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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
105
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/09(火) 17:49:40 ID:jEpHNbTA0
ナポレオンヒルの成功哲学というのをWebで少し読んだのですが、性エネルギーの転換という言葉がありました。
ヨガなどでも性エネルギーについての話がよく出てきますが、性エネルギーを害なく転換?するには何をしたら良いのでしょうか?
グルジェフは、他のセンターが違うエネルギーを使うことは良くない事だと言っていたので、それも気になります。
単に我慢をするだけでは心身に悪いのでは無いでしょうか?
私も、性欲が溜まるとイライラしたりネガティブになってくる事があります。
そもそも性エネルギーとは性欲の事ですか?
性欲を観察すると股間の辺りに熱感のようなものを感じますがそれが性エネルギーであり、知識による観念などから、性欲として認識されているのでしょうか?
106
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/09(火) 18:11:46 ID:jEpHNbTA0
エネルギーについて色々疑問なのですが、
丹田から発生する気と
性エネルギーは違うのですよね?
丹田はチャクラともまた違うのですよね?
性エネルギーは第2チャクラから発生するものなのですか?
チャクラとはエネルギーの出入口、通り道?なのでしょうか?
性エネルギーもクンダリーニを上昇させるのに役立つようですが、
クンダリーニが上昇したら、サマディになるのですよね?
クンダリーニが頭を突き破って出ていったら、
サマディに至ると以前教えて頂きましたが、
その後の心身にも何か変化は起こりますか?
以前頭頂で引っかかって出ていかなかったのですが、
それは頭頂のチャクラが詰まっているからなのでしょうか?
107
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/09(火) 18:15:35 ID:jEpHNbTA0
エネルギーを操れるようになったり、クンダリーニが上昇したとしても、
人格や人生は変わらないのでしょうか?
それともガラリと変わって来ますか?
例えば恐怖症は治ったり、智恵が湧いて出て来るようになり、オーラのようなものが強化されて人からも一目置かれやすくなったり、心身が強化されて活動力が上がったり、ビジネスで成功しやすくなったり、
物事の本質が見えるようになったりなど。。
108
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/09(火) 18:49:45 ID:w.ItkDtU0
わかりました、ありがとうございました。
109
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/09(火) 19:08:31 ID:jEpHNbTA0
悟りを得る事と善悪の行為は関係無いのでしょうか?
悟りを得た人を多く知っている訳では無いのですが、それなりに裕福だったり環境が良かった人が多いのではと思いました。
生まれの身分が低く貧しく犯罪を犯して生きて来たような人でも悟りを得た例などはあるのでしょうか?
110
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/09(火) 19:28:11 ID:h5P9mv0k0
睡眠時間5時間程度なのですが、スマホの睡眠チェックアプリに
1時間ほどいびきが記録されていました。
特別、体の不調は感じられないのですが、なにか改善したほうがいいのでしょうか?
111
:
龍閃
:2021/02/09(火) 21:44:29 ID:cPQMP3CM0
気の訓練なしにサマーディに入るのは難しいですか。
112
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/09(火) 22:21:40 ID:1d4drIFg0
>>102
良くも悪くも無いのじゃ。
囚われれば苦になるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>103
悪事ではないのじゃ。
まだ実行していないからのう。
>>104
そうじゃ、姿勢を正すのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>105
ヨーガでは呼吸法を使うのじゃ。
性エネルギーを熱のエネルギーに換えられるのじゃ。
更にそれをチャクラに導くのじゃ。
熱に換えればよいのじゃ。
性欲ではないのじゃ。
精力とはいえるのじゃ。
それが精力なのじゃ。
精力が性欲を引き起こすのじゃ。
113
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/09(火) 22:31:17 ID:1d4drIFg0
>>106
丹田から発生する気は既に熱エネルギーになっているのじゃ。
丹田はヨーガではカンダの座というのじゃ。
チャクラとは違うのじゃ。
睾丸や卵巣から出るのじゃ。
エネルギーを変換したり出入りしたりするのじゃ。
姿勢が正しければサマーディに入るのじゃ。
姿勢が正しくなければ頭痛や熱中症になったりするのじゃ。
映像が見えたりするじゃろう。
体が強くなるじゃろう。
それはチャクラではなく頭頂が開いていないからなのじゃ。
開くようにイメージすれば開くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>107
人に拠って違うのじゃ。
変るものもいるのじゃ。
変らないものもいるのじゃ。
そんなには変らないのじゃ。
万能のエネルギーではないからのう。、
>>108
どういたしまして、またおいでなさい。
114
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/09(火) 22:48:23 ID:1d4drIFg0
>>109
少しはあると言えるじゃろぅ。
アヒンサーは人を999人ころしても悟りを得たのじゃ。
身分は関係ないのじゃ。
>>110
右を下に横向きに寝ると善いのじゃ。
お釈迦様も勧めているのじゃ。
獅子の眠り方なのじゃ。
>>111
姿勢を正しくすればすぐに入れるのじゃ。
気を上手く使えば入り易くはなるのじゃ。
それも姿勢が悪いと入れないのじゃ。
姿勢が大事なのじゃ。
115
:
龍閃
:2021/02/10(水) 16:31:28 ID:cPQMP3CM0
横になって瞑想するときは、枕を使わない方が良いですか。
116
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/10(水) 20:02:11 ID:jQXQ.Ey60
頑張ってお金持ちになってもお金はあの世まで持っていけませんが、死ぬ前にそのお金を困っている人のために使い、功徳を積むことで、来世での良い報いという形でなら持っていけると言えますか?
