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阪神圏・超高層ビル(画像・データベース他)別館2階
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北区に本社を移すエディオンは1兆3000億円の売上規模ですから、
ヨドバシに変わって超高層ビル建てられそうな北区堂島に自社本社ビル建てられそうな気もしますがどうでしょう?
エディオンとビックカメラが統合、家電量販トップへ…2年後目指す (2007年2月9日 読売新聞)
家電量販店2位のエディオン(本社・大阪市)と6位のビックカメラ(東京都)は8日、資本・業務提携の基本契約を結んだと発表した。
発行済み株式の3%を互いに持ち合い、2年後の経営統合を目指して協議入りする。両社の売上高を単純合計すると約1兆3000億円規模に達し、
首位のヤマダ電機(前橋市)の現状での売上高を上回る日本最大規模の家電量販店となる。
エディオンは、中国・四国・九州地方や中部地方を中心に、主に郊外型店舗を展開している。今年6月には「サンキュー」(福井市)を
傘下に収めることが決まっており、全国約1000店舗体制となる。売上高は7146億円(2006年3月期)で、ヤマダ電機とは大きな差があった。
一方、ビックカメラは駅前大型店舗を中心に東京・池袋や新宿などに24店舗を持つ。
独走ヤマダ電機に対抗…家電量販「2強」時代へ
家電量販店2位のエディオンと同6位のビックカメラが経営統合を視野に、資本・業務提携に踏み切るのは、
地域や店舗特性などでの両社の補完関係を生かして価格競争力を高め、業界首位のヤマダ電機に対抗するためだ。
全国に直営店を広げてきた最大手のヤマダ電機が、強大な購買力を背景に価格競争で優位に立つ。
2006年3月期の連結売上高は1兆2839億円と、業界で初めて1兆円を突破する独走状態が続いている。
ビックカメラとの経営統合が実現すれば、売上高は1兆円を超える。エディオンにとっては、今回の資本・業務提携は拡大戦略の「総仕上げ」に当たる。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07020910.cfm
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