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鬼和尚に聞いてみるスレ part15
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/
813
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/27(木) 19:12:23 ID:h5P9mv0k0
都市生活からドロップアウトして大自然の中で家を建てて暮らしている人の動画をYouTubeで見ました。
なんでも自分で作って食事も自然から調達しています。
こう言った世間を離れて自然の中に生きる人が、特別悟りに近いと言うわけではないんでしょうか?
レベルが高いとか偉いと言えるものでもないんですか?
修行者や高僧は自然の中で生きているイメージがあるもので。
ひっそり生きる、と言うことに憧れがあります。
ここまでアウトドアな生活は極端にしても俗世間から離れて暮らすことに憧れはあります。
理想の隠遁生活ってどんな感じなんでしょうか?
814
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/27(木) 20:10:02 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
少し前に修行についてお聞きしましたが、何が起きてもありのままに観察して、
考え事とか感情的なこととか、あまり判断とかしないほうが良いんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
815
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/27(木) 21:25:38 ID:1d4drIFg0
>>807
捨てることも、保つこともないのじゃ。
ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
何かが起こるならば、起こるままにしておくのじゃ。
観察によって捨て去られると感じたならば、そのままにしておくのじゃ。
有り続けると感じたならば、そのままにしておくのじゃ。
全てありのままに観察し続けるだけなのじゃ。
>>808
自ら試してみて効果があるならば続けると善いのじゃ。
それがおぬしには合っているかもしれんからのう。
自分に合った方法で修行し続けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>809
そうじゃ、智慧によって明らかになるのじゃ。
どんどん智慧を磨くと善いのじゃ。
自分に囚われることがなければ、智慧も増大していくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>810
それが見られたならばよいのじゃ。
常に見続けるならば進んでいるのじゃ。
観察し続ければ、厭離も起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
816
:
普通の者
:2020/02/27(木) 21:28:42 ID:LDw7RhVo0
和尚様
今インスピレーションがあったのですが、悟ろう、悟ろうとするのをやめなさい、鷺が不動に佇み、魚が飛び込んできたとき、これを捕まえる、常に開いていて、悟りが入ってくるのを待つのだと、言われましたが、どうでしょうか?
817
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/27(木) 21:30:09 ID:1d4drIFg0
>>811
>>812
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
日々の精進によって悟りもやってくるのじゃ。
>>813
そうじゃ、近くは無いのじゃ。
レベルが高くもなく、偉くも無いのじゃ。
誰とも会わず修行に専念する生活なのじゃ。
孤独に耐えられない者には難しいじゃろう。
自らの性質に合っているか、熟考するとよいのじや。
>>814
そうじゃ、判断とは分別なのじゃ。
自分が何かを判断したと認識すれば、自我も強くなるじゃろう。
ただひたすらにありのままの在り様を観察し続けるのじゃ。
そうすれば自我も見えてくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
818
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/27(木) 21:42:18 ID:0e0CJZH20
鬼和尚様いつもお疲れ様であります
819
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/27(木) 22:07:25 ID:0e0CJZH20
現在生きている人間で悟ってる人って鬼和尚とスマナサーラ長老くらいですか?
820
:
普通の者
:2020/02/27(木) 22:22:45 ID:LDw7RhVo0
>>815
和尚様
いつもよいご指導いただき感謝に耐えません。
確かに、以前であれば、嫌なことを思い出せば、排除していたように思います。
今は、心が強くなり、どのような気が落ち込むようなことに触れても、持ちこたえる精神力が付いた気がします。安心して、さらに精進したいと存じます(笑)
821
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/27(木) 22:43:27 ID:1d4drIFg0
>>816
そうじゃ、悟りを求めることも忘れてただひたすらに自分を見るのじゃ。
そうすれば悟りは自ずからやってくるのじゃ。
それが悟りとも認識できない悟りなのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>818
おぬしもご苦労さんなのじゃ。
またおいでなさい。
822
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/27(木) 22:44:50 ID:1d4drIFg0
>>819
長老は悟っていないのじゃ。
怒りすぎなのじゃ。
パパジは生きているのじゃ。
>>820
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
823
:
普通の者
:2020/02/28(金) 17:51:39 ID:M9QblrvI0
和尚様
こういう状態は、どうなんでしょう。
ものを、見ているようでもなく、といって見てないようでもない。自分があるようでもなく、かといって、自分がないようでもない。
敢えて表現すれば、全てが、着かれず、離れずです。
昨日、夢の中でなにかを気づきました。それで、自分の意のまま、自由自在に夢を操りました。が、何故できたのが、忘れてしまいました。また、下剤がよく効かず、死ぬほどの激痛がありましたが、最後は不完全ながらも、痛みを意志で厭離できました。この状況はどう説明できるのでしょうか?