117
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/10(水) 21:18:15 ID:1d4drIFg0
>>115
枕は使ったほうがよいのじゃ。
頭がなるべく体と一直線に成るようにするとよいのじゃ。
そうすれば気が頭に上るのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>116
そういえるじゃろう。
来世に功徳を積むのじゃ。
それが最も確実な金銭の守り方と言えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
118
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/10(水) 22:49:59 ID:UpD4.aRU0
明日から4日間の自宅接心をします。
119
:
龍閃
:2021/02/10(水) 23:05:40 ID:cPQMP3CM0
ありがとうございます。横になって瞑想することがあるのですが、
どのようにすれば改善できるか考えているところでした。
それではあまり高い枕でない方が良いのでしょうか。
高藤聡一郎の仙道の本を読んでやってみようと思うのですが、
最初の方に書いてある気を感じる訓練をすっ飛ばして、
呼吸法や小周天の練習からはじめても問題ないでしょうか。
120
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/11(木) 04:31:10 ID:ZlZ6/t1g0
現世の記憶や知識、技能を来世に持ち越す方法はありたすか?
121
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/11(木) 06:38:34 ID:ZlZ6/t1g0
万有引力の法則とか生まれ変わりの法則エネルギー保存の法則などは、何故存在するのでしょうか?
誰かが作ったのでしょうか?
例えば万有引力の法則が働かない世界もあるのでしょうか?或いはこのような根本法則が急に変化し、宇宙の秩序が崩壊したりすることがありますか?
122
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/11(木) 21:30:21 ID:eG7mNqQs0
日常生活の中で観察をしていきたいのですが、どのようにして行けば良いでしょうか?
ひたすら観察を心掛けるようにするしか無いのでしょうか?
観察しよう、と思っていても、
例えば何か物音がしただとか、
話しかけられた、とかになると、
瞬時に観察の視点が失われてしまいます。
そのうちに、観察の事は忘れて、
思い出すのは数時間後、といった事もあります。
それでも観察の視点を思い出してすぐ戻る様にして習慣化して行けば良いでしょうか?
観察の視点が無い時はどうなっているのかというと、思考だとかに自己同一化?していて夢中になっているような状態です。
123
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/11(木) 21:46:21 ID:1d4drIFg0
>>118
善いことじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>119
自分の肩の高さにあった枕が善いのじゃ。
背骨と頭がなるべく真っ直ぐに成るようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
それは問題があるじゃろう。
気を感じなければ気をコントロールすることもできないのじゃ。
ちゃんと気を感じるところからやるとよいのじゃ。
>>120
今もできているじゃろう。
ただ思い出せば善いのじゃ。
記憶をどんどんさかのぼって生まれる前を思い出すのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
124
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/11(木) 21:48:55 ID:1d4drIFg0
>>121
観念があるからなのじゃ。
おぬしが今ここで創っているのじゃ。
おぬしがその世界を創ればあるのじゃ。
おぬしが死ねば全てのおぬしの世界は崩壊するのじゃ。
>>122
そうじゃ、ひたすら観察するしかないのじゃ。
思い出して観察すると善いのじゃ。
そうすれば習慣になってできるようになるのじゃ。
そのような時も思い出して観察に戻ると善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
125
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/12(金) 19:16:12 ID:1QHAiUWA0
気分が落ち込んだり逆にスッキリするのは
例えばピアノのドの鍵盤を押すとドの音がでるようなもので
こういう場合にはこういう反応をするというような
単なる習慣と言いますか反応でしかないと見えました
126
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/12(金) 20:44:32 ID:Pei9acVg0
鬼和尚さま、こんにちは。
私は働くこと・生きていくことへの恐怖心から大学卒業後ほぼ引きこもり生活を送っていました。
その間、強迫的な恐怖心と自分への不甲斐なさから、あらゆる娯楽などを拒絶する心に囚われたまま、
つい無意識的に死に関する思考や厭世観や仏道修行に傾倒し過ぎてしまいました。
その結果、周囲のあらゆるものに意味や喜怒哀楽を感じない状態になってしまいました。
人生の意味が消失しそうで、このままの状態が進展することが恐ろしく、もがくような非常な不安と苦しみを感じています。
これを受け入れることができず精神科を受診して入院することが決定しました。
悟りたく無いという心があるのですが、元の喜怒哀楽のある状態に戻れるのでしょうか。
もうどうしようも無くて困っております。
やはり一旦は元の状態に戻りたいのですが、もう二度と戻れないような気もしています。
しっかり働いて両親に報いるためにも、元の状態に戻りたいです。
127
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/12(金) 20:46:10 ID:Pei9acVg0
↑本当に物事に意味を感じる心が無くなってしまったかのようです。
そこまでするつもりは無かったのにどうしてこうなったと後悔しています。
128
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/12(金) 23:12:55 ID:1d4drIFg0
>>125
そうじゃ、自動反応なのじゃ。
そこに自分は無いのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>126
戻ろうと思えば戻れるのじゃ。
その恐怖に立ち向かうのじゃ。
逃避せずに見るだけでそれは半減するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
129
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/13(土) 05:17:48 ID:ZlZ6/t1g0
126さん
よくわかります。
私も似たような所があり、大学時代は宗教や仏道修行に明け暮れました。
しかし、私が信じている宗教がわりかし世俗を肯定する世界観だったせいか、そこまで禁欲的にはならず、そこそこうまくいったような気がします。
結局、私は鬼和尚仏教を含め、様々な宗教や思想、哲学を満遍なく学んでいいとこどりをしている訳です。
130
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/13(土) 05:23:05 ID:ZlZ6/t1g0
鬼和尚。遡っても2歳までの記憶しか遡れないです。逆に鬼和尚の神眼で私が前世何をしていたか見てもらえないでしょうか?
前世の死ぬ寸前に何をしていたかだけでもわかれざ思い出すきっかけになるかと
131
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/13(土) 22:12:41 ID:1d4drIFg0
>>130
それにはおぬしの今世の環境が反映されているのじゃ。
生まれたときの環境が特に反映されるのじゃ。
詳しく書いてみると善いのじゃ。
132
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/13(土) 22:23:52 ID:ZlZ6/t1g0
生まれたときの環境ですか?
