった時に役に立つのじゃ。
302
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/06(土) 23:55:49 ID:1d4drIFg0
>>295
それはあまりよくないようじゃ。
むしろ骨盤が前傾してしまうような形なのじゃ。
やはり自分で正しくしようと勤めるのがよいのじゃ。
>>296
一度やめたらよいのじゃ。
まだ集中力が足りないようじゃ。
数息観をしながら手を見ると善いのじゃ。
>>297
そうじゃ、日々実践するとよいのじゃ。
抵抗があるのは効果があるからなのじゃ。
何の効果も無ければ抵抗も無いのじゃ。
むしろ反応があることを喜ぶと善いのじゃ。
効果がでているのであるからのう。
更に実践あるのみなのじゃ。
303
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/07(日) 00:01:38 ID:1d4drIFg0
>>298
>>300
自分で判別しているのじゃ。
胸とか腹が厭離しないと書いているのじゃ。
それはむしろ効果がありすぎるから恐れが起きているのじゃろう。
自分が無くなる感じが怖いのかもしれん。
そのような心を観察すると善いのじゃ。
>>299
それでよいのじゃ。
何も作らないのじゃ。
ただひたすら自分を認め、愛すると善いのじゃ。
どんな声が起きてもそれもまた愛するのじゃ。
庇護者もまた本当は自分で自分を認めるための道具であることを観察して気付くのじゃ。
どこまでも自分を認めると善いのじゃ。
304
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/07(日) 00:29:14 ID:w.ItkDtU0
書き方が悪かったです。厭離されて自己が消えるのが怖いわけではありません。
腹や胸はガッチリ自分だという思いが強くあるから厭離されてないと思ってますが、手や足や頭ははっきりと自分じゃないという確信があるわけじゃなくただ手や足を見てるだけという感覚になるので厭離されたというはっきりとした感覚がないということです。
厭離されたかどうかどうやったら判別できるのか改めてお聞かせください。
305
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/07(日) 14:25:41 ID:w.ItkDtU0
肉体を部分的に全体を観察して厭離していったら全体を厭離し終わったら気づいたら自分が肉体であるという感覚がなくなっていたというものでしょうか?
それとも最後のパズルのピースがはまるように肉体全体を部分的に厭離し終えたら何かドカーンと衝撃的な体験がやってきて自分が肉体じゃない感覚へ至るんでしょうか?
306
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/07(日) 14:34:30 ID:w.ItkDtU0
何年か前に初めて肉体を部分的に観察したときに「あ!これは自分じゃないんだ!」という気づきとともに「ふぁーっ」と何かが手放されていく感覚になったんです。そしてその感覚は肉体のすべての部分で起こり最終的には肉体全体にその気づきが起こりました。
しかし、それが厭離だとしたらなぜまだ肉体の死が怖いのでしょうか?自分が自分のことを本当に肉体だと思っているかどうかさえも今はよくわかりません。
307
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/07(日) 16:23:17 ID:GBpVsAEo0
鬼和尚様
いつもありがとうございます。
知り合いの息子さんが、軽度の知的障害者で幻聴・幻覚があり困ってあります。幻聴・幻覚を改善する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
308
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/07(日) 22:42:23 ID:1d4drIFg0
>>304
本当に恐れていないか自分の心を観て何度も何度も確かめるのじゃ。
おぬしが腹と手に明らかな違いを感じるならばそれで判別しているのじゃ。
自己が消える恐れが無いならばそれでわかるのじゃ。
そのような違いは日常では在り得ないことであるからのう。
自己が消える恐れで逃避してわからないつもりになっていればわからないと想うのじゃ。
>>305
今のおぬしは手と腹に違いを感じているのであれば部分から厭離されるじゃろう。
そうでない者もいるじゃろう。
人や状況によって違うのじゃ。
>>306
おぬしはその時、自己が消える恐れで逃避してしまったからじゃろう。
それ以来、自己が消える恐れを持ってしまったのじゃ。
腹とか胸がまだ自分と思うならば、肉体の死が怖いのじゃ。
腹とか胸を自分と想うと書いているのじゃ。
かなり混乱しているのじゃ。
肉体の観察が効果があるとわかったのであるから心を観察すると善いのじゃ。
309
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/07(日) 22:44:26 ID:1d4drIFg0
>>307
脳異常があるのは腸に異常があるからなのじゃ。
腸脳相関というのじゃ。
腸の大掃除をするとよいのじゃ。
半日とか一日断食をして下剤や浣腸で腸を綺麗にするのじゃ。
そうすれば治っていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
310
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/08(月) 07:21:18 ID:W7vbQ20k0
>>309
ありがとうございます。そう伝えます。
蕁麻疹も腸の大掃除で良くなりますか?