824
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/28(金) 19:55:44 ID:LABA5HjA0
>>
807、808、814です。いくつもご回答いただき誠にありがとうございました。
ご回答を参考に今後もさらに進めるようにがんばります。
825
:
普通の者
:2020/02/28(金) 21:33:26 ID:LDw7RhVo0
和尚様
なにかを見たとき、自分の中から、出てきたものによって、自分の本性を知ろうとすることは、智恵を鍛えるためには、最適だと感じています。つまり、見ることで、自分が感じるのではなく、起こったことを知る、自分とはどこにもないことを知る、それが智恵を鍛えることになると感じるからです。
826
:
普通の者
:2020/02/28(金) 21:34:58 ID:LDw7RhVo0
>>825
827
:
普通の者
:2020/02/28(金) 21:37:06 ID:LDw7RhVo0
>>825
ですから、知ろうとして、見ることは最も利にかなった修練方法だと感じています。
828
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/28(金) 22:27:22 ID:1d4drIFg0
>>823
潜在意識が見えてきたのじゃ。
それで夢も操れるようになったのじゃ。
心も容易にコントロールできるようになってきたのじゃ。
日々の精進の賜物なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>824
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>825
善いことじゃ。
どんどん実践するとよいのじゃ。
>>827
知るのはよいのじゃ。
知ったことに囚われてはいかんのじゃ。
知識にも囚われずに進むのじゃ。
829
:
普通の者
:2020/02/28(金) 22:45:21 ID:LDw7RhVo0
>>828
和尚様
私が進んできたのは、ひとえに和尚様のご指導があったからです。見守り続けるこそ、最も大事なことである、目から鱗がとれました!!
どんな時でも、自分を忘れないことを徹底していくなかで、急速に、観念が落ちていくことを目の当たりにしています。
ありがとうございます。
830
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/29(土) 00:22:44 ID:aONCZG6o0
ブログの最新の投稿のコメント欄に質問させていただきました。
もしお暇でしたらお返事いただけると幸いです。
修行する中でしてはいけない、すべきでないことはあるのでしょうか?
他者を傷つけるべきでない等明確な部分はともかく、すごく微妙なところで
法を解釈し実践しようと試行錯誤する中で、やり方を間違うと自我を強化してしまうのではないか、
という恐れがあります。
この恐れに飲まれず、とりあえずやってみたほうが良いものでしょうか?
831
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/29(土) 01:05:09 ID:Ooyk7Y2g0
ブログで
おぬしは最高の存在なのだっ!。
とありますが、もしこの観念が自我であった場合はどうすればいいのですか?
832
:
普通の者
:2020/02/29(土) 11:03:36 ID:LDw7RhVo0
和尚様
大きな気づきがありました。
我々が喜び、苦しみに喘いでいるのは、自らのマインドが創造し、破壊していているのですね!!
観念を落とす、悟りを得る、それも、マインドであり、全てを絶えず、見続けることによって、マインドが生じる余地がない、そのことが、結果として、観念が落ちていくことになる。今ここに居続けることになり、最終的には悟りに至ると理解しました(笑)
833
:
普通の者
:2020/02/29(土) 13:16:50 ID:LDw7RhVo0
>>832
何故、マインドすなわち、考えること、感じることなどは真実ではないのか、それは、個人がいるというバイアスがかかっているからです。これこそが、囚われであり、束縛です。マインドはいつもあるわけではありません。浮かんでは消えていくもの、つまり、マインドに囚われている限り、生まれては死んでいくという輪廻から離れることはできないことがわかります。要するに、マインドから完全に離れさえすればよいということなのですね。マインドから離れるためには、マインドに力を与えてはいけないということになります。だから、見続けることは、マインドが発生することを食い止めるので、マインドの力を弱体化することになり、最期の最期には、マインドは死を迎えること、つまり、自我が消え去るというメカニズムなのですね。
見続けることが、いかに素晴らしい行であるか、今改めて気づきました、ありがとうございます。
834
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/29(土) 20:05:24 ID:h5P9mv0k0
人の集まりで良い心の人と卑しい心の人が混ざっている場合、その集まりが最終的にどちらの力が優勢になるかどうかは
数で決まりますか?
良い心の数が多ければ、良い集まりになる。
その反対も然り。
それでは数が拮抗していたら、その集まりはどんな風になっていくんでしょうか?
同じ性質の者同士が惹かれ合うなら、良い人と悪い人が混在する集まりが存在するのはなぜですか?
人の集まりは、たとえ良い心の人が多くてもそれを維持するのは困難だということですか?
ブッダの教団のように。
835
:
普通の者
:2020/02/29(土) 21:43:00 ID:LDw7RhVo0
和尚様
そろそろ、渾身を込めて、全身全霊で自我の息の根を止めてやろうと決意をし、自我と対峙しました。最初、胸の辺りにいたのを感じ、意志の力で蹴散らそうとしました。すると、背中の裏に回り込みました。それを追い詰めていると、頭から、背中を通って下の方へ続く通路あるのを発見しました。本当に渾身を込めて自我と格闘していると、ついに追い詰めたと、感じた瞬間、自我は燃え出したのです。ですが、まだ背中に熱いものがあります。これは、一体何物なのでしょうか?