地方都市の、やや名士の家に生まれました。
父方は実業家や政治家が多く母方は公務員や教育関係の仕事についていました。
父方は武道との関わりが深く、母方はインテリタイプが多いですかね。
両家は余り調和はしていませんでしたね。
133
:
蓮恵
:2021/02/14(日) 01:04:43 ID:9fglb7a20
鬼和尚様
最近、幸福否定理論なるものを知りました
人ら潜在的に幸福(人間的成長、人生に対する喜び)を否定するような意志を潜在的に持っているとの理論です。
そのため成長の機会や幸福を感じると、それに抵抗するような反応が心身に生じるとのことでした。
極端な例であれば、自分の幸福を否定するために犯罪を犯すようなことでしょうか
ttps://note.com/forestpub/n/n8e7749dbd5fc
① 自分が幸福に向かう時に、あるいはすでに幸福が訪れている時
② その喜びを意識にのぼらせまいとする強い力が働く
③ その時に、心身症と言われる疾患に見られる症状や異常行動が一時的に生じる
幸福否定の意志は無意識に働き、巧妙に隠れるとのことです(幸福に対する抵抗があるなどと、受け入れられる人間は少ないでしょう)
鬼和尚様の考えをお聞かせていただきたいです
134
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/14(日) 11:56:26 ID:1QHAiUWA0
うつ病の治験薬を服用し始めました。
その副作用だと思いますが、
あれ、さっきまで何してたっけ?
ということが頻繁にあります。
これは時間の観念がない状態を体験できているのではないかと思います。
135
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/14(日) 15:11:32 ID:IgocChfU0
丹田を揃える感覚というものが一向に掴めません。
丹田はどれくらいの大きさでしょうか?
それぞれの丹田の位置を知覚することは出来ますか?
揃った時の頭の中に生じる快の感覚は強いものですか?
なんとなく心地よいかも?でも気のせいかも?位では揃っていないでしょうか?
ピッタリ揃わないと、数ミリでもどこかズレていたらダメなのでしょうか?
完全に揃わなくとも正しい姿勢に近づくと快感が強くなったりもするのですか?
快の感覚の想像がつかないですが、擬音で表すとビリビリ来るような感じのものですか?ジワーっと言う感じですか?
136
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/14(日) 17:01:29 ID:5RSFlgSc0
背筋を伸ばして揃える時、
足や手の形は楽であれば何でも良いのでしょうか?
足と手を組む事にも気を巡らせる意味があるようですが、サマディ に入る為に必須では無く、
やれるならやったほうが良いけど
拘る必要は無いといった感じでしょうか?
私は普段椅子に座って作業しているので、
作業の合間に休憩がてら椅子に座ったまま肘掛けに手を掛けながら瞑想しても、問題無いでしょうか?
137
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/14(日) 17:34:38 ID:5ZHkm9Sw0
鬼和尚さん
鬼和尚さんのブログの「人形の喩え」に、
「 因縁を観察する法では、自分があるという観念から刺激に対して好悪の感覚が起こり、それが愛別離苦とか、怨憎会苦等の苦に繋がると観察するのじゃ。
それによって我という認識が、苦の元になっていることを気づかせるのじゃ。
これによってただ言葉で話しても実現できない自我の厭離が可能となるのじゃ。」
という文章があるのですが、私は今ちょうど、自我があるから苦が起こることを観察しています。
大きな苦があって、その原因が観念の自分にあるからです。
その自分はただの観念なのに、大きな苦になっているので、この苦をなくしたいからです。
そのあとどうしたら、ブログにあるような自我の厭離に進めるのでしょうか?
ブログの文章だけでは理解しきれなかったので、教えてください。
よろしくお願いします。
138
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/14(日) 23:08:49 ID:1d4drIFg0
>>132
白い衣を着ているのう。
医者ではないようじゃ。
何かを研究していたようじゃ。
死ぬまで本をよんでいたのじゃ。
>>133
それはまだ考えが浅いのじゃ。
人は自己イメージに沿った生き方をする故に自己イメージが矮小な者は幸福を拒否するのじゃ。
自己イメージが健全であると成功するのじゃ。
それが本当ならば世の中に成功するものは居ないということになるのじゃ。
サイコサイバネティックを学ぶと善いのじゃ。
>>134
記憶がおかしいようじゃ。
時間は元々ないものじゃ。
更に自分を追求するのじゃ。
139
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/14(日) 23:13:30 ID:1d4drIFg0
>>135
直径十センチぐらいじゃな。
快は強いのじゃ。
少しは揃っているのじゃ。
大体で善いのじゃ。
快の強さに拠ってわかるのじゃ。
いつのまにか来るものじゃ。
>>136
何でも善いのじゃ。
拘らなくて善いのじゃ。
問題ないのじゃ。
姿勢を正して日々実践することが大事なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>137
その観念の自分を観察するのじゃ。
それもまた原因から起こるものじゃ。
原因がある時にそれは起こるじゃろう。
原因が無い時には起こらないじゃろう。
それをありのままに観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
140
:
132
:2021/02/15(月) 00:18:25 ID:ZlZ6/t1g0
何かの研究をしてたんですかね。全く覚えがない。白衣なのか、白い着物なのか。
白衣なら科学者でしょうかね。
本好きなのは今も変わらないですがね。
141
:
132
:2021/02/15(月) 16:58:01 ID:3VgSkIyI0
人間の魂とは、東洋哲学で言う「気」とか「プラーナ」のことであり、プラーナが身体を出入りしているだけだとしたら、死や生も個人も他者も無い世界となりますが、そんな感じですかね。
しかし、すると「前世の記憶」とかが何なのかが分からなくなってくる。
142
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/15(月) 19:16:49 ID:2PJWwhYQ0
鬼和尚は末那識、阿頼耶識を仮設されているとのことですが、
普段から無認識というわけでは無いと言うことでしょうか?