よろしくお願いします。
311
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/08(月) 15:29:22 ID:m0VRmreU0
自分が存在しているという実感が消えるのは、大悟徹底の境地でしょうか。
312
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/08(月) 21:55:21 ID:OIGzVmTg0
身体の厭離についてですが
ごく稀に自分の手とかが自分のものでは無く感じて驚いてしまう時があったのですが、
それは一瞬、体への自己の投射が遅れてしまって起きていることなのでしょうか?
また、寝起きとかに、自分の現在の環境を思い出すのに時間がかかる時があるのですが、
覚醒している時と夢の中では参照される記憶が違っているのですか?
記憶喪失のように、普段の自分の生活や周りの人の事を思い出せなくても、人間だとか物だとか基本的な事は覚えているので、それも不思議だと思いました。
それは身に付いた習慣の深さによるのでしょうか。
夢を見て普段の自分は忘れていても、
別のキャラクターになっているだけで
人間や世界の捉え方はほぼ同じです。
あとボーッと取り留めもない雑念を観ている時もありますが、その時は自意識が無くなっています。
自己が無いという感じではありません。
自意識はなくただ目の前のものを観ている感じです。
これは忘我ではないですよね?
忘我というのは、前に一瞬だけ音と一体化してビックリした事があったのですが、そのように、観ているという感覚が無くなる感じになりますよね?
自意識が無い状態というのはそれも記憶の作用が違っているからですか?
また、このようなことが不意に一瞬起こるのは何故なのでしょうか?
起こそうと思っても難しく、不意に起こっても無自覚か驚いて一瞬で終わってしまいます。
驚かずに継続させたり細かく観察するにはどうしたら良いでしょうか?
313
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/08(月) 21:55:35 ID:1d4drIFg0
>>310
そうじゃ、それも効果があるじゃろう。
皮膚の異常も毒素を腸で排出できないから、皮膚から排出しようとする働きであるからのう。
腸を整えて毒素が腸から排出できればなくなるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>311
それはまだ忘我とか無我なのじゃ。
小悟の境地なのじゃ。
認識が無くなり、全ての観念が無くなれば大悟徹底の境地なのじゃ。
それまで精進あるのみなのじや。
314
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/08(月) 21:56:36 ID:OIGzVmTg0
気が頭頂のブラフマンドラに入ればサマディーに至るとのことですが
頭頂に意識を向ける事はどうなのでしょうか?
それによって気を登らせたり、
頭に入りやすくなったりは、
出来ないのでしょうか?
315
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/09(火) 09:25:55 ID:4IphjdbQ0
>>313
ありがとうございました。
そのように伝えます。
316
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/09(火) 14:08:44 ID:1Y7jTcx60
312もお願い致します。
ブログで正中線が真っ直ぐになるようにと書かれていたので確認したところ
正中線が曲がって歪んでいました。
そういえば以前写真に写った時に片方の肩が上がっており、違和感を感じていましたし、顔にも左右の歪みが出てきているようです。
これは骨格が歪んでしまって、普段の自然な姿勢に歪みが出てしまっているのでしょうか?
歪みを治さないと状態では丹田が揃わず気が登らないですか?
歪みを治すには何をしたら良いでしょうか?
317
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/09(火) 21:40:16 ID:1d4drIFg0
>>312
そうじゃろう。
違うじゃろう。
そうじゃろう。
忘我ではないのじゃ。
自分が在るのじゃ。
そうじゃ、自分が忘れられて対象と一体化しているのじや。
作用は同じなのじゃ。
ただ主体を忘れているだけなのじゃ。
それが本来の状態であるからなのじゃ。
自己観念への囚われがある方が不自然なのじゃ。
ただひたすら毎日止観を実践し続けるとよいのじゃ。
そうすれば今は出来ないこともできるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>314
そのような法もあるのじゃ。
頭のチャクラに集中する法なのじゃ。
しかしそれをやると頭に気も意識も集中して眠れなくなったりするのじゃ。
頭もおかしくなり易いのじゃ。
熱で脳細胞が死滅するようじゃ。
気を完全にコントロールできなければやるべきではないのじゃ。
>>315
そじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
318
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/09(火) 21:43:05 ID:1d4drIFg0
>>316
312に↑答えたのじゃ。
そうじゃろう。
直さなければ丹田は揃わないじゃろう。
ヨーガとか気功法とか西式健康法で正すと善いのじゃ。
治れば自然に健康になるからわかるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
319
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/10(水) 08:22:09 ID:TVAxZ1sY0
鬼和尚さん
数息観とか呼吸法を5年ほどやっています。正確な時間は分かりませんが、100時間以上は坐ったと思います。色々なセミナーにも参加しました。
瞑想の本を何冊も執筆している人々に会いに行ったりもしました。
ス*ナサーラとか、
地橋*雄さんとか
他にも色々と会いました。
しかしながら、自分自身の成長が感じられません。むしろ歳を取るとともに、どんどん状況が悪化しています。瞑想も深くならないし、集中力も特につきませんでした。仕事もできるようにならないですし、ポンコツのままです(泣)。
あえて言うなら、肺活量?が増えたような気がします。観察の法は苦手なのであまりしていません。
どうすれば自分自身の成長を感じることが出来るでしょうか?