836
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/29(土) 22:40:23 ID:1d4drIFg0
>>829
全ておぬしの実践の賜物なのじゃ。
実践しなければ成果は無いからのう。
実践が全てなのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>830
一番してはいけないのは諦めることなのじゃ。
諦めてしまえば全てお終いなのじゃ。
観念遊戯に陥ることもいかんのじゃ。
考察や比較ばかりして実際の心の働きを観ないことなのじゃ。
それでは観察になって居ないのじゃ。
そのようなことに気をつけるのじゃ。
実践し続けていれば間違いにもわかるのじゃ。
間違いであれば何の効果もなく、変容も起きないからのう。
観察し続けていればさまざまな気付きがあり、変容していくものじゃ。
恐れずに実践あるのみなのじゃ。
>>831
それを観察すれば善いのじゃ。
最高の自分をも観察し続けるのじゃ。
ただそれだけで変容も起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
837
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/29(土) 22:40:57 ID:1d4drIFg0
>>829
全ておぬしの実践の賜物なのじゃ。
実践しなければ成果は無いからのう。
実践が全てなのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
>>830
一番してはいけないのは諦めることなのじゃ。
諦めてしまえば全てお終いなのじゃ。
観念遊戯に陥ることもいかんのじゃ。
考察や比較ばかりして実際の心の働きを観ないことなのじゃ。
それでは観察になって居ないのじゃ。
そのようなことに気をつけるのじゃ。
実践し続けていれば間違いにもわかるのじゃ。
間違いであれば何の効果もなく、変容も起きないからのう。
観察し続けていればさまざまな気付きがあり、変容していくものじゃ。
恐れずに実践あるのみなのじゃ。
>>831
それを観察すれば善いのじゃ。
最高の自分をも観察し続けるのじゃ。
ただそれだけで変容も起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
838
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/29(土) 22:46:43 ID:1d4drIFg0
>>832
>>833
そうじゃ、全てを見続けることで自我も消えていくのじゃ。
それは観念に過ぎないものであるからのう。
観念の自我が無ければ、智慧も起こるのじゃ。
智慧とは自我の制限を受けない純粋な思考そのものなのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>834
声の大きさで決まるというのじゃ。
とどちらかが常に声高に主張すれば、その主義に傾くというのじゃ。
意志は自由であるからなのじゃ。
自由な意志で善人と悪人が居るから、どの集まりにも混合しているのじゃ。
そのように言えるじゃろう。
意志が自由であるからのう。
>>835
未だ観念なのじゃ。
対峙しようとしなくて善いのじゃ。
ただありのままの働きを観察するのじゃ。
何もしなくても知覚等の縁によって起こるだけのもの見続けるのじゃ。
そうすれば完全に観察できて厭離も起こるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
839
:
普通の者
:2020/02/29(土) 22:51:09 ID:LDw7RhVo0
>>838
和尚様
仰った意味よくわかりました。見続けることで自然と消えていくのですね(笑)
ありがとうございます(笑)
840
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/01(日) 00:33:57 ID:Ooyk7Y2g0
>>837
>>831
ですが、それはつまり最高ではないということですか?
841
:
普通の者
:2020/03/01(日) 15:32:39 ID:LDw7RhVo0
和尚様
見続けることが大事だと伺い、ネットの記事を片端から、読んでいます。前は、文字に引っ掛かったことがありましたが、今は、文字の引っ掛かりはなくなりましたが、気分が重くなることがあり、それもまた、見ることで消えていきますが、何故、気分が重くなった原因がわからないのですが、原因を追究する方がよいのでしょうか?
842
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/01(日) 16:22:20 ID:a8zssr2c0
鬼和尚さん
自分の行動と思考が刺激によって起きていることを観察しているのですが、この観察が終了できるのはどうなった時でしょうか?
生きている間は行動も思考も続くと思うのですが、これで主体が厭離できたとわかるのはどういう状態の時でしょうか?
843
:
普通の者
:2020/03/01(日) 16:46:41 ID:LDw7RhVo0
>>841
和尚様
何故気分が悪くなるのか、わかりました。
私は、理解力がないため、読んでいて、わからないところがあると、恐怖を覚えるようです。でも、見続けることで消えていくので、見続けば、よいということでしょうか?
話は違いますが、私は癌になったとき、死ねば、感覚が消え去るのだと思い、非常に恐怖を感じたことがありました。今は、感覚が消え去ることを想像しても、恐怖はないので、厭離したと考えてよいのでしょうか?
844
:
普通の者
:2020/03/01(日) 21:11:38 ID:LDw7RhVo0
和尚様
瞑想し続けましたら、しばらくすると深く深く入っていきました。すると、潜在意識の中を端から端まで見ることができました。しかし、それを見ているのは、自分ではないのです。なにものかの目が現れたのです。
これを見ているものとは、一体なんなのでしょうか?
845
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/01(日) 21:43:40 ID:1d4drIFg0
>>839
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
>>840
わしは観察するのじゃ、と書いたのじゃ。
最高である自分を観察するのじゃ。
更に最高になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>841
そうじゃ、追求するのじゃ。
どこまでも追求すればわかってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
846
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/01(日) 21:48:00 ID:1d4drIFg0
>>842
観る者も観られる者もなくなった時なのじゃ。
その時には観ることも観られることもないから、観察もなくなるのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。
>>843
そうじゃ、観続けるのじゃ。
全ての苦は消えて行くじゃろう。
厭離したのじゃろう。
更に思考とか認識をも厭離していくとよいのじゃ。
死の恐れも消えていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>844
なにものでもないのじゃ。
ただ見ることの作用があるだけなのじゃ。
主体無くただ見ることが続いていくのじゃ。
見ることもなくなるまで見続けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
847
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/02(月) 00:21:54 ID:Ooyk7Y2g0
>>845
ありがとうございます。
観察すると書いてありましたが
変容も起こると書いてありましたので聞きました
848
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/02(月) 07:11:02 ID:czRftzgI0
暖房をしないで座禅をしたら、風邪を引いてしましました。坐禅中のエアコンは許されますか?
