したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お気に入りのローマ皇帝2

45マッティアス:2004/06/16(水) 21:45
当然、ドミティアヌスよりはカエサルのほうが重要ですよ。そこを混同するほど溺愛
していないので(←かなりアヤシイ)。ただ、他の議員達に気を使わなきゃならないの
に、完全に見下していて嫌われちゃったという過ちが共通してますよね。
スッラとか第二次三頭政治のように、政敵37564(←頭ワルイ)のほうが、怯えられて
も憎まれないですよね。なんて言うか、そのほうが同格になりうる存在として恐れら
れてるんだなあ、つうカンジで。“恩赦”ってのは自分が圧倒的優位に立っているの
でなければ(特に精神的に)、絶対できない相談ですからね。もうちっとポンペイウス
側についた人物を罰した方が良かったんじゃないかな、とか。変に周囲の嫉妬を買う
ようなことを好んでやる傾向がカエサルにはあって、そこが寛大というよりは自己中
心的であり、ナルシスティックで同時代の同資格の議員階級の人々に嫌われたんだと
思ってます。
ドミティアヌスの場合は元首政が成り立ってからで、元首という立場だったんで、話
はまた違ってくるんですが。この人の場合は実力主義傾向が強くて、何でも自分でや
りたがりすぎるところが、家柄の良い年長者に嫌われたのだと思います。もうちょっと
なあなあができれば、あと10年くらい生きられたかも知れないのに(苦笑)。

ベリサリウスについてはよく知らないのですが、この人は政治的野心とかってなかった
んですか?それともそんなことに関わるヒマもないほど戦争ばっかり押し付けられて
いたんですか??
それにしても、マジで戦争上手なんですね。練兵技術も優れているっぽいし。すごいな。
諸葛亮の知能を持った趙雲?←どういうイメージなんだか(爆)。何にしても、カエサル
よりも軍事的能力においては上っぽいですよね、この人。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板