対象の無いサマーディ(無相)あるいは涅槃に入らないと、再び無認識にはならないということでしょうか。
仮設されたものであるから無為に座せば自然に落ちていくという感じでしょうか?
143
:
137
:2021/02/15(月) 21:20:47 ID:7nGZKOJ20
>>139
鬼和尚さん、ようやく意味がわかりました。
ありがとうございます。
その観念の自分とは、現実には記号のマークです。
つまり、ゲームの中にあるアバターみたいなものです。
それなのに、それが自分に思えます。
そして、苦の元になります。
なぜ、その観念の自分が起こるかを観察すると、「その記号は、こういう意味を持つものだ」というようなイメージによって、起きている気がします。
でも、それがあまりに当たり前過ぎて、そのイメージがない時を想像しにくいです。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
144
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/15(月) 21:34:54 ID:1d4drIFg0
>>140
何度も記憶をさかのぼってみると善いのじゃ。
いつか思い出すじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>141
それもまた幻想なのじゃ。
映画を次々に見ているようなものじゃ。
個我の幻想から生まれた幻想なのじゃ。
>>142
それは阿頼耶識を使っているだけなのじゃ。
本来全て無認識なのじゃ。
阿頼耶識も人と話すための道具として使うのみなのじゃ。
なにか本体があって阿頼耶識になったりならなかったりするのではないのじゃ。
145
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/15(月) 21:52:05 ID:1d4drIFg0
>>143
寝ている時にはイメージは無いじゃろう。
赤子の時にもイメージはなかったじゃろう。
父母未生の自己を見出せばそこに自分が起こらないことを観察できるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
146
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/16(火) 01:01:54 ID:w.ItkDtU0
https://youtu.be/UEPIg2CWRuM
上の動画ではサマディの入り口ですでにとんでもない奇妙奇天烈な体験が起こると言っていますがいまだ初禅の私はそんな体験したことありません。私の思ってる初禅は初禅じゃないということでしょうか?
質問2
動画の方が言うそうしたすごい体験というのは第何禅で起こるものなんですか?
147
:
132
:2021/02/16(火) 04:38:18 ID:v6Vl1mIg0
>>141
それもまた幻想なのじゃ。
映画を次々に見ているようなものじゃ。
個我の幻想から生まれた幻想なのじゃ
それとは、生まれ変わりの事ですよね。
魂が「気」のようなものだとすると、不死とか悟りのようなものが何となく実感は出来ますね
148
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/16(火) 18:25:13 ID:w.ItkDtU0
以前どこかで鬼和尚が
「観察するには二禅くらいの集中力が欲しいのじゃ」
みたいなことをおっしゃっていましたが、二禅並みの集中力って相当じゃないですか?
私はまだ二禅すら行ったことないですよ。一度二禅に行けるようになってから観察に再取り組みした方がいいですか?
149
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/16(火) 19:09:14 ID:czRftzgI0
これは本当ですか?
http://www2.memenet.or.jp/~iyashi/tamasilevel.htm
http://www2.memenet.or.jp/~iyashi/reberukani.htm
150
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/16(火) 22:05:21 ID:1d4drIFg0
>>146
それは嘘であるから信じなくて善いのじゃ。
にせものが多いから気をつけるのじゃ。
起こらないのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>147
そうじゃ、プラーナがアートマンであるとヴェーダでも述べているのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>148
それも日々の実践で容易になるのじゃ。
肝心なのは観察している時に雑念に囚われてしまわないことなのじゃ。
雑念に囚われなくなったら観察すると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
151
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/16(火) 22:07:08 ID:1d4drIFg0
>>149
嘘なのじゃ。
でたらめなのじゃ。
にせもののグルが多いから気をつけるのじゃ。
152
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/16(火) 22:18:03 ID:w.ItkDtU0
ありがとうございました。惑わされずに座禅を続けます。
153
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/16(火) 23:04:44 ID:Jusu/IlU0
体験全てが空であると自覚している状態が小悟で、その自覚すら捨てられた状態が大悟ですか?
154
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/16(火) 23:33:01 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
この霊能者アバドン @Abaddon__Shaman
という方は悟っていますか?
悟りは神魔全光と言われていますが
155
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/17(水) 10:14:09 ID:It0uZehQ0
息を数えようとすると意識的に息をする形になって苦しくなります。数えずに息を見るだけでも効果はありますか?
156
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/17(水) 10:39:31 ID:It0uZehQ0
あと横になってやってるんですが、ゆくゆくはちゃんと座ってやんないとだめでしょうか
157
:
132
:2021/02/17(水) 13:17:47 ID:D1MH1dIQ0
プラーナがアートマンだとして、我々の肉体が入れ物だとすると、肉体が壊れてもアートマンはブラフマンとして存続するが、プラーナは電気のようなもので、人間の肉体を手にいれないと高度な精神活動は出来ないわけですよね。
毎朝、魚を食べると魚のプラーナが補充される。
このように常に循環滞留しているのが我々の世界で、このような宇宙の大循環を悟るのも人間の体にジョイントしないと悟れないわけですよね。
たまたま、我々は、動物のからだに入ると、神経が及ぶ範囲を自分だと錯覚してしまう。
また、「精神」のようなものも生じるが、これも、たまたま、人間の身体に入ると、そのような映像が生じてしまうのだと。
テレビのスイッチを入れるとテレビに映像が流れるように。
これが悟りですかね?
158
:
132
:2021/02/17(水) 19:24:52 ID:v6Vl1mIg0
プラーナに人生の記憶が染み着く事があるの?