849
:
普通の者
:2020/03/02(月) 12:36:46 ID:lO/63zGg0
和尚様
いつもご指導ありがとうございます。
ネットの記事など、集中的に見続けていましたが、興味がなくなり、それらが、遠くのものになりました。嫌悪なども全くなくなりました。自我が落ちました。反対になにもしないのに胸の内奥から、表現が出来ませんが、敢えていうならば、安らぎと静寂が、愛があります。
850
:
普通の者
:2020/03/02(月) 17:24:57 ID:lO/63zGg0
>>849
胸のところに以前あった塊が消滅し、そこから、こんこんと癒しがわきだし、それが、見ようする意志をなくさせています。ただ在るだけです。
851
:
842
:2020/03/02(月) 19:04:51 ID:7L5pgBz20
>>846
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し教えてください。
私は刺激によって体を維持するように動いている体と、刺激によって自分を守ろうと動いている心を観察しています。
刺激によって動いているなあと思って観ています。
こういう体と心の観察を続けていけば、観る者も観られる者もなくなる日が来るのでしょうか?
それから、心身の全てを観察するというのはこういう観察とは別のことですか?
852
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/02(月) 19:26:08 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚は「安楽」という表現をよく使われていますが、「幸福」ではないんですか?
ブッダは「やすらぎ」と表現しているようです。
解脱は幸福とか至福の状態ではないということなんですか?
この安楽とは、どのような状態なんでしょうか?
853
:
普通の者
:2020/03/02(月) 20:03:17 ID:LDw7RhVo0
和尚様
直感があり、観察よりも、空の行法の方が自分にはあっているといいます。空の行法に
ついて、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
854
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/02(月) 21:46:27 ID:1d4drIFg0
>>847
そうじゃ、更に観察し続けるのじゃ。
そのようにして進んでいくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>848
許されるのじゃ。
快適な環境で実践するとよいのじゃ。
修行は我慢比べではないからのう。
心が集中しなければ意味が無いのじゃ。
>>849
善いことじゃ。
それさえも更に超えて進むのじゃ。
階段を昇るには下の段から脚を離さなければならないように、今までの境地も捨てて昇るのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>850
それを認識するものがあるのじゃ。
そうでなければ感じられず、書くことも出来ないからのう。
恐れを超えてそれを認識するものを追求するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
855
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/02(月) 22:11:17 ID:1d4drIFg0
>>851
日々怠る事無く続けていければそうなるじゃろう。
それを観ているものも観るように務めるのじゃ。
それとは別なのじゃ。
心身を肉体とか感覚とか想念とか分別とか認識等に分けて観察するのじゃ。
詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。
>>852
幸福とか至福でも善いが、その言葉は環境による観念が染み付いているから避けるのじゃ。
愛し合う異性と結婚して幸福とか、旨い物を食べて至福とかを連想するからのう。
悟りによる安楽はもはや恐れも不安も孤独も永遠にないことによる安堵であり、平安な喜びなのじゃ。
そして自我も無いから自分を守ろうとする緊張もない、リラックスした状態なのじゃ。
それを安楽と呼び、やすらぎともお釈迦様は説いたのじゃ。
自ら証明してみるのじゃ。
>>853
空とは全ての認識するものごとを無であり、夢幻と念じる法なのじゃ。
五蘊を空と観るのが一番やりやすいのじゃ。
般若心経にも説いてあるのじゃ。
詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。
856
:
普通の者
:2020/03/02(月) 23:03:34 ID:LDw7RhVo0
和尚様
いかなる境地を捨て去り、さらに進む、そう感じたこそ、全てを捨て去る、空の行法が与えられたのでしょうか。自分としては、観察するより、捨て去る方が受動的で楽なので、向いていると思います。
ご教示ありがとうございます。
857
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/03(火) 09:36:04 ID:4IphjdbQ0
鬼和尚様
観察を続けていると無限金太郎飴の様に感じてきます。
これを続けていけば終わりが来るのでしょうか?
858
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/03(火) 16:25:55 ID:ZX30OtK60
鬼和尚様
鈴木大拙さんの言葉に「依頼心を捨てよ」というのがあるのですが、これは他人には期待するなという意味でしょうか?
859
:
普通の者
:2020/03/03(火) 17:14:25 ID:IuTohRLQ0
>>856
どうやら、死の覚悟が定まりました。和尚様のように毎日死を思い、解脱を目指したいと思います。
860
:
普通の者
:2020/03/03(火) 19:49:30 ID:LDw7RhVo0
>>859
日常生活については、全て実体のないものと、見なし、夜、瞑想するときは、ただ今、死ぬつもりで瞑想に打ち込むつもりですが、これでよいのでしょうか?