(私は仕事があまり出来なかったり、劣等感が強かったり、怠け癖があったりします。そんな自分から脱却出来て新たな自己イメージを持つことに至れば、それを継続できて初めて自分自身成長したと感じると思います。)
ここでいままで様々なアドバイスを受けており、アドバイス直後は実践することもありますが、継続がとても苦手です。
よろしくおねがいします
320
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/10(水) 11:57:33 ID:gC7wECUE0
骨格の歪みを治す方法についてですが
スワイショウは効果はありますか?
321
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/10(水) 21:58:10 ID:1d4drIFg0
>>319
成長とは自分に気付くことでしか得られないものじゃ。
自分の性質や状態を見て気付けば、変容が起こり成長するのじゃ。
一度旅に出てみるとよいのじゃ。
旅先から今のおぬしが置かれている状況を見てみるのじゃ。
紙に書いてみたりするのもよいのじゃ。
それが観察の苦手な者にも出来る一番簡単な進歩の方法なのじゃ。
>>320
それも効果があるじゃろう。
前後だけでなく、横とか、体のねじりが入るスワイショウもやるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
322
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/10(水) 22:47:36 ID:uc6hAApM0
319です。
回答ありがとうございます。
四の五の言わずにとりあえず短いたびに出てみます。
ありがとうございます
323
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/11(木) 11:29:52 ID:34vXqpTw0
感情の原因を観て感情が起こらないようにする事と
感情を厭離してしまうのは、
どちらが簡単だと思いますか?
観察も行っているのですが、
根っこの自我に近いものを観れない限りは
膨大な記憶や原因があってあまりに
道程が長過ぎる気がしました。
私は感情が自分の性質で一番ネックだと思っているのでまず感情を厭離してしまいたいです。
感情をある程度厭離出来れば
日常生活の喜怒哀楽程度は煩わされなくなりますか?
厭離の感覚がよくわかりませんが、
感情が起きてもそれが自分のもののように感じなくなれば厭離されたということなのですか?
例えば悲しみが起きても「悲しみがある」と認識はするけど、苦しくはないのですか?
悲しみイコール苦しみではないのでしょうか?
悲しみや怒りがあっても、苦しくはないという感じがわかりません。
それとも厭離されたら
悲しみや怒りも遠くに感じてそれほどダイレクトには感じなくなるのですか?
感情の観察は上手く行かず、(大抵嫌な感情が起きた時のみ観察に励んでしまいますが)、
嫌な感情に浸りっぱなしになってしまいます。
もっと、感情から脱出した高い視点は可能なんじゃないかと思うのですが、
その視点をみつけて揺らがないようにしたいです。
感情をどのように観察すれば厭離出来るのでしょうか?
324
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/11(木) 11:34:51 ID:34vXqpTw0
瞑想や観察は自己への善事になるのでしょうか?
(周りの人にとっても良い存在になりたいという善の心もあれば他への善事にもなるのでしょうか?)
しかしそれによって金銭的に恵まれるといった事は起きないですか?
偶然かわかりませんが瞑想に励んでいた時の売上が良かったのでもしかしてそんな事もあるのかな、とか思いました。
325
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/11(木) 21:48:35 ID:87SUUXN20
自分のことを知るとはどういうことでしょうか?
人間一人ひとりに生まれつき特性があるからそれを知るということですか?
ある者は計算が早く、別のものはコミュニケーションがうまい、ある者は細かいチェックが得意。
人それぞれ生まれつきの強みがあるのですか?
それとも強みは開発することで誰もが身に着けれることですか?
自分を知ると言っても、自分は変化していくものだから知ることが難しいと思います
326
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/11(木) 21:50:08 ID:1d4drIFg0
>>322
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>323
それは人や状況に拠って違うのじゃ。
原因が直ぐにわかれば苦を厭離するのが早いじゃろう。
いつまでもわからなければ時間がかかるじゃろう。
感情が原因から機械的に起こることをただ観察すると善いのじゃ。
喜びの原因から喜びが起こるのを観るのじゃ。
怒りの原因から怒りが起こるのを観るのじゃ。
悲しみの原因から悲しみが起こるのを観るのじゃ。
そのようにして感情が原因から機械的に起こるのを観られれば、感情との同一化もなくなるのじゃ。
それは苦の原因を探して厭離することにも繋がるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>324
なるのじゃ。
他人のためと思えば他人への善事にもなるじゃろう。
起きないのじゃ。
偶然なのじゃ。
少しずつでも布施をすれば金運もつくのじゃ。
無財の七施でもよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
327
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/12(金) 16:30:47 ID:Wb2w8O6I0
鬼和尚はどのくらい修行したら、不動心になりましたか?