仏教では薫習とか言うよね。
鬼和尚は、プラーナに染み着く記憶を読み取って前世当てをしてるの?
159
:
132
:2021/02/17(水) 19:46:18 ID:v6Vl1mIg0
インド哲学の話で言うと、 プラーナもタマス・ラジャス・サットバの三種類の性質を持っていると言う。宇宙は気に満ちているが、筋肉にも凝りがあったり、ゼラチンにもダマがあるように、気の濃縮部分が霊(たましい)で、しかも、霊には情報が蓄積していく性質がある。
肉体を失って霊になったとしても、稀薄な気に戻る訳ではなく、霊として固有性を維持し続ける。
とは言え、具体的な個人的な記憶は失っており、タマス、ラジャス、サットバの性質だけを保持している。
神社にお参りをすると、気持ちがスッとして、人生も好転したりするのは、神社には高級精霊が満ちており、そこで呼吸するだけでも、サットバに近い霊力を吸収するので、賢くなったり、勇気に満ち溢れたりするのではないかと思う。
古代の賢者の本なども聖なるプラーナを発しており、読めば賢いプラーナが吸収されるし、読まないでも保有しているだけでもある程度影響を受ける。
このような仕組みになっているような気がします。何割くらい当たっていますか?
160
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/18(木) 00:10:24 ID:1d4drIFg0
>>152
そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>153
違うのじゃ。
自我が滅すれば小悟なのじゃ。
認識をも滅すれば大悟徹底なのじゃ。
>>154
悟っていないのじゃ。
中二病のようじゃ。
にせものに惑わされず自分を見るのじゃ。
そうすればそのような愚かな者も羨む境地に至れるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
161
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/18(木) 00:13:39 ID:1d4drIFg0
>>155
効果はあるのじゃ。
肝心なのは集中することであるからなのじゃ。
集中できれば数えなくて善いのじゃ。
>>156
横でも善いのじゃ。
集中できれば構わないのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>157
むしろ肉体に拠って物理的な活動が出来るのじゃ。
プラーナもまたアートマンの一部に過ぎないのじゃ。
全てがアートマンなのじゃ。
162
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/18(木) 00:15:59 ID:1d4drIFg0
>>158
プラーナだけではないのじゃ。
どこにでも記憶は在るのじゃ。
プラーナも全ての一部に過ぎないのじゃ。
全てを見れば前世も見えるのじゃ。
>>159
それもまた仮説に過ぎないのじゃ。
言葉は全て嘘なのじゃ。
ただ実践をさせるための道具なのじゃ。
実践だけが真実に導くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
163
:
132
:2021/02/18(木) 04:43:28 ID:v6Vl1mIg0
実践とは観察ですよね。
私の前世が白衣を着ていたと言うのは、どこを観察してわかるのですか?
例えば、わたしが鬼和尚の前世を見るには何を観察すれば良いのでしょうか?
また、どこまでがアートマンの性質で、どこからが脳髄を含む肉体の性質なのでしょうか
例えば、記憶はどちらに含まれるのでしょうか
アートマンに含まれれば死語もある程度の人格性や記憶は保持されそうですが、脳や肉体に含まれれば、死後の人格的連続性はなくなりそうです。
164
:
132
:2021/02/18(木) 13:13:10 ID:xveVy9Dw0
脳と現象とアートマンの区別をどのように付ければ良いでしょうかね
我々が認識している世界を現象と定義すると、「脳」も「アートマン」も現象世界に含まれる。
しかし、現象としての脳を損傷すると、空間把握が出来なくなったり、物事の意味が分からなくなったりなど、現象世界にも影響を及ぼすので、現象世界の本質部分と脳と呼ばれる物象が関係があるのではないかと思われています。
現時点の脳科学(脳現象学)はこのような観点から記述されていると思うのですが今のところどこにもアートマンの出る幕はない。
何故なら原理的に我々はアートマンを認識し得ないからだと思います。
165
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/18(木) 16:59:25 ID:bGKFetYc0
自分に根源的な変化が起こるのは、自分が心地いい時、つまりサマーディに入っている時であるならば、
よく、辛い時こそ座れ!という人がいますが、それは間違いですか?
166
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/18(木) 18:17:57 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
神通力で私の前世も見て頂けますでしょうか。また、できましたら、過去世の中で地獄・天にいたことがあるかどうかと仏道修行をしたことがあるかどうかも教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
・家族仲は良く、虐待や毒親などの家族の問題で悩んだことはない。
・実家は自営業で貧乏ではなかったが、父母とも働きづめで、子供ながらにかわいそうに感じていた。
・仏教を含め宗教には縁がない家庭であり、自分も最近までは仏教も迷信程度にしか考えていなかった。
・積極的に働きたいという意欲がなかったため、博士号をとるまで大学にいた。
・お金には縁がないと感じており、現在は底辺研究者として働きつつ、さらに生活のためにバイトもしている。
・特にいじめなども受けたこともなく、原因が分からないが、人嫌いであり、お金があれば人と関わずに隠居して暮らしたいと思っている。
・人に怒られたり、言い争いをすることがとても怖く、気は弱く人を怒ったりはできない性格。
・人生で楽しいと思えるものがほとんどなく、人生は「やりたくないけどやらなくてはいけないこと」ばかりをやっているだけのように感じる。
・18歳から今まで10年間ずっと死にたい(無になりたい・意識が消えてほしい)という気持ちが消えない。
・大病や大怪我はしたことがなく、体に関しては健康。
167
:
137
:2021/02/18(木) 19:10:26 ID:Md2obt5U0
>>145
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察していたら、自分だと思っているものが初めてはっきりとわかってしまいました。
今朝、鬼和尚さんのブログの「自らの性質を見るのじゃ。」の記事を読んでいたら、自分は、しゅりはんどくと同じ状態であることに気づいたんです。
私は「他人より価値が劣るという性質を持つもの」を自分だと思っていました。
だから、他人より優れていなければならないと思っていて、ずっと価値を求めていたのです。
しかも、自分は劣っているなんて思ったことはないんです。
それを認めてしまうと生きていけなくなるので、意識すらしたことがありませんでした。
でも、子供の頃からずっとこの自我が苦の元でした。
鬼和尚さんの言う通り、寝ている時はそれがないので本当に安らかです。
「他人より価値が劣るという性質を持つもの」は見ることができるので、自分ではないはずですが、それをはっきりさせてしまうと、明日会社に行けなくなったりしそうなので、今はぼうっとしています。
どうしたら良いでしょうか?