861
:
842
:2020/03/03(火) 19:54:47 ID:ttpSi/uM0
>>855
鬼和尚さん、ありがとうございます。
できるだけ怠らないように観察を続けてみます。
鬼和尚さんのブログもよく読んでみます。
ところで、観ているものも観るようにしてみて感じたのですが、私は頭の中にしかない曖昧な世界を、観ているもののイメージを手掛かりに組み立てている感じがします。
質問なのですが、その手掛かりがなくなると、文章が読めなくなりませんか?
それは一時のことで、何とかなるのでしょうか?
何だかそれが心配になったのですが、どうしたら良いでしょうか?
862
:
普通の者
:2020/03/03(火) 21:45:20 ID:LDw7RhVo0
>>860
和尚様
もう死ぬ気持ちで真剣に瞑想しました。すると、頭がグニャリとなり、もう少しでなにかの殻が突き破られそうになりましたが、かろうじて、留まりました。ですが、これは方向性としては、どうでしょうか?
863
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/03(火) 22:34:26 ID:1d4drIFg0
>>856
そうじゃ、どんどん捨てると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>857
それを感じているのは何じゃ?
確固とした主体があるならば金太郎飴にはならない筈なのじゃ。
主体である筈のものを客体に変化させているのは何なのじゃ?
それに気付けば終わるのじゃ。
>>858
それもあるのじゃ。
他人の言いなりになるなとか、自分を自分の主にするとかも意味しているのじゃ。
お釈迦様も自分こそ自分の主であると説いているのじゃ。
>>859
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
日々の精進によって悟りの扉も開かれるのじゃ。
864
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/03(火) 22:42:26 ID:1d4drIFg0
>>861
読もうとすればいつでも読めるのじゃ。
それも習慣に拠るものであるからのう。
語ることも読むことも常に出来るのじゃ。
迷わず行くのじゃ。
行けばわかるのじゃ。
>>862
それでよいのじゃ。
更に突き進んで殻を破ると善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
865
:
迷える者
:2020/03/03(火) 22:49:58 ID:LDw7RhVo0
和尚様
ありがとうございます。もはや、ただ今臨終、それしか私には残されていないようです。
866
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/04(水) 01:30:10 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
観察をして思ったのですが、観察する領域はどんどん広く深くなるようですし、
見落としてるようなことがある場合、修行が停滞することもありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
867
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/04(水) 04:18:16 ID:yKFBt39.0
人は何故自分の価値観を否定されるのを好まないのでしょうか?
釈迦ですらダイバダッダと喧嘩になったと言います。
人間は本当の意味で価値観から自由になるのは不可能なのでしょうか?
868
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/04(水) 07:29:49 ID:/jCWPQjg0
>>863
いつもありがとうございます。
869
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/04(水) 13:23:36 ID:ZX30OtK60
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
870
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/04(水) 15:23:54 ID:ZX30OtK60
鬼和尚様
鬼和尚様のブログを読んでいたら自分の無意識に興味が出てきたのですが、数息観とか瞑想を続けていたら自分の無意識を観るというかわかるというか認識できるようになるのでしょうか?
871
:
842
:2020/03/04(水) 20:09:30 ID:rSdU8JYc0
>>864
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とても安心しました。
観るものを観る観察を続けてみます。
ありがとうございます。
872
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/04(水) 21:06:52 ID:1d4drIFg0
>>865
善い覚悟なのじゃ。
そのような心構えで居れば悟りも自ずからやってくるじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>866
そのようなこともあるじゃろう。
自分が何であるのかを見落として気付くことがなければ、永遠に悟りは訪れないのじゃ。
それは自我の消滅を恐れて、無意識に見落とすということもあるかもしれん。
気付きそうになると、止めてしまうということもあるかもしれん。
心に僅かな恐れでもあれば、逃避してしまうのが人の習慣であるからのう。
自分とは何なのか、心を一つに追及していけば見落とすことも無いじゃろう。
恐れを悟りへの強い情熱で乗り越えて進むのじゃ。
>>867
それが死ぬことに繋がっていると認識するからなのじゃ。
人は成長過程で自らの価値観を構築して、生存戦略を立てるものじゃ。
それを否定されれば死ぬという恐れがあるから、嫌うのじゃ。
例えば食物があるならばどんどん食べることが正しいと信じる者は、ダイエットするようにいうと怒るとかのう。
大抵はただの囚われであるがのう。
完全に観察できれば、自由になれるのじゃ。
観念でさえ観察によって滅することが出来るのであるから、観念による価値観も消せるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
873
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/04(水) 21:09:13 ID:1d4drIFg0
>>868
どういたしまして、またおいでなさい。
>>869
どういたしまして、またおいでなさい。
>>870
そうじゃ、認識できるようになるのじゃ。
そもそも苦の縁起を観察することも無意識を観ることであるからのう。
無意識のうちに行われていた心の働きを、観察する事で厭離できるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>871
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
874
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/04(水) 23:23:18 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。観察も無意識を見ることだったのですね。
875
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/04(水) 23:27:10 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
oshoは「悟りに至る道は沢山ある」と言っていましたが、私は私の心を観察しても中々厭離できなくて自信がないのですが、もういっそマハリシみたいに「私は誰か?」をずっと問いかける方法をやってみようかなと思うのですが、鬼和尚様も悟る前に悟るために観察以外に色々な方法を試されましたか?
