したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お気に入りのローマ皇帝2

40カイザー:2004/06/12(土) 16:48
ローマ以外では血縁者がいなくても無理矢理に遠縁を探し出してくるんですが、
別にローマはそうじゃないですからね。ただの人が本当に皇帝に成り上がれる
というのは、やはりローマ独特のシステムでしょう。
仮にローマが血縁をあくまで重視するシステムであれば、ネロが死んだ時に
ガルバが新皇帝となるのではなく、何としてでもユリウス朝の血縁を探して来
たことでしょう。血縁に拘った世界では、こういう時にこそ(例外もいっぱい
ありますが)無能な傀儡国王が誕生する訳です。
少なくともローマは王朝が滅んだ時に、傍系の実力があるかどうかも分からな
いでくの坊ではなく、その時の実力者が帝位をつかむことが出来るというシス
テムがあるからこそ、水準の高い皇帝が揃っているのではと思っています。

カエサルって、能力がどうとかはおいとくとしても、普通にイヤな奴だと思う
んですよね。人をバカにしてる人間は、誰からも好かれることはない。
ただ、こういうのはいいとか悪いとかいうことじゃなくて、カエサルの個性な
んでしょうが。事実に即したカエサルは、それはそれで魅力的な人物だとは言
えるでしょうけど、欠点も美点も併せて描かれたカエサル像というのはあんま
り見ないんですよね。
軍人皇帝時代にカエサルがいたって、意外と役に立たないような気もするんで
すけどね。カエサルの戦った戦争って、どれもこれも勝てて当たり前なのばか
りだというイメージが。
かなり偏見入ってる気もしますが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板