328
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/12(金) 20:52:57 ID:9jFuLTV.0
鬼和尚様、いくつか質問よろしくお願いします。
1、自分は男ですが性欲が強いです。もし次人間に生まれたとき女だったとしても性欲は強いままですか?
2、一般的に男は女の何倍くらい性欲がありますか?また愛されたいと思う欲求は女のほうが強いように感じますがどうでしょうか?
3、女は男よりも自我意識が強いですが何故なのですか?また自我意識が強い=煩悩が多いということですか?
4、悟りを求めるにおいて男は女より有利ですか?
5、鬼和尚はあと何年くらいこの掲示板で指導されますか?
質問が多いですがよろしくお願いします。
329
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/12(金) 23:13:58 ID:1d4drIFg0
>>325
それもあるのじゃ。
先ずは性質を知ると善いのじゃ。
強みもあるじゃろう。
弱みもあるじゃろう。
身につけることもできるじゃろう。
変化していくものであることも知ると善いのじゃ。
それを知識として溜めないようにするのじゃ。
今ここでありのままの自分を知ることで変容していくのじゃ。
>>328
一 違うじゃろう。
食べ物に拠っても性欲は強くなったり弱くなったりするのじゃ。
食べ物を減らせば性欲も弱くなるのじゃ。
二 同じ位なのじゃ。
性質とか育ちによるのじゃ。
女子はむしろ庇護を求めるのじゃ。
三 おぬしがそう思うからなのじゃ。
煩悩とは悟りの障害になる心の働きなのじゃ。
悟りを目指さない者には存在しないのじゃ。
四 有利でも不利でもないのじゃ。
強い動機を持つものだけが有利と言えるのじゃ。
やる気が一番大事なのじゃ。
五 七十年位じゃな。
330
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/12(金) 23:41:34 ID:9jFuLTV.0
>>329
ありがとうございます。
331
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/13(土) 19:07:25 ID:czRftzgI0
真我は思考しない、感情を感じないはわかります。さらに認識もしない、五感を感じないでいいですか?
332
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/13(土) 21:51:50 ID:1d4drIFg0
>>330
どういたしまして、またおいでなさい。
>>331
認識はするのじゃ。
認識の主体であるからのう。
しかしそれ自体は認識できないのじゃ。
認識できない認識の主体を探すのじゃ。
333
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/14(日) 07:20:21 ID:czRftzgI0
>331
はい、ありがとうございました
334
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/14(日) 20:39:49 ID:czRftzgI0
真我が認識するということは、真我は五感を感じるということですよね
335
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/14(日) 21:04:08 ID:9jFuLTV.0
鬼和尚様よろしくお願いします。
自分は心の病を慈悲の瞑想で治そうとして本来なら心が大きくなるはずが信じられないほど桁違いに心が小さくなってしまいました。(腹底あたりにあった自我が頭のてっぺんまで巨大化してしまいました、慈悲心を失ってしまいました)
それによって心の病は悪化し、誰からも相手にされなくなり、女からは微塵もモテなくなり、テレビ見ても内容が入ってこない、文章もあまり読めない、アニメ見ても内容が入ってこない、人の話もあまり聞けない、などなどもう想像絶するほどに不幸になってしまいました。何より一番信じられないのがもう永遠に元あった量の慈悲心を取り戻せないことです。何度生まれ変わっても絶対に異性から相手にされない悟りも得られないような人間を繰り返すかと思うと意味が分からないし信じられないし絶望的になります。客観的にみて自分は宇宙一の不幸者なんじゃないかと思ってしまいます。
それで質問ですが宇宙には自分と同じように自滅して心が小さくなった人間(人間以外の衆生)は存在すると思いますか?宇宙レベルでみれば仲間がいるんじゃないかと思って質問させて頂きました。
336
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/14(日) 23:13:48 ID:1d4drIFg0
>>333
どういたしまして、またおいでなさい。
>>334
五感の感覚を認識しているのじゃ。
感じはしないのじゃ。
認識するだけなのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>335
居るのじゃ。
一切衆生には全ての生き物が含まれているのじゃ。
虫も衆生の一種なのじゃ。
そうであるから心が小さいものはこの世に無数にいると言えるのじゃ。
337
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/15(月) 00:58:57 ID:9jFuLTV.0
>>336
ありがとうございます
338
:
天佳
:2021/03/15(月) 09:52:21 ID:I3sTymK20
鬼和尚さま、こんにちは。
以前TwitterとInstagramを削除しましたが、今度はLINEとFacebookを削除しました。
LINEを削除した時は便通がゆるくなる程でした。
過去に変わってきた人との記憶が蘇って、一つ一つのツールを消していくたびに寂しさや執着心がありつつも、その時の私の喜怒哀楽の様子、相手に映る私の様子とさようならをしていきました。
そして、仕事についても三毒から離れよう、やっぱり幸せな基準がちゃんと定まっていないと私自身も他の人も幸せにすることはできないと思い、離れることにしました。そういう意味で、世の中へ再び入り、苦しみを知ったり、幸せとはなにかを考える機会を得ることができたと思っています。
色々なものから離れたことで楽になった感じはありますが、弊害が残りました。