168
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/18(木) 21:00:54 ID:1QHAiUWA0
私の場合、自分らしさを出そうとしたり、気を緩めて自分らしさが出てしまったりすると、世間一般とは上手くいかず合わない感じがします。
169
:
132
:2021/02/18(木) 21:04:50 ID:v6Vl1mIg0
尾崎豊の前世は何者ですか?
イエスキリストか何かとしか思えないのですが。
170
:
龍閃
:2021/02/18(木) 21:12:31 ID:cPQMP3CM0
アレイスター・クロウリーをどう思いますか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/
アレイスター・クロウリー
今どうしているのでしょうか。
171
:
龍閃
:2021/02/18(木) 21:16:50 ID:cPQMP3CM0
>>170
どう思うかというのは、彼が悟っているかどうかや、彼の実践してきたことをどう見るかという意味です。
172
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/18(木) 21:25:03 ID:bGKFetYc0
個我の観念と自我の観念の違いを教えてください。
173
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/18(木) 21:32:04 ID:1d4drIFg0
>>163
おぬしの記憶を観察すると善いのじゃ。
どこまでもさかのぼれば生まれる前も見えるのじゃ。
自分の心を観察するのじゃ。
そうすれば他人の心も見られるようになるのじゃ。
アートマンは無いのじゃ。
それもまた観念を破壊するための観念に過ぎないのじゃ。
全てを非とみればアートマンなのじゃ。
>>164
アートマンは無いのじゃ。
区別しないで善いのじゃ。
全てを非として見ればアートマンなのじゃ。
>>165
サマーディに入っても変化は起きないのじゃ。
自分の心が観られた時に変容は起こるのじゃ。
間違いではないのじゃ。
どんな時にも座ると善いのじゃ。
174
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/18(木) 21:57:43 ID:1d4drIFg0
>>166
樵とかの山の人じゃな。
あまり人とは付き合わなかったようじゃ。
人里に下りることも少なかったようじゃ。
>>167
それを詳しく観たら善いのじゃ。
土曜の夜とかに見ると善いのじゃ。
変容は自らに許しただけしか起こらないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>168
誰でもそうじゃ。
社会では誰もが仮面をかぶって付き合っているのじゃ。
不細工な人に不細工とか本音で言うと喧嘩になったりするからのう。
世間では金だけを稼ぐと善いのじゃ。
175
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/18(木) 22:03:07 ID:1d4drIFg0
>>169
侍じゃな。
忍耐が強かったのじゃ。
強すぎて何のために生きるのかわからなくなったのじゃ。
>>170
魔術師なのじゃ。
悟っていないのじゃ。
ただの神降ろしなのじゃ。
真の変容には遠いものじゃ。
金持ち貴族の道楽じゃな。
>>172
個我は他のものから独立した我という観念じゃな。
自我は主体として認識される自分という観念じゃな。
そのようなものと理解すると善いのじゃ。
176
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/18(木) 22:38:20 ID:1QHAiUWA0
>>174
仕事をしたくない気持ちになることについて心療内科に行くとうつ病と診断され治験をすることになりました
しかし治験が始まると治験をやめたい気持ちが起こり
これは仕事をしたくない気持ちになるのと同じだとわかりました
心療内科の治験も仕事で働くことも世間とのお付き合いです
治験を続けるなら仮面をかぶってお付き合いすることになると思います
177
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/19(金) 05:32:13 ID:1QHAiUWA0
>>168
>>176
自分らしさと書きましたが
それはほとんどは自分にとっては善事としてしたことなのです
善事が世間と合わないのです
それで悩んでうつ病になるのだと思います
178
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/19(金) 06:18:24 ID:1QHAiUWA0
>>176
働いて善事が合わず仕事を辞めたいと思いうつになり
通院して善事をして受け入れられずもう通院したくないと思ってうつになるので
通院ではうつ病は治らないと思います
179
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/19(金) 06:48:46 ID:1QHAiUWA0
>>174
金だけを稼ぐために
例えば
指示された内容を確認するために質問すると
そこで話が通じなくなる
というようなことが起こるのです
180
:
132
:2021/02/19(金) 13:23:19 ID:VJBInm7g0
究極レベルまで悟らなくても、魂が輪廻転生している事を知るだけでも、人生の苦の9割は滅却されるのではないでしょうか?
はっきりいって、魂が輪廻転生しているならば、この世は遊園地と一緒ですよね。
しかし、「魂」が「輪廻転生」すると言うことがどう言うことなのかと言うと諸説分かれる訳です。魂などないと言う無我説などもあるくらいですから。
この「魂」が「輪廻転生」するとは、具体的にどう言うことなのか。以下質問。
①観察によって認識できるのか
魂は眼球によって認識できるのか?
眼球によっては認識出来ないのか
②魂と肉体はどのような関係にあるのか
どこまでが魂の機能でどこからが肉体の機能なのか
③心と魂は何が違うのか
181
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/19(金) 16:28:27 ID:VFnVonps0
https://www.wiz7.jp/entry/2015/09/10/meditation-deep
上の記事では、瞑想には二段階あり、二段階目の境地瞑想という段階に入るとき過去の膨大な記憶の閲覧が起こったりエクスタシーを感じたりするそうです。
鬼和尚もこういうことありますか?
