したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新生人工言語論が真実を知っている

3seren:2007/11/06(火) 08:01:30
土曜、チャリで白岡までこぎながらエスペラントについて考えた。散歩と風呂は脳を活性化する。

ここから見渡す人々は誰一人として人工言語に興味などないだろう。興味を持つというだけでエスだろうがアルカだろうが貴重な人材なのだ。
一般人からみれば母語と英語で十分であり、エスなんてブルジョワのため息に過ぎない。
むろんエスとアルカの違いなどどうでもいい。アプリオリだろうがアポステリオリだろうが関係ない。

所詮その程度の違いでしかないのに、針小棒大に捉え、対立してどうする?
問題はエスとアルカという言語ではない。言語に罪はない。
問題は使う人間の一部がクズだということだ。自分の選んだ道具が一番だと思い込んで他人をバカにしようという悪徳が問題なのだ。
Kamelioとかよろず板の管理人のような要らない人間によって内ゲバは起きてきたのだ。こいつらは働きもせず、玩具の自慢しかしない。時間に殺されるべきだ。

悪人を削除し、小さい世界を統合して共生しなければならない。これが俺の主張だ。
若者はエスに参加しない。界は縮小傾向だ。エスを遺伝させるにはエス以外の人工言語話者を取り込むしかない。例えば俺ら。統合はエスにとっても寄生ではなく共生なのだ。

さて、共生といっているが、俺はエスと共生するつもりであって、上掲のクズどもを迎える気はない。
俺が考えたのは、エスのサイトをこちらで作ってしまおうということだ。エスの初級者用の学習サイトを作り、その中で言語論の考え方を混ぜておく。あざとくではなく自然に本文に混ぜる。修了したら自然と言語論の考え方に適応しているという仕組みだ。
こういうのは本業の本造りでは基本的なことだから、プロが参入する以上上掲の素人がやるよりはるかに効果的だろう。

エスの学習サイトは多いが、語学のプロとしては所詮素人の造作物にすぎん。何かと欲しい情報が得られない。
このサイトはメルが成人するころにはできるだろう。なぁに、言語論を立ち上げたときに比べれば簡単なことだ。

というわけで、エスペラントは今後、新生人工言語論が預かった。

何もないところから新生学派の人員を増やすのは難しい。いや、無理だ。
既存のエスペラントの生簀を奪い取った方が早い。
古臭いエスペラント論しか吐けない老害は去れ。これからのエスペラントは言語論を踏まえて語られる。新生の次は統合の時代だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板