じぶんという存在です。命がとかではなく、何か行動するにも突っかかり?重り?があります。それだけが残っているというか、、、それしかないというか。
最近、テーリーガーターを読んで、励まされました。
精進します。
339
:
天佳
:2021/03/15(月) 09:54:42 ID:I3sTymK20
>>338
×過去に変わってきた
◯過去に関わってきた
誤字訂正します。
340
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/15(月) 20:24:32 ID:9jFuLTV.0
>>336
虫に生まれるのは心が小さい(慈悲が少ない)せいなのですか?悪業のせいではないのですか?
341
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/15(月) 22:00:20 ID:1d4drIFg0
>>337
どういたしまして、またおいでなさい。
>>338
善いことじゃ。
心の苦が少なくなって来たのじや。
更に精進あるのみなのじや。
>>340
両方じやろう。
慈悲が少なければ悪事も多くなるからのう。
善事をつむと善いのじや。
342
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/15(月) 22:12:27 ID:9jFuLTV.0
>>341
ありがとうございます。
343
:
天佳
:2021/03/16(火) 06:20:09 ID:esqfEUM60
>>341
ありがとうございます。
344
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/16(火) 21:15:22 ID:1d4drIFg0
>>342
どういたしまして、またおいでなさい。
>>343
どういたしまして、またおいでなさい。
345
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 00:44:16 ID:ZGjMHve.0
いつも教えていただきありがとうございます。
全体主義を人類全体の利益優先が強要される社会、
個人主義はその反対と定義した場合、
例えば、マスク着用が義務化される社会とされない社会ですが、
これからの社会は、どちらに向かうほうが望ましいと言えますでしょうか?
そのようなことには無関心でいるほうがよいでしょうか?
346
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 17:48:36 ID:gNqBzI/M0
観照とは自我を観ることだとおっしゃっていますが具体的に何を観るんでしょうか?
347
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 19:06:15 ID:rlPBwyHQ0
鬼和尚様
リチャードシルベスターは悟っていますか?
348
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 21:35:43 ID:9jFuLTV.0
鬼和尚様よろしくお願いします。
1、自分は今まで一度も女の子と付き合ったことがありません。今日も彼女がいる人や結婚してる人に劣等感を感じて死にたくなりました。(セックスもしたくてたまらないです)
極度に慈悲心を失った自分はまず彼女どころか人から全く相手にされません。こんな自分でも彼女まではいかなくても相手にしてくれる優しい女の子はいると思いますか?
2、阿難尊者はかなりのイケメンだったようですが仏弟子の中で1番モテてましたか?またお釈迦様とどっちがモテてましたか?
349
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/17(水) 22:31:25 ID:1d4drIFg0
>>345
個人の自由が多いほうが善いじゃろう。
真の悟りを目指すならば無関心で善いのじゃ。
ただひたすら悟りを目指すがよいのじゃ。
>>346
今自分だと認識しているものが実は自分ではないことを観るのじゃ。
それがただの観念でしかないことを確かに観るのじゃ。
名前とイメージだけのものを主体と認識していたと確認するのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>347
無我は体験したのじゃ。
小悟までは行っているのじゃ。
その先に大悟があると知らないのじゃ。
350
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 22:44:55 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。小悟までなんですね。それでも羨ましいですが
351
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/17(水) 22:55:24 ID:1d4drIFg0
>>348
一 いるのじゃ。
しかし、この地域では女子は自分から積極的に男子に声を掛けてはいかんという風習があるのじゃ。
そうであるからおぬしが積極的に女子に声を掛けていかなくてはいかんのじゃ。
おぬしわ待っているのじゃ。
女子の友が百人できれば一人か二人はおぬしと付き合おうという者もいるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
二 アナンは一番もてたのじゃ。
お釈迦様はもはや年であるからさほどもてなかったのじゃ。
352
:
天佳
:2021/03/17(水) 23:47:18 ID:06My1/Ww0
鬼和尚さま、こんばんは。
電話やメール、インターネットについてです。
SNS断ちをきっかけに手放していくことが結構楽なんだと思うと、上記のツールも手放せたらもっと楽になるのかなと思う反面、正直にいうといまの世俗で生きていくには少しは必要なのかなと思う部分もあります。
また、解約すると遠くに住む両親が災害や緊急で連絡が取れなくなることを不安だからと言われました。(あまり座禅の話はしていません)
その存在があるけれど我慢するのと、ないからいいやとなるのでは精神的に苦痛の大小は異なるとは思います。そして、他人よりも自分の務めを大事にしなさいという言葉もあり、なんだか迷ってしまいました。
この3つのツールとどう関わっていけば善いと思われますか?