また、境地瞑想に入った段階というのは第何禅にあたるのでしょう?
182
:
137
:2021/02/19(金) 19:23:29 ID:96hmXfaw0
>>174
鬼和尚さん、ありがとうございます。安心できました。
丁度これから私は連休になるので、「他人より価値が劣るという性質を持つもの」を観察してみました。
観察してみると、今後何が起きてもその観念の自分の上に起こるように感じて、苦がほとんどなくなった気がします。
といっても、無我になったというような変化はとくに感じません。
いつ観念の自我が起きるかを観察してみると、世界があると思うとその観念の自我が起こります。
世界があると思うと、記憶によって世界が起きて、そこに自我も起こります。
世界があると思わなければ、観念の自我は「他人より価値が劣るという性質を持つもの」でしかないので、自分ではない何かのように感じます。
今までこれを自分だと思っていた間は、世界にのめり込み過ぎていた感じがします。
それを見ているものは何かと観察してみましたが、ただ見ているだけで、一体感とか、感動とかはありません。
認識を滅しないと、そのうち自我が戻ってしまうと鬼和尚さんが書いているのが、わかる気がします。
それは残念なので、これから何をどう観察したら良いか教えていただけるとうれしいです。
183
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/19(金) 21:03:48 ID:IRroufNs0
鬼和尚は以前厭離されたら元に戻らないとおっしゃっていましたが、
別のところでは、阿頼耶識を滅しないと、いずれ自我は生成されるとおっしゃっています。
心意識の働きを自分であると思っている作用を厭離しても、いずれ元に戻るということはありえるのでしょうか。
184
:
132
:2021/02/19(金) 21:32:05 ID:62X5MtCw0
魂を見る事が出来れば、悟りの8割は完成したようなものではないだろうか。
しかし、その魂と言うものが探し始めると見つからないんだ。
何故なら、何かを探しているまさにそのものが探しているものだからだ
185
:
132
:2021/02/19(金) 21:37:58 ID:62X5MtCw0
観察するものを観察した。
私はここにいる。それが悟りに繋がるだろうか?
何か変容をもたらすだろうか
186
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/19(金) 23:12:57 ID:1d4drIFg0
>>176
そうしたらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>177
>>178
悩む必要は無いのじゃ。
善事をしたならば堂々としていれば善いのじゃ。
感謝されなかったとか想うならばそれは善事ではないのじゃ。
結果を望まずに自らの慈悲心を実践するがよいのじゃ。
>>179
通じるまで話せばよいだけなのじゃ。
悩む必要は無いのじゃ。
>>180
魂など無いのじゃ。
心の働きを観察するだけなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
187
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/19(金) 23:23:37 ID:1d4drIFg0
>>181
それはただの雑念なのじゃ。
雑念をありがたがって境地瞑想などと名づけているだけなのじゃ。
実際におぬしも雑念を一つ一つ記録したりするとその膨大な量に驚くじゃろう。
それはまだ初禅にも入れない雑念が出まくっている状態なのじゃ。
>>182
それを何度も何度も観るのじゃ。
世界の観念から自分の観念が起こるのを何度も観るのじゃ。
世界の観念がないと自分の観念もないことも何度も観るのじゃ。
完全にそれが厭離されるまで何度も観るのじゃ。
それを見るものがわかるのは、自分が完全になくなってからなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>183
この世では厭離されたものは戻らないのじゃ。
生まれかわればまた自分を創設してしまうのじゃ。
観念から新しく創り上げてしまうのじゃ。
それが小悟りの限界なのじゃ。
>>185
まだ完全に観察できていないのじゃ。
厭離されるまで詳しく観察するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
188
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/19(金) 23:44:48 ID:w.ItkDtU0
そうですか、鬼和尚は禅定の段階が進んでいっても一定の段階で過去の膨大な記憶の閲覧が起こったりエクスタシーを感じることはないんでしょうか?
189
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/20(土) 00:41:35 ID:1QHAiUWA0
>>186
今日、悩みのない状態を経験しました
決断も迷いなくできました
このような状態があることが初めてわかりました
子供の頃は悩みはなかったと思いますので本当は初めてではないと思いますがまるで初めてのような感じです
たぶん治験薬の効果だと思います
それでもそのような状態があり得るということが分かったことはよかったと思います
190
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/20(土) 02:35:30 ID:w.ItkDtU0
境地瞑想に入ったらエクスタシーを感じるというのは何なんですか?
エクスタシーを感じたことが瞑想の高い段階に入れたという指標という訳ではないということでしょうか?