876
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/05(木) 06:02:13 ID:82j1c6SY0
だとすると、死の恐怖を超越しないと、価値観の構築は止められないと言うことですよね
死に親しみを感じれば感じるほど、争いや価値観を共有しようと言う焦りや不安無くなる。
私はよく、「自分が死ぬ瞑想」をすることがあります。無になるのであらゆる存在に感謝出来るのですが、この瞑想をすること自体が存在に囚われているからであって、瞑想が必要なくなるくらいの死の肯定は出来ていない事の裏返しでもあります。この死のイメージも死の観念による瞑想であって死そのものではなく、生きている限り、死そのものは体験できず疑似体験に過ぎない。
果たして瞑想のみで死を超越することは可能なのでしょうか?
877
:
普通の者
:2020/03/05(木) 15:28:25 ID:LDw7RhVo0
和尚様
いつもご指導ありがとうございます。
見られるものから離れて見ることができるようになったと思います。
日常生活や瞑想のとき、違和感を感じたとき、それをさらに見ることでそれらは、雲散霧消していきます。あとに残るのは、だれがそれを見ているのか?、それを見る者を見ることです。私は、見られるものが、なくなったとき、全ては、空だと観じることを続けていけば、ゴールにたどり着くと感じましたが、間違っているでしょうか?
878
:
普通の者
:2020/03/05(木) 15:32:31 ID:LDw7RhVo0
>>877
世界は全て観念にすぎないという感覚が強まっています、これは、修行の成果がでているのでしょうか?
879
:
普通の者
:2020/03/05(木) 15:43:28 ID:LDw7RhVo0
和尚様
つまらないことをお聞きして申し訳ありませんが、チョコレートなどを食べたくなって買うことは、修行の妨げになるのでしょうか?
880
:
普通の者
:2020/03/05(木) 16:59:45 ID:LDw7RhVo0
和尚様
無認識となった場合、具体的にはどのような感覚になるのでしょうか、それは一時的でしょうか、仕事はできるのでしょうか?
881
:
普通の者
:2020/03/05(木) 19:48:08 ID:LDw7RhVo0
和尚様
瞑想していました。なにか違和感を感じたので、それを見て消し去りました。さらに、空を全身全霊で念じました。その時です、頭と胸がぐじゃぐじゃとなり、変容し始めたのです。もはや、なすがまま、それを見守るしかありませんでした。気がつくと、何と、「私」がいなくなっているではありませんか!!
しかも、まだ変容は続いています。
882
:
普通の者
:2020/03/05(木) 20:35:19 ID:LDw7RhVo0
>>881
胸のところでなにやら、ウニュ、ウニュと動いているものがあります、これは、一体なんでしょうか?
883
:
旅の客人
:2020/03/05(木) 20:54:57 ID:4bhg5EX20
鬼和尚様
質問をさせて頂きます。
目覚めの世界も、眠りの夢の世界と同様に
自分の中で起こっているのでしょうか?
自分の中で創り出されているのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
884
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/05(木) 22:29:52 ID:8BGPpdDg0
怠惰でやる気なく悲観的だと観察しています
自己イメージを改善することは観察を否定することですか
885
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/05(木) 22:44:19 ID:1d4drIFg0
>>874
そうじゃ、集中し、観察を日々続けていれば無意識も見られるのじゃ。
無意識の心の働きが観られれば、変容も起こるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>877
正しいのじゃ。
何かを認識すれば、そこに見るものがまだ起こるのじゃ。
空と見れば観る者も観られる者もなくなるのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。
>>878
出ているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>879
ならないのじゃ。
それをただ観ればよいのじゃ。
ただひたすらに心の働きを観ることだけが大事なのじゃ。
それを忘れなければ善いのじゃ。
886
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/05(木) 22:48:53 ID:1d4drIFg0
>>880
無為になるのじゃ。
全てが意味をなくして自他も無い境地に入るのじゃ。
肉体の習慣によって出来る仕事は出来るのじゃ。
掃除とか反覆作業なのじゃ。
考える仕事は難しいのじゃ。
そもそも無意味と認識するからのう。
>>881
それでよいのじゃ。
無為にして座り続けるのじゃ。
>>882
それが認識じゃろう。
私が無くとも働き続けるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
887
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/05(木) 22:53:35 ID:1d4drIFg0
>>883
そうじゃ、目覚めていても自分が創った夢幻の中にいるのじゃ。
さまざまな認識した観念から、それらの関係性や価値観による世界を、今自ら創り出しているのじゃ。
寝ている時にはそれらの世界は無いのじゃ。
起きた時に思い出して刹那に創られるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
>>884
否定しないのじゃ。
観察によって自己イメージもよくなるからなのじゃ。
否定的なイメージも観察すれば消えるからのう。
更なる自己イメージの改善に観察は必須なのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
888
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/05(木) 22:57:59 ID:8BGPpdDg0
>>887
ありがとうございます
889
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/05(木) 23:01:15 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
良ければ
>>875
の質問も回答よろしくお願いします
890
:
普通の者
:2020/03/05(木) 23:09:07 ID:LDw7RhVo0
>>885
>>886
和尚様
いつもご指導ありがとうございます。
考える仕事は、難しいですか、今の仕事がその考える仕事なのです。
ゴールにたどり着くまで、いや肉体が崩壊するまで全身全霊で精進したいと存じますのでよろしくお願いいたします。
891
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/05(木) 23:44:26 ID:8BGPpdDg0
自己イメージを変えても結局
躁的な状態と鬱的な状態を交互に繰り返すだけなようです
自己イメージがない方がいいのですか?