両親を言い訳にわたし自身がこの3つのツールから離れたくないと思っている部分もあると思います。
353
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/17(水) 23:53:43 ID:9jFuLTV.0
>>351
確かに自分は待ってるだけです。実践が重要ですね。ありがとうございました。
354
:
天佳
:2021/03/18(木) 00:09:04 ID:06My1/Ww0
>>352
両親に
インターネットは災害の情報など何があるか分からないから得れるようにしておいてほしいとも言われました。
なんだか自分で決断したりする思い切りや勇気が足りないなと思ってしまいます。
355
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 00:14:17 ID:gNqBzI/M0
ありがとうございました
356
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 00:22:02 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
人間の欲望を捨て、神々の誘惑を離れ、いかなる執着にもとらわれない者。その者を私はバラモンと呼ぶ。 ウダーナヴァルガ
神々の誘惑とは何でしょうか?
357
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 07:27:40 ID:tAolX2QY0
鬼和尚さま、おはよう御座います。
私は読経が好きで色んなのを読み込んでいるのですが、在家は手を出してはいけない
というのが時々あります。
特に理趣経と般若経典で金剛経の次の大般若理趣分ですが、
読みたくて仕方なく読んじゃってます。
そんなことで障碍があると思いますか?
わたしは意識が肉体という家からの束縛を抜けた体験のあるものこそ出家だと思うのですが、、、
358
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 11:00:14 ID:ZGjMHve.0
>>349
教えていただきありがとうございます。
このところ、世界中で全体主義の傾向が、一部の人たちの扇動によって醸成されているように感じます。
本来自己などないのに、個人の自由が多いほうが善いのはなぜですか?
全体主義は、一人は万人のために、万人は一人のために、などと耳触りがよいです。
359
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 14:54:04 ID:VY7HmgCU0
ヨーガ・スートラと仏陀の教えはどちらが古くからあるのですか?
お釈迦様はヨーガは行っていなかったのでしょうか?
お釈迦様が仏教の起源で、ヨーガはもっと古くからあるようなイメージなのですが、ヨーガだけでは悟れる人が少なかったのでしょうか?
360
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 15:07:39 ID:VY7HmgCU0
観念とは記憶にあるものですか?
そうすると自己も記憶にあるのでしょうか?
361
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 15:31:27 ID:O9WE7hlA0
縁起の法による観察方法についてですが
名色とは観念の事なのですよね。
観念までは観ることが出来るものもあるのですが
その先の識以降も観ることが出来るものなのですか?
認識する働きを観るのはどのように行うのですか?
寝起きなどに目に見えている物が何かわからない時は、
識別作用が遅れているものと捉えて良いですか?
物が認識出来ないと不安になったりします。
そのうちに思い出してそれが何かわかるけどどうやって分かるようになったか詳細は見れていません。
一応識を見れかけてはいるのでしょうか?
識を観れるようになれば、
例えば林檎を林檎と認識しない、ということが可能になるのですか?
それ以降の行はよくわからないのですが、
行と識はどう違うのでしょうか?
362
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 19:09:51 ID:czRftzgI0
ヘルメス・J・シャンブは悟っていますか?
https://youtu.be/3T3s381NPCU
363
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 21:36:53 ID:gNqBzI/M0
346です。肉体や思考や感情全て含めて自分じゃないという感覚にならなければ観照とは呼べないんでしょうか?
現状の自分は思考が湧いて、思考を観ると、それは自分じゃない、と感じるんですがそれはまだ観照とは言えないのでしょうか?