191
:
132
:2021/02/20(土) 04:22:54 ID:f8WtvBAc0
魂はなくても心はあるとかないとか言うとおかしなことになります。
つまり、鬼和尚は、「プリウス」などない、有るのは金属の塊だと
プリウスがあると考えると、そこに「プリウス」という概念しかみないから「プリウスなどないのじゃ」と言うのでしょう。
もっと言うと「鉄の塊」もない訳で「鉄」も「塊」も概念です。
そうではない「何か」を観察せよとおっしゃりたいのでしょう。言葉を越えた何かを。
魂でも心でもないが、そこに現れている現れを観察せよと。
192
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/20(土) 09:08:23 ID:IRroufNs0
>>187
ありがとうございます。
今世でどれだけ心身を厭離しても、阿頼耶識を滅しない限り、
再び地獄に落ちる可能性があるということでしょうか。それは嫌ですね。
193
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/20(土) 13:24:12 ID:1QHAiUWA0
>>186
答えられない相手に質問を止めるのも慈悲と思います
194
:
132
:2021/02/20(土) 13:24:13 ID:LIFxEtB60
心の働きを観察する
「雨が降っている」と見ている。
「雪が溶けていく」
「外は寒そう」と感じている。(続く)
195
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/20(土) 15:57:12 ID:1QHAiUWA0
便秘になりました
今は出ましたが
治験薬の説明書には予想される副作用の一覧の中に便秘がありました
私の場合直接の因果関係はわかりませんが
おそらく薬の副作用で
やる気がなくなり普段よりも身体を動かさなくなったこと
食欲が増して肉を食べたこと
が考えられ
間接的な因果関係はあると思います
念のため治験薬の服用は中止しようと思いますが
鬼和尚の見解はどうでしょうか
196
:
137
:2021/02/20(土) 20:02:44 ID:PQgLwEb60
>>187
鬼和尚さん、ありがとうございます。
今日も観察していたら、自分を価値の劣るものだと思う感覚が薄れて、自分を価値だと思っている気がしてきました。
世界があると自分を価値や意味のようなものだと感じます。
世界は価値や意味でできているからです。
じつは二年前も同じことに気づいて、鬼和尚さんにここでそれを報告したことがあります。
でも、自分を劣っていると思っていることには気づくことができなかったので、だんだん無意識に逃避してしまったのだと思います。
今回はそれに気づけたので、自分を価値だと思っていることから逃避しないでいられるようです。
自分を価値のような観念ではないと思うと、苦がなくなってとても楽になります。
楽になってぼうっとしているだけになります。
世界の観念がないと自分の観念がないことを観察する場合、これだけで良いのでしょうか?
これでいつか完全に厭離できるのでしょうか?
197
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/20(土) 22:06:02 ID:1d4drIFg0
>>188
記憶が起こるのは初期の段階で起こるものじゃ。
そもそも真のディヤーナではいかなる思考も記憶も起こらないようにするのが目的であるから、雑念は捨てられるのじゃ。
初禅に入れば継続的に快が起こるようになるのじゃ。
喜、楽と呼ばれるのじゃ。
それらも捨てられるべきものなのじゃ。
全てを捨てて進むのじゃ。
>>189
おぬしの観察の成果じゃろう。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>190
初禅に入れば喜、楽が常にあるのじゃ。
気がブラフマランドラに入るからなのじゃ。
現代医学で言えば脳内麻薬が出るからとなるじゃろう。
心身に善いことをしたから褒美が出るのじゃ。
初禅に入れた指標にはなるじゃろう。
それにも囚われれば障害になるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
198
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/20(土) 23:18:53 ID:1d4drIFg0
>>191
そうじゃ、魂というものは見ることも感じることもできないが、心の働きは感じられるのじゃ。
今ここで心の働きを観察する事で心は苦から離れられるのじゃ。
観念遊戯をして時間を浪費するよりよほど有意義なのじゃ。
実践に拠って確かめるのじゃ。
>>192
そうじゃ、大悟徹底して輪廻を離脱しない限り、また地獄に落ちることもあるのじゃ。
どこまでも悟りを追求していくことが大事なのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>193
仕事の上で尋ねることならば、どこまでも聞くと善いのじゃ。
そのために仕事が失敗したら相手のせいになったりすることもあるからのう。
どんなことをしても仕事をやり遂げることが真の慈悲なのじゃ。
>>194
それでよいのじゃ。
更に実践あるのみなのじや。
199
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/02/20(土) 23:22:33 ID:1d4drIFg0
>>195
薬はどんなものでもあまり飲まないほうが善いのじゃ。
肝臓が悪くなるからのう。
一定の成果が出たと想うならばやめるとよいのじゃ。
無駄にはならなかったのじゃ。
>>196
今はそれで善いのじゃ。
観察の効果が出てきたのじゃ。
厭離できているのじゃ。
そのまま続けると善いのじゃ。
続けていて変化がなければ、その知識は捨てて新たな自分の発見を目指すと善いのじゃ。
200
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/20(土) 23:55:44 ID:87SUUXN20
調気法を行っています。
吸って、とめて、吐いて、とめてを各段階で5秒ずつ行い、10分前後繰り返しています。
商談前に集中力を高めたいのですが、
各段階の割合をどう変更したらいいでしょうか?
201
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/21(日) 02:23:00 ID:w.ItkDtU0
わかりました、ありがとうございました。
202
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/21(日) 02:39:46 ID:w.ItkDtU0
どこから初禅と呼んでいいのかわかりません。段階が明確に区分けされているというよりもグラデーションのような感じで気持ち良さが強まっていくんですよね。
音瞑想を開始して10秒くらいすると音との一体感が生じ、わずかではありますが確かに心地良い、楽だ。と感じます。
10分くらいすると軽く脳がとろけそうな気持ち良さになってきます。
15分くらいすると脳がかなりとろけそうな強い快感になってきます。
それ以上先はまだ行けたことがありません。
鬼和尚は上記のどの段階から初禅だと定義しますか?
203
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/21(日) 02:49:40 ID:w.ItkDtU0
連投すいません。
幼少期から女郎蜘蛛が死ぬほど嫌いです。
幼少期の女郎蜘蛛のトラウマを観察して厭離したり黄色と黒の縞模様への嫌悪感を厭離したり腹の膨らみへの嫌悪感を厭離したりしました。あらゆる角度から厭離しましたが、まだ気持ち悪いと感じます。
肉体に危害を加えてきそうなあの姿形から死の恐怖をダイレクトに連想させるから嫌悪感が生じるのでしょうか?
肉体の死の恐怖が残存している限り女郎蜘蛛への嫌悪感は消えませんか?
204
:
避難民のマジレスさん
:2021/02/21(日) 03:06:39 ID:YO.B1WGg0
悟り鑑定をお願いします。
抱きしめる聖者として知られる「アンマ」本名はマーター・アムリターナンダマイーさんは悟っていますか?また、悟っていなくても死後天に行くような立派な人ですか?
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