892
:
旅の客人
:2020/03/05(木) 23:51:13 ID:4bhg5EX20
883です。
和尚様、説法を賜り誠にありがとうございました。
やはりそうでしたか。
起きている時も、私は夢を見ているのですね。
自分が創り出した世界だから、全てのものに慈悲を持てるのですね。
目覚めの世界も夢幻と知っているのなら、“全てが無意味”との事も合点がいきます。
未だ知識の範疇を脱せず、真実を知るに至っては居りませんが、真実のみを語る覚者の言葉は強力です。力強く大変な励みになります。
知識では無く、自覚による確信へ向け精進に励んで参ります。決定的なお言葉を賜り、感謝に堪えません。本当にありがとうございました。
893
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/06(金) 15:26:20 ID:dd5kOiho0
>>822
パパジは亡くなっています。プンジャジですよね?
死因: 急性気管支炎
死亡日: 1997年9月6日
死亡地: インド ラクナウ
とあります。
ところで、コロナ騒ぎはいつごろ落ち着きますか?
プロ野球は3月20日に開幕しますが、延期になりますか?
オリンピックは延期か中止になりますか?
株価はリーマンショック以来の大暴落ですが、いつごろもとに戻りますか?
海外への渡航禁止はいつ解除されますか?
894
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/06(金) 21:19:08 ID:1d4drIFg0
>>888
どういたしまして、またおいでなさい。
>>889
そうじゃ、いろいろやってみるとよいのじゃ。
わしもいろいろやってみたのじゃ。
眉間に集中するとか、気功法とかいろいろなのじゃ。
自ら試して道を決めると善いのじゃ。
>>890
そのような覚悟で邁進すると善いのじゃ。
資産を作っていれば生活も安心なのじゃ。
資産とはお金を生んでくれるものなのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
>>891
それは肉体に原因があるからかもしれん。
通じが悪くて便秘の時にはうつで、解消すると躁になるとかかもしれん。
首のコリが原因かもしれん。
観察して確かめるのじゃ。
895
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/06(金) 21:42:43 ID:1d4drIFg0
>>892
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>893
そうかもしれん。
春になれば落ち着くじゃろう。
みんなの免疫が強くなるからなのじゃ。
一応開幕するじゃろう。
無観客なのじゃ。
そのまま開催なのじゃ。
早ければ夏にはもどるが、遅いと秋ごろになるじゃろう。
行き先の国によって違うじゃろう。
896
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/06(金) 21:46:16 ID:8BGPpdDg0
>>894
ありがとうございます
897
:
普通の者
:2020/03/07(土) 10:27:25 ID:LDw7RhVo0
>>894
和尚様
これから資産を作ろうとしても遅すぎです(笑)
無為になったとき、運命に任せることにします。
薫習がわかりました。こいつが消え去れば、ゴールだとわかりました。薫習を見ているとき、認識がないということに気づきました。
私がないことは、もとより、現象を分別することもないため、白紙を見ているようです。
改めて、私はない、あると見えて、実際はないことに気づきました。
話は変わりますが、悟れば、夢を見ないとのことですが、マハルシは夢を見ると話していますが、人それぞれだということですね!
898
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/07(土) 11:25:05 ID:czRftzgI0
このまま株価暴落で日本デフォルトかと思ったら、そうはならないのですか?
オリンピック前後にあると囁かれている首都直下地震が今年は起きないということですか?
899
:
普通の者
:2020/03/07(土) 18:58:10 ID:LDw7RhVo0
和尚様
ダスカロスは全ての過去世を覚えていて、悟ったことがあると話されていますが、この方はどう思われます?
https://youtu.be/4e66C2RBpFg
900
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/07(土) 23:01:00 ID:1d4drIFg0
>>886
どういたしまして、またおいでなさい。
>>897
資産を作るのに遅すぎるということはないのじゃ。
七十の爺さんでも資産があれば楽になるのじゃ。
むしろ年をとった者にこそ資産は必要になるのじゃ。
夢を見ようとすれば見る事もできるのじゃ。
意味は無いがのう。
>>898
ならないのじゃ。
いずれ回復するのじゃ。
そんなにタイミングよく地震は来ないのじゃ。
安心して練習に励むが善いのじゃ。
>>899
悟っていないのじゃ。
ヒーリングの人なのじゃ。
901
:
普通の者
:2020/03/08(日) 12:27:18 ID:LDw7RhVo0
和尚様
無為に座り続けることで悟りが向こうからやってくることがわかり、無為に座っていました。阿頼耶識の作用がよくわかりました。過去の感覚を探るとき、胸から下半身へ動き、思考を探るとき、胸から頭へ動くのを目の当たりにしました。阿頼耶識の働きを見切ったその時でした。視界がなくなりました。頭から映像が吸いとられていくのを目の当たりにしました。ですが、最後まで完了されず、中途半端に終わりました。その瞬間、世界とは、観念すなわち、映像に過ぎないことを知りました。我思う故に我があるのであり、思わなければ、我など初めからないのです。我がないことを知り、さらに世界とは映像に過ぎないこと、映像が拭い去られて悟りは完了するのだと教えられたようです。映像が拭い去られるまで、無為に座り続けたいと存じます。
いつもありがとうございます。
902
:
普通の者
:2020/03/08(日) 16:42:10 ID:LDw7RhVo0
>>901
和尚様
無為に座り続けているうちに悟りに至るとき、認識が観察できたことになるのですか?