364
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 21:49:45 ID:1d4drIFg0
>>350
そうじゃ、おぬしも実践して大悟徹底の境地を目指すのじゃ。
またおいでなさい。
>>352
>>354
必要な時だけやるとよいのじゃ。
必要ではないならば使わないようにするのじゃ。
そして修行に励むと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>353
そうじゃ、どんどん女子の友達を作るのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>355
どういたしまして、またおいでなさい。
365
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 22:03:31 ID:1d4drIFg0
>>356
天の世界に生まれることなのじゃ。
それは安楽と快楽の多い世界なのじゃ。
そして人の世界より寿命が長い故に多くの者が憧れ、誘惑されるのじゃ。
そのような世界では真の悟りを求める意欲もなくすから、悟りを求める者は囚われないようにしなければいかんのじゃ。
それもまだ不死の境地ではないからのう。
>>357
何も障碍はないのじゃ。
勿体をつけているだけなのじゃ。
安心してどんどん読むと善いのじゃ。
>>358
自由が完全になければ修業することもできないからなのじゃ。
全ての者が毎日長く働かされるのでは悟りを得るために修業することもできないのじゃ。
そうであるから個人主義がよいのじゃ。
>>359
お釈迦様のほうがふるいのじゃ。
行っていたのじゃ。
ディヤーナもヨーガといえるのじゃ。
インドの修行者はみんなヨーガをしていたといえるのじゃ。
少ないじゃろう。
ヨーガには集中の法が多いからなのじゃ。
観察があれば速やかに悟りも訪れるのじゃ。
366
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 22:09:16 ID:1d4drIFg0
>>360
観念は記憶に拠って生み出されるものじゃ。
自己も記憶から起こるものじゃ。
観察して確かめるのじや。
>>361
観ることができるじゃろう。
なにかものを観た時、名前が思い浮かぶのを観るのじゃ。
イメージも起こるのを観るのじや。
しかしそれは自分が在れば難しいことじゃ。
遅れているのじゃ。
まだ観れていないのじゃ。
その働きが遅れているとわかつているだけなのじゃ。
そのようなこともできるのじゃ。
行は分別の働きなのじゃ。
識は記憶にある観念からものごとをあてはめて識別する働きなのじゃ。
367
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/18(木) 22:11:39 ID:1d4drIFg0
>>362
悟っていないのじゃ。
コスプレおじさんじゃな。
>>363
そうじゃ、全ての自分が消えるのじゃ。
思考だけでは観照ではないのじゃ。
肉体とか感情とか記憶とか全てから自己同一化がなくなるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじや。
368
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/18(木) 22:39:21 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。天の世界と言えばお釈迦様がアーナンダに天の世界の美女を見せてアーナンダがこの世の美女がブスに見えるようになったとかそういうエピソードのあれでしょうか。
私はさっさと悟って死にたいので天の世界には惹かれませんね…不老長寿を望んでる人は誘惑される世界なのでしょうか
369
:
天佳
:2021/03/19(金) 08:34:44 ID:06My1/Ww0
鬼和尚さま、おはようございます。
ありがとうございます。必要な時だけ使います。
スマホの利用時間が圧倒的に変わり、自分を見る時間が増えてきたからなのか、善事をすることや自分を知ることが前より楽しくなってきました。
今回のような些細なことで憂いてしまう時があるけれど、鬼和尚さまの言葉やスッタニパータなどのことばが日常で頭に浮かんで、以前よりも雑踏の中にいても道から逸れすぎないように自分を守ってくれる感じがしています。
元々自信がない人間なので、少しでも成長していると心で思いながら、これからも精進します。
370
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/19(金) 10:49:37 ID:ZGjMHve.0
>>365
教えていただきありがとうございます。よくわかりました。
ブログの記事「大樹の例え」(2015年4月)を拝読させていただいたところ、
<ここで葉の一枚が意思を持ち、自分だけが得をしようと日の光を独占し、
他の葉の迷惑も考えずに広がったならば、樹はその葉をむしろ落とそうと思うじゃろう。
一枚の葉のために全体が迷惑すれば、樹の意識はそのように働くのじゃ。>
とあります。
葉の一枚が、悟りを得ようと自分だけ働かずに修行に専念した場合、
樹の意識はどのように働くものなのでしょうか?
一方、現在、数十人のひとたちが世界の富の半分を独占しているとの話もありますが
このような人たちは今後どのようになっていくと考えられますでしょうか?
371
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/19(金) 16:33:30 ID:gNqBzI/M0
なるほど、100%自己同一化の観念を厭離してなくても観照は起こるものですか?
例えば「記憶が自分だ」という観念は残っていても肉体や思考などは既に厭離されていて80%自己同一化が厭離されていたら、それで観照が起こるということもありますか?
