[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
湖上を歩くキリストとはなにものか?
1
:
とろろそば
:2007/04/19(木) 09:37:45
死海は塩分が高いから浮力がついて
泳ぐ人が浮いてしまう。
でも、歩くまではいたらないはず。
では、キリストが歩いたのは冬だったのか?
湖に、氷が張っていれば歩けなくはない。
これが信仰のないものの解釈として適切ではないか?
みなさん、いかがでしょうか?
2
:
possibleちゃん(*^^*)
:2007/04/20(金) 00:09:51
イエスが歩いたとされるのは,聖書の記述によれば,
「死海」ではなく,「ガリラヤの海」です。
ですから,「塩」がどうのこうのというのは関係ありません。
また,季節に関しては,文脈のマタイ14:19などの聖句から,
地面には青草がたくさん生えていた時期,おそらく
今の時期のころ,つまり,「春」と思われます。
(3月から4月の間に行なわれる「過ぎこし」
と呼ばれる祭りも近づいていた時期)
ガリラヤの海も強風で波立っていたくらいですから,
「凍っていた」とも考えられません。
(これらは,すべて,「文字通り」にとらえた場合の解釈です。)
私は,聖書は「文字通りに解釈すべきでない」という立場です。
この記述には,「心理学的に」重要な教訓が含まれてると私は思います。
すなわち,私たちが,「神」(主)ではなく,
周り(風あらし)を見ると,恐ろしくなって
「沈み始める」ということです。
しかし,ペテロも,イエスをまっすぐ見ていた時
(つまり,確信がそこにあった時)には,
イエスと同じように,「湖の上を歩いた」のです。
3
:
名無しさん!
:2007/04/22(日) 12:02:20
なるほど。
盲人の手引きにしても、実際の障害を問題にしているのではなく、
信仰について言っているというらしいですね。
盲人が盲人を手引きすれば、二人とも穴に落ちる、というフレーズですが。
文字通りだと、肉体的な障害についてのようですが、
精神的な信仰について述べているらしいです。
4
:
possibleちゃん(*^^*)
:2007/04/22(日) 13:54:17
おっしゃるとおりです。
ここで言う「盲人」とは、「文字通りの」盲人のことではなく、
「心理学的・精神的・霊的」な意味での盲人のことです。
イエスが「盲人」を見えるようにしたという奇跡も、
おそらく、“そういう意味での盲人”を癒したという意味でしょう。
(マタイ9:28,29)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板