無為と認識との関係について、具体的にご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
903
:
普通の者
:2020/03/08(日) 16:59:56 ID:LDw7RhVo0
和尚様
度々もう訳ございません。
無為に座っているとき、思考が湧いてくることがありますが、この思考を見て消し去りますが、ただ、ただ、無為にありつづけることによって悟りがやってくるという理解でよいのでしょうか?
904
:
旅の客人
:2020/03/08(日) 19:05:48 ID:.DKswxsc0
鬼和尚様
世俗的なレベルの低い質問で恐縮です。
悟りを目指す修行者にとって、
下記の様な悟り以外の欲を持つ事は
修行の妨げになるのでしょうか?
① 世俗的な暮らしが困窮している。
このままつまらん貧乏生活のまま終わる位なら
自らの意思でくたばりたい。
② 生きるのなら、暮らしぶりを良くしたい。
③ その為に、投資(FX,株など)に手を出す。
書いていて恥ずかしくなる様な質問を覚者に致し、申し訳ありません。宜しくお願いします。
905
:
普通の者
:2020/03/08(日) 19:37:43 ID:LDw7RhVo0
無為に座り続けて、わかったことがあります。意識が途切れたとき、思考などが湧いてくることです。つまり、今ここにいないとき、観念が生じるのです。悟りとは、意識が常に続いていること、今ここにありつづけることではないですか?
今ここにいることが完璧となったとき、修行が完成し、それを悟りと呼ぶのではないのでしょうか?
906
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/08(日) 20:14:25 ID:czRftzgI0
>898
そうですか。
それはそうと、無意識を見ることができるようになりました。これを見性というのでしょうか
907
:
普通の者
:2020/03/08(日) 20:59:06 ID:LDw7RhVo0
>>905
しかし、意識を続けることに専念すると、眠ってしまいました。なかなか、うまくいかないですね。なにかよい方法はないでしょうか?
908
:
普通の者
:2020/03/08(日) 22:25:52 ID:LDw7RhVo0
和尚様
どうやら、記憶にまつわるネガティブなものを厭離できつつあるようです、さらに進んでいきたいと存じます。
いつもありがとうございます。
909
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/08(日) 22:30:27 ID:1d4drIFg0
>>901
惜しいことじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>902
そうじゃ、悟りが訪れるのは認識が観察できたからなのじゃ。
自我が観察されて無我になれば、無為に座ることが出来るようになるのじゃ。
それまでは無為にはなれないのじゃ。
自我かあれば為すことがあり、それが次々に心の働きを起こすから認識も観れないのじゃ。
無我になり、無為であれば心の働きも抑制されるから認識が観られるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>903
もはや思考も消そうとしないで善いのじゃ。
ただ流れて消えていくままにしておくとよいのじゃ。
その方が更に深く瞑想に入っていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
910
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/08(日) 22:39:29 ID:1d4drIFg0
>>904
妨げになるじゃろう。
そのような時は一時修行を中断して資産を積むとよいのじゃ。
現世の欲を果たしてから悟りを求めると善いのじゃ。
それもまたおぬしの道なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>905
その意識とは何か、よく観察してみると善いのじゃ。
それが観えたならば今ここにあることができるのじゃ。
更にそれを観ているものも見えたならば悟りはやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>906
善いことじゃ。
見性はもっと簡単なのじゃ。
自分の性が見えたことであるからのう。
自分が怒りやすい性格だと見えたならばそれが見性なのじゃ。
自らの性質が見えれば見性なのじゃ。
>>907
それは寝ていないのじゃ。
意識はあり続けているのじゃ。
おぬしが意識と想っているのは記憶かもしれんのじゃ。
記憶が無くとも意識はあることを観るのじゃ。
911
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/03/08(日) 22:40:02 ID:1d4drIFg0
>>908
どういたしまして、またおいでなさい。
912
:
旅の客人
:2020/03/09(月) 00:50:32 ID:DZRGWvQ60
904です。
ありがとうございます。
なんと慈悲に満たお言葉なのでしょう。
失いかけていた、平常心を保てそうです。
もし、私が誰かに同じ質問をされたら、
「あ、そう。自分の人生なんだから自分の好きにすれば?」で終わっていると思います。
これまで、マハラジやマハルシの壮絶な悟りへの執念に満ちた話を読んでいた為か、白か黒かに偏った見方になって居りました。
“一時中断”との考えは、及びも付きませんでした。本当に質問をさせて頂いて良かったです。わかりました。仰せの通り修行は一時中断し、暫く俗世の垢にまみれてみようと思います。その中で、気付きがあれば柔軟に受け止めて行こうと思います。
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