372
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/19(金) 16:36:22 ID:gNqBzI/M0
80%というのは様々な自己同一化の観念を寄せ集めたうちの80%という意味です。
373
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/19(金) 23:30:53 ID:1d4drIFg0
>>368
そうじゃ、それが天なのじゃ。
誘惑されるのじゃ。
それもまだ不死の境地ではないとわからんのじゃ。
空海も言っているが天もまた死のある世界なのじゃ。
不死の境地に到達するまで進むのじや。
>>369
善いことじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>370
ただ見守るだけなのじゃ。
善悪を超えた行ないであるからのう。
全ての財産を手放して死ぬだけなのじゃ。
それ以外はありえないのじゃ。
374
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/19(金) 23:44:47 ID:1d4drIFg0
>>371
そうじゃ、全ての同一化を厭離しなくてよいのじゃ。
主に自分が自分と強く感じているものが厭離されれば他は自然に離れるのじゃ。
それではできないじゃろう。
それを主として自分と認識しているからのう。
誰でもそのような主として自分と認識するものへの囚われがあれば観照は難しいのじゃ。
それが自我の滅を感じて邪魔するからのう。
実践で確かめるのじゃ。
375
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/20(土) 00:49:35 ID:gNqBzI/M0
わかりました。
ちなみに記憶の観察というのがうまくできません。
過去の情景を思い浮かべてそれのどの部分を観察すればいいのでしょうか?
376
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/20(土) 10:58:53 ID:ZGjMHve.0
>>373
わかったような気がします。もともと善も悪もないのですね。
また、財産やら権力やらを必要以上に集めてみても結局は虚しいですね。
これはよくわかりました。
教えていただきありがとうございました。
377
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/20(土) 21:55:03 ID:1d4drIFg0
>>375
自分が記憶に拠ってあることを観るのじゃ。
記憶を持つ自分、記憶していることが自分という観念を追求してみるのじゃ。
記憶の本体とか、記憶の主体と思っているものを観るのじゃ。
そのようにどこまでも自分を追及していくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>376
そうじゃ、全てを捨てて己を追求するのが道であるからのう。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
378
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/20(土) 23:13:33 ID:gNqBzI/M0
そういうことか。記憶しているのが自分という感覚を観察により厭離できました。
何度も何度も観察しているうちに気付いたら記憶しているのが自分という感覚がなくなっていました。
379
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/21(日) 00:16:52 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情に従ってこの苦しみが起こる。愛情から禍(わざわい)いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。 スッタニパータ
この交わりとはセックスのことでしょうか?
それとも人付き合いのことを言っているのでしょうか?
380
:
崇蓮
:2021/03/21(日) 09:04:15 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。
今朝夢の中で、知らない男の子が自分のミスを上司にバレないように隠した事に、可哀想に思い私も加担して嘘をつきました。
結局、嘘はバレてしまったのですが、その報いのように大きな蜘蛛が私の首の辺りから入ってくるというような内容で、叫んで目が覚めました。
以前は自分の意見を娘に押し付ける夢を見たのですが、
これは私がまだ嘘をついたり、相手に意見を押し付ける人間だからこういう夢を見るのでしょうか?
381
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/03/21(日) 21:15:18 ID:1d4drIFg0
>>378
善い気付きなのじゃ。
厭離が出来たのじゃ。
そのように自分が自分と認識するものをどこまでも追及して厭離していくとよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>379
一般的な人付き合いじゃな。
愛執は男女の間だけではなく起こるものであるからのう。
親子友人仲間意識の愛も在るのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>380
それもあるじゃろう。
他人に囚われすぎることを警告しているのかもしれん。
それが自分の欲求から起こることを観るのじゃ。
他人のためではなく、自分のための行ないであると気づくのじゃ。
実践あるのみなのじや。
382
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/21(日) 21:49:56 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。修行には今で言うぼっちが良いのでしょうか。
経典には「修行友達ができるのは素晴らしい」みたいなことも書いてありますが
383
:
崇蓮
:2021/03/21(日) 22:21:10 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
自分の為の行いだとわかってるつもりなんですが、わかっていないという事なんですよね。
観察を続けます。
鬼和尚さまにアドバイスをいただき、4回ほど散歩に行きました。
一人で歩いていて、突然泣いてしまう事もありましたが、4回目は少し散歩の気持ちよさがわかりました。
歩いていて、自分の心を整えるのも修行の一環だという事を思い出しました。
出来る限り行っていこうと思います。
384
:
避難民のマジレスさん
:2021/03/22(月) 00:56:47 ID:gNqBzI/M0
でも記憶への自己同一化なんて私にとってはとても微小な自己同一化だと感じました。肉体や思考、セルフイメージなどへの自己同一化の方がドロドロと濃いと思いました。
それらの方がガッチリ自分だという思いが強かったですから。
だから鬼和尚は悟る前もうすでに記憶への自己同一化しかなかったというのが驚きです。
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